『5GHz帯のチャンネル数』のクチコミ掲示板

2013年11月16日 発売

RT-AC68U

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、最大1300Mbpsの高速通信が可能。
  • 本機に接続しているPCやスマートフォンなどの機器の位置を検出し、その機器を狙い撃つように電波を飛ばす「Ai Radar」機能を搭載。
  • スマートフォンから本体をリモート操作できる「ASUS Router」アプリを用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP RT-AC68Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AC68Uの価格比較
  • RT-AC68Uのスペック・仕様
  • RT-AC68Uのレビュー
  • RT-AC68Uのクチコミ
  • RT-AC68Uの画像・動画
  • RT-AC68Uのピックアップリスト
  • RT-AC68Uのオークション

RT-AC68UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

  • RT-AC68Uの価格比較
  • RT-AC68Uのスペック・仕様
  • RT-AC68Uのレビュー
  • RT-AC68Uのクチコミ
  • RT-AC68Uの画像・動画
  • RT-AC68Uのピックアップリスト
  • RT-AC68Uのオークション

『5GHz帯のチャンネル数』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AC68U」のクチコミ掲示板に
RT-AC68Uを新規書き込みRT-AC68Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

5GHz帯のチャンネル数

2014/03/08 14:21(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC68U

今日、届いたのでセットしましたところ、5GHzのチャンネル設定で、自動と36,40,44,48chのW52帯の4チャンネルしか選択できません。
W53の52,56,60,64chとW56の100,104,108,112,116,120,124,128,132,136,140chには対応していないとの理解でしょうか。
仕様では、5Gのチャンネル帯が明記されていませんでした。

ファームは、3.0.0.4.374.4561(2014.02.21の最新)にしてあります。

近所は無線混雑状態で2.4G帯は、13CHが一番かぶらないチャンネルで、5G帯も2局36CHと40CHが−60db程度で存在します。
このモデルの前は、エレコムのacモデルWRC-1167GHBKを使用していて、こちらで5Gのチャンネルを自動にすると52CHか、108CHが選択されていました。エレコムでも良かったのですが、USB3.0の機能が魅力的でRT-AC68Uに乗り換えてみたところです。

書込番号:17278975

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/03/08 14:59(1年以上前)

> 5GHzのチャンネル設定で、自動と36,40,44,48chのW52帯の4チャンネルしか選択できません。
> W53の52,56,60,64chとW56の100,104,108,112,116,120,124,128,132,136,140chには対応していないとの理解でしょうか。

W53とW56はDSFが働きますので、CHを固定にすることは出来ません。
多分自動を選択すると、W53かW56でCH選択してくれるのではないでしょうか。
http://www.keyman.or.jp/it-word/28/61090259/

5GHz対応のPCにinSSIDer2をインストールして、
実際にはどのCHが選択されたのか確認してみて下さい。
http://inssider.softonic.jp/

書込番号:17279099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1579件

2014/03/08 16:03(1年以上前)

ただいまの5GH帯

羅城門の鬼さん

アドバイスありがとうございます。

RT-AC68Uの設定画面でシステムログ・ワイヤレスログでは、
Chanspec: 5GHz channel 42 80MHz (0xe02a)
 Primary channel: 36
と表示されています。

inSSIDerでは、36CHと40CHの80Mで今の画面では近くの40CH局とダブっています。
もう1局は今はお休みのようです。
このinSSIDerバージョンはac非対応なのでnとして42CHを40CHとして計測しているようです。
有料のinSSIDer4はac対応のようです。

リンクスピードは、子機の最大433Mbpsで一定しており、ファイル転送速度も特に遅くは無いので実用上困らないのですが、エレコムと比較すると??の状態です。

様子をみてみます。
実用上の障害が出たら、ASUSのサポートに問い合わせしてみます。

書込番号:17279304

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/03/08 17:12(1年以上前)

> Chanspec: 5GHz channel 42 80MHz (0xe02a)

W52のCHは、CH36 / 40 / 44 / 48 であり、
CH42はありえないです。
RT-AC68Uのバグなのでしょうかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11
の表「802.11aのチャンネル」参照。

ちなみに以前はJ52でCH42がありましたが、
現在は廃止されてます。

書込番号:17279560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件

2014/03/08 20:45(1年以上前)

羅城門の鬼さん

42CHの表記は謎です。

2.4Gのワイヤレスログでは、この表記です。
Chanspec: 2.4GHz channel 13 20MHz (0x100d)
Primary channel: 13
13CHに固定しています。

5Gを自動から48CH固定するとこうなります。
Chanspec: 5GHz channel 42 80MHz (0xe32a)
Primary channel: 48

5Gを自動に直して、再起動をかけると36CHに戻ります。

5Gを48CHに固定すると、近所の局とかぶらないようなので、これで使用してみます。
48CHのinSSIDerの画像を貼り付けておきます。
今も、36CHの局はお休みのようです。
2.4Gは混み合ってます。

2台前は、11a/nをNECのAterm WR9500Nで運用していました。9500も5Gのチャンネルは、W52、W53、W56の任意のチャンネルが選択できていました。
うちの周りはレーダーが無いのか、W53、W56のチャンネル固定にセット後の再起動でも、使用途中でもDSFが機能してチャンネルが変更された経験はありません。

5Gルーターは3台目ですが、W53、W56を選択できないのは、RT-AC68Uのみです。???です。

書込番号:17280378

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/03/08 21:08(1年以上前)

> Chanspec: 5GHz channel 42 80MHz (0xe02a)
> Primary channel: 36

> Chanspec: 5GHz channel 42 80MHz (0xe32a)
> Primary channel: 48

Primary channel と80MHzだけを見たらよいのかも知れません。

> 5Gルーターは3台目ですが、W53、W56を選択できないのは、RT-AC68Uのみです。???です。

buffaloのWZR-D1100Hを使ってますが、この機種はW52以外は「自動」しか選択肢はないです。

書込番号:17280476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件

2014/03/08 22:05(1年以上前)

羅城門の鬼さん

WZR-D1100Hの仕様表では、5GはW52のみのようですね。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-d1100h/#spec

BUFFALOの最近の11ac機は、W52、W53、W56のようです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1166dhp2/#spec
マニュアルの91ページでは、W56まで選択できると書いてました。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020347-01.pdf

WR9500の仕様表では、W52、W53、W56とあります。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/spec.html

WRC-1167GHBKも、5GHz帯 : 36,40,44,48,52,56,60,64,100,104,108,112,116,120,124,128,132,136,140chとあります。
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/router/wrc-1167ghbk/

RT-AC68Uのスペックシートには記載なしでした。
http://www.asus.com/jp/Networking/RTAC68U/#specifications

私の利用目的では無関係ですが、W56は屋外利用が認められている5G帯なので、これが目的のユーザーにしてみると、W56のチャンネルが設定できないのは、ノックアウトだと思います。
RT-AC68Uを買ってから分かると悔しいでしょうか。

11acのチャンネルボンディングでは、1,300Mbpsまで80MHz(4CH)使用するようなので、W52のみ利用可能の場合に、隣接の5G局との混信がどう影響するのか??です。
http://ascii.jp/elem/000/000/801/801987/index-2.html
http://www.infraexpert.com/study/wireless49.html

書込番号:17280763

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/03/08 22:26(1年以上前)

> WZR-D1100Hの仕様表では、5GはW52のみのようですね。

そうでした。
購入時に仕様確認したのを思い出しましたが、今ではすっかり忘れていました。

> W56は屋外利用が認められている5G帯なので、これが目的のユーザーにしてみると、W56のチャンネルが設定できないのは、ノックアウトだと思います。

通常の無線LANルータを屋外でACアダプタで電源確保して使う人は稀でしょうから、
W56が絶対に必要と云う訳ではないと思います。モバイルルータ以外は。

> 11acのチャンネルボンディングでは、1,300Mbpsまで80MHz(4CH)使用するようなので、W52のみ利用可能の場合に、隣接の5G局との混信がどう影響するのか??です。

「隣接の5G局」とはCHが隣接すると云う意味ではなく、
近所の親機と云う意味でしょうか?
その意味だと、W53とW56は使えた方が良いですね。

書込番号:17280878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件

2014/03/08 22:56(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>「隣接の5G局」とはCHが隣接すると云う意味ではなく、
>近所の親機と云う意味でしょうか?

はい、その意図です。
RT-AC68Uにしてから、今のところ速度低下や切断とかは出ていないのですが、前のWRC-1167GHBKで自動を選択すると、W53かW56のチャンネルがセットされていたのは、想像ですが近くの36CHと40CHの親機局からの混信を避けるためかと思っています。
11nの40MHz使用でしたが、WR9500Nで自動を選ぶと44CHがセットされて48CHとのボンディングだったと思います。

もやもやするので、先ほどASUSのサポートページから問い合わせしておきました。
回答があれば、共有しますね。

書込番号:17281040

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/03/08 23:02(1年以上前)

> もやもやするので、先ほどASUSのサポートページから問い合わせしておきました。
> 回答があれば、共有しますね。

はい、よろしくお願いします。

書込番号:17281065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件

2014/03/11 23:35(1年以上前)

ASUSサポートから回答がありました。
原文を貼り付けると何かと弊害があるかもなので要約は以下です。

日本向けの仕様は、以下のとおり
5GHzのチャンネル設定項目は、自動と36,40,44,48chで正常
W53、W56のチャンネルは利用不可

すっきりしましたが、国内メーカーの最新11acモデルと比較するとこの部分は、見劣りした仕様に思えます。

11acは、5GHz帯4CHボンディング80MHz使用でも、W52、W53、W56のチャンネルを最大利用することで、4台の親機混在が可能な規格との認識です。

ファームウエアの更新でW53、W56のチャンネル利用が可能となるように希望は出しておきました。期待薄ですけど。

この2、3日のRT-AC68U使用結果ですが、近隣の36CHと40CHの親機が運用していると、ファイル転送がたまにプチフリーズするような息づきをする状態が続きます。
エレコムのWRC-1167GHBKに戻して108CHで運用すると、ファイル転送の息づき状態は解消して再現しません。このまま、WRC-1167GHBKを復活させます。

WRC-1167GHBKとRT-AC68Uの比較では、電界強度など殆ど変わりません。
私の環境では、RT-AC68Uの無線機能にアドバンテージは無く、むしろ5GHzの混雑状況からすると、WRC-1167GHBKの方が合っているようです。
バッファロー WI-U2-433DM子機(ビームフォーミング対応)を使用してみましたが、顕著な変化は認められませんでした。(使用環境によるのでしょう)

RT-AC68UのUSB3.0機能は、もったいないですが、現状リンクステーションLSQVL(3T×4:RAID5)NASを2台運用中で、安めのUSB3.0でデータ倉庫を増やそうかとしましたが、やっぱり安定運用なら高速NASをもう1台増設が正解なのかなと。(お金が・・)

書込番号:17293162

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/03/12 00:48(1年以上前)

> 11acは、5GHz帯4CHボンディング80MHz使用でも、W52、W53、W56のチャンネルを最大利用することで、4台の親機混在が可能な規格との認識です。

W52だけでも80MHz分の帯域は確保できるので、
マーケティング的にはそれで良しと判断したのでしょうね。

書込番号:17293410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1579件

2014/03/12 01:10(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>W52だけでも80MHz分の帯域は確保できるので、
>マーケティング的にはそれで良しと判断したのでしょうね。

ご指摘のとおり、カタログ性能は担保されているので商品価値は揺るがないとの判断は有りでしょうね。

5GHz帯は2.4GHz帯と比較すると、遮蔽物等による減衰が顕著なので、壁、天井、床に囲まれた屋内で使用する限りにおいて、近隣の親機間との混信による通信性能劣化は、そうそう問題にならないとの考え方もできるのでしょうね。
RT-AC68U日本仕様の設計構想の真相は分かりませんが、本件質問は解決済みとしました。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:17293455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/09/24 17:41(1年以上前)

こういう情報がありましたか!! もう買ってから気が付きました。

W53,56には日本独特のDFS装着が付帯条件になっています。ですのでDFSをもともと装備しないグローバル機は日本への対応としてDFSを新たに装着するよりもこれら周波数をあきらめることで対応してると推定されます。これから無線LANは絶対国内メーカーにしよう。

やられた〜

書込番号:19169513

ナイスクチコミ!0


Raylarさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/08 08:26(1年以上前)

Asus純正ファームは地域ロックしているみたいです。Asuswrt-Merlinのファームウエアを入れたら普通にW53,W56を対応しました(メニューから選べます)。チャンネル100で接続できたのを確認しました。

Asuswrt-Merlinのファームウエアは純正ファームに追加機能などがあり、いまだにアップデートされています。インタフェースは純正のとほぼ変わらない。 導入するのも普通にファームをダウンロードして、通常通りのファームウエアアップデートでOKです。よかったら試してみてください。
https://asuswrt.lostrealm.ca/

書込番号:20372834

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AC68U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AC68U
ASUS

RT-AC68U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

RT-AC68Uをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング