『自作太陽撮影用減光フィルター』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『自作太陽撮影用減光フィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

自作太陽撮影用減光フィルター

2014/06/27 13:08(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

クチコミ投稿数:14件
別機種
別機種
別機種
当機種

底をくり抜いたカップと、感光X線フィルム

カメラに装着、レンズは最大望遠

太陽を1200mmで撮影

S1で撮影した太陽、jpgのまま

太陽を撮影するには、D5という10万分の1に減光するフィルターが最適ですが、S1にはアダプターが必要だし、72mmのD5は高価(58mmならあります)。
今までも医用のX線フィルムをMCフィルターに貼り付けて代用してきました。

そこで考えたのは、テイパー型のカップにフィルムを張り付ける方法です。
セブンのレギュラーコーヒー・カップならそのまま、レンズに被せられるし、紙製なのでしっかりと留まります。
カップ底を切り抜き、それに合うようにX線フィルムを細工します。このカップのいいところは、糊付けしなくとも、
フィルムが固定できることです。写真のように被せて(レンズは最大ズームに伸びている)撮影。
ISO 100、F5.6、1/500〜1/1000くらいが適正露出。Camera RAWで色温度は変更できますが、
ホワイトバランスは蛍光灯3 がまあまあ。黒点の外縁の薄い部分もわかります。最後の写真はjpgのまま、レタッチもしていません。

これで、100円。保護のため、前後に2つのカップを挟めば300円で出来上がり。
X線フィルムは仕事上入手が容易でしたが、昨今デジタル化で銀塩フィルムがなくなりつつあります。
昔からの開業医さんに相談すると貰えるかも。

この大きさなら、35mmフィルムでも可能でしょう。ただし、ベースが薄いのでカールして平面性は保てないかも。

書込番号:17671390

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8786件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/27 15:22(1年以上前)

太陽のレントゲン写真ですね!
S1の超解像ズーム域でも見てみたいです。

書込番号:17671622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/06/27 21:16(1年以上前)

X線フィルムを使う減光法は簡単ですが、フィルムベースの影響なのか、
ガラスのD5フィルターに比してやや解像度が落ちる気がします。
こんな簡便な方法はアダプターリングが入手できないから考えたものです。
58mmのD5フィルターと72→58のダウンコンバートリングも持っているので、
アダプターリングさえ手に入れば、ちゃんと黒点を写せるでしょう。

超解像ズームもかなり実用的で、2400oでの黒点に期待しています。
でもこうなるとマニュアルでのピント合わせが問題です。
ちょっと触るだけでも像が揺れるので望遠鏡のような微動装置のピント合わせが欲しくなります。
S1のオートフォーカスは優秀でこれに期待です。ひょっとして顔認識が効くかも(笑)。
そのうちに赤道儀か微動雲台を用意して、お月様も含めて試してみます。

書込番号:17672571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8786件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/27 21:26(1年以上前)

こんばんは

シルバー天文さん
>S1のオートフォーカスは優秀でこれに期待です。ひょっとして顔認識が効くかも(笑)。
そのうちに赤道儀か微動雲台を用意して、お月様も含めて試してみます。

私もお日様は無理ですけど満月の夜にでも顔認識試してみますよ!
流石いい機材お持ちなんですね。

書込番号:17672613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/02 13:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1200mm

2400mm超解像ズーム

ピクセル等倍での比較

湯〜迷人さん、もう少しお付き合いください。

久しぶりに晴れたので、このフィルターを使って、超解像ズームとの比較をしてみました。
ISO 200、F5.6 1/1000 ホワイトバランスはオートです。フォーカスもオートですが、2秒後のセルフタイマー撮影。
まずはjpgでレタッチもトリミングもしない状態で比較してください。16:9だと、2400mmでは太陽がはみ出します。

太陽面左側に黒点があり、その部分をピクセル等倍でトリミングしました。
オートフォーカスのバラつきもあるのか、超解像は微妙ですね。1200mmだとRAW現像ができるので、
どちらを選ぶか迷います。雲台操作でセンタリングも考えると、1200mmかな。
今回は顔認識テストはしませんでした。月は、7月12日頃に満月になります。

アダプターリングの入荷は、8月中旬だそうです。

書込番号:17689317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8786件Goodアンサー獲得:575件

2014/07/02 13:49(1年以上前)

シルバー天文さん こんにちは
>16:9だと、2400mmでは太陽がはみ出します
流石2400mm相当ですね。
FUJIFILMが言うところの超解像は今迄と比べたらと言う意味合いだそうですけど、充分解像していると思います。
勿論光学域程では無いにしろ下手な双眼鏡を持ち歩くより撮って録れるんですからS1は素晴らしい機種です。
わがまま聞いて頂き有難うございます。

書込番号:17689395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2014/09/07 10:32(1年以上前)

シルバー天文さん 初めまして。

私も同じような事を考えましたが、シルバー天文さんが提案されたX線フィルムの方が遥かに写りが良いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/SortID=13268665/#tab

書込番号:17910130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度4

2014/09/07 17:40(1年以上前)

当機種

日食グラスで撮影した太陽

すばらしい!
太陽観測専用の望遠鏡で、プロミネンスを見たことがありますが、
ひょとしたら、S1で撮影できちゃったりして。
紙コップ方式、僕も試したくなりましました。
 金環食の時に買った日食グラスで撮影したものです。
フォーカスが合っているのかどうかも良く分からない写真です。(笑)

書込番号:17911311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix S1の満足度4

2014/09/07 18:43(1年以上前)

別機種
別機種

金星食

日食

昔、車用の透過4%のフィルムを4枚重ねて、日食や金星食を撮影したことがあります。

適切に、かつ特定の波長の光が制御できていないと思われるため、
紫外線でセンサーを痛める可能性はあるとは思いますが、コスト的には激安です。

書込番号:17911521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/09/08 15:28(1年以上前)

当機種
当機種

X線フィルム・フィルター

D5フィルター

もう済んだ話と思っていたら、価格ドットコムより書き込みがあったという連絡。まとめて返信します。

デジカメ買い過ぎさん、
 2011年にもう同じような書き込みをされていたのですね。
 私は1995年から計10回ほど皆既日食に出かけて、最初からX線フィルムで部分食を撮影してきました。
 皆既中はノーフィルターで撮影できるし、部分食にはほとんど興味はありませんが、
 このフィルムをレンズの前にかざして1-2回ほど撮影しました。
 X線フィルムだと、光学ファインダーでも目への影響はほとんどありません。
 MCプロテクターにフィルムを貼ったり、アイスクリームの蓋(レディー○○などの大型)
 を探してキャップに貼付けたこともあります。でも、テーパー型のカップは大きさに寛容度が高いので便利です。

あるりんさん、
 日食グラスは実用的ですが、小さいものが多いのが難点ですね。
 露出を絞ると黒点もはっきりするでしょう。

エアー・フィッシュさん、
 複数のフィルムを重ねるとフィルム間での反射などでハローが生じるのではないでしょうか?
 それより厚めの「黒い下敷き」のほうが実用的ではありませんか?
 液晶ファインダーなら目を傷める危険はなくなりますし。
 

その後の報告
 このカメラで太陽黒点の面白さを再認識いたしました。で、アダプターを購入し、
 最近はステップダウンリング+D5フィルターで時々撮影しています。
 7月6日のはX線フィルム(黒点が多かった日)と、9月2日久しぶりの晴天でD5撮影を貼っておきます。
 少しトーンをいじって、センタリングをしています。

書込番号:17914300

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング