『リモコンの耐久性がよくない』のクチコミ掲示板

2013年11月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z410

3波デジタルチューナーを2基搭載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ DBR-Z410のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z410 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z410とREGZAブルーレイ DBR-Z510を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z510

REGZAブルーレイ DBR-Z510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月24日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z410東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z410のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410

『リモコンの耐久性がよくない』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z410」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z410を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z410をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

標準

リモコンの耐久性がよくない

2015/09/28 07:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410

クチコミ投稿数:18件

2014年の春に購入しましたが、半年持たず9月には、リモコンの「決定」ボタンが外れてしまいました。
リモコンだけ購入したものの、そこから約1年経った今日、新たに購入した1年も再度「決定」ボタンが外れてしまいました。

最近の電化製品てこんなものなんでしょうかね?
昔は10年使っててもリモコンのボタン外れるなんてことなかったんですが、生産工場を海外に移して安く生産するようになった悪影響なんでしょうか。この製品だけたまたまなのか。

外れるのが2回とも「決定」ボタンというのは、何をするにしても「決定」ボタンを押すことが必要で、他のボタンの数倍酷使されているからでしょうが。

予約1つするにも、番組表から選んで「決定」、録画先を内蔵HD/外付USBHDから選んで「決定」、録画先フォルダを選んで「決定」、日時を(1回か、毎週繰り返しかなど)選んで「決定」、と言った感じで、とにかく全てが「決定」ボタンを何度も押さないとならない操作仕様です。

チャプター編集などするにも、チャプターの境目をコマ送りで選んだ後に「決定」、CMなど不要なチャプターを削除するのにも「決定」。

番組名やディスク名などを編集したい場合、文字変換の「確定」を行うのも「決定」ボタンと、とにかく、何をするにも最後は「決定」ボタンで、このボタン1つだけが酷使されまくる仕様で、録画予約〜チャプターや番組名などの編集〜最終的にBDへ焼いて保存、HDから削除、までには30分程度の1番組辺りでも軽く100回以上は押すことになってる感じです。

一番最初にガタが来るのはこの仕様なら当然なのですが、逆に、このボタンが使えなくなると実質何もできなくなってしまいます。

とりあえずは再度リモコンだけ注文しましたが、いずれは別メーカー・別機種に買い替えようかと思います。
それとも別メーカーの別機種でも最近の電化製品てみんな同じようなもんなんでしょうかね…。

書込番号:19180812

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2015/09/28 08:02(1年以上前)

T460を2年使ってるけど、リモコンは壊れないないなw
Z8000のリモコンも壊れないし、買い増しした本来はZ9000用のリモコンも壊れない。
使い方が悪いだけなんじゃ無いの?
そもそも東芝レコーダー用のリモコンなんてサブメニューボタン以外使い道が無いだろ。
BSチャンネル専用のボタンが無くて使いにくいからほとんど使わないし。

ボタンが取れちゃうような使いしてるんだろとしか言いようが無いなw

書込番号:19180857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2015/09/28 08:03(1年以上前)

そんな良くないですか。
東芝機の数台を、自分の所で、4年以上使い、編集もガンガンやっていました。
リモコンの字の表示が、かすれてきた所はありますが、壊れませんでした。
今は知り合いに上げ、2年経ちましたが、壊れず使えています。
リモコンの赤外線が、指向性が狭い時もありましたが、問題なく使えています。

書込番号:19180859

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2015/09/28 08:17(1年以上前)

ソニーの学習リモコンRM-PLZ530D

学習リモコン使って見れば?
私も2台の学習リモコン(ソニーのRM-PLZ530D)でパナソニックBDレコーダー3台、ソニーBDレコーダー3台、東芝のDVDレコーダーとシャープのDVD・VHSレコーダーとAVアンプやテレビ、またHDMI切換器などの周辺機器の全てをまかなってますが故障知らずです。

ボタンに書かれた文字や記号は消えかかってはいますけどね。

この学習リモコンでも故障するようでしたら使い方が乱暴過ぎるのかなと…

書込番号:19180880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/09/28 08:51(1年以上前)

使い方が悪いんでしょうかね…?

ただ、何十年も電化製品使って生きてて、これまでこの機種のリモコン以外でボタン取れるなんてこんな経験は一度もなかったのですが。

今でも、この機種買うよりずっと前から使ってる他の電化製品のリモコンは何のトラブルもなく現役で使えてますし。

書込番号:19180942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2015/09/28 21:31(1年以上前)

Z4*0系リモコン(左)とT4*0系リモコン(右)

両リモコンの「決定」ボタン周辺の違い

>三丁目の勇士さん

1TB版のDBR-Z420のクチコミにリモコンを
取り換えて使ってますというスレッドを
起ててましたがお役に立てず残念です。
自分はZ420購入後付属リモコン(SE-R0435)
の使い勝手に我慢できずに1ヵ月程で
T460/T450用リモコンに換えました。

一度付属リモコンが壊れたようですが
その時に他モデルのリモコンにする事は
考えなかったのでしょうか。

先述したT460/450用リモコンはレコーダー
のみならずTVのリモコン機能も有している
ので便利ですよ。
(※東芝だけじゃなく他メーカーのTVも
操作できますよ。)

書込番号:19182581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kenkimiさん
クチコミ投稿数:152件

2016/01/19 11:39(1年以上前)

>MondialUさん
>2台の学習リモコン(ソニーのRM-PLZ530D)でパナソニックBDレコーダー3台、ソニーBDレコーダー3台、東芝のDVDレコーダー
わたしも使っってるのですが そんなに多く登録できますか照明とかにDVDが登録できるのかなあ

書込番号:19505036

ナイスクチコミ!2


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2016/01/19 12:43(1年以上前)

確か照明の所にはDVDレコーダーとかは直接は登録出来なかったと思います。

しかし、各操作ボタンを個別に学習させれば可能じゃないかな。
まともに作動する純正リモコンが有るという前提ですけどね。

つまり学習リモコンと純正リモコンを突き合わせて各ボタンを1個1個おぼえさせるということです。

後で楽するために手間を惜しまないこと(笑)

書込番号:19505191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2016/01/19 13:04(1年以上前)

追記

1個1個覚えさせるにしても確かいくつか忘れたけど、限界個数が有ったと思うので2台目を買ったんだけど。

530Dにレコーダーを登録(リモコンコードで)出来るのはチューナー、DVD、BD、PC、カメラの各ボタンの5台分なので6台目から8台目まではもう1つの530Dに登録しています。

照明ボタンにはサブモニターのテレビとAVセレクターを突き合わせ個別登録でAMPボタンにはAVアンプを登録していますが使わないボタンが多数有るためHDMIセレクターのボタンを地デジやBS.CSなどのボタンとカラーボタンにHDMI1〜HDMI8と覚えさせています。

書込番号:19505259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/01/19 17:24(1年以上前)

MondialUさん
> 確か照明の所にはDVDレコーダーとかは直接は登録出来なかったと思います。

できるのじゃないかと思います。

自分が照明や AMP に登録した機器は「一発!初期設定」ができない機器だったので手で登録していきましたが、あらためて PLZ530D の取説を見てみましたが、制限が書かれていたのは「TV」ボタンだけで、他のボタンは特に制限や違いについては書かれていませんでした。


手設定で設定する個数についても、照明や AMP ボタンだからと言って上限があるような感じではないように思います。

私が照明と AMP に登録している機器は I-0 Data のチューナーの HVTR-BCTX3 と、日立マクセルの VDR-R2000 ですが、ほぼすべてのボタンに各機器の信号を覚えさせています。(VDR-R2000 はもう一台あって、それについてはカメラボタンに登録していますが、カメラと AMP でまったく同じように登録できています)

書込番号:19505709

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2016/01/19 17:52(1年以上前)

※shigeorgさん

そうかも…
設定したのがかなり前なので忘れてしまいましたがやってみて出来ればそれに越したことはないので…

書込番号:19505789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/01/19 20:48(1年以上前)

MondialUさん
> やってみて出来ればそれに越したことはないので…

設定のバックアップとリストアができるのなら、照明ボタンに試しにメジャーレコーダーを登録してみるのですけどねぇ...


ところで、脱線話で申し訳ないですが、MondialUさんの PLZ530D は故障知らずとのことですが、我が家のはボタンを押した時の反応が鈍くなってきています。(約 4 年使ってきています)

これまで何度かネジを外して分解して、ボタン (の裏) や中の基板に付いていた油っぽい汚れ (?) をふき取って復活させてきたのですが、逆にそれがよくなかったのか、いよいよ反応がかなり鈍くなってきました。

特に機器選択ボタンの反応が悪く、何度も強く (もしくは角度をつけて) 押さないといけなくなっていたのですが、どうやらボタンの裏の導電塗料の性能が悪くなっているようです。

機器選択ボタンは赤色 LED を透過させるために、導電塗料が塗ってあるところが狭く、他のボタンよりその手の不具合が起きやすいみたいです。

買い換えればよいのでしょうが、いろいろカスタマイズしてあることもあり、再度ボタンに信号を登録しなおしをするのも面倒だしということで、導電塗料を買って塗りなおそうかと思ったのですが、ネットでいろいろ調べて、結局ボタンの裏にアルミホイルを両面テープで貼って復活させました。(面積が小さくて苦労しましたが)

この手法、ファミコンのコントローラーの時代から定番の修復方法のようです...


これでまたしばらくは使えますが、いよいよ壊れてきた場合に、PLZ530D 間で信号情報を簡単に受け渡しができるとよいのですけどねぇ...(もしくはバックアップ&リストア機能が欲しいですね)

書込番号:19506324

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2016/01/20 18:50(1年以上前)

>MondialUさんの PLZ530D は故障知らずとのことですが、我が家のはボタンを押した時の反応が鈍くなってきています。

対策は禁煙(ヤニ対策)と白手袋(皮脂対策)です!

白手袋はしてませんが(笑)
タバコは天敵ですよ!

書込番号:19508890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/01/20 20:58(1年以上前)

MondialUさん
> タバコは天敵ですよ!

我が家にはタバコ吸いはいないんですよねぇ。

経年変化でしょうかねぇ...

まあ、我が家の PLZ530D は使い始めて以来、非常に酷使されていますから (毎日毎日複数のレコーダー類の録画や再生、番組削除等の操作を数多く行っているので)、導電塗料が接触や微妙な摩擦等でへたってきてもおかしくはないのかなとは思います。

書込番号:19509318

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2016/01/21 06:27(1年以上前)

考えてみれば登録してる機器の数だけの倍数分、純正リモコンだけの時より使ってる訳ですからね。

私は一部の種類の録画タイトルしか編集しないので持ちが良いのでしょうね。

書込番号:19510446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sysealさん
クチコミ投稿数:8件

2016/10/11 00:34(1年以上前)

私は、 DBR-Z420は購入し、付属リモコンSE-R0435が2年ほどでお釈迦になりました。
同じく、決定ボタンが取れてしまいました。 このリモコンの品質の低さに驚愕しております。

当初、DBR-Z420/410には従来品とは違う新リモコンとのふれ込みで発売され、期待してました。
しかしフタを開ければ、従来のリモコンを大きく下回る品質でした。従来品のほうがはるかに耐久性は高いと思われます。
従来品というのは、TVリモコンにも採用されている、決定ボタンが四角い形状のもので、押すと、「カチッカチッ」という感触です。

一方、こちらのSE-R0435は、丸ボタンのゴム製のブヨブヨとした感触で、押しても押したという感覚が掴みづらく反応もいまいちだと
使い始めて間もない頃にすでに感じており、材質が柔らかいゴム製ということもあるのか案の定、徐々にボタンの接触部が劣化し、
ついにポロッと取れてしまう結果になりました。

使い方が荒いという原因ではないと断言できます。品質が劣悪で耐久性は皆無です。
一度使ってみたら判ると思われます。たぶんお金のムダになるとは思いますが(笑)

ちなみに現在はSE-R0438(いわゆる決定ボタンが四角のTVリモコンタイプ)を使ってます。

書込番号:20285190

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2016/11/01 17:33(1年以上前)

私も3代目のリモコンが壊れました。他の方と同様、今までは決定ボタンが取れてしまったのですが、今回は下矢印(決定ボタンの直下)が取れてしまいました。またリモコンだけ買うのかと思うとアホらしいですね。

書込番号:20350910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/01 21:21(1年以上前)

>shigeorgさん
いろいろカスタマイズしてあることもあり、再度ボタンに信号を登録しなおしをするのも面倒

新品を買ってきて中のゴムシートだけを入れ替える、つまり基盤はそのまま使い回す、という手も有りかと。

書込番号:20351614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2016/11/01 22:25(1年以上前)

>Acoustic好きさん

新品を買ってゴムシートだけ交換、良いアイデアですね。
最近、強く押さないと反応しないボタンが出て来ましたので…

でも、気分の問題ですがゴムシートの為だけに買うのは高い買い物感が有りますね(笑)

書込番号:20351890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/01 22:58(1年以上前)

>MondialUさん
ゴムシートの為だけに買うのは高い買い物感が有りますね(笑)

全くもってその通りではあるんですよね。
以前これをやった時は
「何て勿体ないことをしてるんだろう」感が
凄まじかったですから…
SONYが補修部品でゴムシートだけを
販売してくれればいいのですが
まず期待出来ませんから…

書込番号:20352032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2016/11/01 23:30(1年以上前)

>SONYが補修部品でゴムシートだけを
販売してくれればいいのですが
まず期待出来ませんから…

実際、部品として販売されたとしても5千円位すると思い込むしか無いですね(笑)

書込番号:20352168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


remote4さん
クチコミ投稿数:29件

2016/11/24 13:22(1年以上前)

SE-R0435

私も全く同じ現象が起きましたので返信を。
リモコン「SE-R0435」の決定ボタンのみ外れました。
他のボタンはびくともしていないのが不思議です。

確かに一番押しそうなボタンですが、明らかにこのボタンのみ作りに問題があるっぽいです。
もし買い換えるなら他で代用できる丈夫なリモコンが欲しいです・・・。

書込番号:20422999

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z410
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z410

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月22日

REGZAブルーレイ DBR-Z410をお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング