『最適な受信強度とはどの位のレベル?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:22V型(インチ) 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:エッジ型 AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系] の後に発売された製品AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]とAQUOS LC-22K20-B [22インチ ブラック系]を比較する

AQUOS LC-22K20-B [22インチ ブラック系]

AQUOS LC-22K20-B [22インチ ブラック系]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月

画面サイズ:22V型(インチ) 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]の価格比較
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]の純正オプション
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]のレビュー
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]のクチコミ
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]の画像・動画
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]のオークション

AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年

  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]の価格比較
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]の純正オプション
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]のレビュー
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]のクチコミ
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]の画像・動画
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]

『最適な受信強度とはどの位のレベル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]を新規書き込みAQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

最適な受信強度とはどの位のレベル?

2014/07/24 13:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]

クチコミ投稿数:12件 AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]の満足度2

ケーブルテレビで地上デジタル電波を受信しています。受信強度は85〜90dB位ですべてのチャンネルで
同じ状態です。22K90で見ていると時々ブロックノイズが発生し、電波が受信できなくなることがあります。
特にON後10〜20分経過した後に発生します。

TV側での受信状態判定はすべてのチャンネルで「A」で、ケーブルテレビで設備をチェックしてもらいましたが、
異常はありませんでした。

シャープの点検で電波が強すぎるとのことで減衰器(アッテネーター)を付けてもらい、現在様子を見ている
最中です。

低いほうはレベル60以上との指定がありますが、高い方には特にレベル指定はなく、TV側の受信判定でも「A」
となっています。

自宅には昔購入したアクオス20DE7がありますが、同じ電波を受信してもこのような状態が発生したことは
ありません。


このような事象が発生している方はいないですか?又最適な受信強度とはどの位のレベルなのでしょうか?
アクオス20DE7ではトラブルが発生しないので不思議で仕方がありません。

書込番号:17765389

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/07/24 13:39(1年以上前)

こんにちは

テレビのメーカーによって、同じ電波を多めに表示するのと、控えめな表示をする違いはあるみたいですが(シャープは多めと思います)、90は確かに強すぎかと思います。
50-60が適正と思えばいいでしょう。
40を切ると弱くなってブロックノイズが出ることもあります。
機械だから強過ぎでも「A」表示するので困りますね、弱い方を基準に作ってるからだと思います。
本当は「A++」と表示してくれたら分かるのですが。

書込番号:17765483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]の満足度2

2014/07/24 14:40(1年以上前)

回答ありがとうございます。
現在減衰器をつけた状態で80〜85位です。もうひとつ減衰器が必要ですね。

昔の20DE7がまったく問題ないです。今の商品は適応範囲が狭くなったと
いうことでしょうか。この辺はシャープ側の改善を望みたいものです。

書込番号:17765602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/07/24 15:19(1年以上前)

> テレビのメーカーによって、同じ電波を多めに表示するのと、控えめな表示をする違いはあるみたいですが(シャープは多めと思います)、90は確かに強すぎかと思います。
50-60が適正と思えばいいでしょう。

数字を高く表示するシャープは80以上の数値が普通に出る、50や60はシャープでは低すぎ。

書込番号:17765670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/07/24 15:43(1年以上前)

受信強度詳細

Yasu2さん

我が家のアクオスは、地デジの受信強度90〜99で、問題なく(ノイズ無く)映っています。
最適な受信強度は、60以上99以下です。

受信強度の詳細表示を行ってみてください。
受信強度が表示された状態で[青][緑][終了]の順に押すと添付写真のような詳細が表示されます。
(写真はハレーションしていて醜いですが。。。)
赤のアンダーライン部分(B Layer)が、「0.00E-0 OK」である事を確認してください。
ここが、0以外だと、受信強度が強すぎるか、どこかに妨害電波を出している機器がある、
と、判断できます。

過去の質問では、タクシー無線から妨害を受けている例がありました。

尚、
受信強度はdB表示ではありません。
電波の中に含まれるノイズの割合をシャープ独自の指数で表示しています。

書込番号:17765705

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/07/24 16:26(1年以上前)

>昔の20DE7がまったく問題ないです。今の商品は適応範囲が狭くなったと
いうことでしょうか。この辺はシャープ側の改善を望みたいものです。

そういえるかも知れません、実際に両機を測定器で測ったことがありませんので推測です。
強過ぎて困るのは、飽和状態(専門語でサチュレーションと言います)で、半導体や回路が正常な動作の限界を超えてしまうことです。
アンテナへ減衰器(アッテネーター)を入れることで解決できます。
アッテネーターはいろいろなレベルのものがありますから、適するもの1個つければいいでしょう。

書込番号:17765792

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/07/24 22:18(1年以上前)

>受信強度は85〜90dB位ですべてのチャンネルで同じ状態です。
「テレビの受信レベル」って「dB」などの単位は無いと思いますm(_ _)m
 <メーカー毎(場合によってはモデル毎)に基準値(推奨値)が違います(^_^;


>昔の20DE7がまったく問題ないです。
「接続状況」が判らないので何とも言えません。
「家の外」からどういう機器を使って「分配」などをしているかが影響するので...
 <「たくさん分配された中の1つ」が「LC-20DE7」で、「LC-22K90」は、壁から直接繋いでいるとか...


>現在減衰器をつけた状態で80〜85位です。もうひとつ減衰器が必要ですね。
たぶん「CATV会社」に連絡して、電波強度を調整して貰った方が良いかもしれませんm(_ _)m
 <これなら、「アフターサービス」の一つとして、無料でやってくれるはず...

書込番号:17766819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]の満足度2

2014/07/25 08:52(1年以上前)

yuccochan様

回答ありがとうございました。

教えていただいたコマンドを実行しましたが、特に雑音の影響は見られませんでした。

電源ONから10分〜20分の間にブロックノイズが発生し、その後症状はなくなります。
なにか電波以外の原因があるのではと思っています。

書込番号:17767929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]の満足度2

2014/07/25 09:08(1年以上前)

名無しの甚兵衛様

回答ありがとうございました。

家の外壁に付いているケーブルTVの装置から屋内に引きこまれおり、家の中すべてで屋内壁の
端子から受信できるようになっています。問題のTVも壁の端子に直接つないでいます。

電波の調整については、ケーブルTVの会社に一度相談してみます。



書込番号:17767970

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/07/25 10:24(1年以上前)

おはようございます。

スレ主さんのグループへ送られてるケーブルテレビのアンプが高い(高すぎる)レベルになってる可能性があります。
ケーブル会社へご相談してみていただけばチェックすることも、レベルダウンもカンタンにできると思います。

書込番号:17768132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]の満足度2

2014/07/25 12:41(1年以上前)

里いも様

回答ありがとうございます。ケーブルtvに相談してみます。

書込番号:17768497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 17:21(1年以上前)

シャープのテレビは受信強度とありますが実際にはCN(キャリアノイズ比)を表示しています。
電波の強さでは無いのでややこしいです。
強電界はマンション等の集合住宅やケーブルに多いですね
新しいタイプのチューナーにシリコンチューナー(チューナー自体がICになっている物)が多くなって
昔のテレビより強電界に弱くなってきてます レコーダーも同様です
地デジの場合、電波の強さの他にコンスタレーションも重要で、これは電波の質を表します。
地デジ対応の電界強度計ならコンスタレーションが見れます。
メーカーのサービスマンなら持ってるはず(個人では無くても拠点に数台はあるはず)です

書込番号:17769155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]の満足度2

2014/07/26 14:45(1年以上前)

えもゆん様

「新しいタイプのチューナーにシリコンチューナー(チューナー自体がICになっている物)が多くなって
 昔のテレビより強電界に弱くなってきてます レコーダーも同様です」

情報ありがとうございました。昔の20DE7にトラブルが起きないのはそのせいですね。

書込番号:17772287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]
シャープ

AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年

AQUOS LC-22K90-B [22インチ ブラック系]をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング