デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
こんばんは
みなさんのXT1は現役でしょうか?
私のT1はヨレヨレですがまだまだ頑張っています。
昨年、膝を痛めてしまい丹沢や奥多摩の山々に登れませんので
いまは近所の公園などでリハビリを兼ねたサクラ撮りをしています。
気になるレンズが、XF56mmAPDとSONY FE100mmSTFの写りです。
お持ちの方がおりましたら見せてください。
書込番号:21727560
8点
X-T1では山の写真がほとんどでしたが、膝が完治しないため今はサクラを撮っています。
久しぶりにX−T2・Pro2の写真館4月号を見ていると、XF16-55mmとXF50-140mmのズームですね。
富士自慢の35mmや56mmAPD 90mmなどでサクラを撮ればいい画が撮れると思いますが持っている方は使わないのでしょうかね。
書込番号:21727993
1点
Twitterで検索するとXF56mmF1.2APDの桜の作例が幾つか出てきますね。ただし、主題はあくまで美少女。
https://mobile.twitter.com/kimkim981/status/979944935708217344/photo/1
書込番号:21728079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
photohitoでレンズ検索しましょう。
今見てみましたが、ソニーの100mmは、大量にありますよ。たぶん、フジのほうもあるでしょう。
第2シリーズの写真ですが、人を無造作に入れすぎじゃないですか?
首から上だけの女性が写ってますよ。
歩行者もいるし・・・・。もう少し待てば、歩行者はいなくなったのでは? あるいは、
木で隠すとか・・・
レンズに凝っても仕方ないような・・・
書込番号:21728112
4点
>モンスターケーブルさん
『弘法筆を選ばず』と言いますが 『モンスターケーブル レンズを選ばず』ですね。(敬称略失礼しました)
さくらと女性、お見事です。
書込番号:21729789
0点
>デジタル系さん
>第2シリーズの写真ですが、人を無造作に入れすぎじゃないですか?
首から上だけの女性が写ってますよ。
歩行者もいるし・・・・。もう少し待てば、歩行者はいなくなったのでは? あるいは、
木で隠すとか・・・
人を無造作に入れたのではありませんよ。
サクラに魅せられていたチャーミングな女性だったのでわざと首だけ入れて撮りました。
勿論、サクラだけを撮った写真もりますよ。
デジタル系さんとは感性の違いですね。
書込番号:21734386
4点
こんばんは
山行の帰りにサクラを見に行きました。遅いためか天気が良いのに人がほとんどいませんでした。
サクラは見頃でコーヒーを入れ静かに暮れるのを楽しみました。
三脚を持って登らなかったので夜景とサクラは撮れなかったですね。
書込番号:21734712
1点
この日は日曜、花見客も大勢楽しんでいました。
強風でしたが花吹雪は見られませんでしたので1時間ちょっとで帰宅しました。
書込番号:21734910
0点
昨日の強風でソメイヨシノはかなり散ってしまい、水面の花びらも茶色くなってしまった。
しかし他の、関山・白妙・松月などのサクラが見頃でしたね。
書込番号:21735053
0点
>モンスターケーブルさん
>デジタル系さん
コメントありがとうございました。 ナイスを付けてくれた貴方、ありがとう。
閲覧者もいないようなのでこれにて終了。
書込番号:21737427
0点
終了したスレッドに書き込むことをお許しください。
私自身、X-T1は、未だ主力で使用しております。カット数は8万を超えたくらいです。
56mmAPDも所有しており、また使用もしております。
今更ながら、このスレッドに書き込む理由ですが、APDという特殊なレンズに関する情報を得ようとしている方がもしいらっしゃられたらと思い、書き込ませていただく次第です。本来であれば、APDのスレにしろというご意見はごもっともですが、X-T1が現役がどうかという方が気になりましたので、こちらに書かさせていただくわがままをお許しください。
APDがどのようなレンズであるのか、そのサンプルの写真に関しては、私ごときのものより、ネット上でたくさんの方が撮影されておりますので、そちらをご覧になっていただければと思います。
APDか56mmか、問題はこの選択にあると思います。
単純な話、もちろんボケ方の相違がその答えです。
では、具体的にその相違を言語で説明しろということが結構めんどくさい、そんな気がいたします。
両方とも使った経験からの素人判断ですが、ボケをどのように使いたいかによるというのが答えかと思います。
もっと具体的な言葉にいたしますと、よりフラットな面で、なだらかにボケが開始し、そのなだらかな面がある一定の距離を超えると、輪郭をぼやかしたまま、ストンとそのボケが消失するのがAPD。一方、ボケ方が直線的とでもいうのでしょうか、ボケた部分から、その光が消失する部分まで、ある程度一定のボケ方を維持するのが56mmだと思います。
ですから、人物を中心に背景をなだらかにぼかす、しかも、その全てのボケが撮影者から一定の同じ距離を維持できる場合は圧倒的にAPDであり、迷う必要はないかと思います。では、56mmはダメなのかと言いますと、点状の輝点等を利用し、使用するボケの物体への距離が不規則で、かつそのボケを有効利用しようとした場合のコントロールのしやすさは56mmの方が素直で、計算ができ、かつ美しいボケを味わうことができるかと思います(APDでできないという意味ではありません)。
長くなりました。余計に訳がわからないかと思いますが、ともに素晴らしいレンズです。金銭的な問題をクリアしてでも両方持っていても全く損はしないかと個人的には、そう思います。
ただ、富士フィルムのカメラで、これから56mmを使おうと考えていらっしゃる方への参考になればと思い記載いたしました。
ともにf1.2(APDはフィルターの役割をするので光学的にf1.2、光の集積力としてはf1.4程です)の偉大なレンズです。絞って使うことは最初からありません。正直に言いますと、これほど扱いの難しいレンズは知りません。ライカのズミルックス35mm2ndシリーズも気難しいですが、同等かそれ以上です。しかし、計算が当たった時のレンズが導き出してくれる答えは、想像を超えると言っても過言ではありません。
長文、乱文申し訳ありません。
書込番号:21809294
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミを見る(全 13302件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































