ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-822 BLU [ブルー]
購入にあたって使用された方の感想を知りたいのは以下です。
・資料では15時間再生可能とのことですが、
microSDカード使用時の、実際の電池のもちはどんなものか
・microSDカードに入れた音楽ファイルが、ファイル名順ではなく
タイムスタンプ?順で並んでしまうというウワサは本当なのか
・音質が、録音した音声ではなく音楽を聴くのにも問題ないものなのか
どなたかわかる方がいらっしゃればぜひお聞きしたいです。
書込番号:18412064
1点
V-822の前モデルであるV-802の海外モデルであるWS-805のamazon.co.jp VINEレビューアーによると「ニッケル水素充電池で録音20時間弱。FMイヤホン聞きで11時間」とあります。まあまあ仕様値とも一致していてこの考えを適用すると後継モデルであるV-822のイヤホン再生時の電池持続時間が17時間というのは信用していいと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CU7UF4W/
マイクロSDで再生した時の時間ですがこれも類推になります。前にソニーのICレコーダーでマイクロSDに連続録音した場合の電池持続時間について質問があり、実際に調べた上で回答していますが、内蔵メモリに比べるとざっくり2割減です。ということでV-822のイヤホン再生時の仕様値の17時間を0.8倍してまあ14時間弱かなといった所です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421223/SortID=17680948/#17681805
次に再生曲順ですが、オリンパスのVシリーズはデフォルトではファイル名に関わらずタイムスタンプ順に再生されます。もう少し正確に言うとタイムスタンプを基準とした管理ファイルが生成され、それに基づいて再生されるということです。しかしながらV-822には名前順で再生できるオプション設定もあります。これも名前に基づいた管理ファイルの書き換えが行われ、それに基づいた再生が行われるということのようです。下記のリンクからダウンロードできるV-822の取説のp68をご覧下さい。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/index_audioman.html
ファイルの再生曲順を全くもって自分の好きなように設定したいならSound Organizerという管理ソフトが使えるソニーのICレコーダー以外に選択肢はありません。
音質に関しては色々議論もありましょうが、僕がイヤホンで聞いた所ではMP3の192Kbps以上の設定ならV-822でも十分な高音質であると言えます。低消費電力を重視したためかビットレートが低い、即ち圧縮率が高くなると専用のMP3プレーヤーと差が広がるようです。
書込番号:18412294
0点
素早い返信ありがとうございます。
取説、ダウンロードはしていたんですが、
ファイル再生順が変えられるようになっているところは見逃してました。
なるほど、地味に改善されてるんですね。
電池持続時間の件、参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:18412744
0点
ついでにもう一つ質問しちゃいます。
認識できるファイル数は「1フォルダ内で200」。
一方、作れるフォルダの数は200。
microSDカード内の「Musicフォルダ」に
「フォルダ1」「フォルダ2」・・・「フォルダ100」と作って、
それぞれに200ファイルずつ入れていくことはできるんでしょうかね?
これだと、「Musicフォルダ」内にはトータルで100×200=20000ファイルが入っていることになりますが。
書込番号:18415858
0点
お早うございます。
V-822のQ&Aにもファイル数制限は挙がっていないですし目一杯の60000ファイルいけるんじゃないでしょうか。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/Product/v823_822_821/v823_822_821_a2.html#36
前機種のV-802でmicroSDHCメモリーカード 16GBにほぼ目一杯入れた状態で、1900ファイル/14Gまでは問題ありませんでしたよというamazon.co.jpのレビューアーの報告があります。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B007UXXX2C/ref=cm_cr_pr_btm_link_12?ie=UTF8&pageNumber=12&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending
このレビュー内容にはちょっと間違いがあって「都合60000ファイルのV−802と200ファイルの他機種」という記述がありますが、ソニーのICD-UX533FやICD-UX543Fの場合は4095ファイル(フォルダ数も含む)まで、パナソニックのRR-XS455の場合は全ての機能が働くファイルの総数が3000までということでこれらは仕様に記載があります。RR-XS455はランダム再生に加え最大5つまで1つ当たり最大99ファイル分のプレイリストも扱えるのでまあちょっと物足りないかもですがよりMP3プレーヤーらしく扱えますね。
書込番号:18417419
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-822 BLU [ブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/26 14:51:33 | |
| 1 | 2019/04/11 12:09:38 | |
| 2 | 2016/09/03 15:11:20 | |
| 1 | 2016/06/12 13:41:40 | |
| 3 | 2016/05/14 23:26:14 | |
| 2 | 2016/03/05 15:05:14 | |
| 11 | 2016/02/20 22:32:29 | |
| 1 | 2016/02/14 13:24:10 | |
| 4 | 2016/01/07 12:58:24 | |
| 11 | 2015/10/29 20:47:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







