その他オーディオ機器 > LUXMAN > M-900u
スピーカー800ダイヤモンド
試聴ですが、一時間ほど聴いたので
700と900には音色の違いはなかったと感じます。
違いは音場の大きさ
それと
音の伸びやかさです
聞いてすぐわかりますが900と、700違いの1つは広がり方に制限があるかないかです。
700だけ聞くと分かりませんが比べると900は、もっと外にスピーカーと、スピーカーの間を通り越して、大きなコンサート会場が広がります。
700は少し狭い中で演奏します
次に伸びですが、立ち上がりが早いことで伸びやかさ、表現の明瞭さが出ることで伸び伸びと聞こえる感じです
特に中域、声の伸びやかさ
女性の声の最後のひと伸びが900はすごいです。
音楽的な感想
乱暴に言うと700は制限された帯域、スケールの中でやりくりした上手さを感じる出来栄えです。
900と比べるからこういう評価ですが、507uxなどと比べると駆動力が段違い、密度感も勝負になりません。
700でも全然ありだなとおもいました。やや中域にエネルギーが集まり好ましいです、
900は、まるで現実の世界の音のようです。
広がりや伸びが制限されておらず、ありのままに鳴らします。
あるしゅ、聴いていて普通すぎて、客観的な真実の音?のようです。
700と違いとにかく、リアルで普通で忠実な音です。
プリアンプをC700ではなく900にすると精緻さとパワー感が見事に同居し、恐ろしいほど普通な音が鳴りました。
メーカーの人のおすすめはハイエンドなスピーカー、100万超?の場合はスピーカー持ってるポテンシャルを引き出す力が強い900がおすすめとのことです。
私もKEFと組み合わせるなら900かなとおもいました。
低音や解像度もかなり高いですし、味のなさ
スピーカーの素材を活かすアンプという意味でいいと思いました。
ちなみに700ラインは内部はフルバランスではないです。900はフルバランスです
書込番号:18975855 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは
興味深く読ませていただきました
確かに、パワーアンプだと、上級機種に分がありますが
プリアンプは、そうでもなかったりします
ジェフロゥランドのコヒレンス(フルバランス、230万円)よりも、シナジー(アンバランス、95万円)のほうが、音の評価は上でしたし
アキュフェーズのC3800(バランス、170万円)よりも、C2820(アンバランス、120万)のほうが、音の評価が高かったりします
蛇足ですが
バランス端子、バランス接続って、カッコイイですよね(笑
個人的には、同軸BNC端子/BNC接続が好きですが(笑
書込番号:18976393
2点
100万超える機種はあまりわからないのですが、スピーカーの感覚的に
100万〜200万の幅であれば、好みかなと想像します。
300万と100万ならまた違いそうです
C700uと900uの場合純粋に音の細やかさが違って、情報がいろいろ伝わって来る感じが欲しいなら900uかなと思いました。
案外パワーは700でプリを900も選択肢としてありかも
ラックスは最上位になると自然さ突き詰めたような音になるので、結構好みだなとやっぱり思いました
書込番号:19001883
1点
こんにちは
参考になります
トップエンドモデルはメーカーが威信をかけていますから、
ミドルとは、明らかに格差?をつけているのでしょうね
いっぽう、エントリーとミドルは結構、好みの差の範疇だったりしますね
因みにプレーヤーは何でしたか? D−08u ?
書込番号:19005635
1点
プレイヤーは08uと06u両方比べました
セパは900でプレイヤーのみ06と08で変更すると、情報量が増えたと安易にも言えますが
具体的には、音場の広がり方と、楽器そのものの密度感?が変わったと思いました。
プリを700 900で変えた時と似た変化ですが
きっと拾い上げる能力とそもそもの情報量の違いだとおもいました。
変化幅は上流が良いと良く分かりそうです
800ダイヤモンドだったこともありますが、音色に甘さはさほどないが、刺さりもなく、冷たさはないフラット感ですね
書込番号:19005762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>変化幅は上流が良いと良く分かりそうです
同感ですね。 比率は5:3:2とか4:3:3とか普通言われていますが、
全てが、同バランス、もしくは、アンプ、プレーヤーがスピーカーを上回ってもよいと思います。
書込番号:19005917
0点
こんばんは。
800 Diamond は、セッティングにそれ程神経質になる必要もなく、部屋もそこそこの広さ(ただし、床は強固にする必要あり)で充分鳴らせるので、ある意味において800シリーズの中で最も鳴らし易いスピーカーです。
アンプも50〜60万クラスのプリメインでも過不足なく鳴らす事は可能ですが、アンプを奢ればそれに応えてくれるので、ホームオーディオ用スピーカーには最適です。
個人的には、モノブロックのパワーアンプを使うと、このスピーカーの持ち味が活きると思います。
ラックスには現行モデルではモノブロックは無いので、M-900uを2台使い、バイアンプもしくは、BTL(個人的にはこっち)で鳴らすと、極上の音色が出せると思います。
書込番号:19009446
1点
>全てが、同バランス、もしくは、アンプ、プレーヤーがスピーカーを上回ってもよいと思います。
私もありだなと思います。
スピーカーにもよりますが、今使ってるKEFは30万台のプリメインでは低域がスカスカで、アキュのE470でなんとか鳴り始めたぐらいだったので、やはり700u級はあったほうがよさそう
>kika-inuさん
800diaは、アンプが良ければそれだけ音が良くなるタイプなのは聞いてて私も感じました
あれだけ大きいと部屋が15畳ぐらい欲しくなりそうですw
スピーカー良いの買うとアンプも良くないと音が良くない。
とは思いませんが、アンプの投資に見合ったら変化を見せるのがハイエンドなのかなと感じてます。
書込番号:19009506
0点
>あれだけ大きいと部屋が15畳ぐらい欲しくなりそうですw
そうでもないですよ。
うちは12畳ですが、ちゃんと鳴ってますよ。
書込番号:19009544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うちは12畳ですが、ちゃんと鳴ってますよ。
人によりけりだと思います。
私の場合試聴会で800シリーズ良く聴きますが、普段自宅のSPが250hz〜100khzまでベリリウム振動板のせいかも知れませんが、狭い部屋の前方で聞くとユニットの音がそれぞれバラバラに聞こえて、気になって仕方ないですね。
曲にもよりますけどね。
2wayの805はそうも思わないですが。
Gurizaiyaさん
私も700のプリとパワー聞いてきました。
これはこれで良いですね。
SPはB&Wでしたが、803は駆動力は問題無さそうでした。
書込番号:19010287
2点
>>狭い部屋の前方で聞くとユニットの音がそれぞれバラバラに聞こえて、気になって仕方ないですね。
B&WはB&Wという良さがあるので、ダメとかじゃ全くないんですが、この点は私もスピーカーを買う際とても意識しました。
800diaは相当、スケール感が大きくスピーカーの間だけというより横にもぶわっと広がり、低域も地鳴りのような低いところから大迫力で良いのですが、
音像の過度な大きさと各ユニットごとのばらつき感は、結構感じました。
805diaだと気にはならないレベルですが、それでもKEFのブックシェルフと比べるとバラついてます。
家ではKEFの中域と高域が完全な同軸から、低域のウーハーも上下に配置する仮想同軸に慣れているので、音のピントがあってないと感じました。
スピーカーの聴き比べはわかりやすくて面白いです。
スケール感と音がどんどん迫ってくる迫力、鳴りっぷりの良さのB&W
と
とにかく定位感とナチュラルな音の広がり、癖のないKEF
M-900uと話がズレましたが、900のハイパワーでKEF駆動したら、持ち前のふわりとした広がりに力感が増して良さそうに聞こえそうです
書込番号:19015518
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > M-900u」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/02/21 2:58:51 | |
| 10 | 2015/07/31 23:51:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)










