『録画一覧(フォルダー分け)について』のクチコミ掲示板

2013年11月16日 発売

BDZ-ET2100

トリプルチューナーを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ BDZ-ET2100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-ET2100 の後に発売された製品BDZ-ET2100とBDZ-ET2200を比較する

BDZ-ET2200

BDZ-ET2200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET2100の価格比較
  • BDZ-ET2100のスペック・仕様
  • BDZ-ET2100のレビュー
  • BDZ-ET2100のクチコミ
  • BDZ-ET2100の画像・動画
  • BDZ-ET2100のピックアップリスト
  • BDZ-ET2100のオークション

BDZ-ET2100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

  • BDZ-ET2100の価格比較
  • BDZ-ET2100のスペック・仕様
  • BDZ-ET2100のレビュー
  • BDZ-ET2100のクチコミ
  • BDZ-ET2100の画像・動画
  • BDZ-ET2100のピックアップリスト
  • BDZ-ET2100のオークション

『録画一覧(フォルダー分け)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET2100」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET2100を新規書き込みBDZ-ET2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

録画一覧(フォルダー分け)について

2013/12/03 16:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2100

クチコミ投稿数:44件

現在、東芝のRDシリーズ(VARDIA)を使っています。
録画一覧のフォルダー表示がとても重宝しており満足していましたが、このたび買い替えをする事となり、フォルダー機能重視で機種を選択したところ、シャープのBD−T2500とソニーのBDZ−ET2100の2機種にしぼられました(東芝の新機種は除外しました)。
そこで質問なのですが、東芝RDのようなフォルダーの使い方のできる機種はシャープ機とソニー機どちらなのでしょうか?
また、そのほかにも使い勝手(レスポンスや、リモコンなど)がわかりましたら教えて下さい。

書込番号:16911044

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/12/03 17:46(1年以上前)

一応ソニーに関しては、

マークという機能が従来から搭載されており、マーク無しを含め30個有ります。
当然予約時にも保管先に指定出来ます。マーク名も変更・設定出来ます。

それ以外に、自動集約機能というものが存在します。BDになってから搭載された機能です。
これは、基本タイトル名ですが、ジャンルや録画日などを分類基準にした自動で分類する機能です(階層式に作成される)。
こちらの分類は、手動では調節出来ませんし、アルゴリズムの関係でミスもありますが、お手軽機能としては、結構使えます。

シャープは、数年前に搭載された機能で名称は忘れました。
数は確か25個
使い勝手は、知りません。

ちなみに、今の東芝機400番台機には、99個のフォルダ機能が搭載されたみたいです。

ソニーとシャープの大きな違いは、その表示スタイルです。
ソニーは、基本的に上下スクロール(ループ)スタイル
で有るのに対し、
シャープは、ページ式(縦一覧とパネル式が選べたはず)です。

この辺も好みが分かれます。

書込番号:16911289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/12/03 17:54(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、いつもありがとうございます。
独自に調べたところ、現在の東芝機、シャープ機は【録画リスト】の表示の際、サムネイルでの動画と音声が流れる仕様になっているみたいで、リストを出す度に(フォルダー表示に切り替えても)繰り返し同じ音声が流れるという困った事になるみたいです。
ソニー機はそのへんはどうなのでしょうか?

書込番号:16911323

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/12/03 18:02(1年以上前)

ソニー機のタイトル表示は、一応サムネイルはありますが、伝統的に静止画です。当然音声も流れません。

書込番号:16911342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/03 18:51(1年以上前)

本機不評なのでレビューいい所レビュー上げてください。

書込番号:16911529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/12/03 19:04(1年以上前)

良いところも当然あるのですが、使い勝手からするとどうも・・・。
というのも、録画リスト表示で、フォルダー表示に切り替えて、さらにそこから目的の番組を再生させる、という一連の作業工程が多すぎるような気がします。
リモコンのリスト表示一発で、フォルダー表示をしてくれればとても魅力的な機種に思えますが。
悪いところばかりでなく、カタログを見た限り、【もくじでジャンプ】は他メーカーには無い優れた操作だと思います。
実はシャープのBD−T2500との比較をしていまして、とても悩んでおります。
機器の信頼性ではソニーの評判がよろしいのですが、使い勝手からすると(あくまで私の使い方ですが)シャープも捨てがたいです。

書込番号:16911573

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/12/03 22:27(1年以上前)

>録画リスト表示で、フォルダー表示に切り替えて、さらにそこから目的の番組を再生させる、という一連の作業工程が多すぎるような気がします。

一々、フォルダー表示への切り替えは不要なんですけどね。
フォルダ表示で使っている分には、ホームメニューでは常にフォルダ表示です。

まぁ、それでも、スレ主さんのようなことを言う人は結構多いですね。
実際、手数的には多いと思います。ただ、ソニー機の場合、操作メニューへの移行が他社と違って、フレキシビリティに出来ているので、手数ほどには苦痛は感じないと思います。

何が言いたいかと言いますと、
他社の操作系の基本は、「○○をする」と言う目的を明確にした操作になっています。
つまり、「○○する」ためのメニューを選び、それをするためのタイトル等を選び、実行する
と言う手順です。

ソニー機の場合、似た操作も可能は可能なんですが、普通には、
ダラダラと並んだ録画品を見ながら、「あ、コレ編集しよう」「こいつはダビング」「このタイトル名変えよう」などと言ったことをそのタイトル上でオプションボタンを押すことで、直ぐに切り替えて、実行できます。

最近のパナなどでは、サブメニューからの操作可能範囲が広がったので、似たことは可能になってきていますが、フルに可能というわけでは無いです。

まぁ、この辺の操作性は、好みの問題もあるので、一概にどっちが良いという話でもありません。東芝の場合、ショートカットキーも充実してましたからね。
ただ、自分の場合は、ソニー的な使い方が合いますね。

書込番号:16912469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/12/03 23:15(1年以上前)

>フォルダ表示で使っている分には、ホームメニューでは常にフォルダ表示です。
そうですか!それではリモコンの録画リストボタンではなく、ホームメニューからなら、常にフォルダー表示になる、という事なんですね。参考になります。

書込番号:16912720

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/04 14:15(1年以上前)

うちのHDW80では、フォルダではなくまだグループというな名でしたが

マーク自体が視認性悪いです

ラベル作成は数が少なすぎる

 フォルダ機能って便利なようで数が限られているので、逆に整理に困ることありませんか。
 フォルダ作成数は、東芝RD系は24+α、ソニーだとマークが30、シャープだと20です。
 新型東芝機やマクセル機のように99個作れるなら意味は在りますが、30程度だと番組ごとに使うと足りなくなります。
 ソニーのように勝手にフォルダ振り分けられるのも何だかですし。
 ジャンルでの自動まとめ機能は各社信用できませんし、こういう機能はもっと充実させて欲しいものですが。

 現状で大量の番組を、番組ごと纏めるならパナのまとめ番組のほうが適しているような気もしますが。(一応マイラベル機能もあります、数が少ないのであんまり使う気になりませんが)

 シャープ機は方向キーで左右に振ると、フォルダから予約(連続録画をそれぞれ纏める)、ジャンルなどに簡単に切り替えられるのは便利ですが。

 マクセルのアイヴィーブルーも使っています。この機種のフォルダ機能はフォルダというよりタグですね。同時に(すべて)にも残っているので。東芝新型機も同様のインターフェイスですが。

 別スレの、RD-X9からのLANダビングまで含むならパナ機が一番向いている気もしますが。(iLinkも使える機種があるし)ソニー機へのLANダビングは現状、LANダビング最終段階で失敗します。
 編集作業的にはどれもRDとは違いますが、RD系で使わない部分削除やチャプター削除など飲み込めばどれも同じようなものです。
 

書込番号:16914685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2013/12/04 16:11(1年以上前)

>それではリモコンの録画リストボタンではなく、ホームメニューからなら、常にフォルダー表示になる、という事なんですね。

いいえ、違います。
フォルダー表示にしてあれば、
録画リストボタン、ホームメニューどちらも、フォルダー表示です。

録画リストボタンを押した時、どちらになるかは、前回どちらを使ったかで決まります。

タイトル一覧とフォルダー表示の切り替えは、黄色ボタンを押すだけ。


録画リストボタンは、クロスメディアバーの、タイトルに行き、
ホームメニューは、クロスメディアバーのうち、画面で映っている場所に行きます、
再生中ならタイトル、レコーダーのチューナーで視聴中はチャンネルに行きます。

書込番号:16914986

ナイスクチコミ!0


kuni6473さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:12件 BDZ-ET2100のオーナーBDZ-ET2100の満足度3

2013/12/04 20:41(1年以上前)

うちはRD-X9からの買い替えですが、リモコンはRDの反応幅よりは
良く反応してくれますので赤外線式にしては良い方だと思います。
ダメでもタブレットをお持ちなら、RECOPLAでリモコン替わりに
使えてます。(iPadで使ってます、Androidスマホは
これを書いた日にはダウンロードできなかったです。)

フォルダは皆様の書かれている通りですが
連ドラなど同じタイトルだと勝手にフォルダにまとめられてますので
マークはジャンル区分にして、その先は機械任せです。

反応速度は、ネット経由のムーブと一緒に複数タスクをさせると
クロスメディアバーの動きが遅くなります。
再生とかにはそれほど影響を感じません。

まだまだいろいろ試している途中なので
レビューは後日書きたいと思ってます。

書込番号:16915963

ナイスクチコミ!0


kuni6473さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:12件 BDZ-ET2100のオーナーBDZ-ET2100の満足度3

2013/12/04 20:56(1年以上前)

上の書き込みにて

>(iPadで使ってます、Androidスマホは
>これを書いた日にはダウンロードできなかったです。)

について、私のスマホが対応しておりませんでした。
対応スマホだと使えて便利ですね。

書込番号:16916031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/12/04 23:22(1年以上前)

フォルダーの数はともかく、【すべて】と、各フォルダーが同時表示が一番厄介だという事に気づきました。
最新の東芝機などは、録画リスト表示で【すべて】とフォルダー内の番組がダブって表示されてややこしいです。
又、フォルダーに格納されないタイトルは【すべて】の中から探しださなければなりません。シャープ機、ソニー機はそのへんのとこはどうなのでしょうか?

書込番号:16916830

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/05 00:13(1年以上前)

(写真1)マークなし表示

(写真2)ルートは無いです。

タイトル名順に並び替えた表示

並び替え

>又、フォルダーに格納されないタイトルは【すべて】の中から探しださなければなりません。シャープ機、ソニー機はそのへんのとこはどうなのでしょうか?
 ソニーの場合(マークなし)という表示になります(写真1)

 シャープの場合、フォルダ画面ではWindowsでいうルート(裸表示)がありません。(写真は旧型なので表示も違い名前もグループですが)(写真2)
 (戻る)ボタンで(全て)と同じ表示になりますが、他社と違うのはソート機能(並び替え)があることですか。
 (新しい順)(古い順)(容量の多い順)など変更できます。一般的にはタイトル名順(50音順)が探しやすいです。
 

書込番号:16917076

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/12/05 01:47(1年以上前)

>又、フォルダーに格納されないタイトルは【すべて】の中から探しださなければなりません。

ソニーのマークフォルダーの場合
マークフォルダーの下位にマーク無しフォルダーが有りマークを設定していないタイトルはマーク無しに格納されます
マークを設定すると マークフォルダーの下に作られます
(タイトルにマークの項目があり デフォルトでマークなしに設定されてるのでこれを変更するか
予約時に設定するかの 2択)


そして 任意で設定したマークフォルダーの中に一覧でタイトルが格納されるのではなくて
同じ名前のタイトルが二つ以上の場合 タイトル名と同じ名前のフォルダーが作られここに格納されます

つまりマーク設定をしなければ マーク無しフォルダーの中にタイトルが格納され
2個同じタイトル(同じシリーズの番組)が有るとフォルダーを作ってそこに格納されます

まあこのような仕様ですから ほとんどマーク設定はしないで使ってますね
(マーク設定しなくても シリーズ別に分けてくれますから)
マークを使う時は 同じ番組に別々に管理したいときですかね



>フォルダ機能って便利なようで数が限られているので、逆に整理に困ることありませんか。
 フォルダ作成数は、東芝RD系は24+α、ソニーだとマークが30、シャープだと20です。
 新型東芝機やマクセル機のように99個作れるなら意味は在りますが、30程度だと番組ごとに使うと足りなくなります。
 ソニーのように勝手にフォルダ振り分けられるのも何だかですし。
 ジャンルでの自動まとめ機能は各社信用できませんし、こういう機能はもっと充実させて欲しいものですが。

ソニーでマーク設定機能はほとんど使ってませんから 特に数に不満は無いです
ソニーの自動まとめ機能は十分に使えるレベルだと思います
(まあ時々番組表のタイトル名が間違ってること有りますけど タイトル名修正で対処)
ジャンルは時々番組情報が間違ってますからね ジャンルの修正機能があれば問題なしですが

あと バグなのか 家のBDZ-ATシリーズで時々シリーズ物の初回だけがフォルダーに格納されないのがあります
(タイトル名修正してもだめなようで どうも新の囲い文字とタイトル名の組みあわせに問題があるような)

書込番号:16917295

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/05 17:07(1年以上前)

(その他)フォルダなど造ると便利です。

>最新の東芝機などは、録画リスト表示で【すべて】とフォルダー内の番組がダブって表示されてややこしいです。
又、フォルダーに格納されないタイトルは【すべて】の中から探しださなければなりません。

 (その他)フォルダでも作って、予約時にそれを指定すればよいだけですが。シャープにしろソニーにしろフォルダ機能ちゃんと使うならそうするはずですが。
 (マークなし)でも結構数多くなる場合もありますし、そうなるとこれも面倒です。

 新型東芝機でもソート機能があり、番組名順でも番組探せるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583999/SortID=16913841/#tab

 うちのマクセル機では(すべて)を参照することは無いですね。(その他)フォルダ造って、単発番組纏めすべての番組をフォルダ指定していますのから。
 まあ、マクセルのように大量のフォルダ作れるのも良し悪しですが。

 ソニー機の場合、他社の半分以下の番組数999迄しか録画できないので、30の(マーク)と(マークなし)で充分なのかも知れません。(録画制限:パナ3000番組、シャープ3000番組、東芝2000番組)
http://www.sony.jp/support/bd/special/beans/007/

 うちは基本DR記録なので問題少ないですが、実際3000番組も録ったら、どうやっても探すのは骨でしょうね。

書込番号:16919115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/12/05 23:54(1年以上前)

みなさんの意見をお聞きしたところ、フォルダーに関してはソニー機が優れていそうです。
あとは別スレでのダビングの可否で判断したいと思います。

書込番号:16920867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/12/06 01:20(1年以上前)

VROさん、撮る造さん、エンヤこらどっこいしょさん、も1つ質問です。
本機に接続した外付けHDDに記録された録画タイトルもフォルダー分けできるのでしょうか?
また出来た場合、表示方法は本体HDDと同じ画面なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:16921105

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/12/06 07:49(1年以上前)

ソニーについて

基本的に同じです。
UBS-HDDを接続し、正常に認識されると、ホームメニュー(ビデオ欄)にアイコンが追加されます。
そのアイコンを開くと録画品のリストが表示されます。
その集約方法ですが、
内蔵と外付けでの大きな違いはありません。ほぼ同じです。
黄色ボタンによる自動集約のON/OFFは、連動しません。個別で機能し、最終状態で維持されるみたいです。

書込番号:16921559

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/12/06 12:36(1年以上前)

chibillamintさん

すみません USB HDD使える機種持ってないので
ただ ソニー機は HDD内の複数タイトルの自動連続再生は出来ません
プレイリストを使えば可能ですが プレイリストはタイトルとしてカウントされるので
HDD録画可能数に影響あり

連続再生は BDとDVDのみで ソート機能は付いていますが
自動連続再生は 必ず管理番号順(ダビングした順番)になります
(裏技で管理番号の変更は可能です)
プレイリストを使う方法も可能です



>うちは基本DR記録なので問題少ないですが、実際3000番組も録ったら、どうやっても探すのは骨でしょうね。

家のは 500GBですが 700タイトルほどで
マークなしフォルダーに タイトルフォールダ~が70個ほど有りますので
(ソートは日付順で管理)
3,000タイトル可能であれば 300フォルダーぐらいになりますね
それほど困難な数値ではないです
後は マーク機能を使って大分類でドラマ、アニメ、映画 趣味とかに分ければ・・・・
(大分類は たくさんに分けると 何処に格納したか 分からなくなりそうですけど
これは BDの管理で得た感想ですが)

書込番号:16922361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/12/06 18:11(1年以上前)

VROさん、撮る造さん、エンヤこらどっこいしょさん、タイトルの数が多くなると、フォルダーをおおざっぱにしても(ドラマとかクイズとか)、そこからさらに下層部分にはたくさん枝分かれしていてよけい探しにくくなる可能性もあるのですね?

書込番号:16923304

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/06 20:50(1年以上前)

自分流の名前に変えるのがコツです

chibillamintさん こんばんは
 
 RD-X9の場合フォルダ内の番組は裸で入っているので、番組数が少なければ探し易かったはずです。
 ソニーの場合、30個のマークの中に(毎週予約のまとめ番組として)フォルダ風に纏めたものや単発番組が入ります(階層的表示)。ここはお使いだったRD-X9などとの違いですね。

 どこのマークに探すべき番組を入れた(入ってる)が判らないと、しらみつぶしに探す必要があるかも知れません。
 マークを上手く分類して使いこなすのがコツでしょう。そして予約時にマーク設定できるので自分流に分類すれば問題は出ませんが。
 パナのようにまとめ番組(フォルダ風)と裸の番組だけの画面とどちらが探しやすいかはその人の考え方次第です。(パナには最新録画番組のタグもありますし)
 

 うちではスカパー番組も多いので、(戦争)とか(紀行)、(歴史)、などと名前変更しています。
 最終回は印象に残るシーンも多いので、これのみ纏めて(最終回)というマークも造りました。
 単純に、(アニメ)、(ドラマ)というマークだとだと後で面倒なので、(萌えアニメ)とか、(韓流ドラマ)とさらに分類すれば探しやすくなるのかも。(その他)など範囲の広いものもあってもよいかも。

 我が家では終了後、全話纏めて見てすぐ消す番組のみ、その番組名がマークです。(すべて番組名にはマーク30では足りないので)
 番組は、後で別のマークに移動も出来るのでとりあえず何処かに入れても問題なしです。
 あと、なるべく自分の作ったマークに要れマークなしは少なくするほうが使い易いのかもしれませんね。

 RD-X9は番組数792まででしたが、500くらいがHDDに残すのには良いのかなと思ってます。それ以上貯めても見ない番組が増えるだけですから。
 不意にHDDや基板が壊れたらお終いになるかも知れませんので、残したい番組はとりあえずBD-RE(後でムーブバックも可能です)にでも焼いておくのも必要でしょうね。

書込番号:16923864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/12/07 00:19(1年以上前)

撮る造さん、ご返信ありがとうございます。
私も現在RD−X9では、クイズ、動物、ドラマ、映画、アニメ、スポーツ等というフォルダーを作ってそのジャンルに該当する番組を予約時にフォルダー指定して利用していますので、おそらくソニー機が似た使い方ができそうです。
さて、ET−2100ですが、ET−2000より劣るという口コミをみかけますが、どうなんでしょう?
僅少在庫のET−2000を探した方が良いのでしょうか?
私が調べた限り、最も違うのはリモコンのレイアウトみたいです。新型のET−2100は使いにくそうに見えますが、いかがなものでしょうか?

書込番号:16924770

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/07 02:30(1年以上前)

 どうも新型はW録画+シングルチューナーという考えのようですね。
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/rec/3tuner.html

(3番組録画の注意)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=16836352/

 お使いの録画はDRモードが多いようですし、使い方次第だと思います。確かに1台持ちでかなりのへヴィユーザーだと問題になりそうな仕様ですが、通常のユーザーでRD-X9と併用するならまず問題は少ないはずですが。
 そういえばRD-X9は片側DRモードにしなければいけなかったので、似たような仕様と思って使えば支障は少ないのかも。
 3番組の予約が一部重なってた場合、番組の時間変更などあれば問題になるかもしれませんが、これはほかの機種でもあり得ますし、それぞれが録画できない場合は非常に稀なはずですが。

 またET2000世代だとRECBOXとの相互運用に問題がありそうです(対応表にないので)。

書込番号:16925073

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/12/07 18:59(1年以上前)

>該当する番組を予約時にフォルダー指定して利用していますので、おそらくソニー機が似た使い方ができそうです。


マークフォルダーは

マーク↓
    ↓→マークなし(デフォルト 名称変更不可能)
    ↓
    ↓→映画(自分で作成し 名称変更可能)
    ↓
    ↓→ドラマ(自分で作成 名称変更可能)


写真一枚目がマークなしフォルダーです
(このマークが 手動だ作成されたマークでも 同じ動作になります)
上半分が フォルダーで これは自動で作成されます
(同じタイトルが2つ以上有ればフォルダーが作成されます)
下半分は 単体のタイトルなのでフォルダーが作成されてない バラの状態
 
写真二枚目
マーク機能を使って 分けてないので アニメ、ドラマ、その他のジャンルが混ざってます
ここのフォルダーは 自動で作成された物で フォルダー名の変更は不可能
(作成の元になってる タイトル名を変更すると フォルダー名も書き換えられます)



写真3枚目
IS(インフィニット・ストラトス)2 フォルダーと
IS2(インフィニット・ストラトス2)タイトル
微妙に 違ってますが どうもバグのようです
タイトルの表示順が逆になってますが ソートタイトル名順にすれば1話から順に表示されます


>タイトルの数が多くなると、フォルダーをおおざっぱにしても(ドラマとかクイズとか)、そこからさらに下層部分にはたくさん枝分かれしていてよけい探しにくくなる可能性もあるのですね?

タイトル数が増えても 下層フォルダーが枝分かれする事は無いです
(家のソニー機では 1つのフォルダーに100を超えるタイトルが格納されてるのも有ります
たぶん 1つのフォルダーの格納制限は無いと思われます)
ただ 番組名に サブタイトルが付いてる分は 自動でサブフォルダーを作って格納されたりします

例えば
韓国ドラマ 武人時代(第1話)
韓国ドラマ 広開土太王(第1話)
の場合
マークなし →(F)韓国ドラマ→(F)武人時代→韓国ドラマ 武人時代(第1話)
                  ↓
                  →(F)広開土太王→韓国ドラマ 広開土太王(第1話) 

書込番号:16927573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/12/08 00:22(1年以上前)

VROさんありがとうございます。ところで、

>番組名に サブタイトルが付いてる分は 自動でサブフォルダーを作って格納されたりします
例えば
韓国ドラマ 武人時代(第1話)
韓国ドラマ 広開土太王(第1話)
の場合
マークなし →(F)韓国ドラマ→(F)武人時代→韓国ドラマ 武人時代(第1話)
                  ↓
                  →(F)広開土太王→韓国ドラマ 広開土太王(第1話) 

自動でのサブフォルダー作成は『無し』にできるのですか?
例えば
韓国ドラマ 武人時代(第1話)
韓国ドラマ 広開土太王(第1話)
の場合
マークなし →(F)韓国ドラマ→(F)→韓国ドラマ 武人時代(第1話)
                  
                   →韓国ドラマ 広開土太王(第1話) 
みたいな感じです。

書込番号:16928888

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/12/08 09:34(1年以上前)

>自動でのサブフォルダー作成は『無し』にできるのですか?

サブフォルダー作成 を無しにはできません

が、対処法はあります
タイトル名を編集で レコーダーに同じタイトルだとご認識させればよいのです

記号の内 「、」、#、(、)等 以降の文字は 無視されますので

韓国ドラマ 武人時代(第1話)
韓国ドラマ 広開土太王(第1話)

これを

韓国ドラマ 「武人時代(第1話)
韓国ドラマ 「広開土太王(第1話)

にタイトル変更すれば 可能です
話数多いと編集大変なんですけどね

実際に やってみますので しばらく時間をください

書込番号:16929811

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/12/08 11:41(1年以上前)

実際にやってみた 結果です
と言っても 広開土大王はHDDに残ってなかったので
武人時代のタイトルを広開土大王に変更して 一枚目の写真の状態にしたのですが

一枚目の写真が
韓国ドラマの下位に武人時代と広開土大王のサブフォルダーが自動で作成された状態

2枚目が 記号を中途に挿入した状態で
レコーダーが タイトル名は 韓国ドラマと認識 【より後ろの文字は
ただの記号(話数とかコメント)として無視してるので
韓国ドラマ フォルダー内に 武人時代と広開土大王が混在してる状態です



3枚目は 違うソーニの機種で 相棒ですが 自動で振り分けが出来て無い状態です
(こんな 現象も有りますよという 例です)
原因は ソニーの構文チェック機能にあると思われます
”相棒”の文字と”season”の文字を別の文体として処理してるようで
(構文チェックのルールは良く分からないところが たくさんあります)
サブフォルダーを作るなら ”相棒”の後ろに 数値の”2”や”12”に追加
もしくは マーク機能を使って 別フォルダー管理にするかで対処

書込番号:16930294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/12/08 23:47(1年以上前)

VROさん、ありがとうございました。
タイトル編集で対処できるのですね。
自動での『くくり』のようなもののクセを覚えれば、思うようにできそうです。
あとは、新型のET−2100を購入をどうするかです。(個人的にはET−2000が欲しいです)が、
撮る造さんのおっしゃるように、3番組録画の『おっかけ』問題や、RECBOXの対応の事があり、TE−2000とET−2100を決めかねています。
余談ですが、リモコンの問題はソニーのサポートに確認したところ、TE−2000のリモコンで、ET−2100を問題なく操作できるそうで、リモコン別買いでなんとかなりそうです。

書込番号:16933418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/12/10 09:23(1年以上前)

撮る造さん、VROさん、エンヤこらどっこいしょさん、素人判断で恐縮ですが、友人の話ではパナソニックの最近の製品にもフォルダー(タグ表示)、まとめ表示というのがあるのですね?そのあたりはソニー機と比較してどうでしょうか?いままでパナ機は全然視野に入っていませんでしたが、候補にしても良いかなと思いました。
@ソニーのような3番組同時録画問題
A東芝機のような【すべて】と、各フォルダーが同時表示されてしまう問題
B録画リスト表示画面での動画・音声の自動再生
C外付けHDD内のフォルダー(タグ?)表示
このようなことがらをふまえて、良い所、悪い所など教えて下さると助かります。

書込番号:16938616

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/12/10 11:59(1年以上前)

パナ機に関しては、実践的な使い方をしていないので、簡単な説明になりますが、

分類にはマイラベルとまとめがあります。
マイラベルは、全ての他に10個ほど有り、名前を付けられるのは、その内7〜8こだったと思います。
ですので、この機能での有用性は低いです。

まとめは、録画タイトル2個以上で作成出来る機能で、スマホの集約機能に似ています。
こちらの上限数は不明です。
録画時毎回等の予約をすると勝手にまとまりますが、それ以外は完全に手動です。
つまり、録画時に自分の好みで振り分けることは出来ません。

と言った感じです。
全て自分のコントロールで行いたいなら、良いと思います。

書込番号:16939064

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/10 14:20(1年以上前)

パナ機の操作のキモはサブメニューです(RDのクイックメニュー)

我が家では大半の番組が毎週録画なので、整理は簡単

パナ機のマイラベルは6個造れます

予約時にマイラベル指定できます

 結局のところ、ユーザーの録画スタイルに依るのだと思いますが。
@ソニー新型機の3番組問題も、一般のユーザーならそんなに3番組重なることも無いですし。注意点見ても番組時間の変更での特異な場合に問題が出るだけです。そんなに神経質になる必要があるのか?とは感じています。
 ここの回答者はアニメのヘヴィユーザーが多いので(深夜アニメで重なり易い)問題にしているような気も。
 パナBZT750ではソニー新型のような制約は無いです。

Aこれも使い方の問題ですね。
 私の使い方では7割以上が毎週録画で記録しています。またキーワードなどで多く録画している方も多いはずです。
 そうなるとドラマやアニメだと1クール13話や2クール26話で放送されるので、かなりの割合で(まとめフォルダ)に纏められてしまいます。こういう使い方なら残りは少ないのでは。
 単発用にマイラベル造るのも良いですし、バラ並びでも時系列順に並ぶしソート機能もあるので番組探すのにそれほど苦労はしないはず。(低レートで限度の3000番組まで録ればわかりませんが、そんなことしたらどの方式でも)

B 録画リストで動画出るのはわずらわしいと思いますね。見ようと思ってる番組の冒頭勝手に再生されるのもうっとうしいです。パナ機ではこの機能はありません。

Cパナ機の場合注意が必要。まとめ番組内移動すると、まとめ番組を手動で組みなおす必要がある。
 また、いろんな番組を手動で(まとめ)にすると録画日時に古いものに集約されるので名前がその番組名になります。
 それを防ぐには、あらかじめ短い番組など録っておいてダミーにし、名前変更(世界旅行など)してその番組姪のまとめ番組に。
 マイラベルが少ないので、こうした工夫も必要かも。
 単発番組ばかり録ってるとどのメーカーや機種でも工夫が必要ですし、毎週やキーワードなどで多く録るなら殆どのメーカーや機種でも問題は生じ得ないはずです。

 LANやネット関連機能以外では各社差は少なく、どれでも慣れの問題だと思います。
 
 旧機種のスレですが、パナとソニーの特徴良くあらわしていると思います。一読を
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428818/SortID=15549947/#tab

書込番号:16939515

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/12/10 15:29(1年以上前)

まとめ自体の名前変更もできますよ。

書込番号:16939723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/12/10 16:29(1年以上前)

撮る造さん、いつも画像付きでありがとうございます。
外付HDD内でも本体と同じ録画リストの表示になるのでしょうか?
例えば、毎週録画のドラマを外付けHDDへ予約時に指定したとします。
そうすると外付けHDDの録画リスト画面で『まとめ』をすると、撮る造さんの2枚目の画像のような表示になるのでしょうか?
あとパナ機に東芝の外付けHDDは使用できますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:16939900

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/12/10 17:12(1年以上前)

>外付HDD内でも本体と同じ録画リストの表示になるのでしょうか?

「まとめ」は、内蔵、USB 共に毎週(毎日など)予約録画すると勝手に「まとめ」になります。
特番などで別放送になっても同じ「まとめ」に入ります。

番組が終了になっても、予約解除しなければ同じ「まとめ」に入ります。
その時、番組名は更新(正しい番組名)される時と、されずに、最初の予約番組名になる時があります。

内蔵HDDからUSB HDDにダビングした時は、「まとめ」にならず、手動でまとめを作る事になります。
ダビング元も「まとめ」全体を指定する事ができず、番組1つ1つを指定します。
↑ パナに改善してもらいたい項目の1つです。

書込番号:16940020

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/10 17:27(1年以上前)

USBでもまとめ表示は同じです。

DIGAの部分削除

DIGAのチャプター一覧(RD系に比べるとチャプター無駄打ちも多いので注意)

>そうすると外付けHDDの録画リスト画面で『まとめ』をすると、撮る造さんの2枚目の画像のような表示になるのでしょうか?
 同じですね(写真)。
 ただUSB−HDDへの詳細ダビング後の場合、リモコン(青ボタン)で必要な番組次々指定して、手動で(サブメニューから)纏めてやる必要があります。
 東芝RD機と違いUSB-HDDも内蔵と同様、シームレスに扱えるので便利です。

(あと編集作業ですが)
 東芝RD機使っていた人がパナ機の(部分消去)やると戸惑うのが番組冒頭部と番組終端部の処理。
 つまり民放の場合冒頭に(開始点)入れる必要があることです、番組終了後の範囲指定では終端部にもチャプター(正確には削除部指定)。(東芝RDだと冒頭部はあらかじめチャプターマークあり)ここは考え方が違うので間違えるポイントです。
 後は(開始点)、(終了点)(次の区間設定へ)の繰り返しで削除範囲を指定(ここはRDとは逆です。RDは残す部分を決める為のチャプター設定ですから)、終ったら(削除開始)で完成。

 チャプター一覧から、サブメニューでチャプター削除も出来ますが、正確を期するなら部分消去のほうですか。
 RDプレイリストの考え方で、逆に本編のみ消してしまわないように。
 

書込番号:16940061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/12/10 17:44(1年以上前)

撮る造さん、質問です。
やはり録画リストの『すべて』表示内には、ラベルに収めた番組と、おさまっていない『まとめ』番組やどのラベル、ジャンルにもおさまっていないタイトルが、全部表示されてしまうのでしょうか?

書込番号:16940099

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/10 21:36(1年以上前)

>やはり録画リストの『すべて』表示内には、ラベルに収めた番組と、おさまっていない『まとめ』番組やどのラベル、ジャンルにもおさまっていないタイトルが、全部表示されてしまうのでしょうか
 当然です。ラベルというのはタグ表示に他ならないのでそうなります。

 また(サブメニュー)から(全番組)と言う、まとめ番組まで外した全番組裸表示もありますが。

 疑問ですが、どうしてそういう部分に拘ってらっしゃるのでしょうか?。
 要は探しやすくなればいいだけではと思いますが。
 DIGAにも(最新録画)、(未視聴)(新番組おまかせ)などの自動分類機能画あります。各社こうした自動振り分けや検索手段があり、その上で纏める機能ついていれば充分ではないかと思いますが。

 前機種を引きずってると、どの機種でも使い辛く感じるはずです。
 番組のまとめ機能は、使ってみれば番組探すという面から見ればどれも苦になるようなことは無いです。(一応ブルーレイ機は6メーカー使った経験から)

 今までの立てられたいくつかのスレ見てみると、基本的に全てのご要望に答えられるメーカーや機種は無いと思いますが、妥協しないと機種選べません。

 靴に足を合わせるのは、当初苦痛に感じるかもしれませんが、使ってみればすぐにその機種のやり方になれ愛器になってゆくと思いますので。

書込番号:16941041

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/10 22:22(1年以上前)

>パナ機に東芝の外付けHDDは使用できますか?
 実際使用していますが。AC電源付きのCANVIO DESK 1TBと2TB各1個づつですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579790/SortID=16904291/#tab
まだ1ヶ月程使用しただけなので電源連動に今後問題があるかは不明。パナ推奨品では無いので、不安なら推奨HDDをどうぞ。(価格に差は少ないですし)

 東芝HDDがUSBバスパワーの小型HDDなら止めておいたほうが、連動と電源供給に疑問がありますので。

書込番号:16941345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ET2100
SONY

BDZ-ET2100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

BDZ-ET2100をお気に入り製品に追加する <612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング