『HDVDV方式ハンディカム動画を画質を落とさずBDにダビング』のクチコミ掲示板

2013年11月16日 発売

BDZ-ET2100

トリプルチューナーを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ BDZ-ET2100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-ET2100 の後に発売された製品BDZ-ET2100とBDZ-ET2200を比較する

BDZ-ET2200

BDZ-ET2200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET2100の価格比較
  • BDZ-ET2100のスペック・仕様
  • BDZ-ET2100のレビュー
  • BDZ-ET2100のクチコミ
  • BDZ-ET2100の画像・動画
  • BDZ-ET2100のピックアップリスト
  • BDZ-ET2100のオークション

BDZ-ET2100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

  • BDZ-ET2100の価格比較
  • BDZ-ET2100のスペック・仕様
  • BDZ-ET2100のレビュー
  • BDZ-ET2100のクチコミ
  • BDZ-ET2100の画像・動画
  • BDZ-ET2100のピックアップリスト
  • BDZ-ET2100のオークション

『HDVDV方式ハンディカム動画を画質を落とさずBDにダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET2100」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET2100を新規書き込みBDZ-ET2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2100

クチコミ投稿数:55件

HDV・DV方式“ハンディカム”で撮りためた動画を、現在のi.LINK 端子(DV入力端子)がついていないSONYのBDレコーダーを用いてブルーレイディスクやDVDにダビングする方法を教えてください。
SONYのHPには「A/V接続ケーブル(映像・音声ケーブル)を使って、レコーダーのハードディスクに録画(取り込み)してブルーレイディスクやDVDにダビングできます。」とありますが、当然画質の劣化がおきますよね?
また、撮りためた画像が多いため、できれば高速でBDに保存できればいいのですが。
どうしても不可能な場合によってはSONYのBDレコーダーにこだわらなくても結構です。

書込番号:17062853

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/01/12 10:17(1年以上前)

>当然画質の劣化がおきますよね?

HDVに関しては、当然そうなりますが、DVの場合は、言うほどには変わらないようです。
実際、DVの場合、BD化するに当たっては、レコーダーの場合、変換が必要ですので、割り切った方が、賢明だと思います。

>高速でBDに保存できればいいのですが。

レコーダーのHDDに取り込んでしまえば、BD化は高速です。なお、DVDは保存形式が違うので、実時間(変換=劣化)です。

>どうしても不可能な場合によってはSONYのBDレコーダーにこだわらなくても結構です。

HDV対応は、ソニーの場合、最上位しかありませんので、コレが無理なら、諦めるしか有りません。
他でHDV対応と言うことであれば、パナのi.link付きのレコーダーなら、非公式ながらHDV対応しています。ただし、現行機(ここ数世代)はDV非対応です。

ですので、廉価機で探されるなら、パナ機で検討されるのが良いと思います。

書込番号:17062935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2014/01/12 10:17(1年以上前)

画質の劣化なしでダビングするには、i.LINKで接続する以外にありません。
ソニーのレコーダーは超高級品しかありませんが、他社は安いのが出ています。
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec052=1

ちなみに、ダビングには録画時間とおなじ時間がかかります。

書込番号:17062936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/01/12 11:25(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
まず、「一度レコーダーのHDDに落としてから高速でBDにダビングする方法」では、HDDにダビングする際、miniDVの撮影時間を同じ実時間がかかるのでしょうか?また、その際も結局ilinkが搭載されていなければ不可能ということでしょうかね?

もう一つ、現行のパナの760あたりの機種も候補にしていますが、この機種のilinkはソニーのHDR-HC3で撮影したテープをBDにダビングできますか?昔のモデルでないとできないのでしょうか?

書込番号:17063150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/01/12 11:34(1年以上前)

HDV/DV端子=i.linkに関しては、端子の有無だけで判断されるのは、失敗の元です。注意が必要です。

i.link端子には、3種類の規格(DV,HDV,TS)があり、それぞれに対応非対応があります。
ソニーのBDレコに搭載されているのは、DVとHDVに対応していますが、TS非対応です
パナのBDレコは、TS対応のもので、HDVは非公式で対応。DVは確かBZT720世代まで対応で、その後の現行世代は非対応になったはずです。
シャープは、確かHDVとTS対応となってましたが、過去機ではHDVでトラブルがありました。
三菱(撤退しました)は、TS限定です。

ちなみに、TSに関しては、互換の問題があり、接続の確認が必須です。

>HDDにダビングする際、miniDVの撮影時間を同じ実時間がかかるのでしょうか?

この形態の録画品は、全て実時間です。(そもそも、テープですので)
高速が可能なのは、USBやLANなど最近の規格のものに限られます。

>現行のパナの760あたりの機種も候補にしていますが、この機種のilinkはソニーのHDR-HC3で撮影したテープをBDにダビングできますか?

HDV規格で録画したものなら、直接BD化は出来たかどうかは知りませんが、取り込みは出来るはずです。
DVは、出来ないはずです。

書込番号:17063179

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/12 13:07(1年以上前)

>HDV・DV方式“ハンディカム”で

のようにすべての“ハンディカム”についての方法を洗い出すよりも
スレ主さんの持っている機種に限定したほうが、解が得やすいのではと思います。

書込番号:17063461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2014/01/12 23:22(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
具体的な機種名のほうがよいとのご助言をうけ、機種はHDR-HC3で撮影したHDVもありますが、今から10年ほど前にでたDCR-PC300で撮影したminiDVテープが山のようにあります。
これらを何とかBDやDVDにのこしたいのですが。

書込番号:17065628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/12 23:51(1年以上前)

PCで取り込もうとかは考えないのでしょうか?
今PCでコメントを書き込んでるのではないのですか?

デスクトップなら
http://blog.goo.ne.jp/ukuleleonfire/e/6b09d22abd8cd96676ab70b8d3a8cc74
が参考になるかも。
IEEE1394のボードなんてハードオフで数百円で転がってるかもしれない(ドライバが入手できるかは解りませんが)

ノートPCでしたらExpressCardスロットが無いと駄目っポイですが、
スロットがあるのでしたら増設という手もあると思いますが。。
その場合はUSBでのキャプチャーが現実的では無いだろうか。

書込番号:17065724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/12 23:55(1年以上前)

こんばんは

中古のソニーのBDデッキを買ったほうが確実かと。
万一、修理になる可能性も含めると修理代は3万前後として。

ダビング専用に近いモデルなら、
2008年秋モデル〜BDZ−L55、BDZ−L95、BDZ−A750、BDZ−A950、
BDZ−RX100BDZ−RX105〜2010年春モデルと順に新しくなっていきます。

画質を落とさずにダビングであれば、高画質機である必要はなさそうですし。
(BDZ−X95、BDZ−X100、BDZ−EX200など)

故障したデッキを安く手に入れて修理するって手もあります。

書込番号:17065737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2014/01/13 23:15(1年以上前)

現行モデルで対応できるモデルは、ソニーのEX3000しかありません。
確実なのは、旧モデルを手に入れることでしょうね。大体の機種は、修理が可能な期間内ではありますので、修理で対応という手もあります。

パソコンならカードスロットのついているものならカードとソフトでBD化は可能です。このほうか出費も少なくて確実のような気がします。今、店頭で売られているノートパソコンには、拡張スロットすらないものがほとんどなので
アイオーデーターで出だしているものにD3アナログハイビジョン信号をAVCHDに変換してUSB端子から取り込むという機器が出ていますのでこれを使うと今のノートでも繋げて取り込めるのではと思います。これだと日時の表示を再生側で表示させてやれば日付を表示させたまま取り込めるかもと思います。純粋にやるとすればディスクトップ型にカードを取り付けるという手立てしかありません。

書込番号:17069922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/01/14 22:15(1年以上前)

PCはノートしかないんですよね。
デスクトップPCがあれば増設することも考えるのですが。
「パナのBDレコは、TS対応のもので、HDVは非公式で対応。DVは確かBZT720世代まで対応で、その後の現行世代は非対応になったはずです」とご返答いただきましたが、実家にパナのBZT700があることが判明しました。
電子カタログには「DV入力/i.LINK(TS)入出力 2(1系統) 」とありますが、これはilinkケーブルでminiDVに録画したハイビジョン画像も、ハイビジョンが出る前にふつーの動画もBDもしくはDVDに落とせるのでしょうか?ふつうの動画はできれば何本かまとめてBDにコピーできればいいのですが。
現在使用しているカメラがSONYのHDDタイプのカメラのため、BZT700でminiDVの問題が解決できれば、撮影した日付やらが狂うとかメーカが違うことで生じるトラブルをさけるため同じメーカーのレコーダー(ET2100あたり)を購入したいかと考えておりますが。

書込番号:17073218

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/01/14 23:06(1年以上前)

龍神マブヤさん

>これはilinkケーブルでminiDVに録画したハイビジョン画像も、ハイビジョンが出る前にふつーの動画もBDもしくはDVDに落とせるのでしょうか?ふつうの動画はできれば何本かまとめてBDにコピーできればいいのですが。

HD動画も、SD動画もBZT700に実時間かけて取り込めると思います。(過去スレの伝聞ではできる)
HD動画は無劣化、SD動画は劣化になるようです。
DV(SD)とDVDは、動画形式が異なりますので、DV(SD)から無劣化でレコーダーなどで再生できる形式での
DVDに焼く術はありません。
HD動画は、BDに高速無劣化ダビング、SD動画は、DVDに高速無劣化ダビングできると思います。
DVDは、Video形式とVR形式が選べますが、VR形式の方が2次コピーには適しています。

HD動画をDVDに焼く場合、AVCREC形式で高速無劣化ダビングできると思われますが、SONY機で再生できません。
SD動画をBDに焼く事はできますが、等速、(多分)劣化ダビングになります。

書込番号:17073511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/15 07:28(1年以上前)

BZT700取説

>miniDVに録画したハイビジョン画像も、

HDV動画と云う。

>ハイビジョンが出る前にふつーの動画も

DV動画と云う。(miniDVに録画した標準画質の動画)


>ilinkケーブルでBDもしくはDVDに落とせるのでしょうか?

これは、(BZT700で)
一旦HDDへ取込むという作業を挟まず、
直接円盤メディアに取込めるか?
という質問なのか?

それとも、(BZT700で)
過程に言及しておる訳ではなく、
単に円盤メディアに保存出来るか?
という質問なのか?


通常は、カメラからHDDに一旦取込み、
(必要があれば不要部分を消去するなどして)HDDからBDに高速ダビング、
というのが一般的な作業工程だ。

HDV動画の場合、無劣化でHDDへ取込める(DRモード)ゆえ、
HDDからBDへのダビングも、高速(無劣化)ダビングが可能だ。
従って、DVDに保存する、などという事は考慮の必要が無い。

これに対し、DV動画の場合だが、
カメラからHDDへの取込みは、
一部の特殊な業務用レコーダーを除いて劣化は免れん。
次に、HDDに取込んだDV動画をBD/DVDへダビングする作業だが、
BZT700など、BZT*10/BWT*10以前のDIGAは、
HDDへの記録形式の関係で、DVDへは高速(無劣化)ダビング可能だが、
BDへは、等倍速(劣化あり、実時間かかる)ダビングとなるのだ。
BZT*20/BWT*20以降のDIGAならば、
HDDへの記録形式がBDの形式へ統一という、仕様変更がなされた為、
外部入力(DV入力含む)からHDDに取込んだものを円盤メディアへダビングする際、
BDへのダビングは高速(無劣化)ダビング可能だが、
DVDへは等倍速(劣化あり、実時間かかる)ダビングとなり、
BZT*10/BWT*10以前のDIGAとは真逆になっておる。

DV入力に対応したDIGAは、BZT*20/BWT*20世代が最後ゆえ、
i.LINKからHDDに取込んだDV動画を、BDに高速ダビング可能なDIGAは、
唯一BZT*20/BWT*20世代、という事になる。

尚、HDV動画に関しては、
DV入力ではなく、i.LINK(TS)入力からの取込みとなり、DRモードでHDDに記録されるゆえ、
i.LINK(TS)入力に対応したDIGAならば、世代に関係なく無劣化で取込み、無劣化でBD化が可能だ。


BZT700の場合、
HDV動画はHDDに取込んだ後、BDへ高速ダビングとなるが、
問題はDV動画である。
HDDに取込んだ後、BDへダビングとなると、
取込みに実時間かかり、BDへのダビングも実時間かかり
劣化も2度起こることになる。
HDDに取込んだ後、DVDへダビングすれば、
取込みは実時間かかるが、DVDへ高速ダビング可能なので
時間も短縮され、劣化を伴う工程も1回で済む。
しかし、容量がBDの1/5しかないゆえ、
XPモードで1時間、SPモードでも2時間しか収まらん。
そこでだ。
「DVおまかせ取込」を使うのだ。
BDを挿入し、「BD/DVDへ取込」を選択すれば、
DV動画を直接BDへ取込む事が出来る。
これだと、実時間1回のみで、劣化も1回で済む。
しかもXPモードを選択しても、5本のDVテープを1枚のBDに纏める事が出来る。
(DVテープは60分用で、SPモードでの撮影を想定)


※劣化、劣化と申したが、
理論上劣化する、という事であり、
実際目視した差異が知りたくば
作業者が試行錯誤するしかないであろう。
DV入力と外部入力(コンポジット接続)の違いについても同様、
DV入力をHDDに取込む際のXPとSPの差異についても同様だ。



>現在使用しているカメラがSONYのHDDタイプのカメラのため、
>BZT700でminiDVの問題が解決できれば、
>撮影した日付やらが狂うとかメーカが違うことで生じるトラブルをさけるため
>同じメーカーのレコーダー(ET2100あたり)を購入したいかと考えておりますが。

現在のDIGAでは、そのようなトラブルは無くなっておるはすだが・・・
詳細はビデオカメラカテゴリーで質問するのがよかろう。

書込番号:17074280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/15 08:06(1年以上前)

万が一、
BZT700で、DCR-PC300をDV機器として認識出来んやった場合は
「DVおまかせ取込」は使えん。
その場合、直接BDには取込めん。手動でHDDへ取込み後、BD/DVDへダビングするしかないであろう。


参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000280799/SortID=15849476/#15874020
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339911/SortID=15726709/#15728278

書込番号:17074351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ET2100
SONY

BDZ-ET2100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

BDZ-ET2100をお気に入り製品に追加する <612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング