『フルサイズ移行への繋ぎとしてどうでしょう・・?』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

サイバーショット DSC-RX10

1インチセンサーを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『フルサイズ移行への繋ぎとしてどうでしょう・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

スレ主 quruli55さん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは。RX-10を購入の候補として検討しています。最初はα7に惹かれていたりしたのですが、APS-CでPENTAX K-3が出てきたりと考えが整理できなくなってきてしまいました。カメラ歴の長い先輩方に、もし私のような状況(下記のような、現状の資産やフルサイズへの移行などの観点、かつあまり頻繁にカメラに投資できない)ならどうするか・・アドバイスをいただけないかと思って投稿します。どうぞよろしくお願いします。

1.現状の資産
・ボディ
k-100D、NEX-5
・レンズ
@Kマウント系
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM:ほぼ常用
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC:体育館内での運動会などで使う際、SSに不満。

下記は、いただいたもの。ときどき遊んでみる。
ASAHI SMC TAKUMAR 1:3.5/28、1:1.4/50、1:2.8/105、1:4/200

AEマウント
E16mmF2.8(Kit):ほとんど使わず。画も不満。
E18-55mmF3.5-5.6 OSS(Kit):ほとんどこちらを常用しているが解像度に不満。さらに望遠が欲しい。

2.撮影するもの(@が7割くらい)
@動きの激しい子供、運動会や演奏会、キャンプなど
A風景、マクロ(食べ物が主)

3.検討の候補
・α7+とりあえず明るい標準ズーム
・K-3
・RX-10

<選択肢1>
α7でフルサイズへの移行、ただしレンズも明るい標準ズームが欲しい(高価)。フルサイズでのレンズのラインナップに不満。本格的に移行するにもEマウントの将来も含め不安。
<選択肢2>
K-3でAPS-Cを継続。KマウントはRICHOになってから、もう少し面白いレンズが出てくるかも。数年内にはフルサイズも出てくるか。そうなるとレンズも買い替えか・・ふぅ。(ちなみに、K-5、K-5IIsも購入の候補として検討したんですけど、フルサイズの噂なんかにも惑わされ結局手を出さず・・。)
<選択肢3>
上記2つの動向を見つつ、RX-10で2〜3年くらいしのげないか。F2.8通し、ズームにも魅力。
ただ、1インチのセンサーサイズという部分に不安。AF速度、SSはどうか。暗所はどうか。(発売前に分かんないよというご指摘もあろうかと思いますが・・。)

<(_"_)>

書込番号:16810953

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/08 19:51(1年以上前)

>α7+とりあえず明るい標準ズーム

Eマウントには明るい標準ズーム(F2.8ズーム)が存在しないので、そこをどうするかですね。
F2.8ズームがあるなら希望にもあるのでα7がいいと思います。

どちらにしても何かカメラを買いたいという事であれば候補には上がっていませんが
とりあえずフルサイズ一眼レフに移行して、Eマウントフルサイズ用レンズのラインナップが揃うまで待つというのはどうでしょうか?

ニコンD610かキヤノンEOS6Dあたりに24-70mmF2.8がいいのではないかと思います。



書込番号:16810991

Goodアンサーナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/08 19:51(1年以上前)

RX10はお値段が10万円超えのコンデジ・・・

α7レンズキットは16万円のフルサイズ一眼・・・。


どっちか選べと言われたら、私は断然「α7レンズキット」です(=゚ω゚)ノ

書込番号:16810993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/08 20:06(1年以上前)

K100Dはちょっと古いので、K-3がいいのではないでしょうか。
フルサイズに憧れるのもわかりますが、それなりの投資が必要となりますので。
RX10を買うとNEXを使わなくなってしまいそうなので、これも見送りとか。

書込番号:16811060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/08 20:43(1年以上前)

α7R ILCE-7R ボディ
http://kakaku.com/item/K0000586359/
この機種と望遠レンズだと約30万円越えるコースですが
テスト動画の出来を見るとその価格に見合う価値はあると感じます。
http://youtu.be/bnvgceTEV3c

その金額が出ないのであればDSC−RX10も考えられはしますが
NEX−5で解像度に不満という記述を考えると
頑張って最上位機種とそれに見合うレンズを購入された方が良いのでは?
という風に感じます。。。

書込番号:16811192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/08 22:12(1年以上前)

吾輩なら…
K30とタムロン70ー200F2.8を足すかな(o^∀^o)

書込番号:16811588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/08 22:25(1年以上前)

蕎麦もカメラも繋ぎが少ない方が美味しいんです。
出来れば繋ぎが無ければ・・

書込番号:16811650

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/11/08 23:01(1年以上前)

quruli55さん、こんにちは。

フルサイズへの移行も視野に入れながらも冷静に検討されていらっしゃるようですね。
挙げられている現状の機材での問題点やご不満を拝見しますと、とりあえずメインのボディの入れ替えが得策のように思われます。
まずはメインでお使いのK-100Dを最新のK-3に入れ替えるのが良いように思います。
ご使用のレンズも生かせますし、K-5系を見送ってきたエクスキューズにもなります。

そして、メインでお使いのレンズがシグマの17-50mm F2.8 EX DC HSMということですから、同じシグマの明るい望遠系のレンズを追加されればよろしいのではないでしょうか。
例えばAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ペンタックス用]等。

Eマウントの方は、なんだか色々ご不満がおありのようですからいっそのこと手放されるのも一考かも知れませんね。

書込番号:16811820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/08 23:06(1年以上前)

その目的なら、別にフルサイズに移行しなくてもいいと思うけどな。

フルサイズがAPS−Cよりも@の撮影に適しているなんて思っているなら、それは幻想だよ。

特に動き物でα7はまだ未知数。
この中ならK−3が一番いいような気がする。
望遠でSSかせぐならRX10もありかな。

書込番号:16811840

ナイスクチコミ!1


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/09 02:03(1年以上前)

こんばんは。
自分なら、という前提で勝手なことを言わせていただくと;

動きの激しいお子さんの撮影がメインであれば、一眼レフがやはり向いています。
フルサイズである必然性もないので、K-3、いいんじゃないでしょうか。
できれば高倍率ズームの代わりに明るい望遠レンズがあるとなおいいです。

K-3があるという前提で、ミラーレスとRX10は機能がかぶりますので、この際NEXは処分してRX10にしましょう。
レンズ交換不要で、悪天候にも強いので、キャンプにはピッタリです。
最短撮影距離も短いのでマクロ的な使い方もできます。

メインとサブでキャラクターが違い、無駄のない使い分けができると思います。

こんな偉そうなことを書いていますが、私はNEX5Rがメインで、RX10を追加しようかどうか悩んでいます…

書込番号:16812396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/09 06:43(1年以上前)

現在、RX100でパチパチしていますが、RX100に搭載される1インチセンサー「ハッ」とするような精細な画をたたき出してくれます。RX10はこのセンサーに新しい画像処理が施され、レンズ性能も期待大ですから自己完結型の一品だと思いますよ。
フルサイズへの繋ぎにするにはあまりに高機能ですね。

RX1でソニー機のフルサイズ楽しんでいますがピンの撮り方が結構精細でそれなりの覚悟がないと高性能すぎるレンズ性能が上手く引き出せません。RX1はEVFは必需品でしょう。
α7はレンズが出揃うまで静観です。慌てて購入してレンズの性能や価格で失敗したくありません。

RX10実機まだ見聞していませんが レンズの仕様拝見した感じ、相当、割安な感じしますが。
他社機になりますがD7100あたりが機能面で割安な気もしますが(好みの問題ですね)

書込番号:16812633

ナイスクチコミ!1


スレ主 quruli55さん
クチコミ投稿数:12件

2013/11/09 10:25(1年以上前)

皆様、さっそくたくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!
何度も拝読させていただいて、、自分なりに整理できて来たような気がします。相談してみてよかった。

●フルサイズへの移行は必須じゃない。
その通りですね。うにゃうにゃしていた気持ちがこれはスッキリしました。キャノン、ニコンの中級フルサイズ機が出てきて、α7も出てきてと、なんだかフルサイズに移行しないといけないような気にさせられていた部分もあったかなと感じました。(APS-Cがなくなるなんてことは・・ないですよね・・?笑)アドバイスいただいた内容にもあるように、α7はまだ未知数、Eマウントのレンズラインナップ、静観・・私も高い投資をして失敗したくないと強く思っているわけで、皆様のアドバイスから、これはもう少し待ってみようかなと思いました。

●K100D → K3 + f2.7望遠レンズ
ボディが古いので、最新にというアドバイスも多くいただきました。これから、5年は使い続けるくらいのつもりで、APS-Cでの買い増しに踏み切ろうかと思いました。ただ、いいものは高いですねぇ笑。そりゃそうだって言われそうですけども・・順番を考えようと思います笑。オススメいただいたシグマやタムロンの望遠も、Kマウントはスペックの割りにとても値頃感があるとは思うのですが、10万級のレンズを買うにはボディに装着して試してみたりもしたいなぁと思いました。そこで、まずはK-3を買い増し、既存のレンズでの使い勝手はどう変わるのかをちゃんと判断してからにしようと思いました。(しかし、APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM イイですね・・。よだれでちゃう。)

●RX-10は高級コンデジ、SSはかせげるかも、レンズ交換不要、RX100も精細な絵
皆様のアドバイスを見ていても・・やっぱりこのRX-10に魅力を感じちゃいました。サブカメラとしてというアドバイスもいただいて・・うーん、サブカメラって響きはイイですね笑。まずは実機を触っていろいろ実験しようかなとも思いますが、購入の有力な候補としてはやはり残しておきたいと感じました。

一応、私の中で出してみた結論はこんな感じです。
まずは、K-100DをK-3に。サブカメラとしてRX-10を購入検討(SSが欲しい望遠をRX-10に任せられるかをポイントに)。RX-10購入の場合はNEXさんは・・マウントごと売却。
その後、明るい望遠の購入検討、フルサイズ移行するかどうかはマウントも含めてゆっくり検討。
(これでも20万超えなのでダンナに相談だな〜笑)

書込番号:16813190

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/09 11:11(1年以上前)

お店で触ってみて、じっくり検討してください。

書込番号:16813343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/09 11:22(1年以上前)

望遠をF2.8ズームにするの前提ならば…

サブ?は広角重視でRX100とかで良いかも♪
RX10はサブに持つには…個人的に大き過ぎる気がします(;^_^A

書込番号:16813380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/09 11:45(1年以上前)

こんにちは。 RX10がおすすめです。

欠点は・・。 他のものが全く不要になる可能性が

あることです。

書込番号:16813454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/09 12:14(1年以上前)

RX10とPENTAX-DA 55mmF1.4 SDMという単焦点レンズを買うとか。

http://kakaku.com/item/10504512031/picture/Page=7/#tab

お子さんの運動会とかとはRX10として、別に、ズームとは別次元の味わいあるポートレート写真を残すために一眼残して単焦点レンズを加えます。
これ一台の時はRX10一本持ち出して、ドライブとかで2台持ち出せる時は、一眼には単焦点つけて、RX10と一緒に持ち出したりできます。

RX10のおかげで一眼に単焦点という写真を撮る機会が増やせると、残せる写真の幅がグッと広がる気がします。
私はレンズ交換面倒で出番の少ない単焦点レンズをもっと持ち出したりと、一眼で持ち出すレンズのバリエーションを増やせそうで、使い勝手の幅を広げてくれそうなRX10を予約しました。

書込番号:16813529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/09 15:09(1年以上前)

>α7はまだ未知数

確かにまだ発売されていない訳ですから、未知数には間違いありません。
しかし、もう少しで発売されます。噂通りの性能であった場合、考慮から外したことを後悔されないでしょうか?

書込番号:16813971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/10 05:56(1年以上前)

おはようございます。

>まずは、K-100DをK-3に。サブカメラとしてRX-10を購入検討(SSが欲しい望遠を
>RX-10に任せられるかをポイントに)。RX-10購入の場合はNEXさんは・・マウントごと売却。
>その後、明るい望遠の購入検討、フルサイズ移行するかどうかはマウントも含めてゆっくり検討。
出された結論で良いと思いますよ。
新しいカメラの購入を検討されている方のカキコミを拝見しますと、羨ましいですね。
楽しい悩みだと思います。

しばらくは購入予定のない者のヒガミでした・・・。

書込番号:16816807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/10 06:29(1年以上前)

>体育館内での運動会などで使う

経験からですが、これは結構機材のハードルが高いですよね。
高感度・連写・合焦速度と精度が求められるので、一眼レフが使い易いです。
私も、ペンタやソニーも使っているのですが使い易かったのはD700+70-200F2.8VRと80-400のセットです。
今だと、D800+70-200F2.8VR2+1.7×テレコンor80-400VR(外の運動会で便利)でしょうか。

書込番号:16816840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/10 07:52(1年以上前)

運動会絶対なら予算除けば同意。40万円コースですな。

書込番号:16816975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/10 09:44(1年以上前)

>40万円コースですな。

そうそう、安くなりましたよね。

書込番号:16817332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/10 10:54(1年以上前)

ニコンなら正月まで後少しですから、新年福袋、ハイクラスセット狙うっていう手もあります。どんな組み合わせ出るかはわかりませんが例年お得感はあったかと。

書込番号:16817587

ナイスクチコミ!0


スレ主 quruli55さん
クチコミ投稿数:12件

2013/11/11 01:04(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。いただいたコメント、じっくり拝読いたしました。

>じじかめさん
はい、いっぱい触ってみたいと思います!

>ほら男爵さん
たしかにRX-10はコンデジのようにカバンにぽいっというわけにはいかなそうですが、ダンナに持たせようかと(笑

>けちけち太郎。さん
ものぐさなあたしは本当にそうなりそうで・・笑。

>カッピィさん
なるほど〜。Kマウントはむしろ単焦点レンズがおもしろいよと良く言われるのですが、なかなか踏み出せておりません。。

>WBC頑張れさん
うーん、、そう言われると後悔するかもしれないのです。。ただ、Eマウントはコレ買おう!と踏み切れるレンズが今時点でない(あたしの中で)ことに、これまでも迷ってきたのですね〜。。でも、最近のSONYはまた面白いモノを出してきたので、ワクワクする!将来的にお財布と相談しながら、フルサイズはEマウントを買うかもしれません^^

>… 彩 雲 …さん
ありがとうございます。迷っているの、本当楽しいです。でも、迷って迷って買ってないので、そろそろ買いたい笑。

>しんず’79さん、カッピィさん
うわ〜。Fマウントでフルサイズデビューってことですね〜。D800調べてみました。作例や先輩のアップした写真を見るとタメイキが出ますね・・。ステキだー。”重そう、少しノイズ多目”という点は気になったものの、D800と心中(?)もアリかなと思いましたよ。しかし、40万コース!のお値段。これがやはりネックですねぇ。。でも、しんず'79さんがおっしゃるように、室内の運動会なんてのは機材への要求が高いというのはその通りなのだと思います。中途半端な投資では、結局後悔してしまうかもとも思いました。

よーく考えよう・・・。また頭の中、うにゅうにゅ。

書込番号:16820895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/11 12:35(1年以上前)

他のスレでも書きましたがRX10は高速の動き物がメインの方にはあまり向いてないかと思います。
ただ私などはフルサイズよりRX10はセンサー小さい分、被写界深度深く、絞って狙えば背景がわかりやすく瞳にもピン合わせやすいかも、とか、センサーの大きさの割に解像度高いのでトリミング耐性大きいので画面中央で捉えなくてもオッケー、マニュアルフォーカスで置きピン使えば何とか走るワンコにも対応できるかもと、挑戦してみるつもりです。

書込番号:16822039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 quruli55さん
クチコミ投稿数:12件

2013/11/11 13:32(1年以上前)

>カッピィさん
>被写界深度深く、絞って狙えば背景がわかりやすく瞳にもピン合わせやすいかも
ふむふむ。でも絞ればSSは遅くなりますよね?となると私の腕だと苦労しそうだなぁ。RX-10はやっぱり(特に望遠域で)どれくらいピンが来るのかを触って確かめたいと思いますね〜。

皆様のコメントを読んで、さらにうーんうーんと考えました。
D800でフルサイズ移行ですが、ニコンAF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VRIIは文句なしに最高のレンズのようですね。フルサイズでFマウントに移行するなら間違いなく欲しい。でも、FXで明るい標準ズームとなるとニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f2.8 EDでしょうか。手振れ補正がないのですねぇ。あぅ〜また新しい悩みのタネだ笑。しかし、体育館での撮影、もっと増えるんだろうなぁとか子供たちももっと動くようになるよねきっととか考えると、将来的にココを目指していくべきなんだなと思いました。

ごめんなさい。さんざんアドバイスをいただいたのですが、結論が出せませんでした。
ただ、少し順番を変える候補を思いつきました。

(新しい候補案)
とりあえずRX-10(もちろん触りますけど)買う方向で考える。もちろんAPS-C、フルサイズの最高と比べれば最高ではない。動き物も弱いかもしれない。でも、1台で明るい望遠までカバーすること。これは何にも変えがたい気楽さ。それで遊びつつ・・、APS-C継続か、フルサイズ移行かは、どちらか一本に絞って考えることにします。(そして、その場合はたぶんフルサイズ移行にやはり傾くでしょう。D800の画には感動しました。たぶんこれは忘れられない。その分、お金貯めます♪)→最初のスレタイトルの通り、フルサイズへの繋ぎということです。

こんな新たな選択肢を追加して、もう少し悩み倒してみます。
ありがとうございました^^

書込番号:16822215

ナイスクチコミ!1


スレ主 quruli55さん
クチコミ投稿数:12件

2013/11/11 17:08(1年以上前)


DX10サンプルが上がっていますね〜。
http://digicame-info.com/2013/11/cyber-shot-rx10-1.html#more

α7RとD800EのJPEG比較も。
http://www.cameralabs.com/reviews/Sony_Alpha_A7r/Sony_A7r_vs_Nikon_D800e_noise.shtml

わくわく。

書込番号:16822821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/11 19:31(1年以上前)

スレ主さん

解決済みになっちゃいましたか。
御指摘の通り室内だと絞りすぎてもSS稼げなくて困りますね。幸いRX10は高感度に強そうなので少しはカバーできるかな。
あとニコンの24-70mmはモデルチェンジいつになるかよく話題に上りますが、これだけ長期間モデルチェンジしないのは完成度高い証拠。手振れ補正つけるとさらに巨大化するらしく、このままでも十分っていう人が多いです。次は手振れ補正つくかもしれませんが。
他人事ながらスレ主さんのお悩みを楽しく拝見しつつ最終的にどういう選択されるか興味津々です。もう暫く悩まれるとのことですが、悩むのもこれ楽し、ですね。

書込番号:16823314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/11 19:41(1年以上前)

>手振れ補正がないのですねぇ。

標準ズームなら、手振れより被写体ブレの方が問題ですよね。
中望遠以上なら、手振れ補正が目に見えて有効です。

書込番号:16823363

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/11 19:53(1年以上前)

スレ主様
>>D800と心中(?)もアリかなと思いましたよ。しかし、40万コース!のお値段。これがやはりネックですねぇ。

うーん、悪いけど、フルサイズを誤解なさっていますね。
40万円で心中出来るほど壁は低くない。
心中するには、最低300万円コースですよ。普通は500万円コースです。
フルサイズは金食い虫。

私はD800Eとは心中する気は無いから、大三元崩れでやめています。
例えばスレ主様は70ー200F2.8GUが素晴らしいと言いますよね。
全くその通りだと思います。
しかし私はあえて70ー200F4Gの方を買いました。
理由は単純。大きくて重いf2.8通しは、重過ぎて年に数回しか使わないからです。
αの70ー200f2.8Gで実績があるからです。これも素晴らしいレンズですが、ニコンと同じ程重くて、使う機会が少ないからです。
24-70f2.8Gは、好きなレンズでいつも使っていましたが、途中からは24ー120F4Gを多用するようになりました。軽くて手振れ補正があるから。
展示会写真を撮る時だけ、f2.8通しを三脚と共に持ち出しています。
スレ主様の女の細腕にはf2.8通しはきついですよ。たぶん私と同じような結果になると思います。

先ずはRX10で、地道に写真を学んでください。
フルサイズは何時でもかえますから、急ぐ必要は無い。



書込番号:16823424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/11 19:56(1年以上前)

でも、お子供さんの成長は待ってくれませんよ〜♪

書込番号:16823428

ナイスクチコミ!1


スレ主 quruli55さん
クチコミ投稿数:12件

2013/11/12 01:30(1年以上前)

1インチでサンプルの画なら、あたしは十分満足。あとはAF。
さて、質問はCloseしましたが、引き続きコメントありがとうございます。
なかなか結論が出そうになくて一旦・・。

>カッピィさん
高感度よさそうですね。一眼と当倍比較してみましたが、ISO1600は私的に許容範囲です。
うーん。サンプル見るとますます欲しくなるよRX10!

>カッピィさん、しんす'79さん
なるほど。ニコン24-70mmはVRが無くても高評価のレンズなのですね。手振れはシャッターを切る時にいつでも起こりうるものなので、あるに越したこたーないもんだって思いこんでました。確かにさらにレンズでっかく重くするほどでもないのかぁ。バランスなんだなぁ。ふむふむ。

>orangeさん
300?500?(新車買えるな。)
はい。誤解なさってました、あたくし。フルサイズ様とはそんなにも敷居が高いのですか・・?
100万出せば一式そろうぜ的な・・くらいかと。それほどとは。フルサイズのマウント選びは、やっぱり慎重にしよう〜。
女の細腕。はい、もはや細くはないですが、望遠鏡のようなカメラを女がかついでるのもカッコ良くないですか?笑

>しんす'79さん
ですね〜♪子供たちにはできるだけ多くの写真を残してあげたいです、本当に。

書込番号:16825125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング