デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H530s 57320177
そこそこ出回っているはずのPCですが、
妙に情報が少ないため購入してわかったことを書いていきます。
【仕様】
基本的なものはこちらを参照。
http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h530s_cf_1203.html
その他オフィシャル仕様書に書かれていない情報。
・電源容量は240wです。しかし日本の電圧(100V)では200wが最大となります。
・H81チップセットなのでPCI-E "2.0"となります。最近多い3.0ではありません。
・PCI Express x1 = 3(空1)と書かれていますが、2つは電源で覆われています。
何かが挿されているわけではなく物理的に使えなくなっています。
・電源プラグは2ピン仕様です。海外PCに多い3ピンではありません。
・ソフトウェア欄に"Baidu IME"がありますが、実際は入っていませんでした。
購入時期の違いで入っている場合もあるようです。
入っていた場合は即消してGoogle日本語入力か標準のMS-IMEの使用をオススメします。
【使用パーツ】 ※ 購入時期により変わる可能性があります。
・HDD : Seagate製 ST500DM002
・電源 : LITEON製 100v〜127v(200w〜240w)
・メモリ : Ramaxel Technology製 エルピーダチップ使用
・DVD-RW : PLDS(PHILIPS & LITEON DIGITAL SOLUTIONS)製 DH16AESH
・各種ファン : Tuniq製
・Audio&LAN : Realtek製(LAN - RTL8167)
【問題点・その他】
背面にUSB3.0端子が2つありますが、初期状態ではUSB2.0として動作します。
よってUSB3.0対応の外付け機器を接続してもUSB2.0の遅い転送速度となります。
↓USB3.0で使うにはこのIntel USB3.0ドライバをインストールする必要があります。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=22589&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20%2864-bit%29*&DownloadType=%0A%09%09%09%09%09%09%09%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%0A%09%09%09%09%09%09
PCI-E x16スロットにGeForce GTX 750Tiを搭載したLowProfile対応のビデオカードを増設できました。
カードのブラケットを交換するため普通の+ドライバー、精密ドライバー、ペンチが必要です。
カードを挿すと電源との隙間が0.7〜0.8cm程度となるため気になる方はやめておいた方が無難です。
残っていた唯一のPCI-E x1スロットは完全に埋まるため使用不可になります。
GPU温度は室温15℃程度でアイドル時25℃度程、重い作業時はまだ計測していません。
↓増設したカードはこちら
http://kakaku.com/item/K0000625099/
メモリ、ビデオカード(もしくはPCI-Eスロットを使う何か)以外の増設は不可能です。
初期HDDやDVD-RWドライブを外せばどうにかなりますが上級者以外にはオススメできません。
以上です。
書込番号:18285199
3点
shinshinshin333さんの貼って頂いた、インテルのUSB3.0が動作するドライバーのダウンロードサイトですが、使用許諾契約の画面までは行けるものの、そこから「使用許諾契約に同意します」をクリックしても進めません。
何かやり方に問題があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:18288945
0点
おそらくブラウザや使用している拡張の問題かと。
直でもダウンロードできるんで↓からどうぞ。
http://downloadmirror.intel.com/22589/a08/usb_3.0_win7_2.5.1.28.zip
あと全く別の話ですが、、、
ビデオカード増設方法は海外の人が動画を公開しています。
ブラケット交換を含め丁寧に解説してるので参考になるかと思います。
http://youtu.be/olGr7Tzv1qE
同じく電源交換方法やメモリ増設についての動画も公開されているので
PCの中身をいじくり回したい人には参考になるハズです。
書込番号:18289659
0点
shinshinshin333さん、ありがとうございました。
貼って頂いたリンク先でドライバをダウンロード出来ました。
ただ、インストールしようとすると、リンク先でダウンロードしたのが「2.5.1.28」であるのに対し、PCには既に「2.5.3.34」という、より新しいヴァージョンのドライバが入っているようでした。
デバイスマネージャーで「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」の「USB3.0ルートハブ」とか「USB3.0extensibleホスト・コントローラー」とかで「ドライバーソフトウェアの更新」をしても「最新のドライバー」であるようなので、これで私のH530sの背面2つは3.0で動作しているのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。
書込番号:18290791
0点
おそらく「2.5.3.34」はNUC用(超小型PC用)で配布されていたものですね。
購入時期の違いで最初から入っていた、あるいは何らかのUSB3.0用機器を付けた際にインストールしたドライバやソフトウェアに含まれていたのではないでしょうか。
一応最新だと思われるのはこの「3.0.2.54」(Englishと書いてますが中身見たら全言語入ってます)
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=22824&lang=jpn
マルチランゲージの最新版として公開されてるのが「2.5.1.28」
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=22589&lang=jpn
何にせよIntelのドライバで動いてれば問題なくUSB3.0で動いてるはずです。
USB2.0のときはMicrosoftの標準的なUSBドライバが使われています。
書込番号:18291688
0点
↑間違ってました。
「2.5.3.34」はレノボが自サイトで配ってるUSB3.0ドライバですね。(中身はIntelと同じ)
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/lenovo-h-series-desktops/lenovo-h530s-desktop/downloads/DS035930
もしかするとハズレを引かなければ最初から入ってるのかもしれません。
なんといっても中華PCなので・・・
ついでに「3.0.2.54」の直リンを。(2.xxを紹介しといてアレですがこれ入れてます)
http://downloadmirror.intel.com/22824/eng/intel(r)_usb_3.0_extensible_host_controller_driver_3.0.2.54.zip
書込番号:18291895
0点
shinshinshin333さん、ありがとうございました。教えて頂いた3.0.2.54を無事インストール出来ました。
ただ、インテルのUpdate Utilityやデバイスマネージャーでのドライバーの更新では出てこない最新ドライバーがあるところにはある、というのが不思議でなりません。
私には絶対見つけられなかったものを教えて頂き、大変感謝しております。
書込番号:18293215
0点
shinshinshin333さん 細かな情報ありがとうございます
費用対効果を考えるとカスタムしない使い捨てパソコンとしては自分は良い部類だと思っていました。(購入して2日目ですが)
自分としては、Baidu IME・ペラペラ(押し応えの無い)なキーボード・USB3.0ドライバ問題の3点だけクリア出来れば5年くらい頑張ってくれればうれしいです。
書込番号:18294487
1点
とても参考になる情報ありがとうございます。
当製品コスパはかなり高いですが、色々難点もありそうだったので、ノーパソコンのLenovo B50 59426338と散々迷いましたが、こちらの書き込みを見てこの製品に決めました。動画のエンコードもするので。
イートレンドで4GBメモリとセットで44800円、ワイヤレスキーボードとマウスセットロジクールWireless Combo MK270 を追加しても5万円でお釣りがきました。
届くのが待ち遠しいです。
書込番号:18295225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
教えていただいたUSB3.0のドライバーをインストールしたのですが、USB3.0ポートに接続しても
画像のとおり3.0接続にならないです。(画像左)みなさんちゃんとなってますか?
うまく接続された方はこのようになっているみたいですが(画像右)・・・
書込番号:18312872
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H530s 57320177」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/11/15 7:23:44 | |
| 1 | 2017/02/10 4:30:59 | |
| 2 | 2016/05/10 6:17:27 | |
| 9 | 2016/03/18 19:37:50 | |
| 10 | 2016/02/10 2:13:40 | |
| 32 | 2016/02/07 12:37:27 | |
| 13 | 2016/01/15 16:48:25 | |
| 2 | 2015/11/16 17:49:12 | |
| 2 | 2015/08/31 17:50:17 | |
| 2 | 2015/05/15 6:58:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










