HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
マスターレンズのAF対応や防塵・防滴構造を実現したKマウントアダプター
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWリコー
最安価格(税込):¥48,450
(前週比:±0
)
発売日:2014年 3月上旬
コンバージョンレンズ・アダプタ > リコー > HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
K-3とsmc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8EDを所持しております。
このレンズで普段は鉄道メイン、時々飛行機を撮影しております。
鉄道の方は間に合ってますが、飛行機の方をもっと大きく映したいと思ってきて、400〜500mmくらいのレンズが欲しいなと思ってきました。
しかしながら金銭面で10万円を超えるクラスのレンズはすぐに買えそうもなく、今のレンズを生かすしかない状況です。
価格ドットコムで調べたらシグマの「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」は価格面ではちょっと頑張れば手が届きますが、まだそれを使いこなせる腕がないと思ってます。
飛行機は親指AF押しっぱなしでの撮影での撮影方法をしております。
色々調べた結果、持っている55-300oとこのテレコンバーターの組み合わせを考えたのですが、
@メーカーHPでは、「位相差検出式AFでは、ピントが合わない場合があります」ですが、どのような感じなのでしょうか。
親指AFの時にピントが合わずにレンズがジーコージーコー動いている状態なのでしょうか。
A「合わない場合があります」のシーンはどのような場合なのでしょうか。飛行機の撮影ではおすすめできない状態なのでしょうか。
Bこの組み合わせは実際、どうですか???どうなると予想されますか???
C何も買わずにトリミングになりますかね・・・。その他、いいアイデアがありましたら教えてください。
「趣味:カメラ」を書けるようになってまだ2年で、本とかを見ながら勉強しているところです。
思ったような撮影はまだまだですが、楽しみながら撮影しております。
という感じなので、すいません、初心者向けの言葉で教えていただけると助かります。
ご経験・実体験等からご意見、ご感想、注意点等々教えてください!!
よろしくお願いします。
書込番号:19891940
3点
このリアコンバーターをつけるとレンズの開放F値が1段暗くなります。
そのため、AFセンサーに届く光が暗くなるので、被写体の明るさによっては位相差AFが動作しないということです。
解放F4-5.8のレンズにはリアコンバーターはあまり使用しません。
F2.8などの初めから十分明るいレンズに使用するものです。
書込番号:19891990
4点
どちらも持っていないので他社のを使っての想像ですみません。
1、ジーコジーコなったあとに諦めてピントが合わないまま止まります。もしくはかなり遅いです。
2、暗いときや動いてるときがより苦手になります。
3、たぶんピントが合いません。明るいときは合うかもしれませんが、サーボでは追えないと思います。
使うにしてもMFになってしまいますから、
50ー500の方が(金銭面以外は)断然ハードルが低いと思います。
もしくはトリミングか、、、
書込番号:19892072
1点
>コールメンさん
HD DAの方ですが55-300mmとリアコン1.4Xを所持しておりK-S2で時々リアコン併用で使用していますので、個人的な所感を書いてみます。
K-1を購入してからはK-1でも試写しています。
>@メーカーHPでは、「位相差検出式AFでは、ピントが合わない場合があります」ですが、どのような感じなのでしょうか。
通常の、非常に暗いところでAFしようとした時に「ジーコジーコと戻って来て諦める」のと同じ感覚で良いと思います。
とはいえ、たとえばK-5以前のような古い機種では確かに合焦しづらくなりますが、
ぶっちゃけK-S2で日中(曇りや雨も含みます)使う分には「合わない」と感じたことはほとんどありません。
(夜の室内でも、照明が普通に回ってさえいればリアコンなしと同様に良く合います。K-5ではだいぶ合いづらくなります)
K-3もAF能力は同等(以上?)なはずですので、例えば日中の飛行機を撮ろうとするような明るさではまず問題ないと思います。
>合わない場合があります」のシーンはどのような場合なのでしょうか。飛行機の撮影ではおすすめできない状態なのでしょうか。
というわけで、夜の、照明がほとんどない室内であれば、K-S2でも合いません(笑)。
日中の飛行機を撮ろうとするような明るさではまず問題なく合焦しますしAF速度もほとんど落ちませんので、リアコン無しで追える物はリアコン着けても追えるはずです。
リアコン無しで追えない物は当然リアコン着けても追えません(笑)ので、念のため。
>Bこの組み合わせは実際、どうですか???どうなると予想されますか???
K-S2とK-1で撮った画像をアップしてみました。
撮る際の注意点として、望遠側の絞り開放時(F8)では緩いフレアを起こしたように甘くなります。
2/3段(F10)か1段(F11)絞るとキリッと写って来ますので、TAvかAvでF10を基本とした撮り方をしています。
(※リアコン無しでも望遠端開放では少しだけ甘くF8でキリッと写ることは経験されていると思いますが、もっと判り易い形で現れます)
>C何も買わずにトリミングになりますかね・・・。その他、いいアイデアがありましたら教えてください。
「F10まで絞るような使い方を強いられるならシグマの50-500かいっそDA★300行くよ」という選択も充分考えられると思います。
もちろん、トリミングだけで済むならトリミングで済ますという選択もアリでしょう。
ですが、F10で撮るという制限を課してもリアコン着けた方が良い望遠画が得られた(と感じる)時があったのも事実です。
コールメンさんの場合はDA-Lですから、レンズより高いオカネをかけてリアコンを買うのが自分にとって良い選択か?(→良いレンズの方にオカネを回す)というのもあると思います。
たっぷり、悩まれてください(笑)。
余談ですがK-1(FF)で55-300mm+リアコン1.4Xを使用した場合は望遠側のみリアコンによって四隅が少しだけケラれます。
リアコンを着けたら全てのレンズでケラれるわけではなくDA35mm安やDA40mmLimitedなど問題ないレンズも多いのですが、念のため。
書込番号:19892249
11点
コールメンさん こんにちは
テレコン 焦点距離が伸び コンパクトで すばらしい物のように見えますが マスターレンズより画質落ちますし 明るさも暗くなり AF速度も遅くなるなど 負の部分もあるので 注意が必要です。
特に画質の方は 開放では ピント甘く感じるので絞り込まないといけないですし 絞り込めば シャッタースピードが落ちるので ISO感度を上げる必要がある等 使い難いレンズになりやすいので 許せるのでしたら テレコンに 寄り道せず APO 50-500mm に行った方が 良い結果出ると思います。
書込番号:19892472
4点
皆々様、いろいろなコメントありがとうございました。
なるほど、ちょいと難儀ですね・・・。
テレコンの弱点は一段階くらくなるんですよね・・・。
そりゃ元が暗ければテレコンつけたらより暗くなるのは当然のことで・・・
結論として、50-500を検討したいと思います・・・。
が、今すぐはやめておきます。
先日の土曜日、実物を持ってみました。
すごいっ!大きく映るっ!でも重っ!
・・・でもまだ私には使いこなせそうもありません。
使いこなす腕がありません。
今の55-300でうまく映せないのに、500oを使ったからいいのが写せるとは・・・と思ったのが正直なところです。
というわけでもうしばらく今のレンズで頑張ります。
1年頑張って、その時の腕次第で50-500を買うことを検討しようと思います。
せっかくコメントいただいたにも関わらず、こんな結論ですいません。
でも、皆さんのコメントのおかげでじっくりと自分の今の立ち位置を考えることができました。
>もとラボマン 2さん、>rhamさん、>F8sさん、>フクパンダさん、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:19899769
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/05 2:27:59 | |
| 4 | 2022/04/18 18:09:07 | |
| 7 | 2025/02/18 6:37:37 | |
| 0 | 2019/01/15 23:39:01 | |
| 8 | 2016/12/30 20:57:46 | |
| 5 | 2016/05/23 22:38:47 | |
| 2 | 2015/06/16 0:45:38 | |
| 11 | 2015/05/31 21:24:52 | |
| 10 | 2014/09/09 11:38:27 | |
| 7 | 2014/06/15 2:30:18 |
「リコー > HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」のクチコミを見る(全 134件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)











