『カスタム設定について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

カスタム設定について

2015/01/19 10:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

購入してまだ3日目、ざっとマニュアルに目を通しましたが、おやっと思ったことがあります。
 それは、ドライブ関連がカスタム化できないような設定になっていることです。
 例えば、動体撮影でAFはAF-C、SSは500/1、高速連写(CH)、ISOの上限3200というごく簡単な設定をFn(ファンクション)ボタンの1に登録しようにもできない仕組みになっているようなのです。

 他社、例えばk-3やOMD EM5ではモードダイヤルやFnボタンなどで一発で呼び出せ、パラメーターさえも登録できる仕様になっているのに、なぜフラグシップ機にこの機能が搭載されていないのか。
 さらに言えば、RAWではISOの上限が6400に制限されるとか、不思議といえば不思議な設定で、メーカーの真意は何処にあるのか知りたいものです。
 まぁ、善意に解釈すれば、X-T1はダイヤルやツマミで直感的な操作が可能ということもあり、jpeg画像に対するフジの自信のほどを考えれば、これで十分ともいえますが・・・。
 
 
 
 
 
 

書込番号:18385439

ナイスクチコミ!2


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/01/19 13:18(1年以上前)

ファンクション登録の希望とダイヤル設定との統合性が取れない場合、無理な組み合わせも当然出てくると思います

書込番号:18385857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 Flickr : Yuzora Project 

2015/01/19 14:34(1年以上前)

ISOの上限下限に関してはセンサの性能上本来200〜6400までで、内部現像の際に増感/減感処理してるのだと思います。拡張感度といわれる所以ですね。
なので内部現像を通さないRAWは拡張感度非対応なのだと思います。

全然違いますがちょうど光学ズームとデジタルズームの違いのようなものかと。
拡張感度の場合はダイナミックレンジは本来より狭くなっていますからね。

書込番号:18386009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 Flickr : Yuzora Project 

2015/01/19 14:41(1年以上前)

ダイアル設定値と食い違うカスタム設定もできると良いと思いますね。
そのダイアルを操作したときにダイアル値に合うようにするとか。

ドライブダイヤルはロックしておいて、カスタム呼び出しで連写モードになるとかいう使い方も出来そうです。誤操作防止と機能性両立できそうな。

書込番号:18386018

ナイスクチコミ!0


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/01/21 15:28(1年以上前)

 この機種のいいところは、ミラーレスでありながら、一眼レフと違和感がない操作系になっていることです。
 軍幹部に鎮座しているドライブダイヤルや測光ダイヤル、はたまたISOやシャッターダイヤルも直接手で操作でき、その心地よさはフラグシップ機はこうでなければとの思いがします。
 そのためかどうか、前後にあるコマンドダイヤルの使い道が限られており、ほかに何らかの設定を割り当てられるようにすればいいと思いますが、一等地にあるだけにもったいない気がします。
 一眼レフを使っていた経験から言えば、肝心かなめのこのダイヤルが小さすぎてちょっと使いづらいように感じます。

 また、ボディ前面にあるAFモード切り替えレバーは、カメラを構えての操作は無理なので、右手で触れる位置にあれば完ぺきだと思いますが、どうなんでしょう。
 とか何とか言っても、X-T1のファインダーはOVFに引けを取らないというか、OVFにはないWBや露出補正が反映される機能も持ち合わせており、一眼レフからの乗り換えでもなんら違和感がないほどよくできたEVFだと思います。
 
 富士フィルムは、とかくフィルムで培ってきた絵というものを前面に出して優位さを強調していますが、そのことに誰も否定はしないものの、パラメーターの設定でどのカメラもそれなりの絵作りが可能なので、小生はそのことにはあまりこだわりを持っていません。
 
 今回は、一眼レフからおさらばするつもりだったので、オリンパスフラグシップのOMD EM1と比較したのですが、小さいと逆にハンドリングに難があるのと、レンズは持ち歩かない性分なので、この機種とXF18-135のレンズキットが最適と思い決定したというわけです。
 ズームレンズなので、そこそこだとは思いますが、色収差や歪曲などは割とよく抑えられていて、これなら制約の多いRAWでなくてもフジが自慢するJPEGでも結構満足いく出来栄えのような気がします。
 
  
 

書込番号:18392168

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング