『フォーカス・ブラケティングの仕様を教えてください』のクチコミ掲示板

2014年 3月20日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-100

全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-100カシオ

最安価格(税込):¥75,800 (前週価格なし) 発売日:2014年 3月20日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100

『フォーカス・ブラケティングの仕様を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-100」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-100を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100

スレ主 Husseinさん
クチコミ投稿数:91件

購入を検討しています。
昆虫のマクロ撮影を多用しています。
このカメラは「プレミアムブラケティング」が売りの一つで、カタログではフォーカス・ブラケティングも可能な様ですが、取説を見ても詳細は記載されていません。本機をお持ちの方にお尋ねします。
「フォーカス(後ピン、ジャスピン、前ピン)X 明度(3レベル) 」の2軸ブラケットは可能でしょうか?
フォーカス・ブラケティングの詳細が分かればご教授ください。

書込番号:18019793

ナイスクチコミ!0


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/06 04:47(1年以上前)


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/06 05:14(1年以上前)

http://support.casio.jp/answer.php?cid=001027002013&qid=94955&num=16

おもしろい機能ですね。

書込番号:18019824

ナイスクチコミ!1


スレ主 Husseinさん
クチコミ投稿数:91件

2014/10/06 09:26(1年以上前)

Satoshi.Oさん、opaqueさん
早速のアドバイス、有り難うございます。
実は蝶、昆虫等のマクロ撮影にRocoh CXシリーズを多用していましたが、生産中止で後継機種を探していた処この製品が眼にとまりました。実物を触りたいと思っていても田舎ゆえ。なかなかEX-100の実物にお目にかかれません。
前記のCXシリーズはフォーカス・ブラケッティング機能※が豊富で、蝶を始めとした昆虫等の動きが激しい被写体に対し、いい加減にシャッターを切ってもピントピッタシの写真を吐き出してくれました。その機能は下記に示しますがカシオさんのEX-100のフォーカス・ブラケティング機能はどうなんだろうと質問した次第です。
カタログ、取説は一応読んだのですが、フォーカス・ブラケティングの詳細仕様がつかめなかったもので・・・

■Ricoh CXシリーズの フォーカス・ブラケティング機能
※ピント合わせしたポイントを基準に「前ピン」「後ピン」とピントを微調整し5枚連写してくれます。
この「前ピン」「後ピン」の位置はマニュアルで設定可能です。

※マルチターゲットAFと云いますが、被写体の5点を自動で選択しピントを合わせ、連写してくれます。
例えば、トンボの「眼」「羽」「しっぽ」「胴体」「背景」とかに自動で焦点を合わせ5点、連写してくれる訳です。
これは動きの速い被写体の撮影には、強力な武器になります。

書込番号:18020231

ナイスクチコミ!0


野風露さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/06 17:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フォーカス×絞り(オート)

フォーカス×絞り(位置調整)

フォーカス調整画面

再生表示

Husseinさん、こんにちは。
私もあまり詳しくないのですが、いくつかいじってみました。
ちなみに、以前にCX6を所有していました。
まず、フォーカスブラケティングについてですが、「フォーカス(後ピン、ジャスピン、前ピン)X 明度(3レベル) 」の2軸ブラケットについては、不可能です。
フォーカスブラケティングについては「フォーカス」のみが一種類、「フォーカス×絞り」がオートとマニュアルの2種類のみです。
それぞれフォーカス位置は3種類、オート以外ではフォーカス位置について調整できます。

書込番号:18021468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Husseinさん
クチコミ投稿数:91件

2014/10/06 17:43(1年以上前)

野風露さん
写真も付きの返信、有り難うございます。
また、「オオスカシバ」「キアゲハ」「トンボ」等の本機での貴兄の素晴らしい撮影写真を拝見しこのカメラに興味を持った次第です。有り難うございました。重ねて御礼申し上げます。
さて、
>「フォーカス(後ピン、ジャスピン、前ピン)X 明度(3レベル) 」の2軸ブラケットについては、不可能です。
>フォーカスブラケティングについては「フォーカス」のみが一種類、「フォーカス×絞り」がオートとマニュアルの2種類のみです。
・・・・・取説にはこの組み合わせは記載されていませんでしたが、もしかしてと思い質問しました。
蝶の撮影等では空に露出が合い蝶が黒潰れしたり、その逆等があるもので・・・
いずれにしても、フォーカスブラケティングは蝶、トンボを始め昆虫類の撮影に威力を発揮しそうですね。
丁寧なご回答有り難うございました。

書込番号:18021565

ナイスクチコミ!0


野風露さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/06 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パスト連写

Husseinさん、もたもた画像アップしているうちに返信来てしまいました^^;ありがとうございます。

何度か、試してみたのですがあまりフォーカスの違いがわかりませんでした。(数値上は同じ)
作例は、パスト連写のものです。(4枚めはパスト連写ではありません)


蝶や昆虫は、予測不能の動きをするのでパスト連写があるこの機種に魅力を感じて購入しました。
以前使っていたCX6のほうが、光量が十分あるときのテレマクロの時の合焦レスポンスはいいような気がします。
もちろん、画質(とくに高感度)はEX−100の方がいいですが。

書込番号:18021678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Husseinさん
クチコミ投稿数:91件

2014/10/06 21:22(1年以上前)

野風露さん
アドバイス、有り難うございます。
3枚目の写真=アゲハ蝶でしょうか、等倍で見ても綺麗、解像感がGoodです。
飛びモノに「パスト連写」が効果的みたいですね。食指が動きます。
ところで、最短撮影距離ですが、仕様書ではマクロ時=5cmとなっていますが、テレマクロ(300mm)時の最短撮影距離は何センチでしょうか?アドバイス戴ければ幸甚です。宜しくお願いします。

書込番号:18022352

ナイスクチコミ!0


野風露さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/07 19:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フォーカス&絞り基準値

フォーカス前ピン+3、絞り−2

フォーカス後ピン−3、絞り+2

Husseinさん
最短撮影距離ですが、仕様書ではテレ側では50cmとなっています。
実際に確認したら私の個体は48cmでした。
さすがに、CX6の38cmには及びませんが超解像ズームと合わせて、多用しています。
また、ファンクションリングの割り当てによりステップズームも使えます。(こちらもCX6にありました)
ちなみにテレコンDMW-LT55(1.7倍)使用時の最短距離は1.2mほどでした。
テレマクロ&プレミアムブラケティングで撮った作例をあげておきます。
ブラケティング振幅(絞り&フォーカス)の3枚です。
フォーカスの前ピン、後ピンは私にはこの写真だと違いがわからないのですが・・・

書込番号:18025253

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Husseinさん
クチコミ投稿数:91件

2014/10/08 10:05(1年以上前)

野風露さん、質問にお答えいただき感謝です。
1/1.7のセンサーで、最短撮影距離がテレ端(300mm)で50cmは秀逸です。しかもf2.8と明るい。
これは凄いと正直思います。
さて、
絞りx フォーカスのブラケティング写真を拝見しましたが、ボケ具合の変化は分かりますが、
正直言って、フォーカス位置の違いは分かりませんでした。
だけど、テレマクロもこなせ、パスト撮影で蝶等の飛びものにも対応できる、十分魅力的なカメラだと思いました。
ご丁寧なアドバイス、有り難うございました。

書込番号:18027606

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズについて 5 2020/04/04 3:44:36
夜桜と月 5 2018/03/31 18:49:07
皆既月食 4 2018/02/02 10:23:20
運動会には…? 22 2018/01/14 23:20:57
再生商品 11 2017/12/11 17:35:38
タイムラプス撮影 0 2017/07/06 9:00:57
ワイドショットも結構使えます 7 2017/05/26 23:15:11
ダブル宙玉やってみました 5 2017/03/08 7:41:15
最大撮影倍率は? 5 2015/11/10 11:05:59
在庫処分セール 7 2015/10/11 10:40:31

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100」のクチコミを見る(全 380件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-100
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-100

最安価格(税込):¥75,800発売日:2014年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

HIGH SPEED EXILIM EX-100をお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング