ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2100
昨日このBDZ-ET2100を買ってしまいました。
(AT970Tを持っていました)
帰ってから録画してると重大な欠陥が発覚!!
なんと一つがDR録画??なんじゃこれと調べると
価格コムの先輩方が指摘されておられました。
野球等延長で録画できなかったなんて事があるなんて
欠陥品もいい所です。
返品したいのですがいいアドバイス頂けませんか?
(2度とSONYは買いません)
書込番号:17033313
10点
ダウンコンバーターが、2つしか無い事と、番組延長に何の絡みがありますか。
番組延長を設定していれば、いいだけなのでは。
書込番号:17033332
27点
メーカー批判をする前に、取扱説明書をよく読んでからにしたほうが良いのでは?
書込番号:17033371
28点
普通に野球延長も録画できますよ ちゃんと初期設定が出来てないのでは?(延長番組を追従録画するように設定があります)
3番組録画中1つはDR録画しか出来ないと言いますがDR録画後に自動で変換するので特別支障になる事はないのではないでしょうか?
書込番号:17033384
17点
延長録画可否はさておき、人間の欲望は底無しですな・・・・
チューナー3つも付いとるのにね・・・・
書込番号:17033388
23点
スペックダウンタウンした部分があるのは確かですが、機能が向上した部分もあります。
こういうのを「欠陥」とは呼びません。
購入する前の調査不足です。
書込番号:17033424 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>野球等延長で録画できなかったなんて事があるなんて…
スカパーはEPGが更新されないので無理です。
日本テレビとBSジャパンもEPGを更新しない場合があります。
その他のテレビ局も直前(1分前)に更新された場合は録画追随されません。
書込番号:17033430
11点
2番組録画の予定が野球延長で結果的に3番組録画になり、1つがDRモードになってしまった。
という意味ではないかな。
まあ返品は無理だと思いますけどね。
書込番号:17033438
10点
思いっきり自業自得じゃねえか!!しかも
970Tからの買い替えなら970Tより
メリットは勝るのに返品するとか訳わからん。
書込番号:17033450
14点
レビューにも潰れろとか悪態ついてますね…
自分の調査不足です。ネットでも電気屋でも此くらい調べられるでしょ?
あんまりこんな書き方してるとネガキャンとかクレーマーとか言われますよ。
もう言われてるかも知れんが…
書込番号:17033469 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
気持ちはわかりますね。
お客様相談室に苦情入れてください。多分もう何人も入れてるんじゃない?
メーカーもあまり多ければ対策考えるかもね?
値段が下がるだけ下がって対策されたらこの機種超お買得ですね。
書込番号:17033494
6点
http://s.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=16836352/
ET1000や2000では心配する必要もない事を心配する必要があります。
ただスレ主さんは事前のリサーチ不足ですね。
書込番号:17033522 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
皆様 早速の返事ありがとうございます。
でもかけないのですが?なぜでしょう??
書込番号:17033566
0点
>返品したいのですがいいアドバイス頂けませんか?
>(2度とSONYは買いません)
ま、お気持ちは分かりますが今回は調査不足、確認不足でしたね。
また、ソニーが悪いのではなく当該機種がスレ主さんの期待に沿ってなかっただけです。
そこは履き違えのなきよう。
で、返品のためのアドバイスという事ですが、その辺の所(自分自身の確認不足)をしっかりと自覚した上で、
販売店に交渉してみてください。格安通販店だと絶望に近いですが、大手量販の実店舗なら割と交渉に応じてくれますよ。
その際、「返品(返金)」ではなく別機種への交換の方がハードルは低いです。さらに、追金を払ってより高価な機種に
変える場合はさらにハードルが低くなると思います。例えばEX3000とか。
#この機種はこの機種で、3番組同時録画中に編集とかダビングとか行うと過負荷で色々不都合があるようですけどね。
#↑これを回避する為の2エンコーダ化という推測も有ります。まあかなり甘やかした見方ですが。
ソニーはもう嫌だという事なら、パナソニックの類似グレード機(今だとBZT860ですか?最近のは良く把握してませんが)
との交換の線で交渉してみるのも一案だと思います。
ご参考まで。
書込番号:17033580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も970T使ってますが、今回は宣伝方法やET2000からの引き継ぎにしてはかなり片手落ちじゃないでしょうか?
まーここの住民はプロレベルの人が多いのですぐに不具合発見されて書き込みで大問題になりましたが、正直ソニーの偉いさんも分からずにハンコ押したんじゃないのかな?
だいたいレコーダーって録画するために使う商品でしょ、3番組なら安心して買ってしまうのが普通じゃない。おまけに前には出来てたんじゃよけい思う。俺は気持ちわかるな。
書込番号:17033652
13点
購入時に必要な機能を調べる能力が乏しいだけ
良い勉強ができたんじゃない。
今度は能力を磨いて賢い買い物をしましょう
書込番号:17033657 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
商品の仕様なので欠陥品でもないので返品は無理です。ニセ録画ではありませんね。未開封品なら、販売店でも事情を話せば交換はしてくれたと思います。
仕様である以上、騒いでも個人の我がままくらいにしか受け取られませんし相手にされません。DR録画しかできないのなら、BDXLディスクを使って録画に対応すればいいことです。
事前に調査し切れなかった己を悔やむしかないと思います。他人に責任転換などもってのほかです。
書込番号:17033712
8点
まぁ、何と言いましょうか、
テクノロジーの進化についていってない消費者が沢山居ることを垣間見る話ではありますわな。
前にあった機能が踏襲されるのが当たり前なんてのは思い込み思考停止の典型でしょうね。
改悪だと考えるなら買わなければよいだけ。
トリプルチューナーに対する基本中の基本の重要機能をチェックしないようでは・・・・・
書込番号:17033742
10点
機器の下調べ不足を棚に上げた上に冷静さのない逆ギレレビューやコメントに何の意味があるのでしょうね?
頭を冷してから書き込みしてくださいと言う事です。
書込番号:17033770 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
仕様なので仕方がない?
値段の落ち込みからして,わかってたら買わないんじゃないの。逆にあなた買いますか?
ダイジェストプレイが省かれたりなら仕様だから仕方がないで済むと思いますがこれはやばいんじゃないの?こんな感覚の人が世間にはたくさんいるように思います、世間にはね。
ブルーレーなんて其の辺の家電の扱いでしょ、高級品じゃない、テレビは映ればいい、しっかり逃さず録画できればいい、掃除機は吸えばいい。そのレベルでしょ。
掃除機買うのに仕様確認しますか?馬鹿じゃない(笑)
書込番号:17033783
11点
まあ、チューナーCのDR録画後AVC変換仕様はともかくとしても
(録画直後にAVCでディスクに焼けないとかお出かけ転送できないとか、実害はせいぜいそれぐらいでしょうから)、
番組延長時にチューナーの組み替えを自動でやらない仕様だけは何とかならんもんですかね。
これぐらいはファームウェアアップデートで対応できるレベルの話に思えますが。
というか、重複自体はレコーダが検知してるわけだし、空いてるチューナがどれかもレコーダ自身が一番良く知ってるはず。
それを、わざわざ「手動操作で」変更させる仕様というのが意味不明です。
#まさかと思うけど特許問題とかその類かなぁ…(だとしたら辟易の極みです。)
書込番号:17033796 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
仕様である限り欠陥でも不良でもない。
これ当たり前。
たとえ百均でも仕様つうか品定めするよ俺は。
1円でも無駄なら浪費。
100万でも必要なら投資。
掃除機だろうが洗濯機だろうが賢い消費者なら念入りに下調べするだろうよ。
ゴネたら何でも通るじゃあ世も末(呆
書込番号:17034291
17点
僕は掃除機買う際にも必要な機能が備わっているかどうかの仕様は確認します。
別にレコーダーに限った話ではありません。
時には見逃すこともありますけど。
書込番号:17034419 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どれだけの人 がこの口こみ見るでしょ。
私も初め冗談かと思いました。
市場が判断することでしょ。
書込番号:17034629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どれだけの人 がこの口こみ見るでしょ。
>私も初め冗談かと思いました。
>市場が判断することでしょ。
どういう意味でしょうか???
私には理解できないのですが。
書込番号:17034849
7点
>これぐらいはファームウェアアップデートで対応できるレベルの話に思えますが。
スマホ タブレットとの連携の制限がEW系と同じなんで、EWにオマケで使い勝手の悪いチューナーをひとつ付けましたよレベルなんで、W録画機と割り切って購入するのがイチバンですかねえ。
あと変換はどうでもいいので、せめてチューナーの区別がなければ購入するんですが。
書込番号:17034862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一番売れてもおかしくない時期なのにこの寝落ちはひどくない?
ここであれこれ言われても需要があれば売れるし、だめと判断すりゃ、売れんでしょ。
私はメーカーの動きが気になる。
書込番号:17034980
4点
このような仕様にしたおかげで、コストを下げることが
可能となり、より安価に販売できるようになったとも考えられるのではないでしょうか。
実際に一般の方々はWチューナーの機種で十分な方がほとんどで、その理由は値ごろ感でしょうから。
トリプルチューナー機も、機能よりコストダウンしやすいようにする戦略をとったんでしょうね。
書込番号:17035139 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ここであれこれ言われても需要があれば売れるし、
だめと判断すりゃ、売れんでしょ。
私はメーカーの動きが気になる。
もう出した物はどう仕様も無いから
去年のパナみたく半年以内に改良機出して
対応するんじゃない。
書込番号:17035164
4点
sony_saiteiさん
お気持ちお察しします。
世の中には多くの嘘が蔓延しています。
私は嘘には大きく
“違法なもの”と
“法的には問題無いですが倫理上問題のあるもの”とに
分けています。
私は前者を“狭義の嘘”、
後者を“狭義の嘘”ではない“広義の嘘”と呼ぶことにしています。
企業でも
企業コンプライアンス(法令遵守、corporation compliance)
VS企業倫理(モラル、business ethics)
の問題となっています。
“狭義の嘘”ではない“広義の嘘”の例を挙げると。。。
インストールするときに同意書に小さい字で書いてあるけれども
デフォルトで個人情報を自動でアップロードしてしまう仕様になっている
無料のアプリ。
お薬手帳が実は有料で拒否もできるのですが
処方箋薬局の壁などに小さい字で書かれている説明があるので
患者には口頭で知らせない薬剤師。
マグロという名のアカマンボウなど代用魚をだす回転寿司店。
などなど。
法的には問題無いので消費者は法的に損害賠償請求ができません。
これは消費者を無視した企業のためだけの企業コンプライアンスです。
消費者の信用を裏切ることなるので
こんなことを今後も何回も続けていけば
nc36aさんが書かれたように
いずれは市場が判断してその企業の製品を買う人が減っていく事になります。
今回のSONYのBDZ-ETシリーズのスペックダウンも“狭義の嘘”ではないですが“広義の嘘”の1つでしょう。
技術発展の移行途中で今回は2エンコーダーになるのなら分かりますが、
前機種まで3エンコーダー搭載可能だったのに
今回の機種で2エンコーダーだけになるって誰が想像できたでしょうか。
しかも3エンコーダーはどうでもいい機能ではありません。
2番組同時録画できるBDZ-EWシリーズも売っているので
差別化のためにも
3番組同時録画できるBDZ-ETシリーズなら
当然持っていてしかるべき機能です。
消費者ならだれでもその機能を期待するでしょう。
確かに仕様やHPには書かれていますし
取扱説明書もSONYのHPからダウンロードできるでしょうが、
そこまでチェックする消費者は少ないと思います。
家電量販店で手に入るSONYのカタログに大きく書いてもいないでしょうし。
そもそもエンコーダーって言葉を少しでも理解している人が
消費者の中でどれだけいるでしょうか。
そんな事をチェックせずに買ったsony_saiteiさんを私は責める気になれません。
なぜならsony_saiteiさんが「日本は倫理を守るイイ世の中なんだ。」と
漠然でしょうが信じていたんではないかと私は思うからです。
それにこのような人の良い方がこの機種を買った大部分の消費者だと思うからです。
逆に「人を見れば泥棒と思え。」と考える人ばかりになると世の中荒んできちゃいます。
海外では実際にまともに動いている展示品しか買わない消費者のいる国もあるそうです。
しかし残念ながら現実の日本は“嘘”が蔓延しているので
これからはなんでも“決めつけ”ないように気をつけるしかないのですが。
この“決めつけ”が怖いんです。
私も騙されやすい性格で過去に失敗してきているので、
加藤武さん演じる橘署長(古いw)のようにならないように
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15231381
自分をいつも「これは良い。」とか「これは悪い。」とか
“決めつけ”ないように心に戒めています。
なのでBDZ-ET2100が出た後にBDZ-ET2000を買えた私とsony_saiteiさんとは
紙一重だったと考えています。
>2度とSONYは買いません
これも“決めつけ”ですね。
また同じ失敗をしてしまいます。
私は購入にあたってパナソニック・東芝・シャープのBDレコーダーも実際に少し触ってきましたが、
BDZ-ET2000はSONY製ですが現時点で機能・値段・デザインで最も素晴らしい機種です。
それとsony_saiteiという名前も“決めつけ”ですし今後は使わない方がよろしいかと。
もしかしたら別にもう1つ名前があってBDZ-ET2100のためだけに今回だけ使っているのかもしれませんが。
スレッド『以外に悪くないかも、新製品BDZ-ET2100』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=16790573/#tab
にBDZ-ET2100の長所も書いておきましたから
少し考えが変わるかもしれません。
それでもsony_saiteiさんが今回騙されたと結論づけたとしても、ものは考えようですよ。
被害は以下の嘘の被害者に比べればはるかに小さいです。
・オレオレ詐欺で何百万円も取られた高齢者。
・後で支払う気もない知り合いに頼まれて連帯保証人になったけど結局トンズラされて何千万円も払わされた人。
・(痴漢)冤罪で社会的に抹殺された人。
・安全に視力回復すると言われてレーシック手術を受けて一生合併症を患う人。
・「地上の楽園」と左翼系マスメディアに騙されて北朝鮮に渡った9万3340の人達。
プラス思考で今回の損害はこの程度で済んだと考えてみては。
そして今回のことを教訓にして、今後は“決めつけ”ないように心を戒めてみてはいかがでしょうか。
そうすれば今後は騙されることははるかに少なくなると思います。
書込番号:17036808
11点
これまで問題なく3番組を録画できていた方にはショックですよね(汗
返品がお決まりのようなのでお役にたてない情報かもしれませんが
現在使用中の者からも書かせていただきます。
2番組録画予定が、延長のせいで3番組になってしまうのだけは
未だに不安ではありますが、発売日以降使ってきて
おまかせ録画で本機に自動で録りまくらせなければ
見たら消すものはDRで予約し、他は優先順位の上げ下げする事で
録画枠の管理はできています。
設定を特にいじったりしてませんが、前の番組延長にも対応してくれてますよ。
何かと手間がかかり、工夫も必要なので厄介な面がありますが
他の機能は便利なものがあり、厳しいコメントとレビューは残念でした。
スレ主さんの使い方にあったレコーダーが見つかると良いですね。
書込番号:17036814
2点
嘘吐きだ!
騙された!
気の毒に・・・・
受け取り方は色々みたいだね〜
さて、俺はテレビ放送はスポーツとニュース、珠に映画くらいしか見ない。
又、仮に録画しても見る時間なんざ無い。
捕獲しながら見れてないBDが十数枚あるしね。
そんな俺だからレコなんざ持ってない(笑
3番組同時録画、しかも録画仕様に拘りがあるなんざ超ウルトラスーパー録画マニアだ、俺から見たら。
その超ウルトラスーパー録画マニアが仕様も確認せずに買うなんざ有り得ねぇ〜〜〜〜〜、って俺は思う。
レコとしての機能が不完全かどうかはさておき、3番組同時録画が当たり前って感覚が正常かどうか、再考してみるのも悪くないと思うよ。
少なくとも、たかがこの程度でわざわざ「ソニー最低」なる名前で「潰れろ!」なるレビューを書くメンタリティを支持する気には毛頭ならんよ俺は。
全メーカーが最低で潰れんならんのが確実だからね(大苦笑
書込番号:17037061
13点
>それとsony_saiteiという名前も“決めつけ”
ですし今後は使わない方がよろしいかと。
もしかしたら別にもう1つ名前があって
BDZ-ET2100のためだけに今回だけ
使っているのかもしれませんが。
捨てアカではなっから狙って
書いてるんちゃう(初心者スレにする
トコなんかいかにもわざとらしさ臭
臭いし)
さて、解る人ならソニーサッーーーーク、
とも読めるスレ主だが
正直どうでも良いのだけど、
現実問題ガチで買ったと言うなら
これからどうするつもりなのかねえ?
と言うかもうパナしか選択肢ありませんけど?
いっそ買った店に支店の在庫探させて型落ちの
ET系残ってればそっちに交換させて、
それがダメなら諦めてパナに乗り換えるしか
無いんじゃないかい?
(スレ主もうこのスレ見てないっぽい
ですけど〜(笑)
書込番号:17038188
5点
まぁ、延長による予約の重複はある程度予測できるものなので、気を付けていれば回避可能。
書込番号:17038308
7点
皆様遅くなり申し訳ありません。
さまざまな意見を頂きありがとうございます。
仕事が終わりましたのでかける範囲で書かせていただきます。
順番が逆だったり時間制限があるようなので少しずつになりますがご了承くださいませ。
全体的に
まず下調べ不足と言いますがカタログをみたりや店員には聞きました。
2013.11-AのSONYのカタログを見ました。
P13には@番組の放送日がとつぜんかわっても自動で対応
A放送時刻や番組の長さが変わってもしっかり録画
と書いてあります。
P14には3番組同時録画と書かれています。
MiEV さん
番組延長は自動の設定にしています。
リバーサイドさん
メーカーを批判する前に取扱説明書のどこをよく読みなおしたほうがいいですか?
ARCUS777 さん
初期設定ができていないのでは?
どこの初期設定が悪いのかわかりかねます。
大変恐れ入りますがご教授お願いしたくよろしくお願い申し上げます。
Strike Rougeさん
もともと3チューナー機です。
ならばsonyに言って3チューナー搭載は販売停止してください。
書込番号:17040133
4点
(まず下調べ不足と言いますがカタログをみたりや店員には聞きました。
2013.11-AのSONYのカタログを見ました。
P13には@番組の放送日がとつぜんかわっても自動で対応
A放送時刻や番組の長さが変わってもしっかり録画
と書いてあります。
P14には3番組同時録画と書かれています。)
これ以上何をどのように調査するのですか?
カタログ見て店員に聞いて十分だと思っていました。
普通、レコーダー買う人がわざわざ取扱説明書を見て
インターネットで調査する人が日本の中に何人いるでしょうか?
価格コムの●●な人たちぐらいだと思いますが?
一部の人はメーカー等に雇われて大騒ぎにならないようアルバイトでもしているのかしら??
私はハイグレード機(フラグシップ機を買ったわけではありませんがエントリー機をかったわけでもありません)
店員にはAT970Tに替わる機械と言って選定です。
あさとちんさん
それだけではありません。
録画そのものができないのです。
やっぱりRDは最高で最強さん
@なにが自業自得なんですか?
メリットは勝るということですが
私に(素人)わかるよう教えて頂きたく
お願いします。
Aこれは私の一つの私見です。
実際 市場が判断するでしょう。
joss2000さん
事実を言っているだけです。
レコーダー買いに行くのに金額ぐらいしか見ませんし、
電気屋ではこんなに悪い商品だと教えて頂いていません。
苦情として意見を言っているだけです。
私のような騙される人が一人でも減るように!!
たとえば航空券を羽田から長崎まで買ったとします。
でもなにも説明もなく福岡で航空機が降り福岡から高速バスで着きました。
と一緒ですよ。
んc36改さん
ありがとうございます。
一応苦情は入れてみます。
AT970Tでついてた基本重要機能がついていなかったなんて
一般人を馬鹿にしていると思います。
もし、退化させるならちゃんとカタログにうたっていないとまずいと思います。
(私はテレビを見ることがとても大好きなのです。DMR-BZT810も持っていますが
この機会を買うときはパナは書いてありました。)
うたっているのは3つの番組の「お出かけ転送用動画ファイル」を同時作成
しかし、3番組のうちひとつの録画終了後に自動作成します だけです。
実際この文面自身が矛盾していますが…
LUCARIOさん
一応ET2000があればそれに交換してもらおうと交渉してみます。
ありがとうございます。
チューナーCのDR録画後変換ならBZT810の感じに退化してSONYもだめだなですみますが
この機械はあらかじめ設定をし直さないと録画ができないという重大な欠点が許せないのです。
天コロさん
ありがとうございます。
まさにそのとおりです。
エントリー機でないのに今さらエンコーダを減らすなんて道義上いかがなものか!!という商品です。
今回は死にはしなかったのでもしSONYを次回購入するときは騙されないようすごく疑ってかかります
(たぶんよほどのことがなければ候補にあがらないでしょうけど)
ただ次のことも考えてみてください。
よろしくお願いします。
書込番号:17040364
7点
私がなぜ「ニセ3番組同時録画」と書くかと言うと
例1
4CH 19:00-20:00 LSR 予約
5CH 20:00-21:00 LSR 予約
6CH 20:00-21:00 LSR 予約
7CH 20:00-21:00 LSR 予約
とします。
実際は
4CHが延長で19:00-20:30になってしまったとします。
結果
4CH 19:00-20:00 LSR 録画30分尻切れ
5CH 20:00-21:00 LSR 録画完了
6CH 20:00-21:00 LSR 録画完了
7CH 20:00-21:00 DR録画後 LSR変換
これはもちろん仕方ないことです。
けれども次の例2を見てください
例2
4CH 19:00-20:00 LSR 予約
5CH 20:00-21:00 LSR 予約
6CH 20:00-21:00 LSR 予約
とします。
実際は
4CHが延長で19:00-20:30になってしまったとします。
このET2100の場合の結果は
4CH 19:00-20:00 LSR 録画30分尻切れ
5CH 20:00-21:00 LSR 録画完了
6CH 20:00-21:00 LSR 録画完了
となるのです。
チューナーが3基あるにもかかわらず尻切れになるのです。
普通なら(DMR-BZT810はこうなります)
4CH 19:00-20:30 LSR 録画完了
5CH 20:00-21:00 LSR 録画完了
6CH 20:00-21:00 DR録画後 LSR変換
SONYはアホか!!!
だから「ニセ3番組同時録画」という表題になり
欠陥品と言うのです。
これは法的にもP13,P14からしておかしいと思うのですが…
実際録画の設定の手直しをしないと全部録画できないのです。
レコーダーは録っておきたい。後で見たい。仕事等で見れないから録画しておこう
という機械でないのですか??
AT970T,BZT810が主力で使ってきましてAT970Tが壊れて買い直ししました。
今までは
パナのいいところ放送転送等(SONYもバージョンアップでだいたい追いつきましたが)
SONYのいいところ おまかせまる録、お出かけ転送が一緒にできる等
kuni6473さん
いろいろ気づかい頂きありがとうございます。
私は おまかせまる録 はSONYが一日の長があると思い買っているので
買ったのでお手上げです。申し訳ございません。
せめて上記のように(BZT810ぐらいに使えて)おまかせもA/Bが普通の録画
CにおまかせがDR録画後でLSR変換なら我慢して使うのですが…
今はパナのほうがアドバンテージが高いでしょう。
AVCエンコーダが3基はハイグレード機では現在 必須ではないかと考えます。
やっぱりRDは最高で最強さん
ソニーサッーーーークってなんですか?
ET2000に販売店で替えてもらえるならいうことなし、
その次としてはBZT860に替えてもらえればいいかなと…
販売店が応じてくれればいいですが…
皆様私に意見をありがとうございます。
そして返答できてない部分はごめんなさい。
私も家でちょっと仕事しますのでとりあえずこれで…
これはあくまでも私見です。
それでも仕様だからといい張る人はそれはそれでその人の意見ですから。
ただそれについては今後市場から退場(メーカが)するようになると思います。
(実際はわかりません)
技術のソニーと言われてきましたが…
だいぶお客をなくすのではないかと…
目先の利益はあがるかもしれないがソニーがいいと言う人は減ると思います。
(ブランド価値もさがると思います)
書込番号:17040461
10点
joss2000さん
事実を言っているだけです。
レコーダー買いに行くのに金額ぐらいしか見ませんし、
電気屋ではこんなに悪い商品だと教えて頂いていません。
インターネットでは(レコーダー買いに行くのに金額ぐらいしか見ませんし、
電気屋ではこんなに悪い商品だと教えて頂いていません。)
ちゃんとお店でカタログみたりしています。
書込番号:17040479
4点
スレ主さん
>実際録画の設定の手直しをしないと全部録画できないのです。
この実機動作例を最初に感情的にならずに冷静に報告してもらえれば、すごく有意義なスレだったと思うのですが。。
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/rec/3tuner.html#002
サポートサイトの『録画番組が延長して、延長部分が録画されないときは』が発表された段階で、
理解力のあるソニーユーザーからは早い段階で危険性は指摘されていました。
何故か問題点がエンコーダー減少によるCチューナーの後変換のみと誤解されている方も多いです。
結局いつものメーカー批判擁護論争みたいな流れになって勿体なかった気がします。。
書込番号:17040794
8点
>4CHが延長で19:00-20:30になってしまったとします。
>このET2100の場合の結果は
4CH 19:00-20:00 LSR 録画30分尻切れ
5CH 20:00-21:00 LSR 録画完了
6CH 20:00-21:00 LSR 録画完了
>となるのです。
チューナーが3基あるにもかかわらず尻切れになるのです。
>普通なら(DMR-BZT810はこうなります)
4CH 19:00-20:30 LSR 録画完了
5CH 20:00-21:00 LSR 録画完了
6CH 20:00-21:00 DR録画後 LSR変換
3番組目がDR化され、後で自動で元のAVCモードに変換してくれるパナソニックと同じになっただけだと思ったのですが違ったのですね。
パナソニックと同じように録画番組をDR録画とAVC録画を同時に行っていて、条件によってAVC録画を取り止めてDR録画のみにするというシステムでは無いのですね。
スレ主さんのお怒りはごもっともですね!
私もリモコンコードが増えた事からソニー機の4台目の買い増しを検討していましたが今回は見送りですね。
ソニー機の自動検索録画とオートグルーピング(マーク機能含む)が気に入って買い増しする気満々だったのに残念ですね。
そしてお詫び申し上げます。
私も最初はこのスレを傍観していました。
パナソニック機と同じ様になっただけだと思い込んでいたので『何を今さら言ってるんだろう』と思っておりました。
たいへん申し訳有りませんでした
m(._.)m
書込番号:17040877 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
A/Bチューナー Cチューナーは完全に独立しているので、A/Bチューナー側はW録画のレコーダー、Cチューナー側はシングル録画のレコーダーとしての運用を意識しておいた方がいいかなーと思います。
急な放送拡大もそうですが、放送時間が微妙に変わる深夜番組なんかも危ないですね。Cチューナー側は2番組重複したらアウトです。
外出時にCHAN-TORUなどで録画予約の管理をしようにも、CHAN-TORUなどのリモート予約ではチューナーの指定ができないので、不在時に放送拡大など発生すると対応できない可能性が高いです。
書込番号:17040920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダブルチューナー機とシングルチューナー機が1つの箱に入ってる意識なんですね…
変なの(笑)
書込番号:17041041 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Cチューナー側は2番組重複したらアウト
私もこれが一番の問題点だと思います。条件によってはWチューナ機にも劣ってしまうわけですから。
書込番号:17041053 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
超ウルトラスーパー録画マニアから見た録画失敗とやらは、年間どの程度発生するんだろうね?
カタログやホムペや店頭トークではよう分からんのかもしれんが、買ったその日に悪態レビューを書き込み、翌日に本ズレを立てる知恵はあったが、過去スレをチェックする知恵は無かったってことだ罠。
超ウルトラスーパー録画マニアとしたら、自己責任だろうね〜
アナログ人間から言わせたら、少しは自分で工夫して知恵絞って使いこなしてみたら?
って思う。
たまたま過去に過剰に便利なモノがあると、それを当たり前だと思感じるんだろうね。
書込番号:17041264
7点
スレ主さんが仕様にご不満を抱かれた気持ちはわかります。
自分自身も昨年末にET2000を購入しておいて本当によかったと思いましたから。
しかしながら、仕様は仕様ですので「欠陥品」ではありません。
仕様に対して機能上満たしていない場合を「欠陥」といいます。
スレ主さんがヘビーユーザーかどうかはわかりませんが、購入する方について
1.価格重視 →基本的な性能は押さえたとしても重視すべきは価格。使用後、
思っていたことができなかったとしても、それは受け入れ、
仕様に合わせて利用する。
2.スペック重視 →この機能は備えていないと困る、だから最低限このグレード
の製品は必要なので、これ以下の製品は対象外。故に購入価
格も高くなるので、事前調査を怠らないようにする。
大まかに言えば上記のようになると思います。
レコーダーを購入する方はほとんどが1.の人です。
実際近所の家電量販店ではほとんどが5万円までのWチューナー機を購入されています。
私の経験ではトリプルチューナー機を購入された人は一度も見ていません。
これらの人は価格重視でスペックにはそんなにこだわりのない人だと思います。
(もちろん基本的な機能の確認はされていると思いますが)
スレ主さんの場合は譲れないスペックの希望があったのですから、そこはやはり慎重に
確認をしてからご購入されるべきであったと思います。
どこのメーカーでもできることはデカデカと表記し、できないことは書いていないか、書いてあっても
小さく目立たないような書き方です。
ただこれはソニーに限ったことではなく、ユーザーが求める要求は多岐にわたるので、できないことまで
書いていてはきりがないのでしょう。
仕様に対しての機能は満たしているので「欠陥品」とはいえず、返品は難しいでしょうね。
ネット販売でなく家電量販店での購入であれば、事情を話して対応してくれる可能性もありますが。
昨今デジタル家電は価格競争が厳しく、どのメーカーもコストダウンに頭を悩ませており、コストダウンの
為には今まであった機能がなくなることも大いにありえます。
今回のことをよい教訓とし、「優れた消費者」となられることを願っております。
書込番号:17041360
2点
>仕様は仕様ですので「欠陥品」ではあ りません。 仕様に対して機能上満たしていない場合を「欠陥」と いいます。
確かに「欠陥品」とは言えないかも知れないが当初の設計段階では見えなかった「欠陥」つまりシステムエンジニアが無能な為に起きた事象でしょうね。
今までのシステムをチョコチョコっといじって良しとした結果、慌ててユーザーに予約調整をさせるという解答を出したにすぎないと思われます。
これは、設計段階での見落としによるソフトの『欠陥品』です!
私は購入者では無いので大きなことは言えませんが購入者はどんどんメーカーにクレーム出して返品要求出すべきだと思いますよ!
私もソニー機AT970Tとパナソニック機BZT710を使っていますので、スレ主さんのお怒りは良くわかりますよ!
ソニー機、パナソニック機を両方使ったことがある人なら今回のこの機種のシステムは設計段階から間違っているということがわかるはずです。
書込番号:17041621 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>確かに「欠陥品」とは言えないかも知れないが当初の設計段階では見えなかった「欠陥」つまりシステムエンジニ
>アが無能な為に起きた事象でしょうね。
>今までのシステムをチョコチョコっといじって良しとした結果、慌ててユーザーに予約調整をさせるという解答を
>出したにすぎないと思われます。
確かにそうかもしれませんが、最初からエンジニアさんの想定内かもしれません。あくまで想像の域を出ないので僕にはわかりません。
>これは、設計段階での見落としによるソフトの『欠陥品』です!
確かに販売開始後に、メーカーが仕様上の注意を発したならば、「欠陥」を「仕様」と置き換えたとなり、問題だと思いますが、今回は確か発売前にメーカーHPに「三番組録画の際の注意」としてUPされていたかと思います。
以前ソニーの一眼レフの動画機能で発熱問題があり、問題発覚後「仕様」として処理したことがありましたが、これについては自分もふざけんなと思いました。
しかし、今回は発売前にHP上で周知義務を果たされていたので、それほどひどい対応とは思えませんでした。
(周知の仕方については決して十分とはいえないかもしれませんが)
>私は購入者では無いので大きなことは言えませんが購入者はどんどんメーカーにクレーム出して返品要求出すべきだと思いますよ!
ソニーが嘘をついていたわけでもなく、まして発売前にHP上で周知しているにも関わらず、返品要求っておかしくないですか??
>私もソニー機AT970Tとパナソニック機BZT710を使っていますので、スレ主さんのお怒りは良くわかりますよ!
私もソニー機AT950Wとパナソニック機BZT710 BZT810 BZT730を使っていますので、スレ主さんのお怒り(というよりもがっかり感かな)は良く分かります。でも仕様上公表されていたのですから、「欠陥品」とは思いません。
>ソニー機、パナソニック機を両方使ったことがある人なら今回のこの機種のシステムは設計段階から間違っている
>ということがわかるはずです。
その代わり価格は安くなってますよ。ET2000は約13万円前後の販売開始価格でしたが、ET2100では約11万円前後の販売開始価格で約2万円も安くなっています。機能的にはスペックダウンした部分があってもその分価格も安くなっています。機能に不満を持たれる方もいれば、コストダウンを喜ぶ方もおられるはずですし、それは人それぞれでしょう。
百均で買い物するのとは訳が違うのですから、スペックにこだわりのある方(自分もそうですが)は、購入検討する際、念入りに調べておくことが後で後悔しない大事なことだなと思います。
以前の口コミでソニーレコーダーで外付けHDDを複数同時接続できない内容の「悪」スレがあったのですが、本質的には仕様上の不満なので同じ事かと思います。(当然できると思っていたことができなかった不満)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000280662/SortID=14215246/#tab
書込番号:17041941
5点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000280662/SortID=14215246/#tab
これに関してはテレビやテレビ系の東芝レコーダーの話であって、その他のメーカーのBDレコーダーは全て同時接続は出来ないはずです。
だから違和感は感じませんね。
>ソニーが嘘をついていたわけでもなく、まして発売前 にHP上で周知しているにも関わらず、返品要求って おかしくないですか?
まっ!返品に応じてくれるかはわかりませんが、返品要求するユーザーが増えればソニーも考えるでしょ!
サポートセンターにクレームを言うより販売店に返品要求が殺到して、販売店からソニーにクレームが行けば大成功でしょ!
次回新機種で改善するかアップデート改善するかも知れないですからね!
行動しなきゃ改善しないよ!
書込番号:17042049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
MondialUさんこれって返品よりソニーで対策は無理なんでしょうか?
書込番号:17042417
3点
>これって返品よりソニーで対策は無理 なんでしょうか?
ソフトのアップデートで改善も可能だとは思いますが、ソニーのお馬鹿なSE(システムエンジニア)にやり直しをさせるだけの民意が必要だと思いますよ!
返品するユーザーが増えれば、次世代機で改善されるかもね!
書込番号:17042726 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
http://s.kakaku.com/bbs/K0000418556/SortID=15953231/
↑の対策の結果がET2100 1100です。
トリプル録画の条件を前モデルに近づけると、リンク先のような状態に戻ってしまうのでしょう。
書込番号:17042767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
要はお馬鹿なSEしかソニーにはいないってことですね(笑)
優秀なSEがいればね…
書込番号:17042961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほどそんな伏線があったのですか。
やっぱソニーは捨てられませんね。フナイとかSANYOだとここまでボロクソには叩かれてないでしょう。俺も次期モデルでしっかりしたのが欲しいですね。後2万位なら仕方がないかと思う。
今の状況でも使い方云々言う人いるけど、やっぱ違うでしょ。
特番とか急に起こるし。アメフト、大リーグ何かも時間延長やチャンネルまで変わるししっかり対応してもらわないと気になって頭はげるよ。いらんことに気を使いたくないし。
書込番号:17043337
2点
ソニーにこだわるなら、Wチューナー機を2台運用すれば放送延長の録り逃しもマルチタスクの不安定さも回避できるのでは?
すでに旬を過ぎて多大なコストをかけられないレコーダーに多くを望むのは無理かもしれません。
書込番号:17043762
3点
日本に住んでたら平和で戦争なんざないのが当たり前。
で、ソニーがVTRのβをロールアウトした時、アメリカで著作権絡みで揉めた。
揉めた末に得た録画マシンの地位。
コピ1、ダビ10、色々あった。
更には録画成否は保証対象外なる現実。
駄々っ子の地団駄に一分の理を感じながら、歴史の積み重ねの結果を当たり前と思ってはいかんよなと改めて思う。
さてさて、超ウルトラスーパー録画マニアの願いを100%満たすレコが登場するのはいつの日か?
〉帰ってから録画してると重大な欠陥が発覚!!
なんと一つがDR録画??
録画モードがDRであることを確認、そこから弱点?に気付くなんざ俺を含む録画無関心派から見たら「神」レベル。
神は下調べ手抜き失敗したらいかんよ(笑
書込番号:17044231
9点
録画無関心な人にはわからないですよ!
DRが問題では無いんです!
パナソニックもDR置き換えしますからね!
書込番号:17044275 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
〉DRが問題では無いんです!
何言ってるやら・・・・
〉なんと一つがDR録画??なんじゃこれと調べると
スレ主はDR録画を端緒に、弱点に気付いたんだろ?
俺はこのスレ情報しか知らんよ。
書込番号:17044298
8点
>さてさて、超ウルトラスーパー録画マニアの願いを100%満たすレコが登場するのはいつの日か?
登場も何も、少なくとも今回の仕様に関してはET2000のままで良かったんですよ。
待たされた新型が超絶劣化したもんだから皆失望してるんです。
満を待してストライクルージュから乗り換えた先がアカツキじゃなくてムラサメだったら怒るでしょ?(笑)
書込番号:17044322 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>俺はこのスレ情報しか知らんよ。
私も最初は今さら何言ってんだかと思ってましたよ!
スレ主さんのレス[17040461]
私のレス[17040877]
ということです!
書込番号:17044332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
約1名除いた皆様
多数の意見を頂き有難うございます。
デジタルっ娘 さん
感情的にならずに冷静に報告してもらえれば、すごく有意義なスレだったと思うのですが。。
私は感情的ではなく事実を書いたつもりなのと皆様に返品についてのアドバイスをいただくつもりでしたが
そう感じたんであれば私の不徳の致す処です。次回もしトピを上げるときは具体例等をしっかり書きたいと思います。
申し訳ありません。
ずるずるむけポンさん、
この機械はトリプル機でなくダブル機に毛が生えたようですね。
「W録画のレコーダー、Cチューナー側はシングル録画のレコーダー」
いいたとえですね。
LUCARIOさん
Cチューナー側は2番組重複したらアウト
私もこれが一番の問題点だと思います。条件によってはWチューナ機にも劣ってしまうわけですから。
そのとおりだと思います。
MondialUさん
いいえ、私みたいな犠牲にならずよかったです。
このトピを書いてよかったです。
>私も最初はこのスレを傍観していました。
@そんなに気にしないでください。
わからなければ 余計なチャチャをいれなければいいのに
違う意見やアドバイスもせず悪態をついている荒らすのが目的のアホがいますから。
AとりあえずSONYや販売店に苦情、要望の要求はします。
どこまでとおるかわかりませんが(とりあえずET2000またはBZT860交換を望みます)
Bそしてこのていたらくな機械を作ったのはSEが馬鹿なのか?トップがアホなのか?
後はその後の文章を見て頂ければと思います。
んc36改さん
@ソニーでプログラムで対策できればまだ救われますが…
A予約でこんなアホナことやそして急の延長(例えば 報道ステーション等で時間のびた等 (テレ朝を批判してるわけでありません。これ自体はしようがないと思います)
で家にいないと録画できていないなんて屑機械だと思います。
anklehold1783さん(他 該当する皆様)
まず 法律を持ち出すつもりはなかったのですが
出さないといけないようなので出させていただきます。
仕様仕様といいますが
あなたは欠陥でなく仕様だという意見です。
私は欠陥品だと言う意見です。(あくまでも私見です)
そして私が欠陥品だという根拠は
まず消費者基本法の事業者の責務です。
第五条 事業者は、第二条の消費者の権利の尊重及びその自立の支援その他の基本理念にかんがみ、その供給する商品及び役務について、次に掲げる責務を有する。
一 消費者の安全及び消費者との取引における公正を確保すること。
二 消費者に対し必要な情報を明確かつ平易に提供すること。
三 消費者との取引に際して、消費者の知識、経験及び財産の状況等に配慮すること。
四 消費者との間に生じた苦情を適切かつ迅速に処理するために必要な体制の整備等に努め、当該苦情を適切に処理すること。
五 国又は地方公共団体が実施する消費者政策に協力すること。
2 事業者は、その供給する商品及び役務に関し環境の保全に配慮するとともに、当該商品及び役務について品質等を向上させ、その事業活動に関し自らが遵守すべき基準を作成すること等により消費者の信頼を確保するよう努めなければならない。
@トリプルチューナー機であるにもかかわらず、そして前述した
(2013.11-AのSONYのカタログを見ました。
P13には@番組の放送日がとつぜんかわっても自動で対応
A放送時刻や番組の長さが変わってもしっかり録画
と書いてあります。
P14には3番組同時録画と書かれています。)
にもかかわらず「3番組同時録画」できないのです。
Aそして3番組同時録画できない時の条件としてカタログにはうたっていませんどころか
(パナのDMR-BZT810の時は3番組のうち1番組は後で変換しますとカタログに書かれていました)
「取扱説明書」にさえ書いてありません(と思います。P21参照)
>発売前HPに書かれていた
(周知の仕方については決して十分とはいえないかもしれませんが)
これがちゃんと周知されていたか⇒周知されていない。
誰が購入のときにHPの一生懸命探さないと見つからない所がわかりますか?
(たぶん日本の中のBDレコーダーをほしいと思っている人の0.1%もいないと思います(統計取ったわけでないのでこの文面に上げ足を取らないでください)
中にはパソコン等を持っていない人もいます。(SONYは過去SR1/9やX95事件でもありましたね。中身は省略します)
B>以前の口コミでソニーレコーダーで外付けHDDを複数同時接続できない内容の「悪」スレがあったのですが、本質的には仕様上の不満なので同じ事かと思います。(当然できると思っていたことができなかった不満)
違います。私もAT970Tを持っていましたが私はUSBケーブルを1Mものをつけ前で替えられるようにしていました。
カタログにも1台しかつなげられません。と書いてあります。
そして「三 消費者との取引に際して、消費者の知識、経験及び財産の状況等に配慮すること。」
の「経験」にあたります。今までAT970TやET2000でエンコーダを3つ載せてありちゃんとできていた事。
にあたります。
また「2 事業者は、その供給する商品及び役務に関し環境の保全に配慮するとともに、当該商品及び役務について品質等を向上させ、その事業活動に関し自らが遵守すべき基準を作成すること等により消費者の信頼を確保するよう努めなければならない。」
の「消費者の信頼を確保するよう努めなければならない。」にあたります
""信頼の確保どころか 信頼の失墜です。""
続く
書込番号:17044444
4点
続き
ここからは私の推測です(あくまでも推測です。)
推測@ 最初は今回 トリプルチューナー機を作る予定はなかったんじゃないか(ET,EX機)と…
けれども営業サイドからそれじゃパナはおろかシャーよりおとると圧力がかかり
EW機にとりあえずチューナーを付けただけの機械を急遽作った。
(これだとプログラムでなんとかなる話でないかもしれないのでファームウェアアップデートで解決できないかもしれません)
推測A 上のほうから言われてコストダウンに輪をかけて強要された。
ア トリプル機用のCPUが使えなかった。
イ 新開発できなかったので今までのをそのまま使ったが4Kや16BITにしたかったか4K対応にしろと強要されのでエンコーダ部分を犠牲にした。
けれども3番組同時録画に対して対策をとらなかった。(忘れたのか、わざととらなかったか
(SEが馬鹿のか?嫌気がさしてしなかったのか?いい人材がやめたのか?営業サイドまたはトップがアホすぎてお客様から非難ごうごうあび次回にかけたのか?もうレコーダを作るのを最後にして利益確保してもう作らない。))
ウ その他
(以上の点は私の憶測にすぎません。本当はSONYのトップや技術者に問いただしたいですが、できないでしょうね。。)
とりあえず言える事。
@この機械は(ET2100/1100)は駄目な機械である事。
A仕様か欠陥品かは別にして倫理的な信用はできない事。
そういう点では私がSONYを信用した事が馬鹿だった。
(今回 SONYは信用ならないというか人をみたら詐欺だと思え。
嫌な世の中になったねぇ。●いず●総理のおかげ?)
今まで一応電機ではSONYは一流だと思っていましたが実はフナイ以下の4流でした。
もし私がSONYの社長なら(そんなのなれないんだから等はお断りします)
目先の事よりお客様の信頼を落とすからそんな機械は許可しない。これぞSONYという物を作れ。と言う。
しかし今はサラーリマン社長で自分の代さえ利益があがれば後は知らないなのかしら?
信用やブランドを得るには時間かかるけど失墜は一瞬だね。
(井深大さんと盛田昭夫さんが天国からなさけないと嘆いているかもね。)
価格競争でいったら新興国に勝てないし。リピーターがいてこそ利益があがります。
もしかしたら目で見えることだけでもこんなにあるのだから(推測です。事実かどうかはわかりません)電源部に音響コンデンサどころか海外粗悪品コンデンサ使用かもね。
ドライブは例えば1日3回で3時間使用として3*365*5=約5千時間の耐久性があった物が品質落として約千時間しか持たない物に切り替えているかもね。
その為2年ぐらい立つとバカバカ壊れるかもね。
私はAT970Tで3番組録画で固まったのは2回しかありませんが
録画した番組がたくさんたまると非常におそくなるなのはわかっています。
だとしたら3番組録画中は機械の設定で編集等をできなくすればよいだけです。
2回固まってからは3番組録画中は私はなるべく再生ダビング以外しないようにしました。
Strike Rougeさん
悪態ついているのはあなたです。
2度とこのレスに来ないでください。
あなたはアドバイスや根拠ある批判はなにもありませんよ。
皆様 こういう屑アホは相手にしないでおきましょう。
書込番号:17044454
8点
ソニーの場合には、特に注意しないといけません。旧EWシリーズには、インテリすら搭載しませんでした。しかし、今度の新EWシリーズには、簡易型のインテリが採用されました。コツそりだとは言いませんが、さりげなく手抜きか儲けのための不意打ちみたいなことを平気でやってくれます。まさか新ETシリーズにも手抜き的なことがあるとは誰も考えていなかったと思います。なので、ソニーのレコを買うときは、石橋をたたかないと当然だと思っているものが無いということはあるので要注意です。
iリンク端子も最高級機にしか搭載されなくなると思っていたら案の定DVDレコーダー時代末期と全く同じになりました。次期高級機では、廃止されるかもしれません。FX1000の販売終了をも意味します。
書込番号:17045210
2点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
SONYはいろいろアクドイ事をいろいろやっているんですね。
騙されないよう気をつけます。
私の格言
SONYをみたら詐欺だと思え。
もう よほどの事がなけれ購入はないでしょう。
書込番号:17045612
1点
己の意に沿わないと最低、アホ屑、詐欺、潰れろ等の罵詈雑言の限り。
そんな意見にもならん落書きをマトモに受け取る奇特な人はおらんよ。
単なるネガキャンにしかならん。
少なくとも、ここでワワワア喚く輩より遥かに賢い人間がソニーには山ほどおると思うね。
書込番号:17045737
15点
>少なくとも、ここでワワワア喚く輩より遥かに賢い人間がソニーには山ほどおると思うね。
賢い人間を使いこなせない無能な経営者ってことでオケー(笑)
私も散々、ソニーサポートや販売店でリモコンコードを増やしてくれと言ってきました。
お陰様で要望はやっと聞き入れてくれました。
買う気満々だったのにね〜(ToT)
消費者が頑張って動けばソニーが対策を考えてくれる場合も有りますから無駄では無いはずですよ!
レコーダーなのにレコードすることが出来ないモノは欠陥品の何者でも無いでしょ!
レコーダーに興味無い人にはどうでもいい話なんですから余計なチャチャ入れずに傍観してなよ!
書込番号:17045862 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
sony_saiteiさん
お気持ちは私にも十分伝わったので
私も最初は悪態はしょうがないかなぁと思っていました。
一生懸命稼いだお金で8万円近く出して買って今後何年も使っていこうとしていたのに
買ったBDZ-ET2100が深刻なスペックダウンをしていたのですから。
でもちょっと悪態がすぎます。
確かにSONYは大企業病に陥っているとは思いますが、
悪態の中には「SONYは4流」とか、「SONYをみたら詐欺だと思え」とか、
情況証拠や一般的な傾向から客観的に推測できないのに
決めつけたものもあります。
ここに書き込むという事は自分の文章が公共の場にさらされるということです。
となればそこには責任も生まれます。
下手をするとSONYから名誉毀損で損害賠償請求されてしまいますよ。
Strike Rougeさん
他の書き込みを見てみますと
このスレッドにだけ厳しい書込みをしているので
どうも荒らしを目的にいつも書込みしている方ではないようです。
sony_saiteiさんの悪態によっぽど腹がたったのでしょうね。
いくつか鋭い内容の意見もありましたが
それでもやはりsony_saiteiさんを敵とみなして
上から目線の悪態で応酬する書き方・伝え方はいただけません。
名前からするとガンダムSEEDファンかと。
私は詳しくはないのですが、ガンダムSEEDのテーマは『非戦』とのこと。
なら戦争ではない手段・方法によって問題を解決していきましょう。
指摘すべきは指摘するとして大人の対応をしましょうよ。
それがストライクルージュの真の有り様ではないでしょうか。
書込番号:17046403
12点
スレ主さんは実際購入して、たいそうがっかりなさったのですから、少々きつい物言いになるのは理解できます。(少し言葉が過ぎる感じはありますが)
もし欠陥品であるならばソニーが何らかの対応をするでしょう。以前使用していたBDZ−L55は欠陥があったので無償訪問修理してもらいましたから。
それよりも購入してもいない方がお馬鹿なSEとかクレーム入れて返品要求しろとかレコーダーに興味なければだまってろとかいわれる方がどうかと思います。
スレ主さんが言うのはまだわかりますが、あなたがそこまで何故言うのって感じです。
書込番号:17046641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここが真っ当なレコスレならば、傍観つうか見もしないがね。
レコの枠を超えた
「工業製品仕様に対する不満を罵詈雑言羅列で喚き散らすスレ」
なのでコメントしてるまでだ。
そもそも今は野球シーズンオフ。
試合延長で録画失敗なる実害?未体験の筈だ。
買い物失敗に気付いたならば、先ずやるべきことは一つだけ。
ダメ元で購入店舗に返品交換打診をすること。
是非はさておきね。
ところがスレ主は違う。
悪意に満ちたハンネをわざわざ作り悪態レビュー書き込みと貶しスレ立て。
色々疑われても止む無しの言動。
挙句、便乗悪態まで登場する始末。
最早レコそっちのけの憂さ晴らしスレでしかないよな。
天コロさん
コメント恐れ入ります。
敵対ハンネと悪態レビューで既に開戦しとる相手ではマンガみたいにはいきませんね・・・・・
色々お詳しいようですが、時と場合によりフェイズシフトで交戦も又必要悪ってあたりかもしれません(苦笑
書込番号:17046819
8点
>それよりも購入してもいない方がお馬鹿なSEとかクレ ーム入れて返品要求しろとかレコーダーに興味なけれ ばだまってろとかいわれる方がどうかと思います。
買おうと思ったのに欠陥品じゃ買えないでしょ!
こんな基本的な設計修正も出来なかったSEは本当に能力無いんだから事実でしょ!
消費者がだんまりを決めればメーカーは気付かないから改善もされませんよ!
私も販売店で『こんな欠陥品買えないね』と言って販売店からメーカーにクレームがいくように活動する予定です!
それに、録画に興味無い人が興味ある人に余計な事を言えば言われる側(私を含む)は頭に来るのは当然でしょ!
『AKB48なんかの小娘と握手するために千円の同じCD何十枚も買うヤツ馬鹿だよな!』と言われば…余計なお世話だ!黙ってろ!
ってAKB48オタは怒るでしょうね!
【注意】あくまでも例ですからAKB48ファンの方は怒らないでね。〜AKB48オタのMondial Uより
書込番号:17046832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>私も販売店で『こんな欠陥品買えないね』と言って販売店からメーカーにクレームがいくように活動する予定です!
要望を伝えることは結構なことです(実際僕もスペックにがっかりした一人ですから)。要望通りのスペックになればいいですね。
>こんな基本的な設計修正も出来なかったSEは本当に能力無いんだから事実でしょ!
SEの能力が無いという根拠は何??? 販売開始価格が2万円安くなってるということはSEはその限られたコストの中で精一杯の対応をしたとも考えられませんか。それなのに一方的にお馬鹿なSEという表現は大の大人としてあんまりな言い方に感じたまでです。
以前★イモラさんという方がおっしゃっていた「14524403」の口コミと同じことですよね。MondialUさんはこの口コミについてどう思われるのでしょうか??
皆さん今回のスペックダウンにはがっかりされていますが(自分も含めて)、ほとんどの方は言い方は選ばれています。
ただ何度も言いますが、実際に購入されたスレ主さんについては、実際に8万近いお金を払われたのですから、きつい物言いをされるのは理解できます。(もしかして知らずに自分も購入していれば同じだったかも)
ただ自分の趣味を、興味の無い人にけなされるのはいい気はしないということは理解しました、すいませんでした。(AKBの例は分かりやすかったです。ただ同じCD何十枚も買うのは自分には理解できないかな・・・)
書込番号:17047080
3点
>試合延長で録画失敗なる実害?未体験の筈だ。
ライスボウルも延長しましたよ。スポーツは私は遅れて見るの癖です。
ライスボウルやサッカーも一時間半遅れで見たら楽です。結果分からないし、ハーフタイムも飛ばせるし。
しかし延長で最後しりきれたら最悪!
書込番号:17047277
4点
天コロさん
ここに書き込むという事は自分の文章が公共の場にさらされるということです。
となればそこには責任も生まれます。
もちろんです。
日本は言論の自由が保障されています。ただし虚偽はいけません。
そしてそれなりの根拠も書いています。
ですから私は事実は事実として書いています。
逆に事実かどうかわからないところ
(推測の場合はちゃんと推測と読み手にわかるように書いてあります。)
けっして決めつけはしていないつもりです。
むこうが裁判してくるのであればうけてたちます。
事実私は裁判していますから。
(私の友達には趣味 裁判と冷やかされたり、周りの人には恐れている人もいますが
でもできる事はできる。そして守る。ただし履行が遅れそうになったら遅れる報告。
できないものはできないとちゃんと真摯に応対すれば全然問題ない。そして近所の子供やおばーさまには好かれています)
私のこと誰だかはわかるのではないかと…
日本は基本的に大企業よりです。
それでも消費者基本法ができたりしたのは
企業の倫理観のなさが結びついたと言えます。
ただ 気分を害したようなので
申し訳ございませんでした。
私の目的は
@私みたいに騙される人がでないように注意喚起。
A私の方はET2000に交換または返品。
(それの目的を達成するためのアドバイスを頂く為)
であり喧嘩をするためではありません
ので発言を少しやわらかに致します。
申し訳ございません。
(性格もありますので100%とはいきませんがご了承くださいませ。)
顔アイコンは謝罪のつもりで選ばせて頂きました。(頭を下げるアイコンがありませんので…)
私もサラリーマンであり技術系でありますがコールセンターに配属になっていた事もあります。
事実 営業にもお客様の苦情がもっともだ。なんとかせいと怒鳴ったり、社長に大きな博覧会のもようしの慰労会に責任者として招かれた時もそんな暇と金があったらもっと客様に対応できるよう人をよこせと怒鳴ったこともあります。
その結果お客様に誠実に応対した結果次の年から売り上げがあがりました。
でも価格コムに関してはカキコをしてなかった初心者です。
たまにはお客様いいがかりじゃないの?という事もありますが
ほとんどお客様の言う事はもっともだという話ばかりです。
そのお客様の意見がそしてそれを真摯に受け止めた企業がもっといい物を作り出します。
言い方の大小があるにせよ。
SONYは倫理観にかけている企業には間違いないと思います。
そしてStrike Rougeさんに対しては
厳しい意見は一向に構わないのですが根拠ある意見、批判ならいくらでも書いてかまわないけど
ただ悪態ついているだけど何の根拠もありません。それは他の書込みは知りませんが
荒らしだと思います。(私はちゃんと録画できない事実、根拠もかいてあります。ネガキャンといわれる筋合いはありません)
今回、このような原因になったのは
「3番組同時録画」とうたっていて録画できない事にあります。
それはAVCエンコーダを削ったことであり、それに対する対策を真摯にしなかった事です。
そしてSONYが今後この一件に対し、どのように応対するかであります。
私の言い分が最もだと思ってメーカーがプログラム変更とか、ET2000を用意するとか?直接謝罪しに来るとか?
今後の誠意しだいで信用の回復もかわります。
anklehold1783さん
私はX95を持っていませんでしたが欠陥報告がなく大騒ぎになりました。
>それよりも購入してもいない方がお馬鹿なSEとかクレーム入れて返品要求しろとかレコーダーに興味なければだまってろとかいわれる方がどうかと思います
それは私に対しての意見やそして言論の自由な日本ですが…、(根拠や意見だし)
購入していない者は言えないならほとんどの人価格コムのスレに書けなくならないかしら??
初心者だからあまりわからないけど価格コムは購入者以外は書いていけない規定になっているのか誰か教えていただけませんか?
>レコーダに興味なければ…
それは言われるでしょう。根拠や意見でなく荒らしですから。
Strike Rougeさん
(まず下調べ不足と言いますがカタログをみたりや店員には聞きました。
2013.11-AのSONYのカタログを見ました。
P13には@番組の放送日がとつぜんかわっても自動で対応
A放送時刻や番組の長さが変わってもしっかり録画
と書いてあります。
P14には3番組同時録画と書かれています。)
これ以上何をどのように調査するのですか?
カタログ見て店員に聞いて十分だと思っていました。と「17040461」を
よく読んで根拠ある意見や批判をしてください。それなら十分話は聞きます。
それでなければあなたはあらしですよ!!!
書込番号:17047314
3点
すみません。訂正。
anklehold1783さん
私はX95を持っていませんでしたが欠陥報告がなく大騒ぎになりました。
⇒私はX95を持っていましたが欠陥報告がなく大騒ぎになりました。
ちなみにX95自身やAT970T自身の商品そのものには不満ありません。
AT970Tは壊れなければそのまま有意義に使っていましたから。
書込番号:17047348
0点
sony saiteiさん
>初心者だからあまりわからないけど価格コムは購入者以外は書いていけない規定になっているのか誰か教えていただけ>ませんか?
そんな規定は無いと思いますよ。
ただ実際に購入されて被害に遭ったと思われている方(すいません、僕はやはり今回のケースを欠陥品とよぶことはどうしても抵抗があるのでこのような表現となります)が言われるのはまだ理解できるのですが、特に被害を被っていない方が同じような悪態をつかれるのは大人げないなと感じただけです。
購入してないんだったらクレームでは無く、今後の要望でしょ。
要望は要望として出していけばいいのに、「SEはお馬鹿」ってあなたそんなにえらいの、ソニーのエンジニアなんか僕はなりたくてもなれないし、絶対こんな物言いはよくないと思った次第です。
でも、もしMondialUさんがもっと上級のエンジニアさんだったら、こんな厳しい言い方になるかもしれないですね。それだったら謝ります。
ただやはりこのような思いもよらないスペックの変更は、デジタル家電についてはソニーに限らず可能性はあると思います。その理由はやはりコスト削減が大きいと思います。
今後高価な製品を購入する際は今まで以上に念入りに下調べをしましょう。実際ET2100の購入も検討していた自分が、パンフレットにスペックダウンの記載が無かったのを確認しながら、尚且つHP上の記載を見て購入を思い直せたのですから。やはり納得のいく買い物をしたいですからね。
書込番号:17047398
1点
>以前★イモラさんという方がおっしゃっていた「14524403」の口コミと同じことですよね。MondialUさんはこの口コミについてどう思われるのでしょうか??
その通りですよ!
私も若い頃SEだったからわかりますよ!
若い頃、とある都市銀行のシステム設計をしていました。
その厳しさは家電の設計の比では無いと思いますよ!
送金したお金が確実に相手の口座に振り込まれなければ大問題ですよね!
レコーダーがレコード出来ない事象(前世代で出来ていたことが)が有るなんておかしいですよ!
仕事でクタクタになって帰宅後、楽しみにしていたAKB48の番組が途中で録画がされていなかったら暴れたくなりますよ(笑)
そういった事にならないように設計するべきでしょう!
レコーダーの設計なんだから!
タイトル数がどうのと言う細かい話ではなくレコーダーとしての本来の機能の問題なのだから!
録画出来ないなんてレコーダーとしては本末転倒ですよね。
だから元SEだった私がソニーのSEは無能だと言ってるんです!
書込番号:17047450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんへ
先ず始めに
〉日本は言論の自由が保障されています。ただし虚偽はいけません。
虚偽でさえなければ何でも有りではない。
暴言、罵詈雑言、社会通念、公序良俗に反する類いはNG。
そこんとこを履き違えてるよ。
で、
〉「3番組同時録画」とうたっていて録画できない事にあります。
この表現も正確ではない。
場合によって、一部録画に不備が発生する可能性があるってのが正しいよね。
さて、
貴方は1/3にどこかの量販店?で本レコを購入した。
仮に開店直後に来店したとしても、レコと共に帰宅したのは昼過ぎだろう。
そこから開梱、設置、初期設定、録画チェックを行い不満点発見。
大慌てでここの過去レスを読み情報収集。
新規IDを登録し、悪態レビューをアップしたのが日付が変わる直前。
飯も食えばトイレや風呂にも入るだろうし、正に電光石火の早業!
これだけ迅速な対応が出来、ネットも使いこなせる録画マニアが、過去レスを読んでいないのは手落ちってのが1点目。
後出しではなく、発売前にソニーがホムペに開示した情報を調査してなかったのが録画マニアとしては手落ちってのが2点目。
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/rec/3tuner.html
そして、退化したとかめんどくさいとかはさておき、回避手段を活用すれば不満点が解消されカタログの謳い文句に偽り無しになる筈、ってのが3点目。
まぁ、時間延長対象が2予約以上のレアケースは取り敢えず除外した話として。
俺からみたら、レアケースで録画失敗なんざご愛敬。
この程度で最低とか潰れろなんてエキセントリック極まりない。
だが、他人の価値観を頭から全面否定するつもりもない。
最低で潰れなきゃならん程大切で重要なことなら、
過去レス調べろ!
ソニーホムペ見ろ!
以上が俺のスレ主批判根拠だ。
おしまい。
書込番号:17047477
14点
皆様 ちょっと聞きたいことあります。
何回レスできるのですか?
(初心者で申し訳ございません。ざっと軽くどこかに書かれているのかわかりません。)
そしてもし一杯になったらもう一度立て直せばいいのですか?
Strike Rougeさん
悪意に満ちたハンネをわざわざ作り悪態レビュー書き込みと貶しスレ立て
悪意に満ちたハンネをわざわざ作りってどう意味ですか?
皆様
恐れ入ります。
私ごとで申し訳ありませんが仕事の為あさって夕方まで書けません。
ご了承くださいませ。
書込番号:17047550
4点
sony_saiteiさん→ソニー最低さん
これは悪意に満ちたハンネ(ハンドルネーム)では無く、善意からか?
書込番号:17048125
11点
>@私みたいに騙される人がでないように注意喚起。
スレ主さん、注意喚起ありがとうございました。
私もAT970Tを使用していますので、おそらく同じ失敗をしたと思います。あぶないあぶない・・・
でも、お気持ちはよくわかりますが、(いや、ほんと良くわかります)レビューでの悪態は良くありませんよね。
私も、つい悪態をついてしまい批判を浴びたことがあります。スルーしちゃいましたけど。
>A私の方はET2000に交換または返品。
(それの目的を達成するためのアドバイスを頂く為)
アドバイスなんてたいして出来ませんが、私なら
1セールスマンに苦情言って交換を頼んでみる。
2サポートに電話して訴える。回答をもらう。
3気力があるなら、消費者センターに相談する。
4ヤフオクの方が高く売れそうだけど面倒だし知り合いに格安で売る、それでもダメならヤフオクで売る。
ですかねー。まぁ、4万以下でしか売れないならサブ機として残すかもですけど・・・
書込番号:17048148
5点
当スレッドとスレ主さんのハンドルネームの稚拙さは否めませんが、
SONY歴代フラグシップ機を4世代に亘り愛用してきた者として一言申し上げると、
ET2100並びにET1100は、「早期に生産・販売終了」した方がSONYにとってより安全に思います。
どの角度から見ても、とても利益を得る機種には見えず、短刀「失敗作」です。
各販売店の販売員も責任を持って注意事項の説明は必須、客の同意確認を念入りに行なう必要があると思うし、
私はこの仕様説明を聞いた時点で「アウト」。購買欲も失せるし、他人にも勧めません。
(今まではSONYを奬めていましたが)
●リモコン6コード ●AVC録画時AAC音声非圧縮 ●クリアス4 など進化した点はそのままにET2000/ET1000時の
3チューナーin3デコーダー仕様継承した新型レコーダーを至急発表すべき。
それにしてもTV・レコが赤字部門とはいえ、SONYはどうしてファンを裏切る行為に走ったのだろう。(無意識としても)
SONYのBDレコーダーは「低頻度の録画失敗」が売りであったのに! 残念です。
書込番号:17048213
13点
>何回レスできるのですか?
1スレッドにつき200レスまでです。
が、そこまで続けるような話ですか?
単にソニーを貶めたいだけのネガティブキャンペーンならノーサンキューです。
少なくともコンデンサがどうとか言う根拠皆無な便乗中傷は論外。話の本筋まで埋れてしまいますよ。
ただ、最も肝心な「事の結末」だけは知りたい所ですけどね。無事返品(or別機種交換)出来たのか、
あるいは諦めて当機と付き合う事にしたのか。
後者の場合はソニーBDレコ恒例の「春の機能アップデート」に望みを託しましょう。
個人的には予約重複時のチューナ自動切替は実装されると予想(期待)しています。
書込番号:17048456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返品したいスレなのかメーカー批判したいスレなのか途中からよくわからなくなってますが
>店員にはAT970Tに替わる機械と言って選定です。
実際の店員さんとの会話のやり取りはスレ主さんのみ知ることなので3番組同時録画について、
AT970Tと変わらず使えますっていうニュアンスのやり取りがあったのでしょうから
(文面からそういうやり取りがあったと推測します)
その点について店員さんの説明と違う仕様だったということを前面に出して
返品交渉すればいいだけの話のような気がします。
価格.comでの常識 = 世間一般の常識 ではないので
新製品の仕様ぐらい調べて常識という場所でメーカーの表記の仕方が云々という話をしても
不毛だと思います。
一般的な感覚はスレ主さんの主張する「レコーダー買いに行くのに金額ぐらいしか見ませんし」
が事実だと思います。
>価格コムの●●な人たちぐらいだと思いますが?
>一部の人はメーカー等に雇われて大騒ぎにならないようアルバイトでもしているのかしら??
そういう目で見ている掲示板に書き込みをし、意見を求めている時点で矛盾を感じます。
メーカー批判をすることで返品処理が実務的に進むのなら、これ以上の書き込みも意味があると
思いますが、そうは思えないので
なるべく早く、販売店に出向いて返品交渉するのがいいのではないでしょうか。
書込番号:17048470
6点
イチ消費者の私に可能なのは、こりゃあマズイって事に気付いた時には価格コムにスレ建てするくらいです。
ET2100 1100の発売直前にサポート情報が公開され、トリプル録画の注意点を見付けたのですぐスレを建てました。
できる事はこの程度です。
書込番号:17048587 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ちょっと時間があいたので書かせていただきます。
Strike Rougeさん
@番組の放送日がとつぜんかわっても自動で対応
A放送時刻や番組の長さが変わってもしっかり録画
B3番組同時録画と書かれています。
はSONYの仕様(または 約束)ですか?違いますか?
皆様
少ししか時間がないので大変恐れ入りますがお待ちください。
書込番号:17051474
3点
細かい重隅議論をしても不毛なんだけどね・・・・・・
@〜Bがandなのかorなのかは明示されてないよね。
即ち、「3番組同時録画時」に、「放送時間延長に自動対応」とはどこにも書いてない。
各々は個別には成立している。
レアケース例外に対する注意喚起が下記に記載されてるってこと。
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/rec/3tuner.html
保険とかでもそうだけど、仕様とか規約なんざ大概こんなもん。
是非はさておきな。
書込番号:17051551
8点
>例2
>4CH 19:00-20:00 LSR 予約
>5CH 20:00-21:00 LSR 予約
>6CH 20:00-21:00 LSR 予約
>とします。
>実際は4CHが延長で19:00-20:30になってしまったとします。
>このET2100の場合の結果は
>4CH 19:00-20:00 LSR 録画30分尻切れ
>5CH 20:00-21:00 LSR 録画完了
>6CH 20:00-21:00 LSR 録画完了
>となるのです。
>チューナーが3基あるにもかかわらず尻切れになるのです。
私なら「欠陥品だ」と主張して、即返品します。
書込番号:17051718
5点
パナのBZT型番のモデルを買って下さいとしか書けない。
書込番号:17052069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様大変遅くなりました。(仕事とちょっと別用ですみません)すみません。
それにコメント頂きました皆様にはたいへんありがとうございます。
全部が全部回答できてないかと思いますがご了承くださいませ。
私の目的は
@私みたいに騙される人がでないように注意喚起。
A私の方はET2000に交換または返品。
でした。
ところが批判の嵐
理由が HPに書かれているから。
これに対して私はこれではいけないと思い、
いけない理由は善良な消費者が騙されて購入するはめになると
言うことです。
それで
Bこれはメーカーとしていけない事だ。
説明してわかって頂かなくてはと思った次第です。
そして消費者としての当然の権利なのです。
最終的には法律を持ち出して
それは違法なんだと説明をしたつもりです。
特に電話関係が騙されているので
重要事項は口頭にてお客様にわかりやすくわかるまで説明しなくてはならない。
そしてそれを書面にて渡さなければならない。のです。
それともう一つ
どっちかわからなかったり、すごく小さな文字で書かれているのもいけないことです。
”優良誤認”等にあたりそしてHPは注意喚起として不十分なのです。
@のほうは少しでもふせげたらいいなとせつに願います。
Aのほうは法律論を出さずもめず交換または返品したいな価格コムの人にすんなり交換できる方法がないかと、
と思った次第で知恵を拝借したわけですがやたらと仕様でかたずける人が多いです。
実際 私は機械自身については強いです。
前 時間の事で話していた事のセッティングは10分あればでできます。だけども個々の仕様なんてわかりません。
機械に強くない人はもっとわからないと思いますよ。
>価格コムの●●な人たちぐらいだと思いますが?
は 私的には(マニアック)な人たちぐらいだと思いますがという意味でかきました。
〉日本は言論の自由が保障されています。ただし虚偽はいけません。
虚偽でさえなければ何でも有りではない。
暴言、罵詈雑言、社会通念、公序良俗に反する類いはNG
そうですね。確かにそれはいけませんね。
それを表現していなかったのはすみません。
けれども 上記については絶対ではないのです。
少し口調が強いと言うのは”つぶれてほしい”と
「SONYをみたら詐欺だと思え」なぐらいだと思います。
それでもつぶれろと命令調ではは書いていませんよ。
これを”●●メーカーの●●に曝だ●をし●●た”
なんていうのはこれは勿論だめですが
それは注意喚起をアピールするための表題ですよ。
公共の福祉にあたるため問題ありません。
どこの新聞でも表題にはあれこれ考えますよ。
「SONYをみたら詐欺だと思え」は”私の”と断りやある事実結果が
入っています。別に逸脱していません。
例えば 略奪泥棒されて
「すみません。 大変恐れ入りますがその鞄をお返し願えませんでしょうか?」
と 追っかけますか?
私はいざとなれば法律論で論ずることができますが
普通の人はできません。だからこそメーカー擁護論争をして
(ちょろっとあちこち見ましたがメーカ擁護ばかりでないですか!!)
スレ主をたたくのではなく
(スレ主をなんでも庇えと言っているのでありません。)公平にしなさいと言っているのです。
その為には初心者にはやさしくそしてわからない人にはわかりやすく教えてやって
欲しいです。なんかメーカーの横暴がはびこりそうな世の中になりそうではありませんか!!
メーカーの横暴には(監視して)しっかり批判してください。
(消費者一人ひとりはとても弱いものです)
生産者と消費者は対等でなければいけません。
そして皆がいいメーカー、いい消費者になり健全な社会になってほしいです。
そしていい商品につながればと思います。
とこれにて終わりたいと思います。
返品(or別機種交換)については現在 店舗のほうで
回答について確認等したいのでお時間を頂けませんか?との事です。
それについては来週にはわかるのではないかと思います。
書込番号:17052363
5点
パナとの比較がでていましたが、パナ機をお持ちなら毎週予約した番組が休止の場合でも録画を実行するのはご存知と思います。
パナもこの仕様のせいで、延長や時間拡大等で録画予約が重なった場合、
休止の番組を録画し、放映している番組の方が録画されないという欠陥があります。
私はこの事実を指摘したのですが、それでも休止の場合でも録画された方がいいという意見が多かったのには驚きました。
詳しくは、こちらを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488089/SortID=16481258/#16484540
ET2100 1100の問題は、注意喚起されているのでまだいいですが、
パナの問題は、公式HPはおろかマニュアルにも毎週予約した番組が休止した場合の動作について説明がありません。
>パナのBZT型番のモデルを買って下さいとしか書けない。
パナの上記の問題を指摘した時は、ソニー機を勧めておいて、
ソニー機に似た問題が発生したら、今度はパナ機を勧めるのですか?
書込番号:17052737
3点
>パナの上記の問題を指摘した時は、ソニー機を勧めておいて、
ソニー機に似た問題が発生したら、今度はパナ機を勧めるのですか?
各メーカーによって仕様や出来る事が違うのだから、Aの仕様が気に入らなければBを、Bの仕様が気に入らなければAを薦めるのは当たり前。
今回のソニーレコーダーの問題はエンコーダーを2基に減らした事が原因だから根本的な解決は秋のFMCまで待たなければいけないし、確実に解決するか保証がある訳では無い。
パナの問題は最新モデルでも以前のままですし。
ちなみに自分はパナもソニーも両方使っています。
書込番号:17052956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パナとの比較がでていましたが、パナ機をお持ちなら 毎週予約した番組が休止の場合でも録画を実行するのはご存知と思います。
>パナもこの仕様のせいで、延長や時間拡大等で録画予約が重なった場合、 休止の番組を録画し、放映している番組の方が録画されないという欠陥があります。
確かに欠陥かも!
しかし、これは最近のことでは無く、私が初めて購入したBW830(BWTじゃないよ)も同様の仕様ですし、それよりも更に古い機種からの仕様なのかも知れませんが現行機まで一貫して同じ仕様なら『仕様』として消費者が認めた事になるのでは?
今回のソニーの場合は前世代機までは出来ていたことが出来なくなった訳なので消費者が苦情を出して改善の要求はするべきだと思います!
ソニーが消費者の苦情を無視し続けて今後、何世代も同様の仕様で貫き通せばパナソニック同様に『仕様』となると思いますよ(笑)
一昨年の話ですがヤマダ電機が長期保証の改悪を行った(しかも過去にさかのぼって)時、消費者の多数の苦情と当局からの指導もあって元に戻したという経緯もあるのです。
ですから、消費者が言うべきことは言うべきだとおもいます。
ともあれ、私は今後も苦情を無視してソニーが改善しなければソニーのレコーダーは買わないでしょうね。
前世代までの中古レコーダーなら買うかも知れないですけどね(笑)
本来はリモコンコードも増やしてくれたので(ソニーに要望出していました)現在持っている3台のパナソニック機をソニー機に買い換える予定だったんですけどね。
書込番号:17052962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Curtis210さん、
さすがにそれは問題の性質が違うのでは?
そちらは2チューナなら2番組、3チューナなら3番組、延長や時間変更を加味してきっちり録れた上での話でしょう?
2チューナで3番組録ろうとしたら一つ欠けるのは当たり前の話です。
レコーダは放送休止かなんて分かりません。予約時と違う番組名で何か流れてる、という事しか認識出来ませんからね。
「プリキュア」が「駅伝」に変わっていたらスキップしてもいいけれど、
「とある科学の超電磁砲S」が「とある魔術の禁書目録 劇場版公開記念SP」に変わっていたらスキップしちゃ駄目とか、
機械に判断付くと思いますか?
どちらも実際にあった(前者はしょっちゅうある)ケースです。
書込番号:17052990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>各メーカーによって仕様や出来る事が違うのだから、Aの仕様が気に入らなければBを、Bの仕様が気に入らなければAを薦めるのは当たり前。
メーカーの乗り換えがいいのか、同じメーカーの別の機種がいいのかは、スレ主の事情によって違って来るのは当たり前。
スレ主は既にBZT810を持っているようですし、ソニー機を購入したのは(
ET2100 1100以外の)ソニー機の機能に魅力を感じて選択しているのではないですか?
つまり、前回の議論でも言いましたが、ある機種の一部だけが不満だからといってメーカーの乗り換えを勧めるのは短絡すぎだと言っているのです。
パナ機に乗り換えた場合は、どの機種にしても私の指摘した問題があるわけですし、今回のスレ主の事情ではET2000に交換するのが最善ですね。
書込番号:17053036
2点
>スレ主は既にBZT810を持っているようですし、ソニ ー機を購入したのは( ET2100 1100以外の)ソニー機の機能に魅力を感じて 選択しているのではないですか?
>つまり、前回の議論でも言いましたが、ある機種の一 部だけが不満だからといってメーカーの乗り換えを勧 めるのは短絡すぎだと言っているのです。
そうとは限りませんよ!
以下はスレ主さんのレス[17044444]の一部分です。
>AとりあえずSONYや販売店に苦情、要望の要求はし ます。 どこまでとおるかわかりませんが(とりあえずET2000 またはBZT860交換を望みます)
つまり油 ギル夫さんは背中を押してあげただけということですね(笑)
書込番号:17053096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LUCARIOさん
上記リンク先では、2チューナ機のスレでしたが、3チューナ機でも起こる問題です。
例えば、
4CH 19:00-20:00 予約
4CH 20:00-21:00 予約
6CH 20:00-21:00 予約
8CH 20:00-21:00 予約
とします。
4CH 19:00-20:00が枠拡大で19:00-21:00となり、
4CH 20:00-21:00が休止となった場合、
ソニーでは、
4CH 19:00-21:00 録画完了
6CH 20:00-21:00 録画完了
8CH 20:00-21:00 録画完了
となりますが、
パナ機では、
4CH 19:00-21:00 録画完了
4CH 20:00-21:00 録画完了
6CH 20:00-21:00 録画完了
8CH 20:00-21:00 失敗
となります。
それぞれ仕様は異なりますが、延長や枠拡大で録画可能な許容を超えて失敗するという点で同じだと思いますが?
>「とある科学の超電磁砲S」が「とある魔術の禁書目録 劇場版公開記念SP」に変わっていたらスキップしちゃ駄目とか、
機械に判断付くと思いますか?
タイトルの判断に関しては別問題です。
上記のパナの問題がソニー機では発生しないのは、判断が正しいからだと思いますか?
言い換えると、パナ機は判断が劣っているため余計な録画をしているというのでしょうか?
私はパナ機のタイトル判断が他メーカに比べてそれほど劣っているとは思いませんが、
休止でも録画するという仕様はパナ独特なのですよね。
書込番号:17053106
1点
MondialUさん
>AとりあえずSONYや販売店に苦情、要望の要求はし ます。 どこまでとおるかわかりませんが(とりあえずET2000 またはBZT860交換を望みます)
というのは見逃していましたが、
[17047314]に「私の目的は・・A私の方はET2000に交換または返品。」
とありましたので、ソニーに傾いていたのはわかります。
書込番号:17053145
0点
同じ事ですよ。3チューナで4番組録ろうとしているわけでしょう?
ソニー機でも「毎週予約」を使えば同じ事が起こります。
「番組名予約」で回避出来るのはつまり、上記したような録画失敗リスクを負っているということです。
単純な優劣の話ではなく、一長一短、そして機械ごとの使いこなしの問題に帰着します。
#毎週予約と番組名予約、両方選べるソニー機はいいなと思うかも知れませんが、一概にそうでもないんですよ。
#予約入れる時(むしろ期の途中で予約状況を確認した時)に、どちらを使うか結構迷います。
書込番号:17053169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソニー機でも「毎週予約」を使えば同じ事が起こります。
先程の例で、
ソニー機でも
4CH 19:00-21:00 録画完了
4CH 20:00-21:00 録画完了
6CH 20:00-21:00 録画完了
8CH 20:00-21:00 失敗
となるのですか?
書込番号:17053191
0点
どれが失敗するかは「予約優先度」次第です。
書込番号:17053220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONYとパナの『毎週録画』同士を比較してるんですかね?
SONYの毎週録画も番組休止があってもスキップしません。あと番組追従もしないのでケツも切れます。
書込番号:17053236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
頭がキレる可能性もありますね。
書込番号:17053247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁ、万人が満足する仕様なんざない。
本ソニーモデルでも大多数の一般ユーザーは特に大きな支障無く使ってると推測する。
ある条件下にて、録画される筈の内容が一部欠ける現象が発生するのは間違い無い。
これは定性的な話。
01で欠陥だ!最低だ!無能だ!と喚き散らすだけでは有益な情報とは言い難い。
本レコの問題?は、3チューナー搭載にも関わらず、タイムテーブル的に2チューナーでまかなえる場合はA/Bチューナー側に割り当てられ、放送延長時に録画がダブっても空いてるCチューナーに自動振替してくれない点。
録画欠け発生の具体的な条件とは?
取り敢えずチャンネルが異なる3番組録画の場合に関して。
・3チャンネル3番組であるが、放送延長が無い前提ではA/Bチューナーのみで録画可能なためこちらに録画割り当て。
・一番早く放送がスタートした番組が放送延長若しくは前番組の放送延長の影響を受けて終了時刻変更。
最初と2番目が録画継続中に3番目録画開始時刻に到達。
・若しくは、最初にスタートした番組が継続中に2番目が放送スタート、最初の番組継続中に2番目が延長となり3番目のスタート時刻に到達。
こんな感じかな?
実害の発生確率と、マニュアルでの回避可能性を考慮したら、本モデルは十分選択対象になると俺は思うけどね。
書込番号:17053264
7点
>SONYの毎週録画も番組休止があってもスキップしません。
ソニーの毎週録画はパナの時間帯予約と同等で追従もないのですよね?
とすると、
4CH 19:00-20:00 録画完了
4CH 20:00-21:00 録画完了
6CH 20:00-21:00 録画完了
8CH 20:00-21:00 録画完了
となり、8CH(あるいは他の番組も)の失敗は発生しないのでは?
ずるずるむけポンさんの言われるように頭切れはあるかもしれませんが。
書込番号:17053300
0点
何だか話が錯綜しまくってますが、ソニーの毎週予約も前後1時間までは追跡しますよ。
書込番号:17053324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あーそうだ!1時間追跡しますね。訂正ありがとございます。
書込番号:17053336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今回のスレ主の事情ではET2000に交換するのが最善ですね。
ET2000は、既に価格コム登録店舗がわずか1店舗の激レア機になっているので、交換用の機体が用意出来るか分からない。
今なら不具合のあるET2000の交換用にET2100が提示されてもおかしくない時期。
書込番号:17053344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ET2000は、既に価格コム登録店舗がわずか1店舗の激レア機になっているので、交換用の機体が用意出来るか分からない。
Amazonでも普通に売ってますが、確かに在庫は少なくなっているようです。
交換するという点では、一般的に他メーカへの交換の方が難しいと思いますね。
交換する場合、新品の在庫がなければリフレッシュ品も有り得ます。
いずれにせよ、スレ主がET2000を望んでいて在庫が少ないといっても可能性があるのに、他メーカー一択しかないというのは短絡すぎだと思いますね。
書込番号:17053440
0点
こんばんわー
3つチューナーがついてるのにエンコーダが2つってのがイヤンな仕様ですねー
カタログ読んでて見落としちゃうケースも多そうな感じー
今は仕様を決めるのにマーケデータを重視するので
−−−−−
部下A) データ上、エンコーダ3つは使ってないユーザーが多いので不要です。コスト削減のため
プラットフォーム統一がBUの目標ですから、3チューナーモデルは2エンコーダーの
プラットフォームを使い、チューナーを追加してソフトウェア的に処理しましょう
部下B) ハイパフォーマンスモデルにはヘビーユーザーがついていますのでネットなどで悪い風評が
拡がるリスクがあります。そのユーザー層の期待を裏切るのは危険なのでは?営業現場も混乱が予想されます
偉い人 Bの言うことは確かに考えられることだが、上位モデルで得られる利益は開発コストに比べて低い
BUの目標必達のためデータがあるのだからA案でいこう
−−−−−
なーんて単純な話ではないんですけど利益を得られない分野はプロフィットセンターではなく
コストセンターとみられコスト削減を求められますのでレコ部門は実際厳しいでしょうね
私はテレビ放送的には ストライクさん と同じスタンスで "なにもそこまで" と思いますけど
sony_saiteiさんをはじめ憤っておられる方々の気持ちもよくわかるなー
ブランドやサービスに期待するものってメーカーとユーザーがズレてると不幸ですよね
コスト削減が大事なのはわかるんですけどいっそのこと3エンコーダーのプラットフォームを
標準にしてしまうって尖った考え方をSonyには期待しちゃいたいですね
書込番号:17053717
3点
繰り返しになりますが…
3チューナーでエンコーダー2つなこと自体はあまり問題じゃないと思うんですよ。
W録画のレコーダーとシングル録画のレコーダーを1台にまとめたような仕様の方が厄介です。
Cチューナー側は2番組重複でOUTだし、連続した2番組を録画した場合には、最初の録画番組のケツがキレるでしょう。
書込番号:17053879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。お邪魔します。
八万円もする機械が、劣化したとあっちゃ、
そら怒るがな。
てっきり廉価モデルの話かと、思っちゃいました。
書込番号:17053897
3点
maro@2chさん
エンコーダーが2つの話じゃ無いです。
パナ機も少し前までは、3チューナー機でも2つだったし、これはある程度許容範囲だと思います。
3つチューナーがあるのに、3番組同時録画出来ない事があるのを問題にしてます。
書込番号:17053930
3点
ずるずるむけポンさん、こんばんわー
なるほどよくわかりました。Cチューナー側で走っていた録画もしくは待機していた録画予約に
延長などの予定外の状態が起きた際にA・Bにふりわけができないのでシリキレ・アタマギレになるって
ことなんですね
それが2番目の問題かー。その仕様を知らないで前機種から買い換えると確かにキツイ
"今まではできてたのに何で?"ってなる事必至
初めての3チューナーでしたら仕様なんだーで済む場合もあるかもしれないですけど・・・
これは酷いコストカットですね。もっと違う方法があるでしょーに
書込番号:17054046
3点
yuccochanさん、こんばんわー
入れ違いになっちゃいました。ご指摘ありがとういございました
確かに2番組機の方がかえっていいかもというのはありますね
書込番号:17054066
0点
皆さん個々にこの部分は問題だが、これは許容範囲、これは仕方がないと仰られますが、これらをどう感じるかって人それぞれなんじゃないですか。
スレ主さんみたいに、稀ではあるが、場合によって起こる録画の尻切れを「欠陥品」と考える方や、録画予約を確認すれば防ぐことができるのであれば仕様の範囲だと考える人もいます。
結局どこのメーカーにも得手不得手があるので、仕様にあわせて利用するしかないと思います。
そうでなければ不得手な部分がすべて欠陥となってしまいます。
録画の重複についても、どうしても録画しておきたい番組については録画予約の確認をするのでは?そこで重複は気付くはずなので実際録画ミスで怒りが収まらないような重要番組の録画失敗なんてほとんど無いでしょう。
ただでさえ番組延長による3番組重複というレアなケースなのですから。
書込番号:17054118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカー「都合&勝手」の押し売りは勘弁してもらいたい・・ですね。
当スレメインの問題点、拡大枠(番組)タイトル尻欠け回避の説明『3番組録画の注意』についてSONYホムペでは
一般主要頁「商品情報」では一切触れておらず、「総合サポート・お問い合わせ」で掲載してますね。
不慣れの人(初心者含む)にとっては迷路と同じで、そこにたどり着くのに何時間掛かるのだろう。または
果たして探し当てる事が出来るのか。
メーカーがこんな調子だと購入後に後悔する人があとを絶たない気がするし、苦情を「リサーチ不足」と責
めるだけで良いのかどうか、注意事項の目立たぬHP掲載方法もメーカー(制作側)の勝手。
【BDレコーダー急逝、急遽新型レコーダーを必要とする人が(見落とし)陥り易いような気もする。】
それと以前のSONY機は「録画1」「録画2」と手動でチューナーを振り分けできたが、今回のはA/B、Cチューナー
への振り分けは録画設定マークでの判断となるため煩しい印象を持ちますが、ユーザーの方、実際どうでしょう?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以前SONYに電話で問い合わせした際、冒頭「HP掲載3ケタの問い合わせコード入力して下さい」自動アナウンス
が流れ、最初のウチはスルーしていたが、急いでいる時は3ケタ入力したほうがオペレーターに繋がり易いので
電話掛ける前にコードを控えておこうとホムペで探したが、見付かる迄エライ時間を費やし、ストレスを覚えた
事があった。
書込番号:17054436
5点
SONYは安価路線やらコストカットに走らず、ET2000の価格キープ(または多少也アップ)で
◆システムLSI(CPU)高性能化、等が先決だと思う。動作が重かったり3番組同時録画時の遅延による頭欠け
の不具合報告も比較的多い。とにかく信頼設計に注力して欲しい。(4kアップコン開発費は二の次でも良いかと)
そうでなければ、β敗北から何ひとつモノにしない中途「敗北・撤退」癖がついたメーカーといった印象は拭えません。
書込番号:17055056
5点
AT970Tを修理して使えば問題なかったように思います。録画に関しては、2100より上という意味ですが。ET2100の次期モデルでは2000の三番組録画対応に戻るかもしれません。買われてしまったので、うまく使いこなすしかないのではないかと思います。
ベーターは惨敗したといいますが、2003年までEDV9000を1987年から大きく改善することなく作り続けていたことは立派なことですし惨敗したとはいえないと思います。こんな、ロングで現行品として君臨した機器は、この機種だけだといっても過言ではありません。また、べーターは、業務用として誰も否定することが無いくらいベーターカム、SP,デジタルベーターカム、へと転身して大活躍をしていました。
ベーターのことを知っている人や実際EDV9000を使った事のあるユーザーは、よくやったといいたいくらいです。
ソニーは最後までしっかり投げ出すことなくベーターを作り続けた姿勢は、大きく評価してやるべき事実だと思います。こんな堂々としたブルーレイレコーダーもフラッグシップとして世界の高級オーディオと調和するものもあっていいのかもしれ無いと思います。プラスチッキーからの脱却ってやつでしょうか。
書込番号:17055616
2点
βがVHSに負けたのは、録画時間が短かったことと陣営拡大に消極的だったためと言われています。
今回の問題とは違いますね。
私はパナのレコーダーですが、放送予定が変わって録画できなかった時は、しゃーないなで終わりです。
それが許せない人は、全録機にするしかないんじゃないかと思います。
ソニーという会社は、斬新ではあるが使い勝手や耐久性で完成度の低い製品をしばしば出します。
私も、二度とソニーは買わないと心に誓い、20年ほど実行した時期がありました。(ゲーム機だけは例外で)
今はいくつか使っていますが、世間の評判等を良く吟味した上で買うようにしています。
そういう意味ではこのスレも役には立ちますね。
感情論ではなく、問題の状況を簡潔に書いてもらうともっと良かったですね。
書込番号:17055825
1点
あさとちんさん
私事、EDV9000、CRT「プロフィール16×9」以下プロフィールプロの実ユーザーで、SONYがプラズマを出していた時も
将来購入を検討していました。(が、撤退)
BDレコーダーもV9〜AX2000の実ユーザーですが、このままPANAに溝を開けられてフェードアウトするのではと危惧
してβの事を付け加えただけ。そこ(VHSベータ戦争)に固執する必要はないです。
今のSONYは痒いところに手が届いてない現状だからこそ苦言を呈してはいるがアンチでもなく、逆にSONYが、
期待に添えた良い物を出せば、それなりに評価します(過去価格comでは絶賛していました)。
BDディーガ、BZT900も持っていますが、「BD-Rに効率よく保管」を考慮すると編集作業においても
SONY方式のほうが私の性格に合っているので、メーカーにはエールを送っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[17048213]の訂正 クリアス5 、 3エンコ
書込番号:17056030
0点
こんばんは、お邪魔します。
このクラスはそれなりの品質を求めて、購入する価格層なのに、最近のソニーの商いの仕方には、?を感じます。
AX1000を購入して以来、凄く気に入って愛用しています。
EX3000の後継で、ビックリドッキリマシーンを期待したかったのですが、これでは無理かなぁと思いました。
スレ違いで申し訳ありません。
書込番号:17057531
1点
4チューナ&4エンコーダ搭載の、問答無用のフラッグシップ、EX4000の登場を待ちましょう!
多分4Dメガネも付いて来ますよ(ねぇよw)
書込番号:17057862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
え〜でも、フラッグシップって、お高いんでしょう?
せめて10万以下で、3チューナ&3エンコーダ機を出して欲しいです。
書込番号:17057889
2点
お高いと言ってもパナほどではないですよ、きっと(^^;
#QUALIA(クオリア)ブランドとか出してた時代が懐かしいなぁ…(遠い目)
書込番号:17057918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ〜駄耳の神じゃが、
機能に優れる事も大切じゃが、(それも出来ぬとは)
音で負けているのが、どうにも解せぬのじゃ。
ソニーよ、頑張って良い製品を創りなさい。
あ、 もうかなり酔っ払ってます。
度々のスレ違い失礼致しました。
書込番号:17060267
2点
それにしても・・・・
3チューナー2エンコのBDレコーダーはPanaが約3年前には既に出していて、
番組延長時の自動追従は問題なく機械まかせで録画できていた(私のBZT900がそう)。
後発のSONYが、重複時間帯の番組を3チューナーに上手に振り分け設定しないと自動追従されないのは
腑に落ちない。
(例年なら8月下旬に新型発表が、13年度は10月中旬。しかも退化仕様ときたら真面目なBDZファンを、まるで蔑ろ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スレ主さんへ、
私もデジタルっ娘さん[17040794]と全くの同意見で、唯一、ナイス投票しています。
製品レビューは書き直しが効きますので、「潰れろ」とか過激な文言は控えて、
なるべく、読む人に嫌悪感与えない(他スレで貴方がアドバイスしている様な)書き方で
再レビューされては如何でしょう。
せっかくの購入者意見なのですから、ROMされてる方に、貴方を単に、情弱者とかクレーマーに分類されない為にも。
あと、ある程度冷静になりましたら、出来れば「屑アホ」発言について、相手の方に謝罪される事を望みます。
書込番号:17062323
8点
理解力が乏しい私は頭が爆発しそうです。
2番組録画する際には全く問題ないことなのでしょうか?また尻切れになるのを防ぐためには具体的にどうすればいいのでしょうか?
書込番号:17069597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本レコの仕様上の課題?は、ある条件が揃った3番組録画の際に、予約録画の一つに頭欠け若しくは尻切れが発生することです。
回避法は、予約リストを確認して、3予約がA/Bチューナーに集中している場合にどれか一つを手動でCチューナーに切り替えればオケ。
他に課題なり使いこなしの問題があるかどうかはユーザーリポート待ちですね。
書込番号:17069716
2点
ちょんげ食いさん
>2番組録画する際には全く問題ないことなのでしょうか?
長時間録画モードが選択できるチューナーA/Bで2番組同時録画予約していたとしても
その時間帯の前後でチューナーA/Bで他に1つ録画予約していて
番組が始まる前に突然の番組時間変更で
その3つの予約が重複してしまうと
問題です。
またはチューナーCで1番組録画予約していたとしても
その時間帯の前後でチューナーCで他に1つ録画予約していて
番組が始まる前に突然の番組時間変更で
その2つの予約が重複してしまうと
問題です。
>尻切れになるのを防ぐためには具体的にどうすればいいのでしょうか?
1.予約の優先順位を変更する。
(これだけだと予約の1つは頭・尻切れになる)
または
2.予約のチューナーを変更する。
のどちらかです。
asuberuさんが
スレッド『サブ機として購入』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=17045051/#tab
を立ち上げたのですが、
このスレッドの書き込みの中の流れで
私が改めて短く分かりやすくまとめてみました。
特に書き込み番号(各書き込みの一番下の行の日付の右にあります。)
[17061721]
[17063665]
[17065718]
の書き込みを読むと分かりやすいかもしれません。
たぶん私の書き込みで正しいとは思うのですが
どうぞ参考程度にとどめてお読みください。
書込番号:17070349
0点
みなさんへ
BDZ-ET2100のスペックダウンの問題は
ずるずるむけポンさんが
スレッド『3番組録画の注意』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=16836352/#tab
で初めて指摘されました。
なので本来ならばスレッド『3番組録画の注意』にだけ書くべきだったのではないかと
私としても反省しています。
そうすれば
この問題について書く内容が重複することも無くなり、
今後この問題について知りたくて初めてBDZ-ET2100のクチコミに来られた方が
どのスレッドを読めばいいか困惑することも避けられる
かと思います。
価格.com ご利用ガイドにも
Qクチコミを書き込む時のルールやマナーは決まってる?
A4.全く同じ内容を、複数の製品やカテゴリに書き込む「マルチポスト」行為は禁止です。
とあります。
スレッド『サブ機として購入』での私の書き込み自体は
全く同じ内容ではないので
「マルチポスト」行為ではないのですが、
やはり価格.com ご利用ガイドの趣旨に反するような気がします。
今後他のスレッドで同じ問題が話題になった場合について。
もしすでに参考となる書き込みがある時は
他のスレッドからスレッド『3番組録画の注意』に誘導します。
もしまだ参考となる書き込みが無い時は
スレッド『3番組録画の注意』に私がそれについて新たに書いて
他のスレッドからスレッド『3番組録画の注意』に誘導するようにします。
ただこの問題についてもうこれ以上余り書くことも無さそうですが。
書込番号:17070362
0点
上の書き込み[17070362]において
“スレッド『サブ機として購入』での私の書き込み自体は”
の部分を間違えました。
“このスレッドやスレッド『サブ機として購入』での私の書き込み自体は”
と訂正します。
すいません。
書込番号:17070373
0点
理屈はともかく、これで良かったんじゃないか?
私はそんな気がします。
書込番号:17070555
4点
天コロさんへ
異なる質問者が同内容の質問をし、同一回答者が同内容を回答することは頻繁にあります。
データベース的に過去レスに集約し活用する考えは以前からありますが、機能しません。
何故か?
ここは「口コミ」掲示板だからです。
質問者の多くは、取説マニュアル的な「文字情報」を求めているのではないからです。
過去レスを紹介しても、確認?の意味で再度質問される方が殆どかと思います。
なので、情報を提供する側はマルチ云々なんざ気にする必要は無いと考えます。
プラズマの焼き付き、圧縮音声関連では何度同じ書き込みをしたことか・・・・・・
因みに、録画優先順位変更では超レアケースの回避は不可能ですから、
「手動で3チューナー3チャンネル録画設定」
のみを推奨するのがベターと考えます。
優先順位変更が万能だと勘違いする方は必ずおられます・・・・・
書込番号:17070757
1点
反面教師的意味合いを含む当スレは当スレでじゅうぶん存在(価値)意義があります。
仮にこの機種の投稿数が千件近くに増えたとします。短所を手っ取り早く調べる方法として「悪」アイコンを
クリックして調べますが、『3番組録画の注意』スレは「他」です。
要領よい人は念入りに「他」でも短所を調べますが、結構見落とされやすい。
書込番号:17070776
3点
↑はじめて[怒]のアイコンを使い^^ますが、まずは下記をご覧下さい。
今回リモコンが2段スライド式へと新形状になりました。
従来のリモコンと比べてボタンが大きめと、一見見易く感じますが、扱い易いかといえば疑問。
しかも、なんと使用頻度の高い「チャプターマーク書き込み」ボタンが下段の一番奥。。
実際、指で打ち込む感触は、従来リモコンの小さいボタンのほうが突起により、レスポンスが早く感じますし、
ボタンとボタンの間隔が適度に離れてコマンドしやすかった。
今回H264、AVCエンコーダー1個ぶん削減されましたが、
この新リモコンの開発費計上犠牲でエンコーダー1個カットされたのだとしたら、おっちゃん怒ります。
これまでのリモコンは特に「使いづらい」といった意見はほぼ皆無に近かった(極少数)と思うし、
ボタンは今より小さいとはいえ表示も見易くバランスが良かった。
◆従来リモコンの改善すべき点は「チャプターマーク・消去」ボタンを追加するだけで良かった。
この「チャプターマーク・消去」ボタンはV9以降搭載されていませんが、これが無いと不要マークの消去法は
チャプター編集画面をわざわざ呼び起こし「前と結合」にて消すしかない。編集画面を閉じる際の時間ロスも生じる。
Panaの場合、「チャプター」ボタン1回押すと書き込み、(同箇所で)2回押すと「削除する・しない」の選択画面になる。
ママさんたちが開発した100円キッチングッズでも「ユーザー立場・目線の」鋭い考察力が映えた商品がある時代に、
ET2100/ET1100は利便性逆行。
みごとにSONYファンを、というよりBDレコファンを(決して大げさではなく)失望させて戴きました。
書込番号:17074053
3点
zexy toneさん
実は私も同じことは考えていました。
そこをより重視する方が他におられて
何がより重要か私も考え方を改めることができました。
ありがとうございました。
んc36改さん、
zexy toneさんと同じことを仰りたかったかと思います。
ありがとうございました。
Strike Rougeさん
そうですか。過去においてクチコミはデータベース的に機能しなかったのですか。
それに何度も同じ書き込みをすでにされてきたのですか。
確認とはいえ大変でしたね。
おかげで多くの方が救われたようで
シルバースターを16個も獲得されていたんですね。
どうも私はまじめに考えすぎていました。
これからは1つのスレッドにデータを集約する必要性とかあまり考えずに
気楽に書き込みしていこうかと思います。
優先順位変更については
確かに書き込みをよく読まなかったりして勘違いする人もいるでしょうね。
まああえて書くとすれば強調する必要はあるかと思います。
貴重な反論ありがとうございました。
それと先日[17046403]で私がまじめな内容の書き込みするにあたって
自分の主張を通す手段として
Strike Rougeさんが大切にしているガンダムSEEDを扱ってしまい
すいませんでした。
主張の内容はともかく、
あの私の書き込みのやり口は反則でしたね。
ちょっとしたユーモアとして
そういったネタを少しからめて書くのなら
イイかとは思いますが。
それに対してStrike Rougeさんがユーモアで返されたのには
私も笑えましたw。
ちなみにプロフィールの写真はカガリ仕様ですねw。
書込番号:17074183
2点
価格comには業界内部事情に詳しい方、システムエンジニア等、その視点から助言される方がいますので、
「上から目線」と天コロさんが書かれた時は「それはちょっと違うのでは?」と感じていたので謝られてHOTしました。
[17070349]で紹介されている3つの書込みは、丁寧にわかりやすくまとめ、集約されていますので、
スレ主さん同様の過失または購入検討されてる方へのアドバイス(誘導)にちょうど良いですね。
〈以下独り言です〉−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
当スレ
>返品したいのですがいいアドバイス頂けませんか?
多分、興奮MAX状態でこれを書いたと想像しますが、
スレ主さんは新品を買ったはずがそれが一度開梱されたものと発覚した場合、どういった印象受けるでしょうね。
怠リサーチに因るフレキシブル返品の蘇生品、私なら御免被る。
書込番号:17075561
1点
皆様 おはようございます。
たくさんの意見ありがとうございます。
zexy toneさん
なにかインパクトがあるいい表題があれば教えて頂けませんか?
ハンドルネームの変更の仕方あれば教えて頂けませんか?
「怠リサーチに因るフレキシブル返品の蘇生品、私なら御免被る。」
どういう意味でしょう?
皆様 時間がないので恐れ入りますが
また後で書きます。申し訳ありません。
書込番号:17078333
0点
sony_saiteiさん
>ハンドルネームの変更の仕方あれば教えて頂けませんか?
[ご利用ガイド]・[価格com IDについて]に記載がありますがニックネーム(ハンドルネーム)の変更は不可
となっています。
>なにかインパクトがあるいい表題があれば教えて頂けませんか?
ET2100を買って失敗したSONYへの憤りの感情は察しますが、私と憤り方でも温度差があり、パターンが違います。
私の場合、メーカー回収告知品BDZ-EX200を購入したが為に、新しいBDレコーダーを買わざるを得ない状況で、
(しかも無償修理期限があと3ヶ月)今回SONYは期待に反してEX3000の後継機を発表せず、上位機種であるET2100も
明らかなスペックダウン機を発売。私として切羽詰まるも、貴殿レビューのように「潰れてほしい」とは全く思いません。
新品で3エンコーダー搭載機の選択肢は現行機だと17万以上もするEX3000のみとなりました。
ET2100との価格にだいぶ開きがあり、消費者泣かせですね。SONYはBlu-ray開発・リーディングメーカーであった
はずなのにシェアは第3位。 私の場合、SONYに“起死回生”を臨むスレタイ(表題)にします。
>「怠リサーチに因るフレキシブル返品の蘇生品、私なら御免被る。」
>どういう意味でしょう?
欠陥品でもないのにリサーチを怠った消費者が一度開封し機体触った挙句に言いがかり返品、
それをメーカー若しくは販売店のほうで再梱包、新品として販売したものに私は当たりたくないといった意味。
書込番号:17079011
1点
zexy tone さん
>私と憤り方でも温度差があり、パターンが違います。
どう言う事ですか?
私はEX200の件はよくわからなくてすみません。
EX200は回収になったのですか?
すみません。時間なくて…
再度 皆様 後日 書きます
書込番号:17079212
0点
重要事項なので貼っておきます。
http://www.sony.jp/bd/support/information/20110920.html
ブルーレイディスクレコーダー
「BDZ-EX200/RX100/RX50/RX30/RS10/RX105/RX55/RX35/RS15」
ご愛用のお客様へ無償修理のお知らせとお詫び
EX200は発売年に新品購入。この欠陥箇所、不具合症状を購入当初からSONYに何度も電話で訴えていました。
当時オペレーターは「他の方で、同様の不具合報告はあがってない」とまで私に回答したのはハッキリ覚えています。
しかし、個体差によるものでなく全般的と判明。原因究明に至り、回収告知したのは発売から2年後の事です。
書込番号:17079221
1点
sony_saiteiさん
>「私と憤り方でも温度差があり、パターンが違います。
>どう言う事ですか?
私、実はずるずるむけポンさんが『3番組録画の注意』スレを立ち上げる前は候補(購入前提)に挙げていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=16836352/#tab
お陰様で断念に至る事が出来ました。
いわば、貴方は実際購入し後悔された方、私は今回見送り買わなかった者。各立場の温度差。
但し、EX3000で個人的に重要視していた「リモコン6モード」が改善されたので新型の購買意欲は十分ありました。
SONYに期待し、新型の「A/B、Cチューナー録画体制による機能欠落」に裏切られた気持ちは共通しているかと思います。
参考迄に私が過去「問題提起」スレを立ち上げていたのでご覧になって頂くと幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579787/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#16742347
貴方の「ニセ」云々のスレタイを見て、最初は炎上目的かと思いました(今は違うことに気づきましたが)。
私のスレはBDディーガユーザーに対して「同意」を求めた悲痛の叫びに近いものです。
余談ですが、
私が所有するBZT900は「ジャスト録画」が負に働き、特にNHK朝ドラは頭欠けが頻繁に起こります。
「返品or修理」も頭をよぎりましたが、HDDにだいぶ録画が貯まったた後で気づいたので、NHKはPana機で録画しない
よう工夫する事で現在でも使い続けています。
sony_saiteiさんは、ある程度の高額商品を購入される前、「自己責任」の意識は働かせてますか?
今回、価格comのIDを取得しスレッドを立ち上げるPowerは兼ねているのに、何故購入前に価格comで
仕様確認されなかったのでしょう?
昨日買って翌日投稿されたところをみると、以前から価格comの存在は知っていたと推察します。
書込番号:17079501
1点
zexy toneさん
>参考迄に私が過去「問題提起」スレを立ち上げていたのでご覧になって頂くと幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579787/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#16742347
↓このURLにしないと、後々飛べなくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579787/SortID=16742347/
書込番号:17079605
1点
ありがとうございます。yuccochanさん 助かります。
書込番号:17079614
0点
これって、アップデートで解決出来そうな気が?
うちの初期のPS3(神機CECHA)ですら、2013年12月4日にアプデかましてます^^
色いろあるでしょうが…
メーカーに「アプデ待ってます!」とクレーム入れて、焦らず待ってみては?
じゃなきゃ、ヤフオクでさっさと転売W
書込番号:17084101
0点
>昨日買って翌日投稿されたところをみると、以前から価格comの存在は知っていたと推察します。
私はその事は今回は重要じゃない気がします。これだけの返信数。ナイスの方がむしろ問題では・・・。
私はソニーのレコーダー頑張って欲しいがカーナビのように撤退しない事を祈ります。
同僚のゴリラ使いましたが明らかにソニーの方が優秀です。脱線するのでその事は控えます。
書込番号:17084509
2点
〉昨日買って翌日投稿されたところをみると、以前から価格comの存在は知っていたと推察します。
これが重要かどうかはさておき、苦情を申し立てる能力なりエネルギーが際立っているアンバランスな歪みを感じるのは事実。
世の中お互い様のギブアンドテイク。
何がしかの投資に満足する方も居ればスレ主のように不満足な方も居る。
自分が投資した立場の場合は、120%パーフェクトな対価を要求するケースを多々見掛ける。
その方も投資原資を労働により得たかとは思うが、その労働の質は万人が満足する非の打ち所が無いパーフェクトなものなのであろうか?
我が身を振り返ると、そんなことはまず無いよなと自戒を込めて思う。
世の中の寛容に支えられているモノが他者を許さない、そんな構造が透けて見えるとイヤな気分になるよな。
天コロさん
まぁ、お気楽なコミュニケーションの場ってのが本来のあるべき姿かと思ってます。
なので、本来は「反論」も無用。
「提言」、「進言」的ニュアンスと捉えて頂ければと思います。
しかし、カガリの白獅子エンブレムを目敏くチェックとは通ですね(笑
書込番号:17085644
3点
パーフェクトでない?人達が、作った駄作って言う風ににも取れますね。
ソニーは好きなメーカーなので、ファンを裏切らず、唸らせるぐらいの商品をお願いしたいです。
書込番号:17085986
2点
まぁ、100人中100人が100%満足するマスプロ既製品なんざ存在せんだろね。
自分にとって究極の一品が欲しければ自分で作るしかない。
一人で出来ないことを実現するのが企業であり社会。
不平不満文句ばっかりの世の中じゃあ味気ないよな。
己が社会、世の中にどんな貢献をしているのか顧みるのも悪くないだろね。
書込番号:17086259
4点
全て人の成す事。
パーフェクトなんてありえず、strike rougeさんのおっしゃる事は、現実だと思います。
しかし、完璧を求めない仕事も有り得ませんよね、その中の葛藤、苦労して得た報酬で、
欲しい商品を買う。
私は消費者として、寛容でありたいと思いつつ、
出来ればパーフェクトな、商品だと、納得した買い物をしたいと思います。
書込番号:17086457
3点
AT970T(ax2700t)からET2000(ex3000)まで過去2世代機に亘り、SONYの「3エンコーダー搭載」はメーカーの意気込み、
そしてSONYブルーレイの(特徴)代名詞と世間でも認められつつあり、特にヘビーユーザーの心を鷲掴みにしたのだから
それをわざわざ自ら崩壊の道を辿ることもなかったと、価格comの口コミを見てSONYに健闘(痛感)して欲しいです。
◆DR→(SRなどの)AVCモード後変換はヘビーユーザーにとって「HDD劣化懸念」、心配の種。
難色を示しているようにも見える「999タイトル制限」。パナのように一気に3000に到達が無理ならば地道に先ずは
1500タイトルに増やすとかニーズに応える姿勢を示して欲しい。相談窓口でも要望No.1のようです。
◆要は、ヘビーユーザーとライトユーザーのそれぞれ各層のニーズに合った「棲み分け強化」。
(耐久性と低エラー重視の)ヘビーユーザーは必ずしもスペックダウンに繋がるコストカットを望んでいる訳ではない
という事です。
書込番号:17088128
5点
在るとこに、そこそこ美味しくて、
お気に入りの蕎麦屋さんがありました。
ある日、いつものタヌキを頼むとダシの加減、茹で具合が、微妙とも言えない程変わっていました。
ある人は「あの店、味落ちたらしいで知らんかったん?」
またある人には「人のすることやから、多少の差ぁはしぁあないやん、自分の胸に手ぇ当てみぃ、人の事いえるん?」
と、言われてその蕎麦屋さんから足がとうのく様になりました。
さあ、どうしょうかなぁ。
書込番号:17090017
3点
この機種を買おうと調べていたので、スレ主さんのレビューでとても助かりました。
(危ない所でした)
書き方はともかく(笑)、3チューナーで3番組の同時録画ができない場合があるような、基幹機能に問題があるとはなかなか考えつきません。特に、前機種まで全く問題なかった事ですので。
確かにカタログに仕様は書かれていますが、録画が失敗しないよういちいち考えなければならないなど、場合によっては2チューナー機より使い勝手が悪いとは簡単には判らないです。なにか悪い問題が増えていないか、まず「疑いの目で」熟読しなければならないというのは嫌な事です。
おかげで今回の買い換えを見送る事ができました。次も同様な場合はあきらめてパナに鞍替えですかね。
書込番号:17108747
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET2100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/06/01 0:02:43 | |
| 32 | 2025/12/14 17:11:36 | |
| 1 | 2020/05/17 12:46:48 | |
| 30 | 2019/11/03 12:56:36 | |
| 3 | 2017/08/18 17:32:59 | |
| 4 | 2017/01/23 19:09:25 | |
| 5 | 2016/10/19 23:37:45 | |
| 3 | 2016/05/02 18:30:42 | |
| 6 | 2015/11/29 23:12:38 | |
| 3 | 2015/11/03 22:27:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







