『買ってしまいました!冷える・静か・パワフル中々いい』のクチコミ掲示板

2014年 1月 9日 登録

R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon R9 290 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:DDR5/4GB R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]の価格比較
  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のレビュー
  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のオークション

R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]XFX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 1月 9日

  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]の価格比較
  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のレビュー
  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のオークション

『買ってしまいました!冷える・静か・パワフル中々いい』 のクチコミ掲示板

RSS


「R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]を新規書き込みR9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > XFX > R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]

スレ主 Dしゃんさん
クチコミ投稿数:62件 R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のオーナーR9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]の満足度5

FF bench 980MHz

FF bench 1100MHz

BIO6 bench 980MHz

BIO6 bench 1100MHz

780と本製品を悩んで年を越してしまいましたが、
レポートが少ないのであえて本製品を購入してみました
(暴れ馬に乗ってみたい衝動が…

結論から述べると他所で言われている
「爆熱・爆音・回避すべきVGA」では無く
「静粛性・冷却性にも優れコスパの良いVGA」かなと。
特に私自身は派閥的な思想は無く直前まで780OC品を
中心に下調べしていたくらいなので、得した気がします(笑

本製品のファン回転数をAfterburnerで確認したところ
最低(20%)980RPM / 最高(100%)3400RPM と表示されました。

温度はベンチマーク中980MHzで63度まで、1100MHzで65度まで
回転数はだいたい2600RPM〜2750RPM前後。

店頭で確認した290リファレンスファンモデルの音とは
比較にならないほど静か。友人の所有している
MSI N780GTX Twin Frozr 4S OCの音とさほど変わらない
レベルの音です。静かでよく冷える印象ですね。

コイル鳴きなし。
ベンチ中画面ロード時以外にクロック低下することもありませんでした。

BIOHAZARD6ベンチマーク(FXAA3HQ 1080p)と
FF 新生エオルゼア キャラクター編(最高品質 1080p)で
ベンチマークを計測してみました。
本製品標準クロックの980MHzとAfterburner2.3.1で1100MHz
まで引き上げた状態での計測結果をアップします。
Afterburnerの通りクロックだけ引き上げて電圧等は
いじっていません。



【環境】
CPU:Intel Corei7 2600K @4.5GHz 電圧等弄らず
CPUCooler:グランド鎌クロス2
MEM:CORSAIR VENGEANCE CMZ8GX3M2A1600C9 4GB*4 16GB
VGA:本製品( x16レーン(一番上)にVGAを装着)
  VGAドライバ Catalyst 13.12(13.251-131206a-166389C-ATI)
  本体サイズ W295*D143*H42
M/B:ASUS P8Z68V-PRO(GEN3ではありません。BIOS3603)
STR:WD20EZRX *4
CASE:CORSAIR Obsidian 550D
   フロント GELID Silent12*2
   トップ  GELID Silent14*1 12*1
   サイド  GELID Silent14*1 12*1
   リア   GELID Silent14*1
ファンコン:SIXEYES
PCから0.5mにおける室温:23.5度

書込番号:17141189

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 Dしゃんさん
クチコミ投稿数:62件 R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のオーナーR9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]の満足度5

2014/02/02 04:26(1年以上前)

おはようございます。
記載忘れがあったので数点。

・付属品
Battlefield4のコードが記載されたカードが箱の外にストレッチフィルムで
巻きつけられていました(笑 期限は3月末とのこと。
・UEFI BIOS
UEFI BIOS Ready Onboard UEFI BIOS Support secure Boot Under Windows8/8.1

-----------------------------------------------------
BF4での本製品のFPS.Avgなどもだそうかと思いましたが、
MantleDriverがまだ出てきていないので Catalyst14.1betaが発行
されてから比較しようと思います。

さて…BF4はすでにプレイ中なのでどうしようか(^_^;)

書込番号:17141890

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dしゃんさん
クチコミ投稿数:62件 R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のオーナーR9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]の満足度5

2014/02/04 12:19(1年以上前)

DirectX11 Ultra

Mantle Ultra

3DMark11 PerformanceScore720p

数日前にCatalyst 14.1beta16 が発行されましたので
BF4画面のキャプチャ画像による画質の違いと
ConsoleCommandを利用したFPSの平均値等レポします。

Consoleにて
perfoverlay.drawfps 1
perfoverlay.drawEnable 1
perfoverlay.drawgraph 1
を利用してFPS、CPU・GPUのグラフを表示。
又、PerfOverlay.FrameFileLogEnable 1で記録し、
出力された値の平均を求めFPSに変換しました。
Siege of Shanghai64人マップで3回プレイし
それぞれ記録した値を平均しました。
主に拠点C,D中心に行動した値です。

DirectX Ultra  56.7485 (F/s)
Mantle Ultra   67.3684(F/s)

投稿画像はDirectX Ultra設定時とMantle Ultra設定時で
比較ができるようにSSを撮りました。
色味がそれぞれ異なりMantleは空が霞がかった様に
みえるだけでなく全体的にメリハリが薄くなりコントラストが
下がった様に見えます。

Mantleモードでプレイして気づいた点は色味の変化、
視認性の変化、そして不定期で発生する急激なFPSの
落ち込みです。
今後の改善に期待しています。

もう一つは前回測定していなかった3DMark11 1.0.5のScoreです。

書込番号:17150979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6482件Goodアンサー獲得:274件

2014/02/04 16:35(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
このカードは気になっていたのと、私も2600Kなので大変参考になりました。

書込番号:17151700

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dしゃんさん
クチコミ投稿数:62件 R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のオーナーR9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]の満足度5

2014/02/05 06:41(1年以上前)

2014-01購入時におけるBIOSVersion

GPU-Z Sensor Minimum

GPU-Z Sensor Maximum

ASIC Quality

おはようございます。

イ・ジュンさん
>参考に
どうすればBF4などに対する情報を伝えられるか
悩んでいました。拙いレポートではありましたが参考にしていただけ
嬉しく思います。

http://www.gdm.or.jp/review/2013/1225/55380
この記事を見てしまうとどうしても気になってしまって(^-^;
実際に購入してみると結構静かで冷えるんですよね。
スコアが他の方に比べて落ちる理由はCPUの古さやGEN3非対応の
マザーボードを利用している点もあるかもしれません。

サファイアのTRI-Xもトリプルファンということで気には
http://kakaku.com/item/K0000615652/
なりますが現状1万2000円ほど高いですから。

--------------------
GPU-ZのSensor項画像をアップしました。
・2014年1月にドスパラで再販された時点でのBIOSVersionです
 015.039.000.007.003523(113-C6711100-102_OC_W8)
http://www.techpowerup.com/vgabios/index.php?did=1002-67B1

・GPU-Z読みにおけるSensorMin時の値
・GPU-Z読みにおけるSensorMax時の値 誤)FanSpeedMax2634 RPM

・ASIC Quality コアによって異なるので参考にはなりませんが…

書込番号:17154207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6482件Goodアンサー獲得:274件

2014/02/05 13:59(1年以上前)

こんにちは。楽しそうですね。
私もそのレビューを見て、一度はカートまで入れたことがありました。
クーラーもしっかり冷えてクロックが安定しているように見えます。
レビューでも290X 1050MHzで2400rpmまで回っていますので、290 1100MHzで2600〜2750rpmは普通のようで、またGTX670-DC2のように2000rpm台でも割と静かな部類のファンなのも想像できました。
静音性を重視すると少し心配なものの、OCしても極端に五月蝿くなる心配もなさそうですね。
※私はR7970 Lightningで真夏での五月蝿さに少々トラウマがあります。

サファイアの3連ファンは高いですよね・・・
290なら尚更。
デザインも含めてこのカードは買いだと思います。
見た目いいと愛着も沸きやすい↑
ちょっと中性的なおしゃれなデザインとXFXが白に光るのがもう忘れそうにありません。

スコアは2600KをOCさせても、4770Kのようにいかないのは痛感しております。
ですがまだまだ戦えますよね↑

BF4はMantleの完成度がまだ低いようですが、そこも面白そうに思います。
面白さ重視です。(見た目も)

ASICの差は私もよく分かりません。
そしてあってないようなものだと感じているので、あまり気にしません。あまり・・・まったくかもしれません。
某OC向きのLightningを購入しましたが、記憶があいまいですが70.9%だったと思います。
71%くらいのをこのところ引いてます。たまたまですが同じくらいですね。
少し負けてます。(よく負けています。?勝った記憶がない・・・)
楽しければいいのです。エンジョイ↑

書込番号:17155235

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dしゃんさん
クチコミ投稿数:62件 R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のオーナーR9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]の満足度5

2014/02/06 09:04(1年以上前)

イ・ジュンさん
>R7970 Lightningで真夏での五月蝿さに少々トラウマ
本機種も100%で回すとそれなりに音はしますね。
本当は録音環境が整っていればアップできれば
良いのですが、比較できるモノが無いと解りづらい
ですよね(^-^;

ただ、100%に到達することが室温24℃程度ではまだ無い
ので夏場どの程度になるかですね。

環境次第で音の聞こえ方が変わってきますので
ケースの形状などから判断するしか無いですね。
Obsidian550Dはサイドフローを利用しているので
スリットは開放している感じで使っての感想です。

>中性的なおしゃれなデザインとXFXが白に光る
ケースに収めて20分くらいはいいな〜と思って眺めて
いましたが、ケースがケースなので見えなくなって
しまうんです(笑 アクリル窓のついたケースだと
かっこいいと思いますねこのVGA。

>2600Kでもまだまだ戦える
まだまだ現役です!(笑
ただ、VGAの性能が高くてもCPUがBF4の場合
頭打ちになってしまうみたいですね。
120Hz液晶を使い始めたら辛くなってしまう
かもしれません…

>BF4はMantleの完成度がまだ低い
正直なところMantleの完成度が低いのか、
BF4の実装レベルが低いのか判断が付けられない
状態ですよね(汗
画質も若干違って見えますが、BF4側の調整が
原因だという噂もあるので今後調整が行われる
のではと思います。
普及すれば低性能PCでもPCゲームを遊べる
人口が増えると思うので期待したい技術では
ありますね。
正式版のドライバとDICEのまともなBugFixに
期待しています(していいのかな…

>ASICの差
「見なければ良かった」なんて記事も
目にすることが多いASICQualityですが
あまり気にしないようにしています(^-^

書込番号:17157898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6482件Goodアンサー獲得:274件

2014/02/06 15:33(1年以上前)

こんにちは。
R7970 Lightningは、ファン55%から60%にかけて急激に五月蝿くなりますので比較になりません↑
新型はクーラーが変更されファンが小さくなりかなり静かになりましたが、変更されていなかったら選択肢にも入っていなかったと思います。そのくらいのトラウマです。

サイドに吸排気のファンがあれば温度の上昇をある程度抑えられると思いますが、いっそのこともしもの場合はサイドパネルオープンで扇風機という手段もありますよね。
カードも鑑賞できて一石二鳥・・・・・?
そうでなくても、たまには見てあげてください↑

120Hzの環境になると、2600KはOCでなんとか対応できそうに思うのですが、最終的にCFXが必須でケースも含めて一式交換の流れになりそうですね。
2600K離れするには120Hz化かもしれませんね。

BFのMantle版は正確にはMantleというよりBF4側に原因がありそうでしょうか?
そうなると少し時間が掛かりそうですが、それも気の持ちようで気長に楽しみつつでしょう↑

ASICは謎です。
同コア2つのサンプルですが、どちらもほぼ71%で、片や低電圧でも1290MHzオーバー、片や1250MHzがギリギリです
そして1250MHzの個体が悪いかと思えば、電圧を上げるとウソのように伸びます。(1450MHzオーバーまで確認しています。)
同じ71%でも特性が違うと感じました。ASICで少なくとも当たり外れの判断はできない感じはします。
気にする必要がないと思います。「でもちょっと気になる」のが日本人としての気質でしょうか↑

書込番号:17158836

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dしゃんさん
クチコミ投稿数:62件 R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]のオーナーR9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]の満足度5

2014/02/14 12:09(1年以上前)

VGAと直接関係なさそうなので、なんでも掲示板に移動して
MantleとBF4に関する画質設定と描画、FPSに関する画像を
レビューしてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17189622/#tab

これでまだbeta版なのでドライバが完成したらどの程度
宜しくなるのか楽しみですね。

書込番号:17189757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「XFX > R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]
XFX

R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 1月 9日

R9-290A-EDBD [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング