『フォーカスとズームの速さについて質問です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 HDR-CX900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX900の価格比較
  • HDR-CX900のスペック・仕様
  • HDR-CX900の純正オプション
  • HDR-CX900のレビュー
  • HDR-CX900のクチコミ
  • HDR-CX900の画像・動画
  • HDR-CX900のピックアップリスト
  • HDR-CX900のオークション

HDR-CX900SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • HDR-CX900の価格比較
  • HDR-CX900のスペック・仕様
  • HDR-CX900の純正オプション
  • HDR-CX900のレビュー
  • HDR-CX900のクチコミ
  • HDR-CX900の画像・動画
  • HDR-CX900のピックアップリスト
  • HDR-CX900のオークション

『フォーカスとズームの速さについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX900」のクチコミ掲示板に
HDR-CX900を新規書き込みHDR-CX900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX900

クチコミ投稿数:33件

現在、新たにビデオカメラ購入を検討中です。
4K対応は興味あるのですがパソコンがしょぼいので
現状ガマンしてます。

色々見て回っていてFZ1000とCX900に検討を絞っています。
1インチセンサーというのが一番の魅力のためです。

そこで質問です。
過去検索すればとかググレとも言われそうなので
大変恐縮なのですが・・・

このCX900、AX100同様にファームウェアが2.0になってから
フォーカスとズームが改善されたと聞きました。
可能であれば実際に使用されている方のご感想をお聞きしたいです。

もしくは他社のXA20やW850M、同社のPJやCX最新と比較して
引けを取らないかなど、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ちなみに基本的な質問ですがCX900も4GBでファイル分割されるのでしょうか?
XAVCS?でしたっけ。これがイマイチよくわかってないもので・・・

ご教示いただければ大変助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17800266

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/04 08:20(1年以上前)

今回はカメラの購入を諦めて、PCの買い替えをした方が良いと思います。
動画等をこの先考えているなら、オーバースペックのPCをお勧めしたいです。

僕はmacのノートとデスクトップ、win7を使っています。
macは少し高いのでエプソンをお勧めします。

http://shop.epson.jp/pc/
こちらのノートが良いと思います。
http://shop.epson.jp/pc/note/nj5950e/

書込番号:17800339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/08/04 11:33(1年以上前)

AX100での話だけど、
ズームは明らかに早くなったよ
ギュィーーンと暴走することもなく、トロトロの遅い感じもなく、ベストなスピードだと思う
フォーカスは大きく変わった感じはないけど、中央部分に合掌しやすくなったかな
普段使ってフォーカスの悪さを感じたことないよ

書込番号:17800744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/08/04 12:09(1年以上前)

>ちなみに基本的な質問ですがCX900も4GBでファイル分割されるのでしょうか?
>XAVCS?でしたっけ。これがイマイチよくわかってないもので・・・

AX100の場合ですが、分割されずに一つのファイルで記録されます。
CX900も同じだと思います。

FZ1000とCX900とで迷われているようですが、
2つのカメラは求める用途が違ってくるので何とも、、、
手持ち撮影でアクティブに撮りたいか、三脚に固定してフィックスで撮るのかで違ってくる。
あと4Kで撮影したいかどうか?(4Kを体験しちゃうとFHDには戻れないよ)

フォーカスの個性も違います。
FZ1000はデジカメですので動画AFはビデオカメラと比べてはいけませんが
比較すると散々なレベルです。
動態の追従はダメでしょうね。
フィックスで撮影するなら問題はなさそうですね。

ズームは、FZ1000のスレにある様に得意ではない様ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#17763270
ズームスピードが一定でなく、またズーム操作によるフォーカスが不安定などが言われています。

手振れ補正に関してはFZ1000には5軸補正があります。(実際の効果は不明)
注意すべきところは4K撮影した場合はレンズ補正のみになります。
ラフな撮影には不向きでは

この様に、ビデオカメラで出来ることがデジカメでも出来るとは限らないので
用途に合うか合わないかで選ぶ必要があります。

FZ1000の良いところは、
個人的意見ですがGH3よりも発色がよく好印象
FHDの動画カメラだと思えはよく出来たカメラだと思います。
そしておまけ機能だと思えば十分に許せる4K。
用途に合えば良いカメラだと思います。

CX900は、価格を考えれば、、、
もうちょっと予算を上げてAX100にした方がいいかなと思います。

書込番号:17800822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/04 12:18(1年以上前)

たぶんですが、カードリーダー等で直接読み込んだ場合は4GBごとに分割されているような気がします。
sonyのソフト経由で取り込む場合は、分割されないで取り込めたはずです。

書込番号:17800836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/08/04 15:50(1年以上前)

CX900/AX100は普通のビデオカメラに比べたらズーミングもAFも遅いです。
個人的には困りませんが、万人が大丈夫と思うかどうかは微妙かもしれません。
不満が出るとすればAFスピードかな?と。

(4Kを考慮しない場合で)動画専用機としてみた場合のFZ1000の優位点は
16倍の良質な高倍率ズームレンズで望遠に強い
画質調整機能が驚くほど充実している
写真が撮りやすい
だと思いますが、これ以外に何かあるかなと考えてしまいます。

すでに紹介がありましたように不等速ズームとか、NDフィルタがないなど
使い勝手の面でだいぶ劣ると思います。

FZ1000は画質調整して画を追い込んでいくような使い方をする
どちらかというとマニアックな方向けの機種ですね。
と言うか、そうじゃないならソニーで良いんじゃないの、という感じです。

書込番号:17801265

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/08/06 22:22(1年以上前)

ご教授いただきましてありがとうございます。
パソコン買い替えも視野に入れつつ、
CX900ではなくAX100も検討したいと思います。

が、すごい出費になりそう(汗)

ファイルもSonyのソフトを使えば分割されないんですね。。。
それも知り得てよかったです。

また質問させていただくこともあると思いますが
その際はよろしくお願いいたします。

書込番号:17808835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2014/09/07 11:37(1年以上前)

>なみに基本的な質問ですがCX900も4GBでファイル分割されるのでしょうか?
>XAVCS?でしたっけ。これがイマイチよくわかってないもので・・・

>AX100の場合ですが、分割されずに一つのファイルで記録されます。
>CX900も同じだと思います。

>たぶんですが、カードリーダー等で直接読み込んだ場合は4GBごとに分割されているような気がします。
>sonyのソフト経由で取り込む場合は、分割されないで取り込めたはずです。

ファイルが4Gで分割されるのは、メモリーカードのフォーマットによる。
XAVCSは直接関係しない。
FAT32によるフォーマットは1ファイルが4Gまで。
なので自動的に分割される。
exFATに対応したメモリーカードを使い、exFATでフォーマットすればファイルの分割の必要が無い。
ただ、PCがexFATに対応していないとPCでの再生など出来ないので注意が必要。

PCのHDDフォーマットは、FAT32とNTFSが有る。
FAT32フォーマットの場合は4G超えのファイルが保存できない。
動画を扱う場合には4G越えはよくある事なので、NTFSにしておかないと痛い目に合う。

※「XAVCSは直接関係しない。」と書いたのは、XAVC Sを記録するときはSDXCカードになるので、exFATが基本となるからです。

書込番号:17910317

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX900
SONY

HDR-CX900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

HDR-CX900をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング