デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H530s 57320178
このモデル、背面USBポートがUSB3.0x2、USB2.0x2となっているが
実際にUSB3.0ポートにUSB3.0対応のHDD(Lacie)を接続したところUSB2.0でしか動かない。
デバイスマネージャ(接続別)で見たらなんと全部のポートがUSB2.0のホストコントローラ、ハブにつながっていてUSB3.0のホストコントローラは実装されているもののどこにもつながっていないことが判明。
現在レノボ・ジャパン、購入もとのe−trendさんに確認中だが困ったものである。
購入してXPマシンから一週間かけてデータ、プログラムを移行しさあバックアップをとろうとしたら遅くてびっくり。
マザーボード直付けのUSBポートだから組み立てミスじゃなく設計不良だよね、これ。
どうするんだろう。
書込番号:17268089
1点
そのポートの内側仕切り板の色は、やっぱり一応「青」にしてあるんですか。
書込番号:17268136
2点
>アイス氷さん
画像アップしても良いけど証拠写真になりませんよ。
ちなみにST2000がLACIEなんですが隣のMAXTORも同じ青いUSB3.0仕様のポートに突っ込んでます。
USB2.0(enhanced)コントローラ#1が背面ポート4ポート#2が前面ポート2ポートです。
>JZS145さん
青いです、まるでUSB3.0みたい(笑)
書込番号:17268193
0点
どうしてこうなったの図ですね!
不謹慎で相済みませんが、正直なところ問い合わせの顛末が楽しみです。
書込番号:17268955
3点
本当にどうしてこうなったんですかねぇ。
私の個体だけなら良いのですが状況から判断すると昨年末リリースモデル(H53xx系)は同じマザー使ってるのですべて怪しいですね。
検査すればわかるはずなんですが、なんなんでしょう。
販売店、メーカーからはまだ正式な回答がありません。
今朝は交換するって言ってましたがどれも同じじゃ交換できませんからねぇ。
書込番号:17269017
0点
USB3.0のポートにはUSB2.0の信号とUSB3.0で追加された信号が来てます。
ソフトはUSB3.0がリンクできなきゃ勝手に2.0に切り替えます。
というわけで、、、
>USB3.0のホストコントローラは実装されているもののどこにもつながっていないことが判明。
とは言えない。単にデバイスとの相性かもしれない。
常連さんも意外と知らないのね。
書込番号:17270916
3点
>ソフトはUSB3.0がリンクできなきゃ勝手に2.0に切り替えます。
そのとおりですよ、だからUSB3.0ホストコントローラはUSB1.1,2.0、3.0のどのモードでも動作するように作られている、いわゆる上位互換性があるわけです。
ですが、モードが変わることが別のUSBコントローラにつなぎ変わるわけではなくあくまでそのUSBコントローラの元でUSB2.0として動作するだけです。
ですからデバイスマネージャで見た状態が変わるわけではありません。
実際やったデバイスマネージャの画像UPしましょうか、載せるまでも無いですけど(笑)
書込番号:17271015
2点
ちゃんとUSB3.0のドライバ当ててますか?
書込番号:17271603
0点
>ちゃんとUSB3.0のドライバ当ててますか?
当然です、デバイスマネージャ見ればわかりますが正常動作してます。
念のためレノボのサイトからH530sのUSB3.0ドライバダウンロードして当てなおしましたけどね。
第一そういう問題じゃなくて物理的に線がつながっていないんですよ。
USB3.0のポートがつながってる先がUSB2.0のエンハンスドホストコントローラ、物理的にUSB2.0ポートなんですよ。
それがデバイスマネージャの図です。
PCIexスロットにUSB3.0のボードを搭載してそれにLacieをつなげた図をUPしときますね。
これで正常に動いてます、本体のUSB3.0コントローラを使ってませんが。
書込番号:17271635
0点
アップした図にあった「
インテル(R)USB3.0eXtensibleホスト・コントローラー
|_インテル(R)USB3.0ルートハブ」
はUSB3.0の証拠ではないでしょうかね。
書込番号:17271927
1点
>USB3.0の証拠ではないでしょうかね
そうですよ、これがUSB3.0コントローラーです。
ちゃんと基板上に実装されドライバーも正常に動いてますよ。
ただそのコントローラーに繋がってるUSBポートが無いのです。
PC背面のUSBポート(青いUSB3.0)はUSB2.0(enhanced)に繋がってるのです。
それがデバイスマネージャの図です。
デバイスマネージャの見方わかってないのかなぁ???
書込番号:17271946
0点
ケーブルはUSB3.0用のものをご使用なのですよね?
書込番号:17306220
0点
>ケーブルはUSB3.0用のものをご使用なのですよね?
はい、製品(Lacie)付属のUSB3.0ケーブルです。
ご存知かと思いますがUSB3.0のマイクロBは特殊形状なので間違いようがありません。
何度も言いますがソフト的な問題ではなくハード(配線)の問題です(参考:デバイスマネージャ)
USB2.0のホストコントローラにUSB3.0(青)のポートが繋がっているのでUSB2.0でしか動作しません。
誤認識とかドライバーとかの問題ではありません。
書込番号:17306239
0点
H520s を使用中で H530s を買い増ししようと考えています。
USB 2.0 なので BIOS Setup には USB [Enable] しかありません。
H530s BIOS 画面に USB 3.0 項目ありませんか?
書込番号:17317471
0点
>H530s BIOS 画面に USB 3.0 項目ありませんか?
私も念のためBIOSに設定が有るか確認しましたがUSB enableしかありませんでした。
マザボにジャンパースイッチがあるかも確認しましたがそれらしきものもありません。
わかってるのはマザボ上にUSB3.0のコントローラが1つ、USB2.0のコントローラが2つ搭載されていてUSB3.0のコントローラと繋がっているUSBポートは無くて全てUSB2.0のコントローラに繋がっているという事実だけです。
これが私のPCだけなのか否かは知る由もありません、販売店、メーカーからもその後連絡がありません。
H520はH61系のマザーですがH530はH81系(HASWELL)であることは間違いありませんけどね。
書込番号:17318273
1点
ひろ@XC90さん
設計製造ミスでしょうか。
H520s SSD に換装していますが、H61 Chipset SATA 3 サポートしていない・・・
H530s 購入を見送ります。ありがとうございました。
書込番号:17318589
0点
>H61 Chipset SATA 3 サポートしていない・・・
そうですね、その点H81はSATA3ですから早いです。
USB3.0もPCIexの拡張ボード付けてLacieがUSB3.0で動作しているので問題は無くなったのですがね
標準搭載のポートが使えないというのがなんとも情けなくて...
メーカー、販売店をプッシュしてもダメだろうと思うし変に修理に人質?にされるのも
いやなので放っています。
一度は交換する旨返事があったのに「ほかの製品も同じでは?」と言ったらだんまりですから設計不良なんでしょうね。
書込番号:17318768
0点
情報ありがとうございます。
私が購入したのは57320177ですが同様の症状です。
USB3.0HDDケースを購入し、前のPCデータ等を整理しようとしたところ妙に遅く、
試しに他のUSB3.0搭載PCへ繋いだところCrystalDiskMarkで130超え(H530sでは30程度)
相性かHDDケースの方が悪いのかと思っており、ファームアップを試みたり、数日彷徨いましたが、
やっと原因に辿り着きました。
おっしゃるとおり、正常なUSB3.0ポートなら2.0機器を繋いでも、
デバイスマネージャ上では3.0側に表示されますね。(USBメモリで確認)
BIOSアップデート等で解決出来る問題だと嬉しいのですが…
ハード的な問題となると、世に出回っている数からこれは一大事ですね。
どうしてくれるんだろLenovoは。
私も購入先:e-trendさんへ電話しているのですが繋がりません。。
Lenovoは電話しておりますが、数分鳴りっぱです。
ひろ@XC90さんの続報を待ちます&時にUSB3.0拡張ボード買います。。
書込番号:17324440
0点
>私が購入したのは57320177ですが同様の症状です。
やっと同じ症状の方が現れて不謹慎ながらほっとしてます。
57320177もCPUが違うだけで(i5ですね、羨ましい)同じマザーボードですからね。
どうみてもマザーの配線違い(多分設計ミス)なので同じ型のは全て同じ症状だと
思うのですが、動かないわけではなく遅いというのがクセもので気づかないまま
使ってる方も多いんですかね?
被害者を増やさないためにもいち早くレノボやe-trandに資料を添付して連絡したにも
関わらず音沙汰が無いばかりかそのまま黙って売ってるのには閉口してしまいました。
私はUSB3.0ボードを装備してとりあえずなんとか動いてますしいまさら下手に修理のため長期間取られても困るのであえてプッシュしてませんがそれでは被害者が増えるばかりですよね。
書込番号:17324567
1点
先に改善報告です。
下記をダウンロード&インストールし、当方改善しました。
インテル USB 3.0 ドライバー
ファイル名:USB_3.0_Win7_2.5.1.28.zip
バージョン:2.5.1.28
日付:2013/10/14
サイズ:5.23 MB
言語:マルチ・ランゲージ
オペレーティング・システム:Windows 7 (32-bit)*, Windows 7 (64-bit)*
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=22589&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20%2864-bit%29*&DownloadType=%0A%09%09%09%09%09%09%09%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%0A%09%09%09%09%09%09
lenovo、やっと電話サポートと繋がりまして、
サポートのお姉ぇちゃんと問答して、修理は出さないし、何とか症例で無いか調べて!
とお願いしたところ、上記のドライバー充てれば改善した報告があるとの事。
電話繋げたままインストールして、デバイスマネージャ上で3.0側に表示される事を確認。
HDDはCrystalDiskMarkで100近く出ております(会社のXeonほどは出ませんでしたが)
という訳で、発覚から数日・前の書き込みから数十分ですが、解決しちゃいました。
USB3.0拡張ボード代は今日飲みます(笑)
書込番号:17324573
4点
ちなみに、背面USBポートは4つ全てUSB3.0コントローラー経由っぽいですね。
2.0と認識しているところはマウス・キーボード・スピーカー電源X2を転がってたハブ使って使用。
TS8Gは前面右USBポートに挿してみましたが、カードリーダー側でした。
書込番号:17324641
1点
>tetsuzohさん
教えてもらったドライバーインストールしてみました。
確かにUSB3.0になりました、しかも背面4ポート全部USB3.0ホストコントローラ下に繋がりました。
試しにに背面の青くないポートにLacieを繋いでみましたがUSB2.0として動作します、接続はUSB3.0ですが多分ポートのピンが少ないかまたはそういう仕様なんでしょう。
結局、コントローラとポートは物理的な結線ではなくドライバが支配してるようですね。
なんとなくわかりました。
スピードはLacie minimus(中身はseagateのSATA3仕様のST2000DM001)でcrystaldiskmarkが190MB/sec強出ました、USB3.0ボードでは120MB/Secでしたから1.5倍以上早いです。
何はともあれ解決してよかったです、ありがとうございました。
レノボの担当、私が聞いたときは2週間預かるとしか言わなかったのにその後調べたのなら教えてくれても良いのにねぇ...
書込番号:17324759
1点
便乗質問 失礼します。
Q:MotherBoard の SATA Port 数は4ですか? eSATA Port ありますか?
取説DLしましたが、図解では(3)、記述では(4)と相違しています。
御教示 よろしくお願いします。
書込番号:17330806
1点
>Q:MotherBoard の SATA Port 数は4ですか? eSATA Port ありますか?
私が答えるべきか悩みましたが...
マザーボード上のSATAポートは図と同様3つでした(実際に目視)
eSATAについてはわかりませんが記述上は無いのでは?
詳しくはメーカー、販売店に問い合わせたら如何でしょうか。
書込番号:17331040
0点
ひろ@XC90さん
早速お調べいただきまして誠にありがとうございます。
(H530s 購入を再検討します。)
書込番号:17331346
0点
Peugeot 405さん
ヨコスレですみません。
評価も拝見しました。
とりあえず二つは、USB3.0になったのですね。
で、ご質問されていたSATAに関して、回答が3つあると書かれた後、
「空きの SATA3 Port に SSD を増設、OS を SSD に移設、Memory 4GB×2」
と評価されていたので、2.5インチSSDをSATAで増設してOSを入れたと思うのですが、SATAの端子と電源の端子が一つずつ空きがあったと解釈して良いのでしょうか。
それとも、SATA端子は一つ空きがあり、電源はHDDやDVDから二股で分けたのでしょうか。
こちらは、DVD/RW,SSD(OS),HDD(Date)で使えれば良いな、と思っているので、是非教えて下さい。
何分、小型のPCは、電源やマザーボードの関係でDVDとHDDの二つしかくめないことが多いモノですから。
あ、それともDVDを外して、SSD,HDDにしたのでしょうか。
書込番号:17777164
0点
幼稚園専業写真屋さん
>それとも、SATA端子は一つ空きがあり、電源はHDDやDVDから二股で分けたのでしょうか。
はい その通りです。自己責任でお願いします。
購入パーツ
・MZ-7TE120B/IT
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000546767/#tab
・シリアル ATA用二股電源ケーブル
・SATA ケーブル
・2TB HDD
1. ユーザーガイド「ハードウェアー交換ガイド」参照
2. SATA コネクターの空きに SATA Cable 、DVD Drive に二股電源ケーブル
3. MZ-7TE120B/IT に電源ケーブルと SATAケーブルを繋ぐ
4. MZ-7TE120B/IT 同梱ソフト「Data Migration」で OS を SSD にコピー
5. オリジナルの 500GB HDD(非常用に温存)を 2TB HDD と交換
6. SATA ケーブルを付け替える
7. 2TB HDD をフォーマット
8. マイドキュメント → プロパティ → 場所 → D:\My Documents に変更
書込番号:17778364
0点
>結局、コントローラとポートは物理的な結線ではなくドライバが支配してるようですね。
そこですか?w
書込番号:17864323
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H530s 57320178」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/03/21 15:46:04 | |
| 2 | 2018/05/18 11:07:36 | |
| 11 | 2020/03/10 21:22:50 | |
| 2 | 2016/02/14 11:21:07 | |
| 8 | 2015/07/15 13:33:24 | |
| 0 | 2015/05/30 22:14:47 | |
| 3 | 2015/05/20 21:37:39 | |
| 10 | 2015/05/27 18:39:49 | |
| 4 | 2015/05/31 22:59:42 | |
| 2 | 2015/03/29 19:40:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












