デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
昨日、銀座ソニーにコンタックスGマウントのビオゴン21mm、28mmとプラナー45mm、ゾナー90mmを
持っていき装着してみました。
コンタックスGマウントは、マウントアダプターでオリンパスEP2とNEX7で使用しておりますが、ビオゴン28mmでも
若干周辺が像に乱れが出るし、ビオゴン21mmに至ってはかなり苦しい状況でした。
ということでビオゴン21までは期待していなかったのですが、α7Rをレンズ抜きで予約してしまった事もあり
Gレンズ使えるのかナーーが気になり確認に行ったという次第であります。
結果は、おどろくことにビオゴン21mmも含めα7Rではかなりグッドでした。
α7ではビオゴン21はやはり周辺がかなり乱れだめでしたね。
あと、Gアダプターは香港のMXCAMERAから個人輸入した最初機ロットのAF電子アダプターとMetabonesを
持っていきましたが、両方とも問題なく使えました。
特にAF電子アダプターが問題なく動いたので興奮してしまいました。
詳細は、価格の別スレに記載しておりますので、ご興味の方はこちらをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/SortID=16463755/#16733043
書込番号:16734293
31点
まえの画像でプラナー45mmというのは画像が間違っておりビオゴン21mmでした。すいません。
ということで、ぷらなー45mmの画像を貼り直します。
まさかビオゴン21mmがこんなにうまくいくなんて想像していなかったので
Gホロゴン16mmF8も持っていけば良かったと悔やむ事しきりであります。
Gホロゴンは3本所有しており、そのうち1本はMマウント改造品です。
Mマウント改造品は、フイルムのM6、コニカHEXERRFで使用しており、
デジタルでは、ライカM8、ライカM240、リコーGXRに装着可能です。
実際に移した画像では、
M8は露出補正をうまく行えばうまくいきます。
改造し後玉ガードを研削すれば露出はうまくいくとのことですが、私は改造しておりませんので
露出があたるかどうかは運次第で使いものになっておりません。
ライカM240では周辺画像がかなりやられてしまいます。
ライカRファンクラブの野本会長がMホロゴン15mmで試したがやはり周辺がひどかったようです。
でもCaptureOne7proのレンズプロファイル機能を使えばかなり改善可能とのレポートありますが。
結局、今のところデジタルで問題なく使えるのはリコーGXRのみであります。
リコーGXRはEXIFにレンズ名や焦点距離も登録できるし、画質調整もここのレンズごとに可能です。
予約しているα7Rが届いたら、ホロゴン試してみようかなと思っております。
書込番号:16734321
7点
個人的にはコシナのスーパーワイドヘリアーがどうか気になる…
NEXではボロボロだったが
しかしマイクロレンズの性能がこれだけ高いのなら
7より7Rって感じですね♪
書込番号:16734327
2点
あふろべなと〜るさん、今晩は
>個人的にはコシナのスーパーワイドヘリアーがどうか気になる
おそらくですいませんが、大丈夫ではないかと思います。
理由はα7Rのマイクロレンズ補正はライカM240よりも優れていると感じたからです。
最近来かm240が届き使っているのですが、コシナのビオゴン21mmで若干ですが
周辺画像に色むらと乱れが出ます。
コシナのビオゴンはレトロフォーカスなので正確にはビオゴンと呼べないのですが。
今回のα7Rは対象である純正ビオゴンでも周辺乱れありませんでしたから。
話が長くなりましたが、ライカM240でスーパーワイドへリアー問題なく使えておりますので
α7Rでも大丈夫かと推察いたしました.
書込番号:16734338
5点
それはすごいことですね♪
風景用としてはとんでもなく小型軽量なシステムが組めます
惜しむらくはNEX−7的なレンジファインダーぽいフォルムにならなかったことか…
むしろLV専用機も出ないかな?
250gくらいで♪(笑)
書込番号:16734345
2点
golfkiddsさん
はじめまして
以前から気になってはいたんですが、αシリーズはキャノンレンズ、コンタックスGマウントをAF電子アダプターで
AFが効くのがうらやましく思ってました。
>コンタックスGマウントは、マウントアダプターでオリンパスEP2とNEX7で使用しておりますが、ビオゴン28mmでも
若干周辺が像に乱れが出るし、ビオゴン21mmに至ってはかなり苦しい状況でした。
かなり良くなっているんですね〜^^
欲しいけど、当分難しい、、うらめしや〜
書込番号:16734399
2点
AFもできるようになったのですね。フジフィルムがポジのダイレクトプリントをやめたので
ガッカリしてコンタックスG2とレンズ2本を昨年末に処分してしまいました。残念!
書込番号:16734615
1点
おはようございます。
りっちゃんちゃんといいます。よろしくお願いします。私もNEX-7でこのレンズの45と
90を使ってまして、広角がどうかで悩んでいました。Gの28mmのDistagonを買えば、フルのレンズは、いいかな。
先週は、銀座に持参しましたがだめと言われて、徒労に終わり、女の子に文句言って、帰ってきました。(意地悪な人)
素晴らしい情報ありがとうございます。
後は、シャッターの感覚が、我慢なるかだけです。購入確率95%です。
怒られそうですがOM-D E-M1と悩んでるのです。
書込番号:16734697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7Rって初めは違和感ありましたが、
なんだかCONTAXのカメラをイメージして
デザインされたもののような気すらしてきました。
早く実物を手にしてみたい。
書込番号:16734838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
朗報をどうもありがとうございました。G BIOGON 21mm も、Super Wide Heliar 15mm も、まさに私の悩みどころでしたが、このスレで一挙に解決です。本当にありがとうございました。
書込番号:16734889
3点
golfkiddsさん、素晴らしい!
有り難うございます。
コンタックスGホロゴンMマウント改のために、X-E2も買おうかと思っていたのですが
とりあえずα7Rが届いてから決めようと思いました。
期待できますね(^◎^)
書込番号:16734916
2点
有益な情報ですね、有り難いです。
ローパスフィルターを省略したことと オンチップマイクロレンズを斜入光対応していることが 良好な効果を生んでいるようですね。
α7Rは マウントアダプター使用なら秒4コマ切れるので 連写速度に関しても自分には十分。
AFの遅さも マウントアダプター経由の使用なら無関係。
自分も少し早まってG2とG28/2.8を処分してしまったのですが、一番気に入っているコシナの15/4.5が使えそうなのでα7Rの購入を考えています。
画像周辺部の色被りは発生しなかったのでしょうか? この点のみ少し気になっています。
(NEXでは周辺部にマジェンタ被りがあったので...)
書込番号:16735047
2点
>α7ではビオゴン21はやはり周辺がかなり乱れだめでしたね。
どういう具合に乱れていたのでしょうか。
今日範囲内かどうか。
比較写真があればよかったのですが。
余力があったら是非UPお願いします。
書込番号:16735169
2点
チェックポイントは、
・マゼンタ被り
・周辺光量の低下
ですね。NEX-7 と NEX-5N の比較では、NEX-5N は色被りはかなり収まっていましたが、光量の低下はどちらもかなりのもので、フィルム時代に比べて強まってましたから。
書込番号:16735230
1点
golfkidds さん
検証ありがとうございます.
せっかくなので,窓越しでも良いので,青空とかの例が有れば,それも拝見したいです. 提示された作例だと,色被りが検知し難い状況のばかりなので,一抹の不安残ります(^^;). また,A7とA7Rで顕著な差を感じられた様ですが,駄目だったA7の方の例も残されてるなら,それも拝見したいです.
僕も,G Biogon 21/2.8 は,オリジナルままのと,M Mount RF 連動改造したのを持ってるけど,M9 で使う分には(Type 240 は,135DF ミラーレス登場近しと読んで導入せずにやせ我慢してました),非球面初代 Elmarit 21/2.8 のフェークコードを描いてやると,21mm レンズの中では,CX Original Biogon 21/4.5 や,Cosina Voigtlander Skopar 21/4.0 辺りと比べると,ほぼ問題なく使えるので,A7/A7R のショートBFレンズ色被り耐性を確認するなら,G Biogon 21/2.8 だけでなく,その辺りも持参して戴きたかったですね. 機会が有りましたら,宜しくお願い申し上げます.m(__)m
書込番号:16736095
1点
golfkiddsさん、有り難うございます。
私も、UWH12mmとSWH15mmを使いたくてα7r待っていました。
LEICA M Monochrom +Voigtlaender SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II
http://rangefinder.yodobashi.com/lens/voigtlaender/swh15_02.html
↑こちらを見て、 M Monochromで使えるならα7rも大丈夫と思い予約していました。
今日のスレで安心しました。golfkiddsさん有難うございます。
書込番号:16736408
1点
golfkiddsさん こんばんは
いつもお世話になっております。
本当に有益な情報をありがとうございます。
正しく大人のおもちゃ どうして遊ぼうか今からワクワクして待っております。
書込番号:16736579
1点
golfkiddsさん
有益な情報ありがとうございました。
書込番号:16738889
1点
情報ありがとうございます。
一つ念のためご教示願います。
×1.5でなく、×1で使えるんですよね?
書込番号:16748146
1点
皆様、初めまして。
手に届く価格帯でLマウントとM42とがフルサイズで使えるボディの登場を前に、皆様同様、はやる気持ちを抑えられないでおります。
手持ちのフレクトゴン三兄弟は問題ないとして、そしてJUPITER 50mm F2 も問題ないとして、
では、JUPITER 35mm F2.8 です。
物理的に着くのか、着いたとして満足いく画質がえられるものか、ヤキモキを通り越して戦々恐々とすらしておりますw。
東京より遠い田舎住まい、皆様の続報を正座してお待ち申し上げております。
m(_ _)m
書込番号:16752710
2点
本日ソニーストア梅田にて、SuperWideHeliar15mmのテストをさせてもらいました。周辺の色かぶりどころか、減光もなし。素晴らしい結果に思わず呻いてしまいました。
書込番号:16758447
2点
少しだけ残念な情報をお届けします。
Gホロゴンとアダプターの関係ですが、
(1)DEO-TECHアダプター
Gホロゴンの後玉の方にに黒いプラスチック(2、3ミリくらいの厚さ)がありこれが
アダプターに入らないようです。従って、Gホロゴンを装着できませんでした。
(2)Metabonesアダプター
Gホロゴンの焦点距離調整用の取ってがアダプターの回転する壁にぶつかりこれもだめでした。
ということで、あと可能性はGホロゴンMマウント改がM→NEXマウントアダプターに入り、
α7のセンサーにぶつからないかどうかですね。
幸いMマウントに改造したホロゴンもありますので、人柱覚悟でいって見るか、、、
うーーーんどうしましょうか?
書込番号:16758479
2点
Gホロゴン16mmをMマウント改造したものをM240に装着し撮影してみましたが、
周辺に紫のにじみが出ます。
M240のセンサーもマイクロレンズ補正がされており、昔のライカMレンズ対応しているとのこと
ですが、それでもこういう状態です。
ソニーのα7Rでも難しそうなかんじです。
書込番号:16758737
3点
なんかビオゴンとかロボコンとかタンスニゴンとかホロゴンとかって、
名前が変じゃありませんか(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
なんで最後にゴンがつくのだろー(´・ω・`)ショボーン
書込番号:16762098
1点
トライゴン、テトラゴン、ペンタゴン、ヘキサゴン、ヘプタゴン、オクタゴン・・・
もとはギリシャ語みたいよ。
書込番号:16763310
2点
http://www.flickr.com/photos/leo_roos/sets/72157636975598525/
フォクトレンダーの12/15/21mmとα7Rを組み合わせた作例が来てます。
書込番号:16773562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>済九郎さん
これを見る限りでは補正しないとどうしようもない画質ですね…
やはりテレセン問題はマイクロレンズだけではいかんともしがたいか
書込番号:16775338
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















