『α7によるタイムラプス撮影の方法とは…。』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『α7によるタイムラプス撮影の方法とは…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 α7によるタイムラプス撮影の方法とは…。

2014/01/07 09:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

スレ主 hosyuhdtvさん
クチコミ投稿数:5件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

この度α7を購入したのですが、まだ「タイムラプス」アプリが対応しておらず、方法がわかりません…。みなさまがα7でタイムラプス撮影をされる際にはどのような方法、ないしは機器を用いてやっておられるのかご教示いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:17044423

ナイスクチコミ!0


返信する
billmaxさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/07 10:35(1年以上前)

α7/7Rの購入を検討しているものです。
タイムラプス撮影の方法が決められないために、まだ購入に踏み切れない状況です。
純正の赤外線リモコンはインターバル設定できないし、今後対応が期待されそうな純正アプリRemote Camera ControlはWiFi環境が必須なので、スマートフォンではなく、iPodを使う自分にはどのみち使用に制限が出てしまうんです。

自分が調べてみた限りでは、以下の三つの方法がありそうです。

(1)Triggertrap
http://triggertrap.com/products/triggertrap-mobile/
スマートフォンやiPod等のイヤホン出力から有線にてカメラ端子とつなげて使用するリモコン。これならWiFi環境がなくても動かせます。
アプリは無料/有料版があり、無料版は機能に制限があります。タイムラプスは無料版でOK。
カメラ本体とドングルの間のケーブルを替える事によって色々なカメラ機種に対応可能です。
α7/7R用のケーブルも入手可能ですが、現在在庫切れになっているかもしれません。


(2)Tempus time-lapse remote
http://tempus.bymac.org
これは赤外線リモコンです。α7/7R対応表記のものは出ていませんが、開発者に問い合わせてみたところ、赤外線のIRコードがNEXと同じものであれば、TempusNEXで対応できるだろうと。
後でソニーに問い合わせてみたのでが、赤外線のIRコードは非公開情報とのことで教えて頂けませんでした。ソニーのIRコードは歴代同じものを使用しているらしいので、このリモコンも動作する可能性は大きいのですが、実際に試してみないことには何とも言えませんね。
なおショップでは、万一動作しなかった場合は、返品、返金は可能だと言っておりました。


(3)互換バッテリーで知られる某社に問い合わせてみたところ、インターバル設定が可能なα7/7R用のリモコンを現在開発中とのことですが、発売時期は未定とのこと。おそらく現在よく市場に出回っている中華製のタイプかと思われます。



(1)(2)も、シャッター枚数の表示がないため、自分としてはちょっと使いづらいです。さらに(1)のような充電式よりは電池式のものの方が扱いやすいってのもあります。
という訳でとりあえず(3)が出るのを待っていますが、当面は(1)で凌ぐことになりそうです。(2)は動作確認の人柱になってくれる方がいれば有り難いですね。

私が調べた限りではこんな感じです。他に情報があれば、是非お伝えください。

書込番号:17044532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件

2014/01/07 15:03(1年以上前)

使用機はNEX-5Nですが、
スイッチサイエンス社のマルチインターバルタイマリモコンで
タイムラプス撮影を楽しんでいます。
http://www.switch-science.com/catalog/1100/
(これの同等キット品)

対応表にα7はありませんが、赤外線周りが従来のNEXと同じなら
使える可能性が高いと思います(自己責任で)

剥き身の状態の製品なので、
適当なケースに入れたり、電源(電池)を接続したりと
若干工作的なことが必要になりますが、
使い勝手自体は悪くありません。

自分は100均で見つけた錠剤ケース(フリスクのケースみたいなもの)
に収めて使用しています。


書込番号:17045253

ナイスクチコミ!2


BD-Rさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/07 23:45(1年以上前)

別機種

α7とマルチインターバルタイマリモコンと純正RMT-DSLR

くまのーさんも使われているスイッチサイエンス社のマルチインターバルタイマリモコンも使えましたよ。

でもマルチ端子に対応したタイマーリモートコントローラーを早く発売して欲しいですね。

書込番号:17047167

ナイスクチコミ!1


billmaxさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/08 09:24(1年以上前)

以下、ソニーとのやりとりで分かったことです。
既出かもしれませんが、補足しておきます。

純正のスマートリモコンアプリですが、
これは公衆のWiFi電波を受信して使うものではなく、
カメラ自体から発信される電波を受信して使うものなんですね。
ちょっと勘違いしていました。
となるとipod使いの自分でも、どこでもアプリが使用できるので有用なのですが、
有償アプリの「タイムラプス」は、動画記録とJPEG書き出しのみらしく、
Raw撮り、16/32bit編集が基本の自分としては残念ながら使用を見送ります。

また赤外線リモコンRMT-DSLR2は、
α7、α7Rのほかにも、 NEX-7、NEX-6、NEX-5R、NEX-5でも使えるようですので、
上記のTempus NEX や、くまのーさんからご紹介頂いているスイッチサイエンス社のリモコンも、
対応機種から判断すれば、おそらく動作するのではないかと思われます。

書込番号:17047957

ナイスクチコミ!1


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/09 20:55(1年以上前)

もう、ご存じかもしれませんが、今日からタイムラプスのアプリが対応しました。

書込番号:17053544

ナイスクチコミ!4


スレ主 hosyuhdtvさん
クチコミ投稿数:5件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/01/10 20:16(1年以上前)

ありがとうございます!

書込番号:17057034

ナイスクチコミ!0


billmaxさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/15 16:51(1年以上前)

自己レスです。

> 有償アプリの「タイムラプス」は、動画記録とJPEG書き出しのみらしく

ソニーに問い合わせた時は上記の返事だったのですが、
今タイムラプスアプリの仕様ページを確認してみたところ、
記録方式は「静止画: RAW、JPEG」「動画: AVI(Motion JPEG)」と書いてありますね。
ということは、Rawの連番記録も出来そうなので、これなら自分の目的でも使えそうです。
春先までにα7を購入する予定なので、入手したらぜひ試してみます。

●タイムラプスアプリ仕様
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbspec.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000003

書込番号:17075564

ナイスクチコミ!0


billmaxさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/22 11:34(1年以上前)

またまた自己レスです。
ソニーの窓口に再確認してみたところ、仕様表の表記に間違いがあり、
タイムラプスの静止画書き出しはJPEGのみでRawには対応していないとのこと。
なんだか混乱してしまいますね・・・。
以上、ご報告まで。

書込番号:17099762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/03/14 01:50(1年以上前)

α7でタイムラプスを使っていますが、RAWでも撮影できていますよ。

MENUの「アプリケーション設定」で記録方式をStillにすると、「画質」が変更できるようになるみたいです。
StillにしただけではデフォルトがJPEGになっているようで、RAWに変更しなおさないといけないので少し注意です。

書込番号:17300694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/03/14 01:50(1年以上前)

α7でタイムラプスを使っていますが、RAWでも撮影できていますよ。

MENUの「アプリケーション設定」で記録方式をStillにすると、「画質」が変更できるようになるみたいです。
StillにしただけではデフォルトがJPEGになっているようで、RAWに変更しなおさないといけないので少し注意です。

書込番号:17300699

ナイスクチコミ!0


billmaxさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/22 16:58(1年以上前)

先日ようやくα7をGETして、さらにタイムラプスアプリ(ver2.1)も入れてみました。
購入前に再度サポートに確認してみたところ、塩水うにさんも仰せの通り、本バージョンではRaw連番書き出しに対応しているとのお返事。
実際に試してみて、問題なくRawでの書き出しが出来ました。
自分の用途ではカスタム設定オンリーですが、MFレンズでもAF追従も可能でしたし、撮影開始前ならWBやISOも設定可能です。
有線のシャッターリモコンに慣れてしまった身としては、サブ扱いで購入してみたアプリなのですが、思ったより使えるアプリだと思いました。
これならメインで使っていけるかもしれません。

書込番号:17332399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング