『Crucial SSD BX200 480GB 換装クローンが上手く行きません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i5 4430(Haswell) コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 Lenovo H530s 57320177のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo H530s 57320177の価格比較
  • Lenovo H530s 57320177のスペック・仕様
  • Lenovo H530s 57320177のレビュー
  • Lenovo H530s 57320177のクチコミ
  • Lenovo H530s 57320177の画像・動画
  • Lenovo H530s 57320177のピックアップリスト
  • Lenovo H530s 57320177のオークション

Lenovo H530s 57320177Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年12月 5日

  • Lenovo H530s 57320177の価格比較
  • Lenovo H530s 57320177のスペック・仕様
  • Lenovo H530s 57320177のレビュー
  • Lenovo H530s 57320177のクチコミ
  • Lenovo H530s 57320177の画像・動画
  • Lenovo H530s 57320177のピックアップリスト
  • Lenovo H530s 57320177のオークション

『Crucial SSD BX200 480GB 換装クローンが上手く行きません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo H530s 57320177」のクチコミ掲示板に
Lenovo H530s 57320177を新規書き込みLenovo H530s 57320177をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H530s 57320177

スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

先日、こちらの口コミにて、質問をさせて頂いたものです。その節は色々、アドバイス、ありがとうございました。

さて、アドバイス頂いた内容で、SDDを購入し、クローン作成して換装をしてみたのですが、結果、現在、まだ換装完了出来ていません。
どうすれば完了できるか、ご教示頂きたく、改めて口コミに書かせて頂いている次第です。
どうぞよろしくお願い致します。

現在までの経緯を時系列でお話ししますと、

@所有しているLenovoH530デスクトップの、現在内臓されているHDDを、SDDへ換装させたいので、こちらの口コミでアドバイス頂いた。(ちなみに所有PCは、Lenovo H530Sで、Windows10にアップグレード済み、更に下記メモリを2枚入れて8GBにしてあります)
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付

ASSD、3.5インチ変換ブラケット、2.5インチSSD収納用ケース(下記)を購入。
※Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 480GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 )
※オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B)
※【日本正規代理店】 ORICO 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブ ケース SATA対応 USB3.0対応 リムーバブルケース 工具不

B上記のSSDケースを利用して、一旦、外部デバイスとしてSSDを、PCに認識させる。そしてフォーマット(クイックフォーマットでない方です)。その後、Crucial,SSD付属のクローンソフト(Acronis True Image HD)でクローン作成。それから換装。PC電源投入。しかし、うまく行かず(この時に、どのような症状が画面に表示されたかは、すいません忘れてしまいました)

C別の方法を実施。フォーマットまでは上記Bと同じ事を実施後、AOMEI Backupperにてクローン作成。換装後、デスクトップ電源投入。すると、Lenovoロゴ表示後、Windows10の窓マークが出た後、PCに問題が発生したので再起動します、と表示され、以後、Lenovo、Windows10窓マーク、PCに問題が生じたので再起動します、の無限ループ発生。

DHDDを元に戻して、SSDケースを利用し、再度AOMEI Backupperで、クローン作成。作成後、SSDを外付けにてPCに認識させる。更に、BIOSにて起動の順位を、外付けSSDを、一番最初に認識するよう設定。この状態にてPC電源投入。しかし、Cと同じ現象が起きる。

Fもしかしたら、現在のWindows10に問題あるかもと、Windows10で、『設定』⇒『更新とセキュリティ』⇒『回復』⇒『このPCを初期状態に戻す』を実行。Windows10正常に初期状態に戻る。

Eしかし、この後、もう一度やって上手く行く自信がなく途方にくれる。


と、ここまでで現在に至ります。

以上の内容から、私がどこかで間違っているのを、判明できる方、是非、ご教授頂きたく、よろしくお願い致します。クローンに使ったソフトは、付属のソフトと、AOMEI Backupperです。いずれも問題なくクローン作成が完了しました。

書込番号:19529241

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/27 14:41(1年以上前)

こんにちは。あくまでも「可能性」の話ですが、
当方、Win 7 で 「MX100」では「EaseUS Todo Backup」でクローニングは問題ありませんでした。

Win10、がWin8.1と同様にクローン出来るのかはわかりませんが
http://youwish.web.fc2.com/Todo.htm

こちらのサイトを見ますと、
「Crucial M500 及び M550、 MX100 シリーズ などのSSDへ換装する際」の注意書きがあります。
もしかすると「BX200」でも、同じ事が起こっているのかもしれません。

書込番号:19529358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/01/27 14:50(1年以上前)

@ ディスククローンを選択

A クローン元 ソースディスクのすべての部分を選択

B 宛先ディスクを選択

こんにちは

AOMEI Backupperでクローンをやったとありますが、ちゃんと「ディスククローン」でやりましたか?

システムクローンやパーティションクローンではWindows起動は上手くできませんよ。

書込番号:19529373

ナイスクチコミ!2


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/27 14:59(1年以上前)

フラッポさんへ

早速の書き込み、ありがとうございました。
教えていただいたサイトの方、確認してみます。
また、ご報告させていただきます。

書込番号:19529399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/27 15:16(1年以上前)

あずたろうさんへ

書き込み、ありがとうございました。
はい、記述してくださった内容通りで、実施しました。
最初にHDDのドライブを選択。それからコピーターゲットとなるSSDデバイスを選択。
そして、クローンワークス開始。
これらの手順を踏んで最後まで完了させました。
しかし、ダメでした。

書込番号:19529437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/27 15:22(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000826754/SortID=19522365/#tab

丁度こちらのスレでも「MX200」、OSは8.1ですが、クローン化出来てない様子でしたので、
同じ様な症状なのかな?と

書込番号:19529451

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2016/01/27 15:26(1年以上前)

>>そしてフォーマット(クイックフォーマットでない方です)。

GPTフォーマットしたなら、MBRフォーマットにしてみる。
上記の方法は、フラッポさんが貼っているリンクに書かれています。

書込番号:19529459

ナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/27 15:38(1年以上前)

キハさんへ

前回に続き、書き込みありがとうございます。
キハさんのアドバイス、試してみます。
また、ご報告させていただきます。

書込番号:19529471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/01/27 21:55(1年以上前)

・別HDDを用意しておく
・AOMEI BackupperでWindowsPE起動ディスクを作成
・起動ディスクで起動し内蔵HDDから別HDDにバックアップを作成
・内蔵HDDをSSDに交換
・起動ディスクで起動し別HDDのバックアップからSSDにレストア

書込番号:19530527

ナイスクチコミ!1


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/29 03:03(1年以上前)

>フラッポさん
お世話になります。あれから、アドバイス頂いたサイトを参考に、色々やって見ました。
結果は、ダメでした。
教えて頂いた『youwish_SSD不具合対策 ようこそ』のサイトに、
仰るように、『[クローン前にやっておきたい重要 注意事項]』と言う所があります。
そして、その中の内容として、
『AMD チップセットでは AMD AHCI ドライバーをuninstall して置く。』
と言う下りがあります。
この内容が、さっぱり分かりません。
結果、これをやらずに、色々と、あれから試行錯誤してみました。
すると、別の方の症状と全く同じになりました。
この方の症状と全く同じです。グルグル回って永遠にループです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000826754/SortID=19522365/#tab

先程のyouwishSSD不具合対策のサイトに、

『SSDの初期化=Secure Erase = SSD使いには 必須事項です』

と書かれています。そして、tb_free.exeの紹介をして下さっています。
それに従って、インストールし、いざ、初期化しようとすると、
どうやっても、途中で初期化出来ませんと、表示されて最後まで完了しません。
これって言うのは、もしかしてSSD自体に問題があると言う事なのでしょうか?

最初からSSDに原因があるなら、いくらやっても上手く行かないのは、当たり前だと思います。
ただ、あれからEaseUS Todo Backup、AOMEI Backupper、更にSSD付属のクローンソフトでも再度チャレンジしましたが、
クローン作業自体は、どれも最後まで完了します。

で、最終的に、先程申し上げたように、別の方の内容と、全く同じ現象が起きます。
Windows10の窓マークが表示されて、その下にクルクルと回る円が表示され、それがずっとループして終わりません。

一回、SSDを保証で、交換してもらうなりしてもらった方が良いのでしょうか?

追伸
>Hippo-cratesさん
書き込みありがとうございました。
しかし、内容について、専門的な話すぎて(私には)どうすれば良いか、よく分かりません。
なにか、具体的に実演しているサイトなど、ありましたら教えて頂けると、その通りやるので、たすかります。
よろしくお願い致します。

書込番号:19534444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/29 19:12(1年以上前)

>Guam3434さん
こんばんは。
『AMD チップセットでは AMD AHCI ドライバーをuninstall して置く。』←これは スレ主さんのパソコンはインテルですので
関係ありません。

『SSDの初期化=Secure Erase = SSD使いには 必須事項です』←これも、使い込んだSSDなどの初期化には有効ですが、
単純に「初期化」するのであれば「コマンドプロンプト」「diskpart」「clean」で充分です。

後は、換装前のハードディスクで
○Intel RSTのバージョン12.8..以上にしておく
○「システムの詳細設定」で「起動時自動修復」設定しておく
◯ターゲット ディスク(SSD)は「MBR」でフォーマットする

要約しますとこんな感じです。

書込番号:19536245

ナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/29 19:17(1年以上前)

>フラッポさん
アドバイス、どうもありがとうございます。
アドバイス頂いた内容で、やってみます。
また、ご報告申し上げます。
なんども、お付き合い頂き、ありがとうございます。

書込番号:19536261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/29 19:36(1年以上前)

インテルラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテルRST) RAID ドライバー
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25165/-RST-RAID-

こちらが最新のようです

書込番号:19536308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/29 19:50(1年以上前)

>Guam3434さん
度々すみません。お使いのPCに、SATAポートの空きがあるか、わかりませんが、
元HDDと、クローンしたSSDを、同時にSATAにつないではダメです。

「クローン後、シャットダウン」を選び、どちらか外して下さい
USB経由なら、大丈夫です

書込番号:19536346

ナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/29 20:18(1年以上前)

>フラッポさん
細かくアドバイスくださって恐縮です。
わかりました。気を付けます。
フラッポさんは、非常に、ご親切にアドバイス頂けるので、すいません、少し甘えさせて頂いてよろしいでしょうか?
ほんとにごめんなさいm(_ _)m
実は、一つ、理解できない所があります。もし、ご存じでしたら、是非、教えて頂きたいのです。
HDDからSSDにクローニングする際の配線(という言い方が適切かどうかわかりませんが)で、デスクトップとノートパソコンでは、教えて頂いたサイト(youwishSSD不具合対策)を見ると、配線の仕方が違って居ます。
デスクトップの場合は、デスクトップのマザーボードの予備ポートを利用して、そこにシリアルATA3ケーブルをつないで、クローン作業をします。それとは違って、ノートパソコンでは、SATA⇒USB変換ケーブルでつないでクローンをします。
これは、必ず、このやり方でないとダメなのでしょうか?
私の様に、SATA⇒USB変換ケーブル用のケースを使って、デスクトップのUSBポートを利用して、クローニングするというのは、あまりやっては行けない事なのでしょうか?
色々な換装関係のサイトを見てきましたが、私の様にデスクトップなのに、ノートパソコンで行うようなUSB変換ケーブルでクローニングという事は、他のサイトで、やっている人を見たことがありません(単に私が、そのようなサイトを見つけられなかっただけで、そのようなやり方を紹介しているサイトがあるかもしれませんが)
フラッポさん含め、色々な方からアドバイスを頂いて、何回もチャレンジしているにもかかわらず、換装が完了しないと言うのは、もしかしたら、USB変換ケーブルでやっているせいかなとかも、ふと思いました。
そして、さらに、例えば、じゃあ、デスクトップのマザーボードにある予備のSATAポートにつないで、クローニングをしようとして、SSDには、マザーボード側のSATAポートの他に、幅広のコネクタがもう一つあります。この違いは、どのように対応すればいいのでしょうか?Amazonで一緒に購入されているSATAケーブルは、コネクタが両端とも、ひとつずつしかコネクタがありません。SSDには、2つ(マザーボードにある予備ポートと同じ形状のコネクタと、もうひとつ、幅広のコネクタの二つあります)
クローニングをする時は、小さい方のポートだけ利用すれば良いのでしょうか?マザーボード側のポートと、それからSSD側の小さい方のコネクタをつなげば、残りの幅広の方のコネクタには何も接続しないで良いのでしょうか?
そこが良く分からないのです。
以上、デスクトップでもUSB変換ケーブルで、クローニング問題ないか、また、デスクトップ側のマザーボード直接つなぎの場合は、SSD側の幅広のコネクタについては、使用しなくても良いのでしょうか?の二つについて、ご回答くださいますと、非常にありがたいです。
長文になりましたが、質問ついでに甘えさせてもらって質問しました。
よろしくお願い致します。

書込番号:19536421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/29 20:36(1年以上前)

私の場合ですが、「EaseUS」、「AOMEI」共に、「ブータブルCD」を作成する機能がありますので、
「ブータブルCD」からブートして、クローン化を行っています。

USB経由ですと、どうしてもクローンに時間がかかる為です。
SATAですが、当然幅広の方も繋がないと、ダメです。

デスクトップ機でも、ノートPCと同様、USBの外付けケースを使ってクローンしても
全く問題ないですが、中には相性や、USBの給電が足りない物もあります。

書込番号:19536481

ナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/29 20:47(1年以上前)

>フラッポさん
早速のご回答、ありがとうございました。
SSDの方の幅広のコネクタは、デスクトップのどこにつなげばいいのでしょうか?
私のデスクトップを見たところ、現在のHDDに繋がっているのしか見当たりません。
こう言った場合はどうすれば良いのでしょうか?

書込番号:19536521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/29 21:17(1年以上前)

>Guam3434さん
おそらく メーカー機なので、電源側の幅広のポートが足りないと思います。
その場合は「CDブート」は出来ないので、HDDから、クローンソフトを使うしかないと思いますので、

DVDの給電用を引っこ抜いて、SSDにつなぐ、か「のれんわけハーネス」が必要かと

今、「EaseUS Todo Backup」の最新版 V9で クローンを試していますが、(普段はV4.5orV5.5を使用)
ものすごく使いにくくなってますね。

○元HDDは「MBR」になってると思います(Win 7からのアップデート)
○SSDは、「コマンドプロンプト」「diskpart」「clean」で初期化したまま(未フォーマット:ディスク1になります)
○SSD最適化、セクタバイセクタを選択←古いバージョンではそのままいけたのですが・・・

手持ちのsandiskで試してますので、少々お待ち下さい。

書込番号:19536622

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/29 21:46(1年以上前)

>フラッポさん
よく分かりました。
なるほど、メーカーPCだと、予備のポートが無い場合があるのですね。
初心者なので、そう言うことも知りませんでした。私にとっては、すごく貴重な情報、どうもありがとうございました。
あと、大変申し訳ないのですが、もうひとつだけ、教えて頂けないでしょうか?
SSDの、その二つのコネクタは、それぞれが、どう言う役目をするものなのですか?
小さい方は、情報のやりとりに使って、幅広の方は電源供給の為だけとか、そんな感じなのでしょうか?
(適当に当てずっぽうで言って、申し訳ございません)

書込番号:19536714

ナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/29 22:12(1年以上前)

>フラッポさん
ごめんなさい、SSDのコネクタについて、幅広の方は、電源側と、フラッポさんが仰っているのに、なにを勘違いしたか、先程の質問をしてしまいました。すいません、幅広のコネクタについての質問は、分かりましたので、これについての回答は結構です。ありがとうございました。

書込番号:19536794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/29 22:40(1年以上前)

>Guam3434さん
Sandisk Ultra2 240GB での クローンを実施してみました。
「EaseUS Todo Backup」は、いずれのバージョンも「失敗」。←修復出来ない状態です

「AOMEI Backupper」は、クローン前のハードディスクで
◯「システムの詳細設定」で「起動時自動修復」
○SSDは初期化状態(ディスク1:フォーマット無し)

で、無事Win 10 のクローンが出来ました(当方のサブ機はAMDです)

ご参考まで

書込番号:19536896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/29 23:12(1年以上前)

「AOMEI」の使い方に関しては
http://suraugi.tea-nifty.com/blog/2014/09/aomei-backupper.html

こちらのサイトがわかりやすいと思います。バージョンは違いますが、
使い方はほぼ同じです。

SATAに2台つなぐ場合は、くれぐれも「クローンが終了時シャットダウン」にチェックを入れて下さい
おそらく、元ハードディスクで、「起動時の自動修復設定」をしておけば、「you-wish」さんのサイトの他の設定は
しなくてもイケそうな気がします

書込番号:19537016

ナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/29 23:40(1年以上前)

>フラッポさん
おお、どうもご苦労様でした。また、ありがとうございました。
Sandiskのultra2での換装作業ですね。

もし私が同じ事をしようとすると、
@Sandiskのultra2の240GBを購入する(もし、私がこのSSDを購入する事になったとして、それで換装作業が出来なかったとしても、当然、フラッポさんに責任を求めるような発言等は、一切いたしませんのでご安心下さい。あくまで私の自己責任に基づき行いたいと思います)
A続けます。そして私のPCのCドライブ(私のPCはCドライブにプログラム関係が入っています)の容量を、240GB以内に整理する。
B更に、SSDに、まだ何もしない状態(接続等まったくしない状態)で、PCに『youwishSSD不具合対策』サイトで、紹介されているHDDの「システムの詳細設定」で「起動時自動修復」を設定する。
C次にSSD初期化状態(フォーマットなし)と、フラッポさんの言を借りると、こうなりますが、この意味が良く分かりません。すいません、これって、要するにSSDは何もしないで、フォーマットとか何もしないで、そのままクローニングしますよと、この様な意味で受け取って構いませんか?
D『AOMEI Backupper』を、PCにインターネットからインストールする。
EPCの蓋をネジ止め外して、PCマザーボードの空きポート(私のPCにはSATAポート空きが一つあります)に、別途購入のシリアルATA3ケーブルを使ってマザーボードと、SSDを接続する。
F私のPCのマザーボードは、先程、フラッポさんが教えて下さった、電源側の予備ポートがないタイプなので、同じPCのDVDデバイスに刺さっている電源ポートを一時外して、SSDに接続する(これでSSDには、SATAケーブルと電源ケーブルの二つのケーブルが接続された状態です)
FHDDとSSDの二つのデバイスが、PCに接続されている状態のまま、電源ポートが外れた状態のDVD(DVDに刺さっていた電源ポートはSSDの方に接続されている)を、元通り取り付け、更に蓋を付けて、取り敢えずPC本体を、元通りの形に戻す。
GPC電源投入。で、BIOS画面を表示させて、SSDをPCが、ちゃんと認識している事を確認する。また、HDDが一番最初に認識されるように、設定確認する。
Hその後、HDDのWindows10を立ち上げる。
IWindows10が完全に立ち上がったら『AOMEI Backupper』を使って、HDDからSSDへのクローニング作業開始。
Jクローニング完了したら、物理的にHDDを取り外し、HDDで使っていたSATAコネクタと、電源用コネクタを、SSDに差し込む。SSDでDVD電源コネクタを、一時借りしていたものを、DVDに差し込みもどす。更に3.5インチ変換取り付けアダプタ(これは購入済みです)を使って、PC本体に取り付ける。
KPCを元通りに組み立て直し、配線も完了させて電源投入。

以上、すべてのSSD換装作業の完了。

と、こんな感じでしょうか?
どこか違って居たら、ご指摘頂ければと思います。
すいませんが、もう少しだけお付き合い頂けますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。


書込番号:19537121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/30 00:23(1年以上前)

4:SSD初期化状態←購入時と同じ、「未フォーマット」状態です。「コマンドプロンプト」「diskpart」「clean」
 をかけると簡単なのですが、指定ドライブを間違えると、元HDDのデータが消えてしまいます

http://www.pc-master.jp/sousa/windows-format.html
この下の方に「ボリュームの削除」があります。SSDの全ボリュームを削除すれば、未フォーマット状態になります。

他の手順は、その通りかと思います。

私の場合、サブ機は 常にケーブルむき出しの状態ですので、「AOMEI」の「ブータブルCD」を使いました

外付けUSBでも、うまくいきそうな気がしますので、ダメなら、内部SATAを試す←の方が安全かとは思います。

書込番号:19537285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/30 00:29(1年以上前)

>フラッポさん
色々とご教示くださり、ほんとにありがとうございました。
すごく親身になって、色々とアドバイス頂き、ほんとに嬉しいです。
理屈は、非常に良く理解出来ましたので、早速、やって見ようと思います。
また、ご報告させて頂きます。
場合によっては、新しいSSD(Sandisk)で行うかもしれませんので、それの調達時間も含めると、もしかしたら、2〜3日間くらい掛かってしまうかもしれませんが、必ず、ご報告申し上げます。
今度は、換装できました!と、ご報告させて頂ける様になりたいです!
それでは、暫しお待ちを。

書込番号:19537304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/30 00:50(1年以上前)

>Guam3434さん
いえいえ(汗) 私が最初に「クルーシャル」の持病?かと思い、you-wish さんのサイトを貼ったのが
まずかったのかもしれません。

ただ、Windows10 で 再起動を繰り返す事例は多々あるようで、私も大変勉強になりました。
(Microsoftのフォーラムにもありました)

これが正しい手順なのかは、一台しかやっておりませんのでなんともわかりかねますが、
やった事は「クローン元HDDの赤丸部分をチェック」しただけです。

書込番号:19537360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2016/01/31 00:36(1年以上前)

>Guam3434さん
一度失敗したやり方を再度やっても無駄なので、違う方法でやったほうが良いです。

ネットは遮断している?
1.高速スタートアップが影響していないか?
2.HDDの総容量がオーバーしているなら、SSDの総容量以下に調整してから、クローンをしてみる。
(クローンを作成する時は未フォーマットのままで良いです。フォーマットしたという事はクローンの意味が解っていないのでしょう。)

書込番号:19540917

ナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/31 01:02(1年以上前)

>1981sinichirouさん

書き込み頂きありがとうございます。

書き込みの内容について、少し質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?

>ネットは遮断している?
これは、クローニング作業を行う時は、インターネットに繋いでいる状態から、インターネットを遮断しろと言う内容を意味していますか?もし、そうだとしたらこのような情報は初めてです。ありがとうございました。私の、この解釈が正しいとして、それでは何故?インターネットを繋いだままでクローンをすると行けないのでしょうか?後学のため、ご教示くださると嬉しいです。


>1.高速スタートアップが影響していないか?
高速スタートアップとは何でしょうか?ごめんなさい、素人なのでよく分からないのです。もう少し詳しく解説して頂けると、非常に有り難いです。よろしくお願いします。


>2.HDDの総容量がオーバーしているなら、SSDの総容量以下に調整してから、クローンをしてみる。
これについては、よく理解できました。ありがとうございます。


>(クローンを作成する時は未フォーマットのままで良いです。フォーマットしたという事はクローンの意味が解っていないのでしょう。)
この内容についても、初めて知りました。クローンはフォーマットをしなくて良いと言う事なのですね。しかし、私の様に、フォーマットを、既にやってしまっている場合、これはどうしたらよろしいのでしょうか?すいませんが、これについてもご教示くださると、非常に有り難いです。

以上です。
ご回答くださると嬉しいです。

書込番号:19540978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/31 02:16(1年以上前)

>1981sinichirouさん
上から全部、「you-wish」さんのサイトまで、ご覧になった上での発言でしょうか?

書込番号:19541109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/31 19:37(1年以上前)

>Guam3434さん
現在、どんな状況でしょうか?

Microsoftのフォーラムで、Windows10が再起動を繰り返す事例では、
Win 7から引き継いできたソフトが影響している場合が、多々あるようです。

「BX200」では、相性問題はあるようですが、スレ主さんのパソコンでは正常に認識されている様ですので、
今後、Windows10のバグ対策に付き合う気があるのか(昨日、マイナーアップデートに小一時間かかりました)

それとも2020年まで「Windows 7」を使うか。だと思います。
個人的には「Windows7」機は、ど安定なので、7のままSSDを使うのが一番かと思います

サブ機にWindows10を入れているのは、8が出たての頃のキャンペーンで、2ライセンス購入してしまった為
仕方なく使っています。

書込番号:19543191

ナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/02/06 19:34(1年以上前)

>フラッポさん

書き込みが大変遅くなりました。失礼いたしましたm(_ _)m

先日の書き込み(2016/01/29 23:40)の後、フラッポさんよりアドバイス頂いた内容で、SSD換装を試みた所、無事、換装完了させる事が出来ました!

フラッポさん、最後まで面倒を見てくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ここに深く感謝の意を表したいと思います。
CrucialのSSDにて、幾ら挑戦してもダメだったので、今回、換装出来て非常に嬉しいです。

私のPC換装成功の為の作業については、ひとつずつ解説していきますと、非常に長くなりますので、要点だけ、かいつまんでお話しをしたいと思います。

基本的には、冒頭にも述べさせて頂きました通り、フラッポさんのアドバイスの賜物であります。
(詳細は、2016/01/29 23:40の私の書き込みを見てください)

但し、一つだけ、使用するSSDについてですが、フラッポさんが、実際に換装検証して頂いたのに使用したSSD(Sandiskのultra2の240GB)でなく、別のSSD、トランセンドのSSD(256GB)を、Amazonにて購入して、CrucialのSSDでなく、トランセンドのSSDにて換装作業しました。
トランセンドのSSDを使用するので、クローンソフトも専用の『SSD Scope』と言うソフトで、クローン作業を実施しました。
そして換装が無事完了いたしました。
その他は、先の書き込みの内容通りで実施しました。

トランセンドのSSDによる換装作業は、非常にあっさりと完了する事が出来ました。
今までのCrucialのSSDでの、何回も、あの手この手でチャレンジして、それでもダメだった事を思うと、拍子抜けするレベルのあっさりさでした。

で、換装後に実際に起動させたPCの速さは、SSD換装された皆さんが仰っている様に、非常に素晴らしいほどの俊足PCへと、生まれ変わりました。
今まで、起動させて使える様になるまで、暫くPCを放っておいたのは、一体、何だったのだろう?と思わせる位に、激速PCへと生まれ変わりました。

あまりにも早いものですから、私のもう一台の方のPC(こちらはWindows7)にも、SSD換装を実施しちゃいました(笑)
SSDは、やはり、Amazonで購入のトランセンドの256GB。
Windows10で、換装作業したばかりでしたから、Windows7の方の換装作業は、ほんとにあっという間という表現でも、大げさでないほど、すんなりと簡単に換装させる事が出来ました。

現在、この書き込みも、換装後の俊足Windows10PCにて行っています。
起動も速いですし、処理速度も体感ではっきり分かる程の速さになりました。
プレマリーのマザーボード側のCPUはそのままで、何故にこんなに処理速度までがアップするのだろう?と言う、そのへんの理屈はよく分かりませんが、何をするにも、今までのHDDの時の動きとは、全く別の俊足さを体感できています。

直ぐに立ち上がって、作業できる状態までなるので、スマホや、タブレット感覚で、PCを利用する事が出来る様になりました。

ただ、一点だけ、換装後に新たなる問題が(⌒_⌒; タラタラ

決定的に致命的とまでは、言わないまでも、かなり使い勝手が悪いです。

それは、今回の換装に絡んでいるのかどうか分かりませんが、なぜか、Windows10の方の、メニューをクリックすると、重大なエラーが発生したと表示されて、サインアウトを促されます。
で、その重大なエラーの表示が出た後は、メニューをクリック出来なくなります。
そして、サインアウトするとサインインの前に、いつも表示させる画面に戻り、また、サインインをする。
そして、立ち上がった後で、また、メニューをクリックすると、重大なエラーが発生の表示が(⌒_⌒; タラタラ
で、永遠にとも思えるくらいのループが待っているように思われるくらい、何度やっても同じです。

しかし、そのエラーを表示する窓が、常に全面に表示される以外は、普通に他のアプリケーションを操作する事が可能です。

そして、それを解決すべく、ググって見ると、結構な方が、同じ症状で悩んでいる事も分かりました。
それぞれ幾つか解決策があって、私も、色々な方が書かれて居る解決策をやってみたのですが、なぜか全てダメ(泣)

最終的に、Windows10の『設定』から入って『復元』を実施するしかないと言う結論に達し、それをやろうとしたところ、なぜか私のは、Windows10を初期状態に戻すことが出来ません。
これは、どう言う事なのでしょうか?

最後の最後に、これでつまずいてしまっています。
ほんとに最後の、最後で、フラッポさん、もしくは詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか?
ほんとにめんどくさくて、ごめんなさいm(_ _)m





書込番号:19562890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/06 20:48(1年以上前)

>Guam3434さん
まずは、換装作業お疲れ様でした。そしておめでとうございます。

「Windows10」はこれからマイナーアップデートやら、バグ対策やら入ると思いますので
私であれば、前にも記載しましたが、

Windows7機であればアップグレードしない。Windows8以降であれば、8.1もしくは10にアップグレードします。
Windows10に起因する問題は、、こちらも長くなってしまいましたので、別スレをたてられてはいかがでしょうか?

エラーが出ている画面の「スクリーンショット」か写真を貼られるといいかと思います。

書込番号:19563109

ナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/02/07 12:37(1年以上前)

>フラッポさん

早速のアドバイス、どうもありがとうございましたm(_ _)m

それでは、フラッポさんが仰ってくださるように、一旦、このスレを終了させる事にします。

そして、また、別のスレを立てたいと思います。

フラッポさん、ここまで、初心者の私を、色々と面倒見てくださり、自身で実際に換装検証までして頂き、ほんとにありがとうございました。
おかげさまをもちまして、私のPC2台とも、SSDの俊足PCに生まれ変わることが出来ました。
PCは、前回の書き込みでも言いましたが、非常に俊足PCに生まれ変わり、PCを操作するのが楽しいです。

心からフラッポさんにお礼を申し上げます。

また、フラッポさん以外の方も、色々と進言や、アドバイス頂き、ホントにありがとうございました。

以前までは、今回の様なPCに関する質問も含め、あるメジャーな質問サイトを利用していました。
もちろん、問題解決して下さる、素晴らしいアドバイスを頂けるのですが、中には興味本位で、欲しい回答とは全く無縁の回答する方が居たりします。そして、もっと言うと、例えば私が初心者であることに対する、質問設定の可否についてまで言及して、こんな質問するなんて、頭がおかしいんじゃない?みたいな内容を書き込む方がいます。

こちらは必死になって、質問をしているのに、なんでそんな書き込みをするのだろう?と悲しくなりました。
もし、ほんとにそう思っているなら、私の質問をスルーすれば良いだけの話で、わざわざネガティブな書き込みを入れる、その神経が全く以て、理解出来ませんでした。
私の方も質問者として、そんなの無視しておけば良いのでしょうけど、性格上、どうしてもストレスが溜まってしまいます。

本来の質問サイトとしての、機能を果たしてないのではないかと、思いました。
だから、どうしても質問しないと分からない様な時にも、こんな質問したら、また、へんな書き込みされるのだろうか?と二の足を踏んでしまうようになりました。

そんなおり、価格コムで、質問できる事を知りました。
ここ価格コムでの書き込みにおいては、そのような中傷誹謗と言った内容の答えが返ってこないのが驚きました。
また、なんどかやり取り(書き込み)をしながら問題解決できるのも凄いと思いました。
(これは、フラッポさんの、最後までお付き合いして下さって、面倒見の良い、その、お人柄が関係した結果なのかもしれませんが)

先程のメジャーな質問サイトは、回答をもらって、それでも分からなくて、質問を返すと、ほとんどと言って、追加の回答がもらえる確率が低いです。


それに比べ、ここ価格コムでは、折り返しの書き込みが、高確率なのも驚きました。
異常の事から、価格コムで質問できる様な内容なら、ここで質問をしようと思いました。

少し余談が過ぎました(⌒_⌒; タラタラ
最後は、私の愚痴になってしまいました。
申し訳ございません。

それでは、これで最後と言う事で、フラッポさん、そして他の回答して下さった方々、>1981sinichirouさん>Hippo-cratesさん>キハ65さん>あずたろうさん

本当にどうもありがとうございました。
これを持って、私の問題解決とさせて頂きます。

以上です。

書込番号:19565284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo H530s 57320177
Lenovo

Lenovo H530s 57320177

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年12月 5日

Lenovo H530s 57320177をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング