-
ダイキン
- エアコン・クーラー > ダイキン
- 天井埋め込みエアコン > ダイキン
天井埋込カセット形 S40RCV
- 理想的なポジションから快適気流を届ける天井埋め込みカセット形エアコン。多彩な気流制御によるワイドな気流で足元まで心地よいCシリーズ。
- 運転スタート時は部屋の中心に向けて、室温安定後は時折窓側に向けて気流を吹き付け、窓から伝わる熱気・冷気を抑える「2WAYすみずみ気流」を搭載。
エアコン・クーラー > ダイキン > 天井埋込カセット形 S40RCV
現在木造3階建て新築中の物件です。
3階LDK(26畳)にこの機種を2台設置しようかと思いますが能力的には適正でしょうか?
又は業務用天カセ3馬力を1台設置が適正でしょうか?
天井面設置こだわっているのは壁掛けの見栄えが悪いからです。
書込番号:24751563
0点
>LS540さん
地域や建物の構造方角が不明なのでわかりませんが
それ程能力は必要無いような気がします。
なお業務用エアコンについては住宅での使用でも
法令による点検義務がありますので26畳程度で
有れば普通のハウジングの天カセを選んだほうが
良いと思いますよ。
書込番号:24751658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LS540さん
こちらで計算してみてください。
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
業務用エアコンは、いろいろと面倒です。
https://www.ecology-plan.co.jp/information/1346/
書込番号:24751896
0点
>LS540さん
最上階の使用では厳しいと思います。
LDKという事は窓ガラス面積も多く南西の日差しが良く入る構造を想像するとちょっとワンサイズ大き目が妥当かと思います。
断熱性能というのは建物全体の平均ですから、南側を開放的にしたら北側は遮蔽的にすれば良い訳なんで。
書込番号:24752188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LS540さん
こんにちは。
家の造り方によって様々ですので、
建築業者さんに負荷計算してもらうことをお勧めします。
書込番号:24753066
0点
>LS540さん
能力もそうですが7年もモデルチェンジ
しなかった旧冷媒機種よりは今春発売した
R32機種を検討してみてはどうですか?
R410Aはあと10年も生産しないので具合
悪くなる頃に価格も上がっている可能性が
高いです。
2台買っても精々10万前後の差であって
家を建てる全体からみれば微々たる物です。
ぜひご検討を。
書込番号:24753125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LS540さん
新築楽しみですね!おめでとう御座います。
エアコンの件ですが建築会社に冷暖房負荷のソフトが有れば計算していただくのがよいとおもいます。
家庭用の天埋2台か業務用の物を1台かにつきましては家庭用天埋め2台の一択です。
何故かと申しますと特に業務用のエアコンは天井の高い事務所、店舗などで冷暖房を行うことになりますので一般的には家庭用よりも風量到達距離が大きくとってある為遠くまで風は届きますがその分風量も比較的大きく当然一般家庭で盛夏に強運転などすると風切り音が気になる事があります。
先ほども申しましたが店舗事務所で使用する事が前提ですので仕方ない事です。
具体的な運転音につきましては承知しませんのでお答えしかねますが一般的には家庭用を使う事をお勧めいたします。
書込番号:24753699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7.5kw未満なら ユーザーが点検できますので、4.0kwなら業務用、家庭用関係なく管理は同じです。 ユーザーが点検して心配なら記録を残して置くだけでいいです。
一台にして三馬力いらないと思います。新築なら相応の断熱性能があるはずです。 冷房な7.0kw以下で十分だし。暖房は地域のより局所(補助)暖房が必要。
書込番号:24761451
0点
>CR7000さん
>アルバイトもどき エアこん屋さん
お互いが、詳しい知識をお持ちの様ですので、
LS540さんの為になるコメントをされた方が良いと思われます。
>又は業務用天カセ3馬力を1台設置が適正でしょうか?
「業務用天カセ3馬力」には、
簡易点検の記録を残す法的義務があるのでしょうか?
根拠も説明していただける、とわかりやすいですよね。
書込番号:24762152
1点
>mosimosidesuさん
馬力やタイプにかかわらず業務用エアコンは
定期的な点検記録を残す義務が有ります。
家庭で使う場合であれば通常はそれを提出したり
閲覧されたりは普通は無いですがルームエアコン
と違い冷媒のリークが発生した場合にこれを
きちんと作っていないと厄介です。
(修理する側も厄介です)
根拠はフロン排出抑制法がそういう法律だからです。
それに私は一番先にコメントしましたがスレ主さん
からの追加情報もまったく無いのに勝手な推測で
アドバイスしようもありません。
書込番号:24762341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mosimosidesuさん
この場合の7.5kwは 圧縮機の出力であり
10馬力相当なので能力28kw相当を意味します
4kwエアコンとは
通常2.8Kwエアコンで1馬力相当 約750Wなので
圧縮機の出力は1100w前後ではないかと思います。
一般家庭であれば CR7000さんの言われるように 後々面倒ですし
静粛性や使い勝手を考慮すると 家庭用の方がよいかと思います。
書込番号:24762651
2点
>mosimosidesuさん
すべての第一種特定製品(業務用冷凍空調機器)において、3カ月に1回以上の簡易点検が義務付けられています。
改正フロン排出抑制法
https://jreco-rams.jp/freon_suppress/observance.html
書込番号:24762677
1点
整理して書かないと分からんね。
エアコンの点検義務
・家庭用エアコン 不要
・業務用エアコンでフロン類を使用しているもの 点検要
業務用として製造されたものは、一般家庭で使用していても対象になる
本体の表示等で分からない場合はメーカーに問い合わせ
簡易点検 全て対象 3ヶ月毎に点検
定期点検
7.5kW未満 不要
7.5-50kW未満 3年毎に点検
50kW以上 1年毎に点検
簡易点検 点検者の指定なし ユーザーでも可能
定期点検 専門知識のある者が実施あるいは立会う
http://www.env.go.jp/earth/furon/company/1st-prd.html
書込番号:24763592
1点
補足。
定期点検のkwは冷暖房能力、冷凍能力ではありません。
圧縮機の電動機出力となります。
書込番号:24763604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大体業務用エアコンは家庭用として使う場合でも
すべて点検義務があるという話で済むはずが知識
が無いあまり急いで調べて7.5kwという今回の
スレ主さんにまったく不要な数値を言い出した
責任は大きいよ。
真空ポンプさんが書いている通り7.5kwは10馬力
であって家庭で使う物では無い。一般の人を混乱
させる書き方は謹んでもらわないと今回のように
面倒な事になる。
書込番号:24764000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
環境問題にそれほど興味があるわけではありませんが
今までグレーやブラックだった 中間処理業者などを取り巻く環境がさらに厳しくなったということでしょうかね。
改正フロン排出抑制法違反で警視庁が全国初の検挙
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/11/09/05.html
https://www.env.go.jp/earth/furon/files/briefing_2019_kikiuser_all.pdf
ともあれ 日常の点検が素人の簡易的な観察で良くても 最終的には
処分する日が来るわけで 冷媒回収 破壊処理と煩雑な処理が必要になり
家電リサイクル法の枠を 超える訳ですから
それなりの料金が発生します。
あえて 一般家庭で積極的に使用するメリットがどの位あるのかは人それぞれなのかもしれませんが・・・
単相200Vで利用できるのもおそらく8Kw程度まででしょうし
わざわざ 動力配線を引き込んでというのも 基本料金の高い電力なので
それこそ 商売でもしていないのに 魅力はあまり感じられないと個人的には思います。
書込番号:24764229
1点
届出されただけでも年間で二酸化炭素換算で
200数十万トンの冷媒漏洩報告が上がってます
からね。業務用だけの話なので未報告やルーム
を入れたらどれだけ増えるでしょうか。
そのうち規制が強まってビルマルとかも冷媒量が
少ないチラーとかに置き換わっていくかもしれ
ませんね。欧州とかそうなってますから。
ルームエアコンは1人か2人で使うケースが多く、
それより大家族でも居場所はある程度限られる
ので部屋全体の負荷をカバーする条件は必須で
ないケースが出てくると思います。
個人宅であれば家族が過ごす場所に風が届く様に
設置すれば良いし好きに移動できます。
これに対してパッケージエアコンは大きな空間に
多くの人が幅広く位置したり移動し続けたりが
あるので負荷を賄える能力が必要となります。
今回のスレ主さんは最初だけで出てきてくれ
ませんが壁掛より設置場所で効率を上げやすい
天カセでしかも2台設置なら合わせて3馬力は
いらないように思いますね。
書込番号:24764323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > 天井埋込カセット形 S40RCV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2022/05/26 22:26:16 | |
| 11 | 2022/03/08 14:19:48 | |
| 13 | 2021/07/19 12:05:52 | |
| 2 | 2021/06/27 18:40:06 | |
| 11 | 2017/11/19 20:06:59 | |
| 19 | 2015/08/17 23:12:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










