『アナログ入力』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

製品種類:ディジタル・ヴォイシング・イコライザー DG-58のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DG-58の価格比較
  • DG-58のスペック・仕様
  • DG-58のレビュー
  • DG-58のクチコミ
  • DG-58の画像・動画
  • DG-58のピックアップリスト
  • DG-58のオークション

DG-58Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 1月 7日

  • DG-58の価格比較
  • DG-58のスペック・仕様
  • DG-58のレビュー
  • DG-58のクチコミ
  • DG-58の画像・動画
  • DG-58のピックアップリスト
  • DG-58のオークション

『アナログ入力』 のクチコミ掲示板

RSS


「DG-58」のクチコミ掲示板に
DG-58を新規書き込みDG-58をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アナログ入力

2017/03/30 10:15(1年以上前)


その他オーディオ機器 > Accuphase > DG-58

スレ主 散財民さん
クチコミ投稿数:119件

本機はdacにもなるようですがアナログ入力した場合には
本機のdac部はスルーされ単にdspとしてのみ機能するのでしょうか。
いわば本機にプレーヤー(やusb dacなど)をアナログ接続した場合にも本機のdacで変換されてしまうならプレーヤー側と本機のdacとで2度変換されてしまうようなことはないのでしょうか。
どこぞのdspとは違いこれだけのプライスで売られているものが そんなとんまなオチはないとは思いますがいかがでしょうか。

書込番号:20778688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2017/03/30 17:05(1年以上前)

DSP処理はデジタルデータに対して行いますので、アナログ入力の場合AD変換してからDSP処理します。

デジタル入力ではすでにデジタルデータですのでAD変換をパスしてDSP処理します。

アナログ出力では両者とも本機でDA変換されて出力されます。

書込番号:20779469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/03/30 18:37(1年以上前)

>散財民さん

>プレーヤー側と本機のdacとで2度変換されてしまうようなことはないのでしょうか?

アナログ接続された場合は、(プレーヤー側でDA)-(DG58側でAD-DA)変換されます。3回変換されます。

プレーヤーとDG58をデジタル接続すれば、DA変換はDG58での1回です。

もし、高性能なDAC搭載のアンプをお持ちでしたらプレーヤーとDG58とアンプを全てデジタル接続をオススメします。DG58側ではデジタルデータのまま補正されてDA変換はアンプ側で1回です。劣化が最小限になります。

書込番号:20779628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/03/30 19:05(1年以上前)

散財民さん、こんばんは。

なにかとんでもない勘違いをされているようですが?

>アナログ入力した場合には本機のdac部はスルーされ単にdspとしてのみ機能

DACとは「デジタルをアナログに変換する」ものですから、アナログ信号をDACに入力することは出来ません。
そもそも、スルーするもなにもそのような構造になっていません。
アナログ入力もデジタル入力も、入力直後にDACは配置されていません。

この機種はDSP(デジタル・シグナル・プロセッサー)によって信号をいじくる機器ですから、
DSPにはデジタル信号を入力する必要があり、アナログ信号は入力出来ません。

ですから、アナログ信号が入力されたら「ADC(アナログ・デジタル・コンバーター)」によって、
アナログ信号をDSPで扱えるデジタル信号に変換します。

ということなので、
デジタル信号入力→DSP→DAC→アナログ出力
アナログ信号入力→ADC→DSP→DAC→アナログ出力
もしくはデジタル出力するなら、
デジタル信号入力→DSP→デジタル出力
アナログ信号入力→ADC→DSP→デジタル出力
という経路になります。
なお、カタログによると、DSP内部は40bitで処理をしているようなので、
デジタル入力→DSP→デジタル出力したとしても、
24bit→40bit→24bitというような変換は行われると思われます。

書込番号:20779684

ナイスクチコミ!1


スレ主 散財民さん
クチコミ投稿数:119件

2017/04/05 12:51(1年以上前)

勘違いと言うより本機にアナログ接続される前段機器
例えばsacdプレーヤー等であれば、それのdacの質が如何に高いものであろうと せっかくそこでda変換しても
本機に入力後にはまたデジタルに戻され再度アナログに変換される つまり、それ以降がアンプであれば本機のdacの音をアンプで増幅してスピーカーから音が出るということなのだろうから sacdpのdacの音ではなく本機のdacの音を最終的に聞くことになると言うことですよね。
であれば本機にアナログ入力する場合 それ以前のプレーヤーのdacの音は無駄だし トラポからデジタル出しで本機に入力した方がはなっから潔く高音質ということでしょうか。

ただ本機のdacも相当なものが積まれているのだろうから
これ以上のdacとなると数百万のものとかになるのか分かりませんが、別のdacの音が好きだと言う人もいるわけで
そしてdspで音場補正やイコライザも使いたいので
本機を導入してみても 結局本機を通せば好みのdacの音は失われ問答無用でアキュフェーズdg58の音になると言うことであれば
それはそれでどうなのだろうかと言った気もするのですが。

まあ、本機に限らず読んで字の如くdspと言うものが
デジタルを扱うものである以上どうしようもない問題なのかもしれないが、asp?なんてものを探すべきなのでしょうか。そんな機器があるのか知りませんが要するに音場補正はしたいが、元のプレーヤー(dac)の音や質は極力変えたくないと言う理由からなのですが。

と素人的には思うところなのですが とんでもない誤解をしているようであればたいへん失礼致しました。

書込番号:20794089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2017/04/05 13:38(1年以上前)

本機にアナログ入力して、AD変換しても元のデジタルデータに戻る訳ではありません。

本機にアナログ入力すると、プレーヤーのDAC部の音質変化、本機のADC部の音質変化、DSPによる音質変化、DAC部による音質変化、の全ての音質変化が足し合わされて楽しめます。

書込番号:20794163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/04/05 18:40(1年以上前)

>散財民さん

>トラポからデジタル出しで本機に入力した方がはなっから潔く高音質ということでしょうか。

もちろんです。劣化が少ないデジタル接続をオススメします。

>結局本機を通せば好みのdacの音は失われ問答無用でアキュフェーズdg58の音になる〜

DG58のDACを使わずデジタル接続して後に好みのDACを使えば好みのDACの音に近づきます。

>音場補正はしたいが、元のプレーヤー(dac)の音や質は極力変えたくない〜

プレーヤーとDG58とプレーヤー同等のDACもしくは内蔵のアンプをデジタル接続する方法が最も希望に近いです。

書込番号:20794595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/04/06 00:12(1年以上前)

散財民さん、こんばんは。

>asp?なんてものを探すべきなのでしょうか。そんな機器があるのか知りませんが

ちょっと視点を変えてみれば、理解できるかもしれません。

まず、このDSPによる音場補正というものは、基本的にAVアンプの音場補正と同じものです。
DG-58が使っているDSP(LSI)はアナログデバイセズ社のSHARC(シャーク)プロセッサで、
ほぼすべてのAVアンプも同じシャークプロセッサを使っています。

その他、新しいところではMARANTZの既存DACチップを使わないSACDプレーヤーのSA-10も
前段処理のMMM-Streamというところにシャークプロセッサを使っていますし、
SONYのTA-ZH1ESもS-MASTER HXの前段処理にシャークプロセッサを使っています。

参考
マランツの最新SACD/CDプレーヤー「SA-10」の凄い中身とは?(前編)
http://www.stereosound.co.jp/column/av_trends/article/2016/11/07/51068.html
http://www.sony.jp/audio/products/TA-ZH1ES/feature_1.html

さて、ではAVアンプというのは、昔からマイクを使った音場補正が出来たのでしょうか?
ヤマハがわかりやすく「シネマDSP」という名称を使っているように、
音場の補正はそもそもデジタルで行われているわけなので、
アナログ時代のAVアンプにはもちろんマイクを使った音場補正機能などはありませんでした。
おそらく、AVアンプにマイクを使った音場補正機能を搭載したのは、
パイオニアのVSA-AX10(2001)が初めてではないかと思いますが、
すでにアナログデバイセズ社のシャークプロセッサを搭載しています。
また、ドルビーデジタルは1992年、DTSが1993年に登場しています。

というように、マイクを使った音場補正処理が出来るようになったのは
まさにデジタル化されてからということなので、アナログによる音場補正というのはないです。
ですので、音場補正がしたいのなら、デジタルを使うしかないです。
また、デジタルといっても信号を編集するためにはPCM信号じゃないと出来ないので、
DSDの場合は、アキュフェーズのプレーヤーからデジタル入力出来てもPCM変換されます。

例えばSACDの場合なら、
SACD(DSD)→DSDをアナログに変換→DG-58にアナログ入力
→アナログをPCMに変換→DSP→DAC→アナログ出力
デジタル入力したとしても(アキュフェーズのトランスポート、SACDプレーヤーが必要)
SACD(DSD)→DSDのままDG-58に入力→DSDをPCMに変換
→DSP→DAC→アナログ出力

>要するに音場補正はしたいが、元のプレーヤー(dac)の音や質は極力変えたくないと言う理由からなのですが。

ということなんで、音場補正をするという段階で、元の音を変えないというのは無理です。
それはデジタル入力しても同じです。

DACの機種を固定していても、トランスポートを変えると音は変わります。
つまり、たとえデジタル出力したところで、
DG-58の出力までをトランスポートと考えれば、DACの色をつけることは出来ますが、
入力されるデジタル信号にDG-58の色がついているわけですし、
まして上記したようにDSDをそのまま通すことは出来ない訳ですから、音は変わりますよね。

>ただ本機のdacも相当なものが積まれているのだろうから
それほどすごいものとは思えません。
これは各社の考え方によりますが、DACチップ、アナログ出力、電源が同じなら、
究極はクロックの精度によって音質に差が出ると思います。
TADは巨大な水晶を使い、ESOTERICは外部クロック入力を使えるようにしていますが、
アキュフェーズの場合、外部クロックは使えないしTADほど精度を上げた水晶も使ってないということで、
必ずしもベストなDACであるとはいえないと思います。ちょっとDACチップの性能頼みという感じです。
まあ音に好みもあるので各個人の好みしだいではありますが。

書込番号:20795399

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > DG-58」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DG-68は、世界最高のA/Dコンバーター。 0 2020/05/31 12:39:08
PCからのDACとして 5 2017/10/20 9:54:11
腹を括りました。 2 2018/03/01 16:46:27
アナログ入力 7 2017/04/06 0:12:14
試聴機 借りました。 10 2016/03/09 13:02:01
この機種の使い方? 9 2015/01/29 22:14:56
活用同好会 42 2015/07/07 21:29:33

「Accuphase > DG-58」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DG-58
Accuphase

DG-58

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 1月 7日

DG-58をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング