AirStation HighPower WHR-1166DHP
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、WAN側に最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が可能。また、2ストリームの同時通信により複数機器の接続時も快適な通信を行う。
- 専用アプリケーション「QRsetup」を用いてスマートフォンやタブレットでQRコードを読み込むだけで、親機の初期設定が行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-1166DHP
WHR-1166DHP自体は3年前ぐらいに購入したと思います。
昨年4月に引越し&プロバイダを変更しました。
ネットを使用するときもほとんどWEB閲覧のみで不便を感じていませんでした。
先日、200kBほどのファイルをアップロードするときに10分ほどかかり
異常に上りが遅いと感じ原因の切り分けをしたところ以下の症状が分かりました。
WHR-1166DHP:ルーターモード
下り速度:56.8Mbps
上り速度:0.26Mbps
WEB閲覧:問題なし
⇒上りの速度が出ない
WHR-1166DHP:ブリッジモード
(AUTOにするとブリッジになります)
(ONU直も同様の症状です)
下り速度:56.2Mbps
上り速度:46.5Mbps
WEB閲覧:価格COMなど、特定ページが表示できなくなる
⇒WEB閲覧に支障が出る
試したこと
・ONU再起動
・WHR-1166DHP初期化&再起動
・WHR-1166DHPリセット
・ファームウェアは2.91(最新)
を試みましたが改善せずでした。
接続環境
プロバイダ:So-net 光(auひかり)マンションV16
ONU:AtermBL902HW(PA BL902HW)
ONU直でもWEB閲覧に支障が出るのがよく分かりませんが、
サポートに電話したところ、
「障害は特になく、問題ないはず、PC側の問題では?」とのことでした。
今のところ、アップロードが必要なときだけブリッジモードにして使用しています。
が、非常に不便です。。
他に何か試せる事があれば教えていただけるとありがたいです。
書込番号:21911924
3点
So-net光でインターネットプロバイダはどちらでしょうか?
また、IPv6のオプションはどうなっていますか?
まずは確認です。
書込番号:21911968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
光回線だとするとケーブルに無理な曲がりとかしていませんか? もう一度ONUまでのケーブルに無理な力が加わってないか確認してみてください。
書込番号:21911981
0点
ONU:AtermBL902HWにはルーター機能があるので、2重ルーターになるためだとおもいます。
WHR-1166DHPをアクセスポイントと割り切って使うのが良いかとおもいます。
書込番号:21911994
0点
>sky_1122さん
上りが遅くなるのはセキュリティーソフトが絡んでいる場合もありますよ。
書込番号:21912051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jm1omhさん
>インターネットプロバイダはどちらでしょうか?
So-netです。
>IPv6のオプションはどうなっていますか?
公式ページには”「auひかり」では、IPv6 (デュアルスタック方式) に対応しており”とあり、
自動切り替え?であると思います。
>JTB48さん
ケーブルについては問題ありません。
>tacozyさん
ありがとうございます。
上り回線の異常は2重ルーターのようですね。。
返信をいただいた後、確認で分かったことがあります。
1166DHPをルーターモードのときは「IPv4」、ブリッジモードのときは「IPv6」で接続しているみたいです。
IPv6接続のときなぜ価格コムが見れなくなるか、が問題と思うので調べてみます。
書込番号:21912056
0点
ONU直でもダメならこの製品は関係ありません。
PCの再起動は行ったのでしょうか?また、スマホでも同じでしょうか?
書込番号:21912063
0点
>sky_1122さん
自分のネットワーク環境を変更した後の常套手段として、
(1)ONU、ルータ、PCの電源を切る。
(2)ONUの電源を入れ、10分待つ。
(3)ルータの電源を入れ、10分待つ。
(4)PCの電源を入れる。
の順で、電源切/入を試されて下さい。(10分は適当です。もっと短くても大丈夫な装置もあります。)
後、価格.comのサーバは、ipv6のipアドレスを持っていないのではないかと推測します。(tracertが届かないので、推測で未確認です。すみません。)
書込番号:21912326
0点
改めて読み返したところ全く見当違いのようです、
自分のレスはスルーしてください。
書込番号:21912372
0点
>ありりん00615さん
ご指摘のとおり、最初は本製品を疑いましたが、問題は別にありそうです。
むしろ本製品をルーターモードにするおかげでWEB閲覧ができている印象です。
PC再起動しました。スマホは問題なしです。
>アテゴン乗りさん
セキュリティソフトも疑いまして、全て終了させてみましたが特に症状変わらずでした。
>b-t750さん
全て電源を落としてからやり直しは試してないのでやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:21912412
0点
ブリッジモードにて、確認。
通常IPv6接続でした。
ローカル エリア接続のプロパティでIPv6のみチェックを外し、接続確認のサイトで「IPv4」になっていることを確認。
WEB閲覧しようとしてもつながらず。
ローカル エリア接続のプロパティでIPv4のみチェックを外し、接続確認のサイトで「IPv6」になっていることを確認。
WEB閲覧しようとしてもつながらず。
ルーターモードにて、
接続確認サイトではIPv4。
価格comのサイト含め正常接続できることを確認。
なぜか、本製品を介して二重ルーターにすることで正常接続できている印象です。
結論として、本製品が悪さをしているわけではないと思われ、
最後にb-t750さんの方法を試そうと思います。
書込番号:21912459
0点
>1166DHPをルーターモードのときは「IPv4」、ブリッジモードのときは「IPv6」で接続しているみたいです。
WHR-1166DHP はデフォルトではルータモード時はIPv6パケットを遮断しているから、ルータモード時はIPv4接続となるのだと思います。試しに、ルータモードかつフレッツIPv6サービス対応機能を「使用する」に設定してみて下さい。IPv6接続できるようになるはずですが、症状はどうなりますか?
またPCがIPv6接続出来ている時、PCのDNSサーバーに2001:4860:4860::8888を設定するとどうなりますか?
http://jutememo.blogspot.com/2012/03/dns-ipv6-google-public-dns.html
書込番号:21912767
![]()
0点
sky_1122さん
BL902HWは、ONUというよりVDSLモデム内蔵のHGWですね。
So-net光、So-netとのことですので、v6プラスになっているでしょうか。
PCをBL902HWのLANに接続して、再起動する、CMD(コマンドプロンプト)を
開いて、IPCONFIGでIPアドレス(IPv4、IPv6)がどう振られていますか?
IPv4は、192.168.0.x のアドレス、IPv6は、24xx:から始まるアドレスに
なっているのかと思います。
接続状況をテストしてみましょう。下記URLにブラウザからアクセス
してみてください。
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
テスト結果でエラーがなければ、IPv4、IPv6ともに接続できていることになります。
Googleでスピードテストと検索すると、Googleのスピードテストが最初に
出てきますが、その結果はいかがでしょうか?
この接続状態でご質問の上りが遅いという現象が引き続き出ているということで
あれば、PCを含めて切り分けですね。
PCのメーカー、型番は、またOSはWindows 10でしょうか?
書込番号:21913056
0点
>羅城門の鬼さん
>ルータモードかつフレッツIPv6サービス対応機能を「使用する」に設定
こちらを試し、ルーターモードで接続したところ、
・IPv4に加え、IPv6のIPアドレスも振られるようになった
・上り速度が31.5Mbpsまで改善(変更前が0.26なので100倍に)
・下り速度は減衰なし
・WEB閲覧問題なし
と、困っていたポイントは全て解消しました。
(測定を繰り返すとたまに上り0.26Mと激落ちするときがあるのが少し気になりますが。。)
ありがとうございました!
>PCのDNSサーバーに2001:4860:4860::8888を設定すると
上記で改善したのでこちらは試せていません。
>jm1omhさん
コメントいただいたので回答します。
>v6プラス
現在の契約内容では申し込めないようで、なっていない?と思います。
>PCをBL902HWのLANに接続して、再起動する、CMD(コマンドプロンプト)を
>開いて、IPCONFIGでIPアドレス(IPv4、IPv6)がどう振られていますか?
すいません、こちらは試してないです。
なお、1166通過後は両方振られています。
接続状況テストのサイトでも10/10で、問題なしでした。
>Googleでスピードテストと検索すると、Googleのスピードテストが最初に
>出てきますが、その結果はいかがでしょうか?
こちらを使って確認していたので、最終の値が
下り:57.2Mbps 上り:31.5Mbps (BL902HWの出口とほぼ同じ)
書込番号:21914331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower WHR-1166DHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/10/04 15:50:37 | |
| 40 | 2021/01/12 10:50:41 | |
| 21 | 2020/04/25 18:04:03 | |
| 11 | 2019/02/11 18:14:10 | |
| 13 | 2018/06/22 18:52:58 | |
| 12 | 2018/03/17 12:25:13 | |
| 7 | 2018/03/03 12:58:40 | |
| 0 | 2018/01/29 21:53:05 | |
| 9 | 2017/05/17 22:15:14 | |
| 3 | 2017/05/28 15:32:41 |
「バッファロー > AirStation HighPower WHR-1166DHP」のクチコミを見る(全 2359件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








