『肌色の微調整』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『肌色の微調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

肌色の微調整

2018/04/13 23:25(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

スレ主 dona0609さん
クチコミ投稿数:133件

他のスレでこちらの機種はデフォルトでは、
肌色のチューニングがやや緑が強く、
過去SONYハンディカムのマゼンタ寄りの健康的な肌色とは違うとの書き込みを拝見しました。

ホワイトバランスシフトなどで、
肌色の微調整は可能でしょうか?

現在ax55を使用していますが、
ホワイトバランスシフトでプラス2くらいの肌色が好みで常用しています。

子供撮影で使用されている方でわかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:21749384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/13 23:37(1年以上前)

>dona0609さん

例えば 竹林の中で
人を撮るとします。

光の流れは
太陽⇒竹⇒人の顔⇒カメラ
ですから

顔色まで 緑がかるのです。
緑の反対の色はマゼンダですから
マゼンダ方向にシフトすれば
顔色を整える事ができます。

例えば
スキー場のゲレンデですと
色かぶりが起きないので
WBも正確に作動します。

書込番号:21749423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2018/04/14 00:54(1年以上前)

>謎の写真家さん

そんな特殊な状態のことではないのですよ(^^;


>dona0609さん

家庭用ビデオカメラの一般的なこととしては、書かれていることで「ある程度」可能ですが、
あまり大きな期待をしないほうが良いかもしれません(^^;

書込番号:21749580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dona0609さん
クチコミ投稿数:133件

2018/04/14 09:34(1年以上前)

>謎の写真家さん

そういった状況ではなく極普通の環境での色の再現性を知りたかったのです。
ご返答いただきありがとうございました!

書込番号:21750141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dona0609さん
クチコミ投稿数:133件

2018/04/14 09:39(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ご返信ありがとうございます。
ありがとう世界さんは実際に使用されて、
子供の肌色などにはあまりおすすめできないと感じたということですか?

好みの問題もあるので、難しい問いかもしれませんが、
youtubeなどで作例など見ると、
肌色が健康的に見えないものが多いと感じました。

書込番号:21750150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2018/04/14 16:49(1年以上前)

ビデオカメラのメーカー別に、
(以前ほどでは無い場合もありますが)昔から色の偏りがありまして、【あくまでも個人的な扱い】では、

赤パナ・青ソニ・マシキャノ

という感じです(^^;
(特にオートホワイトバランス)

最初のアナログビデオカメラの時はまんま上記で、
その後はそれなりに改善されても「残り香」はあるかと。

特にソニーの場合は昔から白人に合わせているのでは?という「意見」の記憶も複数あります。

確かに、ロシア系美女などで青みのカラーバランスの写真など昔から定番の表現がありますが、一般的な日本人で特に子供にそんな色の偏りであれば、単に血色が悪いようにしか見えませんね(^^;


あと、素人目にメリハリ画面となる【黒潰し気味の是非】ですね。
それもキヤノン機の暗部階調がマシな「傾向」でした。


個人的にはキヤノンが店頭販売をやめた時期と光学的に4Kが出ない機種が長く続いたので、私は最近は試用することすら激減しているので、
W_melonさんという常連さんの好みに近ければ、その方の意見が参考になるかもしれません。

書込番号:21751075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dona0609さん
クチコミ投稿数:133件

2018/04/14 19:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ご返信ありがとうございます。


>>ビデオカメラのメーカー別に、
(以前ほどでは無い場合もありますが)昔から色の偏りがありまして、【あくまでも個人的な扱い】では、

赤パナ・青ソニ・マシキャノ

という感じです(^^;
(特にオートホワイトバランス


そうなんですね。
私はいままで使用した中では、
肌色の感じは、

x900m パナ 
オート緑被り 
白セットでマシなる。

g20 canon 
オート青被り(特に室内)
色温度指定をすればかなり自然になるが、
肌に赤みがある場合は赤みが強調される。
(赤ちゃん にきびなど)

ax55   
オートでは青が強いが、
ホワイトバランスシフトでかなり自然な感じになり良好。


ax100は解像度などは評判が良いようだけど、
肌色の微妙な色合いの再現はどんな感じなのか、
微調整できるのか気になって、
質問させていただきました。
(だいぶ安くなったので購入候補になっています)

何年も前の機種で、今更な質問で申し訳ありませんでした。




書込番号:21751429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2018/04/14 21:32(1年以上前)

>dona0609さん

色の問題を気にされるならやはりAX700を買われたほうが良いと思います
こんな機能もあります
http://helpguide.sony.net/cam/1710/v1/ja/contents/TP0001424676.html

AX100も中古はかなり下がって来ましたが新品だったらAX700にされる事をおすすめ
します。AX100とAX700は全く異なる製品と思えるぐらい 画質と性能は違います
700は割安だと感じます
ただそれなりの調整にはスキルがいるかもしれません。ですからある程度の
習熟期間は必要です。当方 何台かありますがそれほど時間は撮っていないので
本番で失敗ばかりです

書込番号:21751780

ナイスクチコミ!1


スレ主 dona0609さん
クチコミ投稿数:133件

2018/04/15 10:14(1年以上前)

>W_Melon_2さん

他のスレなどでもご返信いただいて、
今回もありがとうございます。

リンク先拝見させていただき、
ax700の調整幅の広さに驚きました。

でも確かに調整は難しそうですね(^^;

子供撮影なので大きさ、重さも気になる所ですが
購入候補になりました!

ちなみにG21は購入しましたが、
あまりの画質の酷さに1週間で手放しました。


書込番号:21753025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2018/08/26 20:52(1年以上前)

>dona0609さん
>あまりの画質の酷さに1週間で手放しました。

それはフルHDと4Kを比べての話ですか?
確かにG21フルHD画質とAX55の4K画質な解像感を比べれば雲泥の差ですが、G21も設定次第では綺麗に撮れますよ。

書込番号:22060641

ナイスクチコミ!0


スレ主 dona0609さん
クチコミ投稿数:133件

2018/08/26 21:06(1年以上前)

>せーじ1号さん

フルHDで比較です。
4kはほとんど使用しません。

ax55、G20と比較して、
私の用途では使えないと判断しました。

設定はもちろんいくつも試しました。
G21は室内子供撮りでは、肌がのっぺりして好みではありませんでした。
肌の細かなキメやシワなども消してしまっているように感じられました。

これが綺麗と好まれる方もいるとは思います。

私の用途ではG20の方がリアルで良かったです。

「綺麗に撮れる」

これは好みの問題もありますので、
捉え方が難しい言葉かもしれません。








書込番号:22060699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2018/08/27 05:33(1年以上前)

>dona0609さん

とても不満はわかるように思います。
やはりAX700のFHDモードでPPを調整して撮られる事を強くお勧めします。
個人的にはソニーの絵は好きではないのですがここまで 画質要素の
性能差がつけばどうしようもありません。

絵づくりという点では キャノンやパナの方が好きなんですが仕方ありません。
AX700は60P直前モデルとしては最終家庭用かもしれません。

書込番号:22061743

ナイスクチコミ!0


スレ主 dona0609さん
クチコミ投稿数:133件

2018/08/27 16:48(1年以上前)

>W_Melon_2さん

コメントいただきありがとうございます。

ax700が良いのはわかるのですが、
やはり子供撮りにはサイズが大き過ぎます。

ax55は不満が無いわけではありませんが、
サイズと性能のバランスが許容範囲でうまくまとまっていると感じ使い続けています。

家庭用カメラの選択肢は本当に少なくなりましたね(T_T)



書込番号:22062948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング