『SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROとの相性に関して』のクチコミ掲示板

2014年 3月上旬 発売

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

マスターレンズのAF対応や防塵・防滴構造を実現したKマウントアダプター

最安価格(税込):

¥48,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥48,450¥53,840 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.4倍 重量:126g HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのオークション

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWリコー

最安価格(税込):¥48,450 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月上旬

  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > リコー > HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

『SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROとの相性に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWを新規書き込みHD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROとの相性に関して

2014/09/30 20:26(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > リコー > HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

スレ主 hoihoi05さん
クチコミ投稿数:1件

こんにちは。
当方、航空機の撮影のためにこのたびSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROを購入したのですが、
今一つ望遠に満足がいかず、
こちらのテレコンの購入を考えています。
(ボディはK-50を使用しています。)

もし、同レンズを使用されたことのある方がいらっしゃったら、
使用感などをお教え頂けないでしょうか。

書込番号:17999223

ナイスクチコミ!1


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/30 20:57(1年以上前)

>70-300mm F4-5.6 DG MACRO
>今一つ望遠に満足がいかず

テレ端300mmでF5.6なので、
1.4×テレコン装着では、
F8相当になります。

K-50も含め、現在のリコペンボディは、
中央1点も含め、F5.6相当にしか、
AFは、対応しません。
全く使えないことはないですが、
条件は、厳しいですね。
MF主体になりそうですね。

基本的に、テレコン画像は、
マスターレンズの素の性能に依存するので、
ズーム等の暗いレンズつけても、
計算上は、良くても、
良い画質は、望めませんよ。

画質とAF両面からお勧めは・・・・?

テレコン出費より、
単焦点望遠等に、出費されたが吉と思います。

DA☆300mmF4、DA☆200mmF2.8、D FA100mmマクロ等には、
装着しますが、やはり画質は落ちます。

書込番号:17999353

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/30 21:06(1年以上前)

追記、

 以下のメーカーHPを参照されてください。
 下のほうに、レンズ適応表があります。

 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/converter/lc-1_4x-aw/

F値が暗いレンズには、AFは△対応。

それと、物理的に、
レンズの後ろ玉と、干渉しないかも重要ですね。
レンズに傷が付いたら、目も当てられませんよ。

書込番号:17999395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/10/01 13:09(1年以上前)

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROはSIGMA純正のコンバーターも非対応ですので,
レンズが物理的に当たる等が考えられます。1641091さんの懸念されているとおりではないかと。

もっと望遠の長いレンズを買うのが良いと思います。

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO,私も一本持っていますが,値段の割には
とても重宝するレンズですね。

書込番号:18001653

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/01 13:20(1年以上前)

>値段の割には、とても重宝する

価格が全てとは言いませんが、
画質を云々いうレンズでもなさそうですね。
お手軽、万能レンズですので、
高価なテレコンを付けるメリットは、
無いと思います。

書込番号:18001676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/01 14:18(1年以上前)

>価格が全てとは言いませんが、
>画質を云々いうレンズでもなさそうですね。

ボディとレンズで100万円越えの非常に高価な機材を使っても、コンデジレベルの写真しか撮れない方もいらっしゃいますからね。

写真は画質云々よりも構図や光の捉え方等の方が重要だと思います。
高価な機材ではないと言われても、気になさらない方がよろしいかと思いますよ。

書込番号:18001803

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/01 14:51(1年以上前)

>気になさらない方がよろしいかと

スレ主さんの
 >>航空機の撮影・・・
 >>今一つ望遠に満足がいかず・・・・

 手振れや被写界深度の薄さもあるので、
 撮り手側の要因もありますが、

 おそらく、もっと大きく解像感良く撮りたい、
 お気持ちだと思いますが・・・・

 
画質/AFに関しては、越えられない面もあります。
ただし、写真は、画質だけでも有りませんけどね・・・・

現在のお手持ち機材に、
仮に、テレコン装着できたとしても、
満足いくことは無く、
無駄な回り道だと思います。


テレコン無しで、
トリミングで対応としても、
レンズの性能が関係してきます。

満足いかなければ、
テレコンより、
レンズの更新でしょう。

 
望遠は、
金食い虫です。
何処かで、妥協するしかありませんね。

書込番号:18001862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/15 22:14(1年以上前)

SIGMAのレンズとの相性は気になるところですね。特にHSMのものはシグマのテレコンでも使用できないので、難儀です。
先日中古で70-200of2.8を手に入れたので、このペンタのテレコンが使えたら便利で助かるのですが。。。

書込番号:18055991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/02 00:49(1年以上前)

少々お高いですが購入してしまいました。
目的はマクロ倍率アップです。
手持ちのタムロン
272E と A001 は
ともに問題なく使えました。

他に使えないかとシグマも装着してみました。
○20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

×30mm F1.4 DC HSM
×APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
HSMが上手く合焦しません。
表示はレンズそのままで換算無し。
70-200はマニュアルで使えますが
30はモヤがかかり使えません。

それからラインナップには掲載されていない
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
使えましたよ。

目的のA001は使えたので、まぁ良しです。

シグマさん、使えるテレコン出してくれませんか?w

書込番号:18533766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/02 01:38(1年以上前)

>使えましたよ。

 物理的装着できても、

 メーカーコメントは、
 F5.6以上のレンズでは、

  位相差△・・・位相差検出式AFでは、ピントが合わない場合があります。

 ですので、
 使用条件や歩留まりで、
 どこまで使えるかは、

  個人判断でしょうね。

書込番号:18533853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2015/03/03 20:23(1年以上前)

 航空機撮影と言うことですが、旅客機なら300ミリでも写せると思いますし、それで不足ならトリミングで対応したほうがいいと思います。テレコンバーターを使用すれば必ず画質は低下します。純正同士ならまだしも作動の保証されないサードパーティと組み合わせるのは止めておいた方が正解でしょう。

 ペンタのデジタル一眼は使用経験ないですけど、合成F値がF8ではおそらく正確なAFは期待できませんし、AFスピードも低下します。戦闘機の高機動が対象ならおそらく期待はずれな結果にしかならないと思います。

 予算の関係もあると思いますが、トリミングで我慢できないなら、より長い焦点距離のレンズの購入を考えるべきだと思います。

書込番号:18539759

ナイスクチコミ!2


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/05/31 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ70-300DG∔HD1.4Xで試写

シグマ70-300DG∔HD1.4Xで試写

元発言から日にちが経っていますが、SIGMA70-300mmF4-5.6DG MACROを持っていてHD DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWを購入したので、SIGMA70-300mmF4-5.6DGで試してみた結果を書きたいと思います。撮影したボディはK-S2です。
なお、本来はBORG36ED(200mmF5.6)等他のレンズで使うために購入しました。

装着自体は干渉等無く問題ありません。
(余談ですが、シグマ製テレコンが70-300mmF4-5.6DGに使用不可とされているのはシグマ製テレコンの前玉がマウント面より前に出ており70-300mmF4-5.6DGの後玉にぶつかるからです。HD DA1.4Xではそのようなことはありません)

DAレンズなどと同様に焦点距離とF値が変換されて、例えば望遠端開放では420mmF8.0と表示されます。
(なおDGではなく70-300mmF4-5.6DLの鏡筒では変換されず300mmF5.6のままであったため、何らかの違いがあるものと思われます)
AFはテレコン非装着時とあまり変わらない速度で効き、意外にも暗い室内でも効きました。(参考の露出値:F8、1/20s、ISO6400)
暗所AF能力が向上したK-S2だからかと思いK-5でも試してみたのですが、K-5でも照明の回った室内(参考:F8、1/60s、ISO6400)でAFすることが出来ました。もちろん更に前世代の機種では順当に悪化するものと思います。

画質はとりあえず試写したものを載せますが、試写初日(しかも他レンズのついでに撮影)の割には意外といい具合ではないか、と個人的には思いました。どうしても420mmが欲しい時には充分使えそうだと思っています。
ただ、さすがにSIGMA70-300mmF4-5.6DGのためだけに4万余り出して買うには釣り合わないだろうと思います。
(今日はBORG36ED(玉抜きシグマ70-300mmF4-5.6DLの鏡筒でAF化)でも試写しており、そちらの結果には非常に満足しています。)

以上、ご参考までに。

書込番号:18827798

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「リコー > HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
リコー

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

最安価格(税込):¥48,450発売日:2014年 3月上旬 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る