『上手くボケ感を出すには?』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

OLYMPUS STYLUS 1

全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:410枚 OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS 1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS 1とOLYMPUS STYLUS 1sを比較する

OLYMPUS STYLUS 1s

OLYMPUS STYLUS 1s

最安価格(税込): ¥78,000 発売日:2014年11月14日

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

OLYMPUS STYLUS 1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

『上手くボケ感を出すには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

上手くボケ感を出すには?

2014/07/31 02:10(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1

こんにちは。
以前、皆さんからのアドバイスもあり、10日位前にやっとこのSTYLUS 1を購入することができました。ありがとうございました。
今は取扱説明書を見ながら、いろいろと試していたりしているところです。

さて、初心者の私にとっては、人物や植物を取るときに是非強いボケ感を出してみたいと思い、いろいろと試していますが、上手く簡単にボケ感を出すには、「絞り優先」で出来るだけ絞りを開き(F値を小さくする)、できるだけ望遠で撮ることでしょうか?

その他に方法やそのための特別な機能があるのでしょうか?

単純な筆問だと思いますが、教えていただければ幸いです。

書込番号:17787128

ナイスクチコミ!0


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/31 02:15(1年以上前)

被写体と背景が離れている状況を作る。

なるべく望遠側を使う。

絞りは開放。

出来る限り、被写体に近づく。

かなり被写体に近づくと、広角側でも十分ボケますよ。

書込番号:17787137

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/07/31 04:21(1年以上前)

ミコノスファミリーさん、おはようございます。

STYLUS 1のご購入、おめでとうございます!

背景ボケを強調したい場合は、絞り値が重要になりますので、マニュアルモード以外でしたら、
以下の方法をお試し下さい。

1)絞り優先モードで絞りを開放付近に
  解像の甘さやボケ形状が気に入らないのでしたら、1段くらい絞っても大丈夫です。
  STYLUS 1でしたら、絞り開放でも綺麗な円形ボケが得られますけど、解像感に関しては、
  開放よりも1段絞ったほうが、四隅までシャキッとした画が得られますので。

2)ズームポジションはテレ端側
  テレ端にこだわると最至近距離の影響で、被写体に近づけなくなりますので、
  構図との関係を見ながら、テレ側に寄せると良いと思います。

3)背景は遠くに
  背景が被写体の近くにあると、被写界深度の関係で背景も比較的クッキリ写りやすく
  なります。なので、背景は遠くにしたほうが、より被写体を浮かび上がらせることが
  できると思います。

4)納得いくまで
  ご自分のお気に入りのボケ具合があると思います。ですので、カメラ側の設定や被写体、
  背景との距離、ライティングの方向など、何度もトライされて、ご自分が「一番だ」と
  思われるボケ味の出し方を体得されると良いと思います。

ボケ味を出すための機能は無いですね。
あっても、絞りを明け気味の設定にするとか、画像処理で合焦面以外をわざと滲ませるなどの方法です。
特に後者の場合は、場合によっては自然な感じが失われることもあります。

機能に頼らず、撮影方法で対処されることをお勧めします。

書込番号:17787195

Goodアンサーナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/31 05:34(1年以上前)

先にも書かれてますが、背景をボカさせるなら
基本は「望遠側で最短撮影距離で撮る!!」ですよ(=゚ω゚)ノ

このセンサーサイズなら絞りはあんまり関係ないかな^^;


難しい事を書くと長くなるので省きますが
ボケ優先ならセンサーが大きい一眼カメラ(レンズ交換式デジカメ)を使った方が何かと楽ですよ(笑)




書込番号:17787231

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2014/07/31 05:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミコノスファミリーさん
ご購入おめでとうございます。

私も使用後、まだ一ヶ月弱なので、あまり作例がないのですが...

書込番号:17787249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/07/31 06:03(1年以上前)

スーパーマクロかな。
あれは広角ベースながら、本当に大きなボケとなりますね。

書込番号:17787254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2014/07/31 06:55(1年以上前)

皆さん、早速のアドバイスありがとうございました。

基本は、「絞り開放、望遠で、被写体にできるだけ近づき、背景は遠く」ですね。
ボケを出す機能はないとのことですので、これからこの基本を十分認識しつつ、自分スタイルを持てるように頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17787309

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/07/31 07:12(1年以上前)

>基本は、「絞り開放、望遠で、被写体にできるだけ近づき、背景は遠く」ですね

ちょっと構図を工夫する必要はありますが、コンデジはこの方法に尽きますね (^^)

書込番号:17787336

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/31 07:19(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。その方法でいいと思います。撮影をお楽しみください。

書込番号:17787353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/31 07:29(1年以上前)

ジオラマモードは付いていますか?

よくボケが足らない時プロの方でもこれで人を撮って背景をボカすと聞きます。

書込番号:17787369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


golf-13さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/31 13:37(1年以上前)

sweet-dさん
作例ありがとうございます。いい感じですね!
参考に撮影条件教えてもらえないでしょうか?

書込番号:17788238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2014/07/31 20:44(1年以上前)

撮影条件?
一枚目はSモード、ISOオート
背景との距離は、約1.5Mくらいだったと思います。
二枚目はAモード
鉢植えの花です。
三枚目もSモード
これはTCON17X使用してます。

書込番号:17789143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2014/08/01 08:08(1年以上前)

おはようございます。
皆さんのアドバイスを活かして、この週末いろいろと挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

(sweet-dさん、素晴らしい写真ですね。そういった写真が撮れるように頑張ってみたいと思います。)

書込番号:17790480

ナイスクチコミ!0


golf-13さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/01 10:18(1年以上前)

sweet-dさん
ありがとうございます。
絞りや焦点距離の値はいかがでしょうか?

書込番号:17790715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2014/08/02 07:51(1年以上前)

golf-13さん
写真をクリックすると、exifデータでますので、ご参考に。

書込番号:17793504

ナイスクチコミ!0


golf-13さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/02 10:51(1年以上前)

失礼しました! 了解です。

書込番号:17793988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nfbさん
クチコミ投稿数:372件

2014/08/30 18:28(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

スレ主さま、初めまして。難しい理屈は何もわかりませんが「いいとこ取り」という手もありかなという例を(笑)

一枚目が元画像です。リサイズのみ。二枚目がトリミングして少しソフトで弄っています。L版サイズなら安物のプリンタでも十分きれいに印刷できました(^^ゞ

XZ-1のスレッドで先輩諸氏からRAW撮りを薦められ最近やっとそれが我流でですができるようになりました。この作例ではSilkyPixを使っています。

書込番号:17884444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

OLYMPUS STYLUS 1をお気に入り製品に追加する <732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング