『メモリーについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i3 4130(Haswell) コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Professional 32bit(Windows 8.1 Pro 64bit ダウングレード権行使) ビデオチップ:Intel HD Graphics 4400 ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPの価格比較
  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPのスペック・仕様
  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPのレビュー
  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPのクチコミ
  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPの画像・動画
  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPのピックアップリスト
  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPのオークション

ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月28日

  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPの価格比較
  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPのスペック・仕様
  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPのレビュー
  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPのクチコミ
  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPの画像・動画
  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPのピックアップリスト
  • ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJP

『メモリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJP」のクチコミ掲示板に
ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPを新規書き込みThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーについて

2023/02/21 13:44(1年以上前)


デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJP

スレ主 turi77さん
クチコミ投稿数:107件

いつもお世話になっております。
また教えてください。

システムの種類が32bitオペレーティング なので4GB。(最近わかりました。)

仮想メモリで初期値サイズ、最大値サイズをイコールにした方が断片化が起きにくいと書かれています。

カスタムをこのようにしました。初期値サイズ・・4096、最大値サイズ・・8192 の場合低いサイズにあわせるのですか?
おすすめサイズ教えてください。(自動よりカスタムにトライしたいので)
※スタートアップでESET以外無効にしています。
=====================
システム情報より
インスト済み物理メモリ(RAM) 12.0GB
合計物理メモリ 3.42GB
利用可能な物理メモリ 1.16GB
合計仮想メモリ 7.42GB
利用可能な仮想メモリ 4.61GB      

タスクマネージャーより
2095MB使用中  1390MBを使用可能
使用中      利用可能
2.0GB(0MB)   1.4GB
コミット済み    キャシュ済み
2.3/7.4GB   1.4GB
ページプール  非ページプール
213MB     385MB 
=============================
よろしくお願いいたします。

書込番号:25152429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/02/21 14:03(1年以上前)

あなたが必要とする量は他人にはわかりません。

タスクマネージャーのバフォーマンスタブ眺めながら作業するなり、自分で測ってください。

書込番号:25152449

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2023/02/21 14:44(1年以上前)

具体的に元の設定でなにか問題が起きたのですか?
低性能をなんとかしたいといったところでしょうが。何か弄って速度上がったら良いな…とか考えるにはもう、いかんともし難いPCです。Pagefileのサイズを弄ったところで焼け石に水です。

そもそもで言えば。9年前の古いPC。OSが32bit版だからメモリ4GB以上に意味がない。ストレージがHDD。20インチで1600x900。まぁCPUスコアが3305なので。最低ランクではないにしろかなりの低性能。
素直にSSD搭載の今時のPCに買い換えた方がいいでしょう。全く別次元の使い心地が待っていますよ。

それでもなんとかしたい…と言うのなら、HDDからSSDへ換装しましょう。SSDなら断片かなんて気にする必要はありません。

書込番号:25152496

ナイスクチコミ!2


スレ主 turi77さん
クチコミ投稿数:107件

2023/02/21 14:47(1年以上前)

>ムアディブさん
>KAZU0002さん
どうもありがとうございました。
自分でやった結果が上記です。

書込番号:25152501

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2023/02/21 15:07(1年以上前)

Windows 10 64bitへアップグレードすれば、4GBの呪縛から逃れるのではないですか。

>Windows10にアップグレードする際に32bit版のWindows7/8.1を64bit版へ無料で変更する方法
https://tarelife.com/windows10-update-32to64/

書込番号:25152528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/02/21 16:16(1年以上前)

合わせるのは大きいサイズ

書込番号:25152580

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/21 16:37(1年以上前)

>turi77さん

こんにちは。

このモデルは最大 16GB までメモリを増設できるようですので、>キハ65さんが書かれているように Windows 10 64bit へのアップグレードを行って、同時にメモリも増設なさるのが(今よりはるかに)幸せになれる気がします(仮想メモリの設定などは気にする必要がなくなります)。

Windows 10 へのアップグレードは以下から可能です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10


ただし Windows 10 へのアップグレードは失敗するケースもありますので、大切な個人データなどのバックアップはお忘れなく。

(⌒▽⌒)

書込番号:25152601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/02/21 19:59(1年以上前)

> カスタムをこのようにしました。初期値サイズ・・4096、最大値サイズ・・8192 の場合低いサイズにあわせるのですか?

最大値に初期サイズを合わせる。


> おすすめサイズ教えてください。(自動よりカスタムにトライしたいので)

11530 とかにしておけば不足する事が無いかと。

書込番号:25152846

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/02/22 16:34(1年以上前)

ああすいません、32bitか。

0でOK。

そもそもRAMが足りてるのでページファイル作る意味が無いです。

書込番号:25154023

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/02/25 17:14(1年以上前)

過去に中古品を購入してらっしゃいますが、中古品が安いとは限りませんよ。
中古品で数年前のCPUなのに27800円で売られてたりしてます。新品で2年前のRyzenで
スコアも良いものが25000円台であったりします。

そしてturi77さんはWindowsが32bitOSであるにもかかわらずメモリを8GB購入しています
釣りなら構いませんが、実際にやっちゃっていたら勿体ないと思います。せっかくデュアル動作で4GB+4GB分の
速度が上がったメモリが使えるのに
64bitに対応したUbuntuもしくはWindowsなら、ビデオメモリとしては最大2GB メインメモリとしては10GB全て扱えます

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10-32/da33ae5c-7925-472e-87a5-ed44ca0965ae

64Bitに対応したOSはこちらからダウンロードできます(公式サイトですし、無料でできます)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
https://www.ubuntulinux.jp/

DVDやブルーレイ、USBメモリ等に焼き込んでから、それらのディスクからブートする事で
Windows 10 64bit対応の綺麗なOSがインストールできます。 ThinkCentre M73zにあるバックアップ領域はHDDの別パーティーションにありますが、HDDごとSSDに "交換" する事で、消去する必要性を亡くすことができます。
抜いたHDDはWindows10 Pro 32bitにアップグレードした後、手元に保管しておいてください。

Windows 7 Professional 32bitを Windows10 Pro 32bit にアップグレードした後、認証が終わります。認証されれば
まっさらなSSDにも「Windows10 Pro 64bit」としてクリーンインストールが可能です。そうすれば殆どのドライバはMicrosoftから配布されるでしょう

ただ、Win7でしか使えないドライバを使っているハードウェア等はドライバも配布されていないので
それらは使えない状態になると思います。
なので昔の環境は「HDD」にそのまま残しておいて「SSD」に換装し、そこにまっさらなWindows10 Pro 64bitを入れれば
困った状態になる事はないでしょう。
そして「SSDに換装する」「メモリ増設をした」メリットを最大限に活かすことが可能になります。

「Core i3 4130(Haswell)」も第4世代(2014年)のパソコンで、2コアで古いっちゃ古いですが
必要最小限の用途であればHDDからSSDに換装するだけでだいぶ快適になると思います。
弱いのはGPU(グラフィック処理、動画再生)辺りですね。
ハードが64bit対応なのに、OSが32bitなのは勿体ないです。宝をそのまま眠らせておくようなものです。

AOMEIはウィルスやスパイウェア疑惑の出てたソフトなので今も使ってるならざっくり初期化してしまって
使わないことをお勧めします。(動作の足を引っ張ります)

貴方がやるべき事は
「SATA HDD」の状態でMicrosoft公式サイトからMediaCreationToolを落としてきてUSBメモリ等にWindows10 32/64bitのOSブートイメージを焼き込むことと、Windows10 Pro 32bitにアップグレードを行い、インターネットで認証を終える事と
その後で SATA SSDを購入し(安いもので2000円〜4000円 128GB-256GB )
SATA HDDと交換を行い USBメモリからWindows10 64bitをインストールし、宝の山を目覚めさせる事ですね

他人にやって貰うのもいいですが、自分でやる方がやり終えた時喜びが増しますよ。

書込番号:25158444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/02/25 17:44(1年以上前)

「認証」と書きましたが、この認証はマザーボードのBIOS内の個別に割り振られた数値を読み取って
アップグレードした事をMicrosoftに飛ばすことで完了します。OEMなのでシリアルナンバーは無しで構いません

HDD内のWindowsを一度でもアップグレードが成功し、Microsoftの認証をクリアできれば
その後は何度でもWindows7やWindows10を消したりインストールしたりしても認証自体が消えることはありません。

それを行わずHDDを消去したり、HDDを取り外してSSDに換装し、USBメモリやDVDからWindows10をクリーンインストールした場合は認証ができず、エラーが出続けます。そのままでも問題なく使えますけど、例えばturi77さんがこの先
中古屋に持っていった場合、商品価値が落ちます(OSがない状態になるので)
法的な問題もあるのでアップグレードだけはきっちり行っておいたほうがいいです

アップグレードはUSBメモリやDVDのWindows10イメージディスクからできると思います。

書込番号:25158489

ナイスクチコミ!0


スレ主 turi77さん
クチコミ投稿数:107件

2023/02/28 13:53(1年以上前)

キハ65さん
いつも大変お世話になっております。
既にwin7?,8?からwin10にしています。

クールシルバーメタリックさん
合わせるのは大きいサイズ
ありがとうございます。

CwGさん
メモリは12GBしています。
34bitの人は64bitに出来る・・?
ちょっと自信ありませんので32bitで我慢します。

魔境天使_Luciferさん
最大値に初期サイズを合わせる。
ありがとうございます。

ムアディブさん
ああすいません、32bitか。0でOK。
そもそもRAMが足りてるのでページファイル作る意味が無いです。
┗>そうゆう事ですね。
32bitは4GBで3.42GBぐらいしか・・?
0と初期4096、最大8192の比較したら
0が合計仮想メモリ・・3.42GB、利用可能な仮想メモリ・・581MB
初期4096、最大8192は、
合計仮想メモリ・・7.42GB、利用可能な仮想メモリ・・4.97GBでした。
余計なアプリを立ち上げないで物理メモリ以内で勝負するという事ですか?
スタートアップでほとんどOFFにしています。
いつもありがとうございます。

きとうくんさん
(過去にはパナを中古購入しています。(SSDで64bit、win10、メモリ8GBで30,000円)
若いと新品買えますが・・?)
このパソコンは超古くて元4GBでした。メルカリで8GBが1200円ぐらいで購入しました。
4GBもそのくらいの価格かなぁ~?入れるの8GBのみでよかったかも?
CPU-Zで見ると8GBがdualになっていました。
>貴方がやるべき事は
  詳細なアドバイスありがとうございます。
※皆様
  いつもありがとうございます。
  少しずつパソコンがわかってきているような・・?

書込番号:25162537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリーについて 11 2023/02/28 13:53:41
仮想メモリ−について 3 2022/12/23 15:23:01
メモリーについて 6 2022/11/29 16:10:30
再度教えて下さい。 6 2022/11/25 17:01:52
裏蓋の外し方? 3 2022/11/24 9:47:51

「Lenovo > ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJP」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJP
Lenovo

ThinkCentre M73z All-In-One 10BB003FJP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 1月28日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング