デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1
【困っているポイント】
メモリ-カ-ドが差しても固定しなく戻るようになりました
【使用期間】【利用環境や状況】
長期間
【質問内容、その他コメント】
小野字ような現象の方いらっしやいますか
そのまま蓋を占めて使えるのでそのままつかっています。
書込番号:23709530
1点
他のカードでも同じでしょうか。
私の富士のスーパーズーム機はHS10で異常なしですが、
なるほど半刺しで蓋をドア〜スライドしながらですが閉めると、使えますね。
が、とんでもなく気持ち悪い。
S1も蓋はドア〜スライドですかね。それとも単純にドアでバタンと押さえが可能か。
書込番号:23709788
0点
>sayama17aさん
プッシュロックタイプのスロットでの不具合は2つの故障パターンが多いです。
1つは何かの拍子でラッチがズレてしまいロックされなくなってしまうパターン。
無理にSDカードを抜き出した場合などは比較的起こり易いです。
自分の場合は落下させてSDが抜けてしまった際にこの状態になりました。
これは何度か抜き差しをゆっくりしっかりと奥までする事で回復する場合も多く、最悪でも細い針金等でラッチの位置を正常な位置に戻す事で解消します。
もう一つはラッチ周りが物理的に破損しているパターン。この場合はスロットの交換が必要になります。
但しFinePix S1は既に富士フィルムでは修理受付を終了しておりメーカーでの修理は出来ません。
カメラ修理専門の所でも富士フィルムのコンデジは対応している所は極めて少なく、対応して貰えた場合でも修理費が高額に(部品代は数百円〜数千円程度ですが工賃が数万円単位に)なる場合も有り防塵防滴機能も保証されなくなります。
ご参考までに。
書込番号:23710919 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>sayama17aさん
ラッチ機構の不具合だと思います。
自分は同じような経験はありませんが、別機種ですが同様の故障はあるようです。
修理するとなると基盤交換になると思いますので、買い替えが良いと思います。
蓋を閉めたら使えてるようですが、このまま使うならSDを挿した後、テープで動かないようにしてから蓋を閉めた方が良いと思います。
書込番号:23711654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/03 23:06:57 | |
| 5 | 2025/10/02 7:04:33 | |
| 6 | 2024/11/30 7:19:09 | |
| 5 | 2021/11/20 15:12:46 | |
| 13 | 2024/10/18 7:02:01 | |
| 4 | 2020/10/08 4:02:11 | |
| 0 | 2018/10/10 11:26:57 | |
| 5 | 2019/04/11 17:45:25 | |
| 4 | 2018/09/11 18:17:16 | |
| 7 | 2018/09/07 7:01:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










