『Tamron 90mm SP Di 272E』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥59,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (46製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Tamron 90mm SP Di 272E

2014/04/24 01:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

こんにちは。
D70を使用していたのですが、ちょっと調子が悪くなったのと、画素数が最近飛躍的に多くなってきたので、思い切って5300を購入しました。

かるい、はやい、きれい というわけでおおむね気に入ってはいるのですが、一つだけショックなことが・・・・

タムロンの単焦点レンズ Tamron 90mm SP Di 272E のAFが動かない(涙)

これはレンズが悪いのか、5300では動かないのかどちらなのでしょうか?

D70では普通に動くんだけどなぁ・・
やっぱり古いレンズはダメなんでしょうか?
っていっても、一応現役のモデルだと思うんだけどなぁ。。。

皆さんはほかにこのレンズはダメだったとかありますか?

今後の参考にしたいと思いますので。
ぜひ教えてください。

ちなみに、ほかにもいくつかAFが作動しないレンズが僕のにはありました。
一通り買いなおさないと不便だなぁ…


書込番号:17444118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/24 01:53(1年以上前)

びよんどもんきぃさん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ!

書込番号:17444139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/04/24 01:57(1年以上前)

びよんどもんきぃさんこんばんは。

D70はボディ内にAFモーターを搭載していますが、D5***系とD3***系はボディ内モーターが無いのでレンズ側にAFモーターが無いとAF出来ません。ニコン純正なら「AF−S」レンズ。
タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)は途中からAFモーター搭載(272E NU型)にマイナーチェンジしましたが、びよんどもんきぃさんの物はマイナーチェンジ前の物のようですね。僕のもそうです(笑)
他にマイナーチェンジでAFモーターを入れた物は、

タムロン
17−50mm F2.8(A16)
28−75mm F2.8(A09)
18−200mm(A14)
18−250mm(A16)
70−300mm(A17)

シグマ(HSMがAFモーター)
18−50mm F2.8 HSM
17−70mm F2.8ー4.5 HSM
50−200mm HSM(この後更にHSM表記無しのAFモーター内蔵品もあった…ような…)
70−300mmとAPO 70−300mm(HSM表記無しだが途中からAFモーター内蔵)

と、僕の知る限りこんな感じですかね。

書込番号:17444146

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/24 02:02(1年以上前)

うん
272ENのほうなんじゃないかな?
現行品は272ENU

マクロ撮影だけならMFが基本だから困らないのだが…

普通のレンズとしても使いたいならAFほしいですよね♪

書込番号:17444150

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2014/04/24 02:08(1年以上前)

Tamron 90mm SP Di 272Eは、AF駆動用のモーターを内蔵してないタイプです。
D5300などのエントリー機種は、ボディにAF駆動用のモーターを内蔵してないので、MFのみになります。
272EUだとモーターを内蔵してるので、D5300でも
AF出来ます。

ボディにモーターを内蔵してるのは、D7000系以上の機種になります。

書込番号:17444156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/04/24 02:25(1年以上前)

あ、タムロン 18−250mmは(A16)じゃなくて(A18)でした。

書込番号:17444177

ナイスクチコミ!1


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/24 05:39(1年以上前)

このコラム、そして皆さん方のコメント、参考になりました!

現在D300を使っていますが、次機種としてD5300かD7100いずれにすべきか検討中でしたが、
このレンズを持っていますので、D7100に決めたいと思います。

情報提供、ありがとうございました。

書込番号:17444269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/04/24 07:12(1年以上前)

お早うございます。

D5300はボディ内にAFモータがないので、AFモータ搭載レンズを使います。

で、AFモータ搭載レンズは、ボディ側とのやりとりにモータ系電気接点2-3個が追加されて、
従来の5接点から7-8接点になっています。そういうタイプのレンズがAF対応。

書込番号:17444361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/04/24 09:19(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000271170/

40mmマイクロぐらいの追加がいいかも?

書込番号:17444596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/04/24 09:45(1年以上前)

びよんどもんきぃさん こんにちは

レンズのマウント見て -ネジの頭ような溝が有ると それはボディ内からレンズ 駆動するカプラーですが それが有るのでしたら レンズ内には モーターが入っていませんので 

ボディ内に AFモーター内蔵していないD5300ではAFできません。

でもAF以外は 動きますので MFレンズとしては使う事出来ます。

書込番号:17444645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/24 11:51(1年以上前)

ちょっと調べてみました。

マップカメラ
272E下取 11000円+下取り加算10%=12100円
272E NU中古 24480円位 現在在庫無し。2万円以上6ヶ月保証

カメラのキタムラ
272E下取 9000円〜13000円
272ENU中古 24800円〜26730円 在庫4 1万円以上6ヶ月保証
近くの店舗に2本まで取りよせ可、見てからのキャンセル可

詳細は両店のHPを見てください。
参考になればよいのですが

面倒でなければ、ネットで売れば1万円ちかく差が出るかもしれません。 

書込番号:17444908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2014/05/03 22:29(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

内蔵モーターのこと、理解しました。
まぁ、マニュアルでも頑張れるし、愛着もあるし、買い換えはやめて、このまま頑張ります。

お返事が遅れてしまいました、すみません。

たくさんのコメントありがとうございました。

書込番号:17477403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/05/04 05:29(1年以上前)

びよんどもんきぃさん
エンジョイ!

書込番号:17478118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング