『純正タイヤ(GOODYEAR)の規格について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『純正タイヤ(GOODYEAR)の規格について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

純正タイヤ(GOODYEAR)の規格について

2014/11/11 22:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:8件

初めての質問になります。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

純正のGOODYEAR ASSURANCE CS FUEL MAXにつきまして、
E11というETRTO規格を思わせる表記が目に入ったのですが、
ETRTO規格なのでしょうか?それとも日本規格(JATMA)なのでしょうか?

ネットで購入したスタッドレスタイヤがXL規格だったもので、
空気圧の対応表を見る際、どの規格と比べれば良いのか判断がつかず、
このような質問をさせて頂きました。

初心者的な質問で恐縮です^^;

書込番号:18157654

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2014/11/11 22:54(1年以上前)

ぴょん吉☆さん

タイヤサイズが225/65R17でロードインデックスが102ならJATMA規格です。

http://www.goodyear.co.jp/press/2013/12/25.html

因みに225/65R17でXL(ETRTO)規格のタイヤならロードインデックスが106になります。

書込番号:18157754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/11/11 22:56(1年以上前)

追記致します。
225/65R17 102H SL(Standard Load)←
この様に表記しているサイトもありましたのでスタンダードタイヤなのでしょうが、
やはりETRTO規格スタンダードなのか、JATMA規格なのか判断が出来ません。

以上、宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:18157765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/11/11 23:06(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます。

ただ、ETRTO規格にもJATMAと同じくスタンダード(102)とXL(106)があるようで、
一概にJATMAと言えない気がしますが、その辺はどのように判断なされたのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:18157809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2014/11/11 23:12(1年以上前)

>ETRTO規格にもJATMAと同じくスタンダード(102)とXL(106)があるようで

↓のどのタイヤがXL規格でLI102のタイヤでしょうか?

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=17

書込番号:18157839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/11/11 23:15(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、

XL規格で102と申し上げた訳ではありません。
ETRTO規格にもスタンダードとXLがあるという意味で御座います。

誤解を招く表現、失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:18157847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/11/11 23:27(1年以上前)

↓こちらのサイトをにも
http://amepeace.web.fc2.com/benkyou/taiya.htm

・JATMA規格
・ETRTOスタンダード規格
・ETRTOレインフォースド規格(XL)

と、3つの表現が見受けられます。

書込番号:18157907

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2014/11/11 23:29(1年以上前)

タイヤの空気圧についてはメーカー指定の空気圧に調整すれば良いだけでは?

例えばエクストレイルには↓のようにGEOLANDAR G91も標準装備されています。

http://www.yrc.co.jp/release/?id=2201&lang=ja

GEOLANDAR G91でもASSURANCE CS FUEL MAXでもエクストレイルのタイヤのメーカー指定の空気圧は同一でしょう。

エクストレイルのタイヤのメーカー指定の空気圧が仮に230kPaだったとすればタイヤの負荷能力は805kgと考えれば良いのでは・・・。

書込番号:18157915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/11/11 23:38(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、

どうやら話が噛み合っていないようなのでこれで最後に致します^^;
当方、XLのスタッドレスタイヤを購入しており、
JATMA、ETRTOスタンダード、何れとの比較でも空気圧を240kPaに設定し負荷能力を確保
すべきなのは分かっております。
ただ、JATMAとETRTOスタンダードでは僅かに負荷能力に違いがあるため、
参考までにこの純正タイヤの正確な規格が知りたかった訳です。

長々とありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18157962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/12 06:08(1年以上前)

横レスで失礼します。

E11と規格の表示があれば、ETRTOスタンダードだと思っていました。

スレ主様の書き込みをみて、命を預ける大切なパーツであり、自分の車の空気圧も点検しなければ…と再確認することができ、ありがとうございました。

書込番号:18158473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2014/11/12 06:45(1年以上前)

マンセル F189さん

ETRTOスタンダード規格のタイヤを後から装着すると、空気圧をメーカー指定の空気圧よりも高めに調整する必要がある場合も多々あります。

しかし、今回は新車装着タイヤという事で、ETRTOスタンダード規格のタイヤだったとしても、空気圧はメーカー指定の空気圧に調整すれば問題ありません。

書込番号:18158515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:2107件

2014/11/12 18:54(1年以上前)

解決済みですが・・・


>E11というETRTO規格を思わせる表記が目に入ったのですが、
>ETRTO規格なのでしょうか?それとも日本規格(JATMA)なのでしょうか?

○の中にe11と刻印されているのですね?
そうであればそれはECマークで、ETRTO規格を意味しています。

それでいてLIが102ですので、ETRTOスタンダード規格となります。

書込番号:18160296

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2014/11/12 18:58(1年以上前)

一寸補足説明しておきます。

T32エクストレイルのメーカー指定の空気圧は下記の値になるようですね。

フロント:230kPa
リア:210kPa

この値なら、リアのタイヤの負荷能力は下記のようになります。

JATMA規格:760kg
ETRTOスタンダード規格:740kg

つまり、ETRTOスタンダード規格なら20kgタイヤの負荷能力が低下します。

しかし、メーカー指定の空気圧という事で、この負荷能力の低下は問題無いという事になります。

書込番号:18160307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/11/12 19:56(1年以上前)

Berry Berryさん、
その通りです。ありがとう御座います。

スーパーアルテッツァさん、
度々ありがとうございます。

エクストラロード規格のタイヤを購入した私は、
メーカー指定(フロント:795~805kg、リア:740~760kg)
を目安に負荷能力の低下にならない空気圧に調整をしたいと思います。

書込番号:18160528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:46〜395万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,606物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング