『逆光環境での設定は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥360,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2210g 撮像素子:3CMOS HXR-NX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HXR-NX3の価格比較
  • HXR-NX3のスペック・仕様
  • HXR-NX3の純正オプション
  • HXR-NX3のレビュー
  • HXR-NX3のクチコミ
  • HXR-NX3の画像・動画
  • HXR-NX3のピックアップリスト
  • HXR-NX3のオークション

HXR-NX3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月22日

  • HXR-NX3の価格比較
  • HXR-NX3のスペック・仕様
  • HXR-NX3の純正オプション
  • HXR-NX3のレビュー
  • HXR-NX3のクチコミ
  • HXR-NX3の画像・動画
  • HXR-NX3のピックアップリスト
  • HXR-NX3のオークション

『逆光環境での設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HXR-NX3」のクチコミ掲示板に
HXR-NX3を新規書き込みHXR-NX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 逆光環境での設定は?

2015/11/04 12:50(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HXR-NX3

クチコミ投稿数:36件

みなさん、この機種初心者な私にご教授下さい。

使い始めてまだ2ヵ月弱でまだまだ満足いくように使えてません。

先日、逆光的な環境での撮影時に対象物が真っ暗に近い状態に映ってしまっていたので、NDフィルターやアイリスをいじってみましたが、全然かわりませんでした。
アイリスはリングを回すと、ディスプレイ上の表示されている数字は変化するのですが、画面は全然変わりません。なぜですかね?

以前はCanon機を使っていて、それには「逆光補正」キーがあったので、それを使用していました。

どなたか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:19287134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2015/11/04 13:12(1年以上前)

>みなさん、この機種初心者な私にご教授下さい。

このモデルに相当する家庭用も以前はありましたが今はありませんので初心者の方が
使うケースもあると思います

>先日、逆光的な環境での撮影時に対象物が真っ暗に近い状態に映ってしまっていたので、NDフィルターやアイリスをいじってみましたが、全然かわりませんでした。

多分自動露出の状態で露出を変えようとしても別の要素が逆に動いて露出を固定化
してるのではないかと思います。自動露出を解除して手動露出にして下さい

>アイリスはリングを回すと、ディスプレイ上の表示されている数字は変化するのですが、画面は全然変わりません。なぜですかね?

手動露出にしてNDフィルター、シャッター速度 ゲイン等をいじって目的の露出にして下さい

>以前はCanon機を使っていて、それには「逆光補正」キーがあったので、それを使用していました。

逆光補正の仕組みがあってそれで使えるという保証はありません。気に入った露出にならなければ
結局は手動露出です。

逆光で暗い場合の本質的な問題はダイナミックレンジの不足からきます。
家庭用では購入したらそれでどうしようもありませんがこのモデルでしたらガンマカープを
いじって多少はダイナミックレンジを見かけ上 拡大出来ます。一般的にガンマカーブの暗い部分
を持ち上げてガンマカーブのニーより上の領域の傾きを急峻にするとダイナミックレンジが
拡大したようにみえます。当方は所有するビデオカメラでこの辺りをイジレルモデルは全て
このように設定しています。それでもまだまだ 必要なダイナミックレンジには足りませんが
無いよりはマシです。

お暇でしたらいじって遊ぶのも面白いと思います。いつも窓の外と内を同時に撮っては
試しています
今テレビ放送では秋の紅葉を紹介する番組が多いのですが ダイナミックレンジの差は
顕著です NX3で上記のガンマカーブをいじっても良い番組には敵いません。

とにかくどの操作、設定をしたら絵がどのように変化するのか何日も掛けてゆっくり実験
される事です。それをどのくらい時間を掛けるかで撮る絵も相当変わってくると思います。

書込番号:19287166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/11/04 16:40(1年以上前)

はると309さん、こんにちは。

AEシフトか、スポット測光の機能を使えば、逆光の中の対象物も、明るく映せると思います。

書込番号:19287509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/11/04 18:51(1年以上前)

W_Melon_2さん、
secondfloorさん

こんにちは。
早速のご教授ありがとうございます。

W_Melon_2さんのご教授の「ガンマカーブ」の設定、私にはまだ難しそうな設定方法ですが、
おっしゃる通りに普段から家でいじってみようと思います。
意外と楽しいと言ううか、面白いですよね!
ありがとうございました。

secondfloorさんのご教授もぜひ参考にさせていただきます!
AEシフトやスポット測光など、取説も熟読して覚えたいと思います。


こんな私に、ご教授ありがとうございました。

今後、少しでも納得出来るような撮影が出来るようがんばっていきたいと思います。

また、わからなかった事があった時はぜひよろしくお願い致します。

書込番号:19287798

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2015/11/04 19:13(1年以上前)

〉逆光的な環境での撮影時に対象物が真っ暗に近い状態に映ってしまっていたので、NDフィルターやアイリスをいじってみましたが、全然かわりませんでした。

普通に「露出補正」してみてください。
(オーバー露出に)

すでに絞りが開放になっていたり、NDも減光無しになっていたら、いずれも(当然ながら)無効になりますし、
AE(自動露出)になっていたら、絞りなどを調整しても別の要素(シャッター速度や感度のゲインなど)で調整し直すので、
結果として露出が変わらなくなります。
(動画や静止画に関係なく、カメラ一般で共通します)

書込番号:19287862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2015/11/04 19:26(1年以上前)

(念のため)

ご質問に関して、最も支配的なことが露出補正で、ガンマについては二次的になります。

特に低輝度域はブラックストレッチなどが無い通常のガンマ補正の場合は、逆光補正を含むオーバー露出補正よりも効きが少ないハズですので。
(調整したい低輝度域とズレているでしょうから)


なお、肉眼並みに低輝度部分を感知したい場合は、通常の観賞用ビデオカメラではなく、一部の防犯カメラの領域となり、特に低輝度域を肉眼並みにしたい場合は観賞用には向かない画質になります。

※単純な理論内では撮像素子と記録の上でのダイナミックレンジを確保すれば済むわけですが、再生時やディスプレイの「規定のダイナミックレンジ内」に納めるための制約が阻害要因になります。

書込番号:19287890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/11/04 20:35(1年以上前)

ありがとう、世界さん こんばんは。

ご教授ありがとうございます。


今回の撮影時に「アイリスやNDフィルターを操作しても変わらなかった」のは「別の要素」が関係していて・・・って事だったんですね。

そんな事もわからずに・・・・ ホント恥ずかしい限りです。

ありがとうございました。

書込番号:19288107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2015/11/04 20:46(1年以上前)

早速どうも(^^)

あくまでもAE設定の場合になります。

この機種がNX5Jと同じような取説であれば、「業務用としての基本操作が解っていることを前提」として記載されているかと思いますので、
業務用としての基本操作を十分に理解するに到っていない場合は、メーカーの業務機のサポートに尋ねる方がよいかとと思います。

書込番号:19288145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ころ41さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/24 23:03(1年以上前)

はると309さん、おこんばんは。
もう解決されましたでしょうか???
NX3で逆光時、アイリスを開けても変化しないのはシャッターがオートのままだからです。
顔認証がONになってるとシャッター速度の変更が出来ない仕様のようです。
ワタシも不思議に思ってSONYに問い合わせたところ、このお答えを頂きました。

書込番号:19432014

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2015/12/25 00:14(1年以上前)

NX3は業務機扱いですが先日のバージョンアップで XAVC Sでの記録が出来るように
なりました。これで実質 家庭用という事になります。
中途半端な製品となってしまいました。

顔認識なんてあるのを知りませんでした。やっぱり家庭用・・・・・・

書込番号:19432195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/12/25 07:26(1年以上前)

ころ 41 様

返信ありがとうございます。
それは私も知りませんでした。
勉強不足でした。

その後、マニュアルで色々操作していたらアイリスが反応するようになりました。
本当に恥ずかしいです。

ありがとうございました。

書込番号:19432522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2015/12/25 08:42(1年以上前)

W_Melon_2 様

先日、アップデートしました!

確かに、民生機のハイアマクラス機といった位置付けになってしまうのですかね⁉

書込番号:19432633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2015/12/25 09:24(1年以上前)

はると309さん

NX3は家庭用と業務用の二面性のある製品となったように思います
バージョンアップは上手くいきましたか? 当方はかなり苦労しました。
XAVC SはSDXCでないと使えないようです32GB,exFATで使おうとすると
警告が出まくりですがなんとか使えるようではあるのですが。

スレ主さんの苦労の何割かはソニーの取説の情報が少なすぎるという事から
来ていると思います。他のソニーの家庭用、業務用を購入した時に仕方なく
問い合わせても答えられないかこちらがしつこく質問してやっと という事を
体験しています。あまりにも本来書いてあるべき事が書かれていません。
取説のページが以前の数分の一とか。
ソニーのビデオカメラはその辺り覚悟して購入する必要があると思います。
その為ここの存在意味は逆に重要かもしれません。有って良かった価格.com
どんどん質問して下さい

PS シャッター速度によって何かの機能が固定化されるのはAX100でもありました

書込番号:19432693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/12/26 16:12(1年以上前)

W_Melon_2 様

こんにちは。
バージョンアップは今回、すんなり出来ました。

SONY製カメラは今回初めての購入でした。
取説の内容も、業務機だからそれ位の内容は知ってて当たり前と言わんばかりで省かれていたのかはわかりませんが、もう少し親切に解説されていれば良いように思います。

でも、今回はこちらの書き込みに 皆様に親切にご指導頂き大変助かりました。

今後も独学になりますが、あちこちで勉強させてもらってそれでもわからない事がありましたらまたこちらでご教示をお願いいたします。

書込番号:19435866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HXR-NX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HXR-NX3
SONY

HXR-NX3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月22日

HXR-NX3をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング