『値段のふしぎ』のクチコミ掲示板

2014年 3月20日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-100

全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:390枚 HIGH SPEED EXILIM EX-100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-100カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100

『値段のふしぎ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-100」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-100を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

値段のふしぎ

2015/02/24 17:12(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100

クチコミ投稿数:4665件

先のスレ『スタイラス1との比較』を見て思ったのですが、
書かれていることは両者同額だったら納得が行くかんじのことでした。でもそうじゃなくて。
1年4ヶ月前にStylus1最安値が発売当初から6.5k切ってて現在4.5k切ってる経緯ですが
こちらは当初8kから1年でやっと6k切った値段。
Stylus1と比べて在庫ある店も多く、明らかに高すぎて売れてないのに。
ファインダー内蔵と天秤にかけても、サクサク加減にこの差額はないなー
ネガティブなネームバリューも含め、同額くらいがいいところと思うのですが、
なぜいつまでもこんな価格に設定してるんでしょうか(売り出し価格も高すぎるけど)?

『価値が分かるヒトにしか分からないから』『機種ごとに価値がある』とか言い出すヒトいそうですが、
これにStylus1のファインダーつけて同じ重さになったものが現在価格ならまだ分かるけど、
Stylus1からファインダー取って動作の速さそのままで重さを同じにしても安くなるわけで、
そうなるとサクサク加減の差額が3万近く???何じゃそりゃ???なかんじです。
この機種の価値がどこにあってこの設定額・推移なのか、どなたかそれ教えて下さい。

書込番号:18513633

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2015/02/24 17:49(1年以上前)

>6.5k、4.5k、8k、6k

細かいことですが、65k、45k、80k、60kがそれぞれ正しいです。

書込番号:18513724

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/24 18:40(1年以上前)

どうりで値段が不思議と思った。

書込番号:18513848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件

2015/02/24 18:43(1年以上前)

おおーっ!思い切りまちがってますねw
ちーとも細かいことではないですのでありがたいです。
ただ、本題の方のお答えも是非よろしく。
そうでないと宝くじ買ってないのに当てようとしてるかんじですw

書込番号:18513864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件

2015/02/24 18:50(1年以上前)

もひとつ。そこにさらに乗ってくるなんざー
当たったと想定して何買おうか迷ってるようなもんで、もはや見てられませんw
最初のご指摘は揚げ足取りには全く思えませんでしたが、その先はもう、ね。
こういうところ、ウィットを超えちゃってるのに気づかない方、
価格コムにはとても多い気がしてます。

書込番号:18513889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/02/24 18:53(1年以上前)

ユーザーから見れば近い機種なんですが、会社が違いますので
それぞれOEM部分とか事情があるのでしょうね。

書込番号:18513899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件

2015/02/24 19:01(1年以上前)

よこchinさん
真摯なお答えやっと出ました。ありがとうございます。内容その通りだと思います。
にしても、一方的に異常な供給曲線を書かれてもなー・・・
その修正は、この機種内ではできないってことなのでしょうか?

書込番号:18513924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/24 19:42(1年以上前)

レンズと素子が同じなのでまんまOEM的に感じますが、
カシオではCPUを複数使ったり、サクサク感を良くするために基盤や処理メモリーの高速化といい部品、
9眼機能にあわせた新しい画像エンジン、こまかいメニューGUIのプログラムなど
開発にお金がかかったということではないでしょうか?生産台数も関係してる気がします。

ハードをすべて作るメーカーではないので、他の部分に新技術投入という印象ですし、
広告もしてましたので、それにお金をかけた気がします。
AFなど爆速ですし、スピード感や超解像技術応用画質の仕上がりなどわかりにくい価値はあると思いますが、
若干、高めの印象も確かにありますね(^^;…

書込番号:18514072

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/24 19:58(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000710720_K0000619821

EX-100はカシオのハイエンド機種として高目の価格設定なのかも?

書込番号:18514142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/02/24 21:27(1年以上前)

メーカーはオープンプライスですけど、仕切り値が高いのでしょうね。
売れなければ話にならないのが販売店なので、安ければ下げるハズですから・・・

書込番号:18514529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/24 22:02(1年以上前)

http://casio.jp/dc/products/ex_100/technology/

そういえばEX-10でも思いましたが、

「レンズ、センサーの高精度実装技術
レンズとCMOSセンサーの取り付け面精度を高めたアライメント技術を採用。さらに、個々のレンズ特性に合わせた精密な調整を実施。レンズの光軸に対してセンサー受光面が傾きを持つことで生まれる片ボケなどの不具合の発生を抑制します。」

とわざわざ載せていますので、普通は沢山作ってとりあえず売り、初期不良で交換させますが、レンズユニットを作る際にユニット組み立てメーカーに特別調整させてるので同じレンズと素子ですが「特注品」として高めになってる可能性もあるような気がします。あとは金属が多いのと塗装も高そうです。
ボディがエンジニアリングプラスチックなら少し安かったでしょうね…

書込番号:18514727

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/02/24 22:15(1年以上前)

機能に対して価格が高い、というのはバリューエンジニアリング的にみればその通りなのでしょう。

ただ、カシオがハイエンド機種として、どのように位置づけているのかということにつきそうです。
マグネシウムダイキャストのケースやアルミの上面カバーを使い、表面処理にこだわり、わざわざアルミ削り出しのパーツを使い、数はでなくても安売りはしないということでしょうか。数が出なければ必然的に材料費、管理費などにおいてほとんどすべてがコストアップになります。
ついでに言うと、この機種をはじめ、プレミアムシリーズでは赤字を出さずとも儲けようとも思っていないように感じます。

書込番号:18514801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件

2015/02/24 23:07(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

ねねここさんは実際にユーザだったりなのでしょうかね?
でひいき目で見ても若干高めの印象もあると感じる、というかんじでしょうか。
似た(特に他社の)コンデジも使われる方で、この価格をどう感じるのか、
それほどこの機種のスペックは実際使ってみて高いモノなのか妥当なのか、そこが知りたいかんじです。
もちろんこの機種単体、ではなく、他機種(レンズ同等か動作速度番長機種がいいですね)との比較で。

花とオジさん
仕切値分からなくて調べました。『販売する際の下限』という本来の大きな意味でなく
(それだと小売店がユーザに売る場合も下限は仕切値なので)、
卸値(あるいは卸の際の仕切値)の方のことですね。
それでも、売れずに売り上げ0よりは赤字でも売れる額を探すべきだと思うのですが・・・

じじかめさんの『ハイエンド機種』から実際調べたら、カシオって1/1.7型が上限なんですね・・・
しかし、それこそそれは会社の都合で、幾らフラッグシップだったからといって、
他メーカーとここまで遊離した値段ってのも、と思ってしまいました。
そしてこの理由だと、ちょっとユーザとしては受け入れがたいですよね。
さらにそれを調べている過程で、カシオのコンデジを値段高い順に並べてみると、
この機種以上にとても不思議なものが見つかりました。上位4つがこれら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000537649_J0000000056_K0000619821_K0000595684
上位2つは1/2.3型単焦点F2.8でこんな値段。こんな訳分からないものが???ふざけきってるw
カシオはユーザの価値観とかなりズレたメーカーなのではないかと思いました。

holorinさん
やはりカシオ内での位置づけ、ですか・・・
コンデジはどう考えても消耗品だし、数年でスペックがものすごく変わるわけですから、
他と比して必要以上にこだわられてもなー、と思ってしまいます。
数年でこんなスペックは当たり前のものになってしまうのに、
素晴らしい外装にしても、落とせばキズもつくし打ちどころ悪けりゃやはり普通に壊れるだろし、
しかも他に秀でたところが幾つもあるセンサー・レンズ同等のStylus1が
妥当な・妥協できる金額設定で飛ぶように売れていく中で、こいつは何やってるのかなーって。
やはり感覚がズレたメーカーなんだなーという印象を受けました。
『赤字を出さずとも儲けようとも思っていない』は、
『赤字を出す気はなく、かといって採算取ろうとも思っていない』という意味でしょうか?
なら、意味が取れました。だからこんな設定額なんですよね。

書込番号:18515047

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/02/24 23:50(1年以上前)

確かにへんてこな日本語でした。失礼しました。

儲けようとも思わずとも赤字は出さない価格設定、でいいでしょうか?

やっぱり変かな。

とにかく、パクシのりたさんのご解釈のとおりです。

市場にあまり出ることなく?いつの間にか消えてしまいそうです。

書込番号:18515236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件

2015/02/25 00:07(1年以上前)

holorinさん
話し方がもしトゲトゲしかったらごめんなさい。そういう意図は全然ないです。
この機種、とても気になるし惜しいなーと思っています。前から値段が変だなーと思ったし。
普段フジF900EXR(レンズ暗いが25-500mmでサクサク撮れる1/2型センサー)使ってるのですが、
やはり画質が微妙にもの足りない気がするのと(センサーサイズのせいか特にダイナミックレンジが)、
300mmまでだったらファインダーなしでもいけるかんじでなるべく軽く小さく持ちたいのとから
スペックで調べてるといつも引っかかってくる機種なんですよね。
でも冷静に見ると1まわりか2まわり大きく結構重い機種で、結局文句言ってしまいそうですけどw
いつの間にかひっそり消えていくなんて、とても悲しい lose-lose ですね・・・

書込番号:18515313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/25 01:23(1年以上前)

個人的にユーザーではないですのでひいき目ではないです。
ただ、実機をいじったりサンプルを沢山見た感じでは、デジカメ機能+デジタルガジェットの価値はあるなと思うので、
1万程度オリンパスより高いようなイメージです。個人的にはEX-10が好みですが(^^;

価格低下の事については、カシオが生産ロット調整をして少ない生産にしていて下がらないような気がしています。
在庫を大量に持つとお金がかかりますし、価格を下げるとブランド力が低下しますし。
それに、EX-10やEX-100を開発した新技術などを安く速く下級機種に応用できますから、
そちらが売れるたびに元も撮れる計算かなと(^^;?…

書込番号:18515534

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/02/25 22:04(1年以上前)

>話し方がもしトゲトゲしかったらごめんなさい。そういう意図は全然ないです。

そんなことありませんのでお気になさらないでください。

ちなみに私はやはり希少種?のEX−10の方を買って、良く使っています。XZ−2譲りのレンズユニットはなかなかいい写りです。

書込番号:18518319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件

2015/02/26 10:15(1年以上前)

こんなところも見てみたりして、状況が分かってきました。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1403/24/news043.html
EX-100/EX-10とも、オリ製レンズでStylus 1/XZ-2と同じですか。XZ-2とMX-1が同じと思ってた。
で、じじかめさんのハイエンド当たりから『もしや、まさか???』と思ったのが、まさに的中。
先に挙げた値段順上位4機種、さらに最新のZR1600にも共通のもの・・・
『自撮り』そして美肌とかメイクアップとか名前を変えたニセ顔写真作成機能。
子供のころから『ウソはいけません』と言われ続けてるのにこれですか。。。
こういうのは、基本男・オッサンの被写体には率先して使わないから、
つまりはオネーチャン同士とか、男でもオネーチャン撮りまくるヒトにしか
この類のものの価値は、分からんってことで。そりゃ僕に理解できない訳です。
ブームだった『ありのまま』ではない世界観。これも実は自虐的に流行ったのかしら?
こんなニッチな余計機能充実させるから高くなっちゃうんでしょうが・・・・

しかし、こんなにも諸手を上げて高額機種・ハイエンドモデルがこんなって、
カシオというメーカーの方向性が露骨に分かってかなり幻滅しましたね。
結局彼らにとって今の最高到達点がこれで、そこがこの状況なんですよね?
『絵作りを考えながらカメラを作る』ことを勘違いしてるか、バカにしてるか不明だけど、
なんか腹が立ってきました。カメラの役割を逸脱しすぎ。プリクラ作ってるんじゃないんだからw
レンズ供給してもらって同程度のもの作ってもブランドイメージから3万程度になりそうなものに
画質と関係ない外装や完全に方向性間違えた絵作り助長ソフト開発に走り倍の値段って。。。
爆速というウリは間違ってないと思うからそこだけのアドバンテージでStylusと同額なら分かるんですが。
逆に爆速だけで他はすべて他メーカーの流用でいいのに。蛇足感ハンパないです。
元々カメラ屋じゃなくてさらにハイエンドのレンズが他から供給なんて状態で
ブランドバリューは低いのですから、その低下を気にすることなんてないのにw
EX-10もそうですが、とりあえず変に高い理由・カシオの方針が見えたのでひとまず閉じます。
ありがとうございました。

書込番号:18519619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/02/26 21:39(1年以上前)

中国市場好調だから、気にしてるんでしょ。

書込番号:18521636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件

2015/02/26 22:37(1年以上前)

よこchinさん
GAに選ばなくてごめんなさい。今回のコメントもやはりその通りだと思いました。
電卓普及させたり腕時計ゴツくしたり爆速カメラ当たりまでは、
各々の分野での汎用性高い機能を充実させて有用性を高めるのに貢献したと思いますが、
幻滅した方向性は確かに拝金主義ピンポイントなかんじで、とてもいただけません。
ゲテモノ好きに売れる感じは、まるでカシオトーンみたいですw
何をやっていくべきか・やらないべきかが分かってるようなないような、不思議な会社です。
そうか!会社がふしぎだったのか・・・本当に解決しましたw

書込番号:18521884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/09 21:03(1年以上前)

量販店にて、スタイラス1およびEX-100両方で夜景再現ボックスで撮影してみましたが....

結果、スタイラス1は、ほとんど何が写っているのか分からないぐらい暗く、正直「がっかり」
EX-100は被写体が確認出来るほどはっきり写っていました。
(ちなみに撮影は、両者初期モードにしてからの、フラッシュなしオートにて撮影)

確かに、細かい設定を気にして写真を趣味にしている人は、色々いじれて、なおかつ価格面からしてもスタイラス1を選択する人は多いと思います。
しかし、私のように使用目的が海外旅行での撮影...程度なら、むしろEX-100のオートでサッと出して、暗闇も気にせずバシバシ撮れる方が良いと思いますけどねー。

書込番号:18561360

ナイスクチコミ!4


kiichirouさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/14 01:54(1年以上前)

買って使っていますが、大変安いと思います。
凄いカメラです。

書込番号:18575634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/27 08:19(1年以上前)

OEMなら余計なコストも入っていますし、数が出るであろうオリンパスの方が安く売れるのは当たり前の話です。
後は各メーカーの販社の考え方次第、戦略次第でしょうね。

書込番号:18722774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズについて 5 2020/04/04 3:44:36
夜桜と月 5 2018/03/31 18:49:07
皆既月食 4 2018/02/02 10:23:20
運動会には…? 22 2018/01/14 23:20:57
再生商品 11 2017/12/11 17:35:38
タイムラプス撮影 0 2017/07/06 9:00:57
ワイドショットも結構使えます 7 2017/05/26 23:15:11
ダブル宙玉やってみました 5 2017/03/08 7:41:15
最大撮影倍率は? 5 2015/11/10 11:05:59
在庫処分セール 7 2015/10/11 10:40:31

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100」のクチコミを見る(全 380件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-100
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

HIGH SPEED EXILIM EX-100をお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング