GF-GTX760-E2GHD/OC/SHORT [PCIExp 2GB]玄人志向
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年12月 2日
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX760-E2GHD/OC/SHORT [PCIExp 2GB]
昨夜ネットで注文した玄人志向のGF-GTX760-E2GHD/OC/SHORTが届いたので取り付けを行いました。
すると、個人差はあると思いますが、やけにGPUファンの音が大きく感じました。最初はこういうものなのかな?とも思いましたが、GPU-Zなどで見てみますとGPU温度38℃でファンスピードが32%、ファンスピード(RPM)が3960RPMでした
そして少々負担を掛け、GPU温度50℃の状態ですと、ファンスピード47%でファンスピード(RPM)が同じく3960(RPM)でした
仕方がないので、MSIアフターバーナーなどを使い、ファンスピードを32%固定にしたのですが、やはり回転数は変わらず、なんとか1500-2000(RPM)くらいに下げたいのですが、これは設定の仕方が悪いのでしょうか?それとも初期不良の一環なのでしょうか?
よろしければアドバイスをお願いします。
構成は
OS ウインドウズ7 64bit
CPU IntelR Core? i7-2600
マザーボード ASUS P8P67
GPU GF-GTX760-E2GHD/OC/SHORT
メモリー 12GB
電源 Corsair HX850W
ドライバ GeForce 337.88 Driver(64bit版)
と、なっております。
書込番号:17578610
0点
可変しないファンを搭載しているのでしょう。
絶対に可変ファンを搭載しなければならないという決まりはありません。
書込番号:17578788
2点
uPD70116さんへ
さっそくのアドバイスありがとうございます!
可変しないタイプのGPUファンもあるんですね・・・情報不足でした。
GPUファンの交換も視野に入れてみます。
お早い返信ありがとうございました!
書込番号:17578830
0点
自分もこのグラボをもっているのですがファンの回転数設定できてますよ?
デフォルトの場合でもアフターバーナーを使用した場合でも回転数は温度によって変わってきてます。
初期不良の可能性が高いと思うので交換してみたらいいと思います。
常にフル回転だととてもうるさそうですね。
GPU-zの画面の撮り方がわからなかったので画像ファイルはアップロードできませんでしたが撮り方教えていただけたらアップロードします。
書込番号:17579151
1点
>個人差はあると思いますが、やけにGPUファンの音が大きく感じました。最初はこういうものなのかな?とも思いましたが、GPU-Zなどで見てみますとGPU温度38℃でファンスピードが32%、ファンスピード(RPM)が3960RPMでした
固定にしてはかなり高い回転数ですので、普通でなさそうです。
ドライバーインストール時に、正式な名称を忘れましたが初期化させるようなチェックを付けてインストールする必要があるかもしれません。
※N780GTX LightningとGTX780 HOFで、そのチェックを入れてインストールしない何かあったような記憶があります。
またMSIアフターバーナーを使用する場合、一旦アンインストールしてインストールしないとファンスピードが狂う場合もカードによっては確認してます。
※非リファレンスの特殊なカードだけかもしれません。
書込番号:17579196
1点
OldRiverTomoyaさんへ
アドバイスありがとうございます!
ファンの回転数は設定可能でしたか、オートの状態や32%で固定した場合もアイドル時、高負担時を問わず3800RPMを超えた状態で、かなりの騒音です・・・。
買ったお店では初期不良診断というのがあるそうなので、そちらも検討してみます。
GPU-Zの画像に関してですが、この手の画像の撮り方がよくわからず、
PrintScreenで撮って、そこからSAIというペイントツールを使い、GPU-Zの部分だけを切り取ってみました。
イ・ジュンさんへ
アドバイスをありがとうございます!
そうですね、かなりの騒音で悩まされています。
ドライバーに関してアドバイスをして頂いたとおり、再度インストールし直してみます。
MSIアフターバーナーの方もアドバイス通りに、再度チェックをしてみます。
お二人ともアドバイスをありがとうございました!
書込番号:17579340
0点
[PrintScreen]なら[Alt]キーも一緒に押すとメインのウインドウのみキャプチャー可能です。
またSnippingツールというのがWindowsに標準装備されています。
これを使えば直接画面の一定範囲を切り出してファイル化可能です。
書込番号:17579916
1点
uPD70116さんへ
再びありがとうございます
その手順でスクリーンショットを撮ったところ、無事に撮影できました!
親切にありがとうございました!
OldRiverTomoyaさんへ
OldRiverTomoyaさんも再びありがとうございます。
ファンスピード67%は未経験ですが、それでも2400RPMしか回転しないんですね!
こちらは35%でも3800RPM越えなので、やはり回り過ぎてるように思えますね。
こちら側の設定ミスでなければ、初期不良の可能性を考えてみます。
GPU-Zの画像を上げて頂いたおかげで参考にできました!
お二人とも再度ありがとうございます!
書込番号:17582512
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GTX760-E2GHD/OC/SHORT [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2017/09/07 6:51:32 | |
| 29 | 2017/03/13 16:17:05 | |
| 4 | 2016/05/02 22:25:43 | |
| 20 | 2016/03/17 8:27:54 | |
| 0 | 2014/12/14 18:15:22 | |
| 6 | 2014/12/11 21:04:17 | |
| 6 | 2015/01/01 14:17:33 | |
| 2 | 2014/11/24 11:30:49 | |
| 5 | 2014/10/24 9:23:15 | |
| 1 | 2014/10/19 1:15:27 |
「玄人志向 > GF-GTX760-E2GHD/OC/SHORT [PCIExp 2GB]」のクチコミを見る(全 149件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)












