『スタッドレスタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『スタッドレスタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤについて

2022/09/17 08:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

今年rc1中期からrc4後期オデッセイにのりかえたのですがrc1の時に履いていた215/60r16のスタッドレスタイヤはそのままrc4後期のオデッセイにも使用して問題ないでしょうか?

書込番号:24926604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2022/09/17 09:23(1年以上前)

タイヤの外径は約25mmほど小さくなるようですが、ここのクチコミを見ると普通に履けるようです。

タイヤが小径になるので実速度より低く表示されます。

車検の速度計誤差は範囲内です。

書込番号:24926652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2022/09/17 09:23(1年以上前)

>フックせんちょさん

16インチのインセットなどが分かりませんが、
純正サイズで考えるとrc1とrc4では同じホイールですので、だいじょうぶでしょう。
純正ホイールでない場合はインセットを下の表(rc4の表)から見てください。はみ出さなければ(BC値が+)だいじょうぶです。
rc1 https://cars-japan.net/wheel/n003104767.html
rc4 https://cars-japan.net/wheel/n003105496.html

書込番号:24926653

ナイスクチコミ!0


hilightさん
クチコミ投稿数:115件

2022/09/17 09:28(1年以上前)

その様に1年目は履かせました。もったいなかったので
最低地上高も低くなるし、メーターの読みも違ってくるのが気になり昨年215/65R16に履き替えました。

書込番号:24926656

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2022/09/17 10:05(1年以上前)

フックせんちょさん

RC4オデッセイには以前は215/60R16というサイズのタイヤが標準装備されたグレードがありました。

同様にRC1オデッセイにも215/60R16というサイズのタイヤが標準装備されたグレードがありました。

この16インチが標準装備されたRC4とRC1のホイールサイズは16インチ×6.5Jインセット55と同一です。

以上の事からRC1で使っていた215/60R16というサイズのスタッドレスをRC4で使用する事は可能でしょう。

尚、フックせんちょさんが購入されたRC4のタイヤサイズ及び外径は下記です

・215/60R17:外径690mm程度

・225/50R18:外径682mm程度

これに対して215/60R16というサイズのタイヤの外径は下記の通りで、少し小さくなります。

・215/60R16:外径664mm程度

この外径が小さくなる事でRC4の速度計は速く表示されるようになります。

具体的にはタイヤサイズが215/60R17から215/60R16に変わると3〜4%速く表示されるようになります。

又、225/50R18から215/60R16に履き替えると2〜3%速度計が速く表示されるようになります。

これに関しては下記の速度計の誤差基準より車検には通りそうです。

https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/

以上の事より現行型RC4オデッセイにRC1で使用していた215/60R16というサイズのスタッドレスは装着可能と考えて良いでしょう。

最後に下記は後期型RC4への215/60R16というサイズのタイヤの装着に関するパーツレビューです。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/odyssey_hybrid/partsreview/review.aspx?mg=3.10454_4.13098&kw=215%2f60R16&trm=0&srt=0

書込番号:24926702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/09/17 11:32(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
rc4後期で使えそうで安心しました。フジタイヤのサイトで後期は17インチからしか出なかったので気になってました。

書込番号:24926829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,398物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング