『特定アプリでGmail送受信出来ない』のクチコミ掲示板

2014年 2月上旬 発売

AirStation HighPower WHR-1166DHP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、WAN側に最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が可能。また、2ストリームの同時通信により複数機器の接続時も快適な通信を行う。
  • 専用アプリケーション「QRsetup」を用いてスマートフォンやタブレットでQRコードを読み込むだけで、親機の初期設定が行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower WHR-1166DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower WHR-1166DHPの価格比較
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのレビュー
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのオークション

AirStation HighPower WHR-1166DHPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月上旬

  • AirStation HighPower WHR-1166DHPの価格比較
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのレビュー
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのオークション

『特定アプリでGmail送受信出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower WHR-1166DHP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower WHR-1166DHPを新規書き込みAirStation HighPower WHR-1166DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

特定アプリでGmail送受信出来ない

2014/12/30 14:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-1166DHP

クチコミ投稿数:13464件

SH-06EでCosmoSiaアプリでのGmail送受信ができません。
CosmoSiaアプリの新着問い合わせボタンを押した瞬間に
「受信できませんでした」
のエラーが出ます。

この症状はSH-06EをWHR-1166DHPへWi-Fi接続した場合のみ発生します。
SH-06EをLTE接続した場合や別のスマホのテザリングでは正常です。
また別のルーター(WHR-G301N、AtermWR8166N)を使うと正常です。
家の回線はフレッツ光ネクスト ギガラインタイプです。

まとめると、SH-06EでCosmoSiaアプリでのGmail送受信は
WHR-1166DHPへWi-Fi接続 NG
WHR-G301NへWi-Fi接続 OK
AtermWR8166NへWi-Fi接続 OK
LTE接続 OK
N-06D(ドコモXi回線)のテザリングでWi-Fi接続 OK
F-03D(ヨドバシSIM)のテザリングでWi-Fi接続 OK

つまりWHR-1166DHP経由の場合のみCosmoSiaアプリでのGmail送受信が出来ないのです。
GmailのIMAPアクセスは「有効」に設定しています。
WHR-1166DHPはブリッジモードでNTT東日本のひかり電話ルーターに1Gbps有線LANで直結しています。
GmailのIMAPアクセスでのSSL通信がWHR-1166DHPでブロックされているような感じです。

WHR-1166DHPの設定をいじると治りますかね?

書込番号:18319948

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/12/30 14:58(1年以上前)

>WHR-1166DHPはブリッジモードでNTT東日本のひかり電話ルーターに1Gbps有線LANで直結しています。
>GmailのIMAPアクセスでのSSL通信がWHR-1166DHPでブロックされているような感じです。

WHR-1166DHP経由でSH-06EはWEBブラウザ等ではインターネットにアクセス出来ているのでしょうか?

ブリッジモードならば、本来は悪影響を与えるような要因は無さそうには思えますが、
取敢えずはWHR-1166DHPのファームが最新でないなら、アップデートしてみてはどうですか。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-1166dhp_fw-win.html

書込番号:18320039

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2014/12/30 15:46(1年以上前)

> WHR-1166DHP経由でSH-06EはWEBブラウザ等ではインターネットにアクセス出来ているのでしょうか?

通常のインターネットアクセスは正常です。
WHR-1166DHPのファームは最新の1.60です。
また、PCのOutlookでGmail使えてます。

書込番号:18320175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2014/12/30 18:06(1年以上前)

追記です。

SH-06EでGmail送受信が出来ないのは以下の条件に限ります。
・アプリはCosmoSia
・ルーターはWHR-1166DHP

Android標準のGmailアプリでは送受信可能です。
またブラウザ版Gmailも正常です。
別のルーターでは問題ないため、フレッツ光やプロバイダ(BB.excite)でブロックされているとは考えにくいです。

宜しくお願いします。

書込番号:18320533

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/12/30 22:08(1年以上前)

>SH-06EでGmail送受信が出来ないのは以下の条件に限ります。
>・アプリはCosmoSia
>・ルーターはWHR-1166DHP
>
>Android標準のGmailアプリでは送受信可能です。
>またブラウザ版Gmailも正常です。

WHR-1166DHPがブリッジモードと云うことですので、
WHR-1166DHPだけで起こるのは不思議です。

CosmoSiaだけで発生するというのなら、
参考にならない項目もありますが、
以下を参照してみてはどうですか。
http://nfcommunicator-faq.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/ja/faqs.html?ref=std

書込番号:18321248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2014/12/31 10:08(1年以上前)

> 以下を参照してみてはどうですか。
> http://nfcommunicator-faq.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/ja/faqs.html?ref=std

Q:メールを受信できません。
A:以下を確認してください。
Gmaiをお使いの場合はサーバの稼働状況をGoogleダッシュボードでご確認ください。

とありますが、Googleダッシュボード内のGmailの状況を見てみたら特に異常がないように思います。
具体的にはGoogleダッシュボードのどこを確認したらいいのでしょうか?

ところで
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/kZvx9iKYmPs
Gmailヘルプフォーラムに似たような不具合の投稿があり、googleアカウントのパスワードを変更したらCosmoSiaではgmail受信どころか、設定さえもできなくなったようです。
この方は更に深刻で標準のGmailアプリでもWi-Fi接続時Push受信が出来なくなったそうです。
OCNのSIMでのテザリングではPush受信可とのこと。

Googleのパスワード変更で状況が変化しているのが気になるのですが、もしかしたらGoogle側でセキュリティが強化され、アカウント設定をいじった場合から適用しているとか?

Gmailのセキュリティ強化については最近もネットで見かけた覚えがあるのですがそのサイトやURLを失念し検索しても出てきません。
Gmailのセキュリティ強化に対して何か設定が必要なのでしょうか?

書込番号:18322359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/12/31 16:58(1年以上前)

>具体的にはGoogleダッシュボードのどこを確認したらいいのでしょうか?

Gmailのステータスが障害中か停止中かを確認して下さいと云う意味なのだと思います。

>Gmailのセキュリティ強化に対して何か設定が必要なのでしょうか?

特には心当たりはないです。

書込番号:18323723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2015/01/02 14:37(1年以上前)

SH-06EではWHR-1166DHPから出ているSSID:
Buffalo-A-XXXX(IEEE 802.11ac)
Buffalo-G-XXXX(IEEE 802.11n)
のうち、今までBuffalo-A-XXXXに繋いでいましたがBuffalo-G-XXXXに切り替えたところ、何とCosmoSiaアプリでのGmail送受信が出来ました!!

一旦SH-06Eの電源を切り再起動したら自動でBuffalo-A-XXXXに接続しますが、やはりCosmoSiaアプリの新着問い合わせボタンを押した瞬間に
「受信できませんでした」
のエラーが出ます。
IEEE 802.11acのほうが速度が速いため、Buffalo-A-XXXXに接続中にCosmoSiaアプリでのGmail送受信を出来るようにしたいです。
手持ちのルーター3台のうちWHR-G301NとAtermWR8166NはIEEE 802.11nまでしか接続出来ないのでCosmoSiaアプリでのGmail送受信が出来ていたのですが、その理由がわかりました。

恐らくWHR-1166DHPのSSID:Buffalo-A-XXXXのセキュリティレベルが強固なため、CosmoSiaアプリでのGmail送受信でのSSL通信をブロックしているのか分かりませんが、改善する方法はないでしょうか?

書込番号:18329136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/01/02 15:48(1年以上前)

>恐らくWHR-1166DHPのSSID:Buffalo-A-XXXXのセキュリティレベルが強固なため、CosmoSiaアプリでのGmail送受信でのSSL通信をブロックしているのか分かりませんが、改善する方法はないでしょうか?

WHR-1166DHPの設定画面に入り、5Ghzの設定に関して、
プライバシーセパレータにチェックが入っていれば、チェックを外して下さい。

それと通常ならリンク速度は関係ないはずですが、
もしかすると高速だとうまく行かないのかも知れません。
問題切り分けのために、一時的にでも5GHzの倍速モードを20MHzにしてみて下さい。

書込番号:18329292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2015/01/02 16:39(1年以上前)

> プライバシーセパレータにチェックが入っていれば、チェックを外して下さい。

プライバシーセパレータにチェックは入ってませんでした。
(添付写真参照)

> 問題切り分けのために、一時的にでも5GHzの倍速モードを20MHzにしてみて下さい。

5GHzの倍速モードを20MHzにしましたがCosmoSiaアプリでのGmail送受信出来ませんでした。
(添付写真参照)

書込番号:18329408

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/01/02 16:44(1年以上前)

>5GHzの倍速モードを20MHzにしましたがCosmoSiaアプリでのGmail送受信出来ませんでした。
(添付写真参照)

添付画像は2.4GHzでの設定であり、5Ghzでの設定ではありません。

書込番号:18329419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2015/01/02 16:54(1年以上前)

失礼しました。
画面を間違えました。
正しい添付写真をアップし直しました。

5GHzの倍速モードを20MHzに設定したらSH-06E側が一時的にBuffalo-G-XXXXに繋がりCosmoSiaアプリでのGmail送受信が正常になりましたが、20秒以上経過後にBuffalo-A-XXXXに戻すとやはり駄目でした。

書込番号:18329437

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/01/02 17:11(1年以上前)

>5GHzの倍速モードを20MHzに設定したらSH-06E側が一時的にBuffalo-G-XXXXに繋がりCosmoSiaアプリでのGmail送受信が正常になりましたが、20秒以上経過後にBuffalo-A-XXXXに戻すとやはり駄目でした。

駄目でしたか。
そろそろネタ切れです。

特定の組合せの時だけに発生するので、
何か相性なのでしょうかね。

書込番号:18329471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/01/04 19:12(1年以上前)

うちも全く同じです スマホからGメールで写真を送っていたのですがそのうち送信がストップし 文章だけのものも送れません が バッファローのWi-FiからSIMに切り替えると送れるので やはりルーターが何かなんだと思います うちのはWSR-1166DHP ですが。
これは買ってきてすぐスマホから設定したのでファームを更新してないんですがすでにヤフーサイトが見られず、ヤフーサイトを見る時はSIMにしていました しかしヤフオク!アプリはサクサク見られます

改善&対処法願います


書込番号:18336331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2015/01/06 19:42(1年以上前)

>おこまりくんさん

ヤフーサイトが見られないとのことですが、パソコンでも見られないのでしょうか?

書込番号:18343062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2015/02/24 23:32(1年以上前)

状況報告です。
その後、スマホSH-06E、ルーターWHR-1166DHP共にアップデートがあったので更新しました。
SH-06E 最新ビルド01.00.10
WHR-1166DHP 最新ファームウエアVer.1.70(R15.60/B1.03)

WHR-1166DHPのSSID:Buffalo-A-XXXX(IEEE 802.11ac)にSH-06Eを接続しCosmoSiaアプリの新着問い合わせボタンを押した瞬間に
「受信できませんでした」
のエラーが出ます。治ってません(泣)。
一旦SSID:Buffalo-G-XXXX(IEEE 802.11n)に接続し直してCosmoSiaアプリでのGmail送受信を実施した直後にSSID:Buffalo-A-XXXX(IEEE 802.11ac)に戻して再びCosmoSiaアプリの新着問い合わせボタンを押うと何とGmail送受信が成功しました!!

ただ、SH-06E起動時に自動でAに繋がるのでCosmoSiaアプリのGmail送受信をやるためには毎回Gに繋ぎ直さなければならず根本的な解決には至ってません。
少しずつですが解決への糸口が見えてきた感じを受けます。
いろいろ試してみます。

進捗がありましたらまた報告しますが、長い闘いになりそうです(汗

書込番号:18515167

ナイスクチコミ!0


ryouji708さん
クチコミ投稿数:8件

2015/05/26 08:09(1年以上前)

私も同じ症状です。
その後何か解決策ありましたでしょうか?
SMSとビックローブメールは送受信出来るのでGmailの設定の問題と思いますが、どこをどうしていいのか不明です。

書込番号:18810881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2015/05/26 12:40(1年以上前)

>ryouji708 さん

いえ、まだ解決していません。
同じ症状とのことですが、ルーターはWHR-1166DHPとしてスマホは何ですか?
こちらの調査ではSH-06Eの11ac接続のみ症状が出て、他のスマホ(ISW11F、SO-01E、N-06Dなど)では問題なくCosmoSiaアプリでのGmail送受信可能です。

現状の逃げ道としてLTE接続に切り替えて送受信しています。

書込番号:18811411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2015/07/01 18:32(1年以上前)

最近になってCosmoSiaに加えてSMARTalkの着信やGmailアプリのプッシュ着信も出来ないことが分かりました。
電話の着信が出来ないのは致命的なのでAを切断しGのみで接続するようにしたところ改善しました。

どうやら高度な暗号化を使用するアプリの場合、バッファロー製ルーターでのA接続(IEEE 802.11ac)に何らかの問題があり、通信がブロックされているのではないかと疑っています。

しかし折角11ac対応ルーターで高速通信したいのに出来ないのでは意味がないです。
高度な暗号化アプリでもA接続で使えるようにできませんかね?

書込番号:18926557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/18 19:56(1年以上前)

かなり前の口コミですが、解決しましたでしょうか。
私もこの症状で悩まされて解決に至りました。
携帯がわのipアドレスは固定になってますでしょうか。

書込番号:19503220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/01/19 12:15(1年以上前)

>ちょくあん さん

コメントありがとうございます。
まだ解決してません。
今のところ、A接続(IEEE 802.11ac)を諦めてG接続で運用しています。
速度的には不利ですが仕方ないですね。

> 携帯がわのipアドレスは固定になってますでしょうか。

いえ、SH-06EはDHCP(IPアドレス自動割り付け)になっています。
固定にすると改善されるということですか?

書込番号:19505113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/21 00:17(1年以上前)

申し訳ございませんが、私のパターンでは自動割り当てで不具合が治りました。

結論から言いますと、私の場合は、dns1の数値が8.8.8.8の場合に不具合が起こりました。
ゲートウェイと同じ数値にすると受信できました。


固定ipだと、dns1の数値が初期設定では、8.8.8.8になっていましたが、自動割り当ての場合は、dns1の値がデフォルトゲートウェイと同じ値になってました。そこに気がつき、固定ipのdns1の数値をゲートウェイと同じ値にすると、固定ipでも受信できました。

以上です。

書込番号:19510116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/01/22 12:19(1年以上前)

>ちょくあん さん

ありがとうございます。
今出先なので帰宅後、dnsの値がどうなっているか調べてみます。

書込番号:19513707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/01/25 12:13(1年以上前)

報告が遅くなりました。
NTT東日本の回線終端装置(PR-400MI)とバファローのWHR-1166DHPのいずれもDNSの値は空欄でした。

PR-400MIの詳細設定>NDS設定画面
WHR-1166DHPのLAN設定画面

のスクリーンショットを添付します。

書込番号:19523337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/04 17:15(1年以上前)

申し訳ございません。
せつめいぶそくでした。

携帯側のdnsです。

書込番号:19555939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/02/04 18:16(1年以上前)

>ちょくあんさん

ありがとうございます。
今、出先なので帰ってからSH-06Eのdnsを見てみます。

書込番号:19556089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/05 22:09(1年以上前)

補足です。
私の携帯ではdns2は設定していません。

書込番号:19560106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/02/05 22:40(1年以上前)

今までSH-06EのA接続を切断しG接続のみで運用してましたが、A接続をしてCosmoSiaアプリを起動したら何とGmail送受信が出来ました!!
改善の原因は不明ですが、
・WHR-1166DHPのファームウエア更新
・CosmoSiaアプリのバージョン更新
のどちらかの可能性があります。
前回の実験では上記の2つともバージョンが古かったですから。

ところでSH-06EのWi-FiアクセスポイントでのDNS設定手順を調べているのですが分かりません。
Android4.2です。
設定→Wi-Fi→「三」ボタン→詳細設定
を見てもDNSの設定項目は見当たりません。

SH-06E(Android4.2)のWi-FiアクセスポイントでのDNS設定手順分かりますか?

書込番号:19560187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/06 21:15(1年以上前)

またまたいい忘れていました。

私の携帯はSO-02eです。

ですが、恐らくこのやり方が共通だと思われますが、どうでしょうか。したにURLを張っておきます。

http://mobilelaby.com/blog-entry-5530.html

書込番号:19563185 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/02/08 12:06(1年以上前)

>ちょくあん さん

ありがとうございます。
教えていただいた方法で調べてみました。
SH-06EのDNSは
DNS1:192.168.1.1
DNS2:8.8.4.4
です。(添付写真参照)
SH-06E含め全ての機器はDHCPでIPアドレス自動割り付けしています。

今回、A接続を復活させましたがCosmoSiaアプリに加えてGmailアプリのPush着信やLINE無料通話・トークのPush着信も治ってました。

今回治った原因は不明ですが、これを持って解決済とします。
コメントいただいた皆さん、ご指導、ご助言等色々ありがとうございました。

書込番号:19568492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/02/08 12:20(1年以上前)

DNSの値

失礼。
添付写真貼り付けるの忘れてました。

書込番号:19568528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower WHR-1166DHP
バッファロー

AirStation HighPower WHR-1166DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月上旬

AirStation HighPower WHR-1166DHPをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング