サイバーショット DSC-HX400V
- 画質や動画時の手ブレ性能が進化した高倍率光学50倍光学ズームモデルのデジタルスチールカメラ。解像感を保ったまま最大100倍までズームアップ可能。
- 有効約2040万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ X」により、解像感やコントラストを高めて画質が進化。
- Wi-Fi/NFC搭載でスマートフォンなどと簡単に連携でき、アプリをダウンロードしてカスタマイズできる「PlayMemories Camera Apps」に対応している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX400V
ネオ一眼が欲しくて、いろいろ検討中です。
問題は、老眼であることです。
電気屋でいろいろな機種を試しましたが
メガネ越しにファインダーをのぞくことになりますが、
どうしても、不便でしかたありません。
裸眼でも見えるような 調節機能は
このカメラにあるのでしょうか?
お教え頂けると幸いです。
書込番号:23196672
2点
視度調整はあります。老眼であってもよほどの遠視もしくは近視でない限りは大丈夫です。
書込番号:23196705
![]()
6点
RXシリーズですけど私は近眼で眼鏡をかけていますが裸眼でも見えるように調整は可能です。
ただし目がどのくらい悪いかにもよるのでしょうね。片目で0.1くらいで両目で0.2〜0.3ってところでしょうか。
ちなみに老眼も入ってますがまだ軽い方なので老眼鏡はまだかけてません。
ただ私の場合ファインダーをのぞきながら両目でも被写体を確認しながら撮るので眼鏡をかけてないと裸眼だとボヤボヤになるので使いにくいですが眼鏡越しでファインダーを覗きながらやってますけどね。
実際に裸眼でやった感じではかなり調整幅があるのでよほど酷い老眼でなければ大丈夫ではないか?と思いますが。
書込番号:23196718
![]()
1点
>カメラ久しぶりですさん
老眼鏡をかけて
ファインダーを視度調整して
メガネをズラして
大村崑ちゃん状態で撮れば大丈夫です。
書込番号:23196746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予想の範疇は越えないですがこう言うのってメーカーとしての社内標準みたいなものがあるんじゃないでしょうか。HX400Vと同時期に発売されたRX100M3は視度調整範囲が-4.0 - +3.0m-1とあります。
このm-1は調べるとディオプトリーと言うもので屈折率を示しており、カメラ久しぶりですさんが購入された眼鏡のデータ表に0.5とか1とか書いてあると思います。それが-4から3の範囲なら焦点は合わせられると言う事なのかなと思います。
書込番号:23196806
![]()
2点
ファインダーの付いてるカメラは調整機能は
付いてます。
調整ダイヤルが固かったり柔らかかったり・・・
一度調整しておけば済むんですけどね。
よくやるのが、、、、、
眼鏡かけたままファインダー覗いて
接眼する前に眼鏡に当たって
アッ、メガネかけたまんまだった・・・って!
それでも、服に胸ポケットがあれば問題ないんですけど
Tシャツなんかだと無いんですよね・・・
まあ、苦労しますね。
頭の上にメガネずらしたりネ。
そのまましばらくして
俺、メガネどこに置いたんだろ???ってネ!
書込番号:23197057
1点
老眼とは、目の水晶体の調整機能が衰えて、ピント合わせの範囲が狭くなる症状を言います。老眼であったとしても、普段、例えば50cm〜無限遠くらいの範囲でピントが来ていれば、十分調整範囲に入っているはずなので、まず問題ありません。
私は右目がほぼ20cmでピント固定なのですが、ここまでくると調整範囲を超えます(α7II、RX100M5、sdQH、EOS5D2など)。
書込番号:23197064
2点
カメラ久しぶりですさん こんにちは
>裸眼でも見えるような 調節機能はこのカメラにあるのでしょうか?
視度補正機能があるので EVFの方は大丈夫だと思いますが 背面液晶見る場合は 老眼鏡が必要になるので 眼鏡自体は 必要になると思います。
書込番号:23197509
0点
まあお店にって確かめてみるのが一番手っ取り早いかと思います。
言われずとも分かっているとは思いますが(^^ゞ
HX400VそのものがなくてもSONY系のデジカメのEVFなら視度調整範囲は共通したものかと思いますし。
書込番号:23197664
0点
視度よりも、
こんな古いうえに高額なカメラを買うんですか?
という事が激しく気になります。
書込番号:23197806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます。メガネなしでも
ファインダーで図が見えるなら、凄くいいですね。
>ビンボー怒りの脱出さん
ありがとうございます、わたしの場合は乱視もひどくて
ボケボケにズレズレがありますが、ご経験談は参考になりました!
>イルゴ530さん
そうですね、、本当に老眼は面倒くさくて嫌になります。。。
>sumi_hobbyさん
早速メガネのど数を確かめてみます、ありがとう!
>DLO1202さん
そ、その通りですね、この面倒臭さが大変ですね。
調整機能があるというのは、心強い!
ありがとうございます!
>もとラボマン 2さん
御節の通りです。メガネを外してしまう場合は、ファインダーのみの
銀塩時代のカメラ使いになってしまうのは、仕方ないと思っています。
ありがとう。
>エアー・フィッシュさん
そうですか、高い、、、
ただ、ファインダー命なので、、
ありがとうございます。
参考になりました。電気屋でよく見てきます!
書込番号:23198212
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX400V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/09/28 21:17:19 | |
| 4 | 2022/03/18 16:56:39 | |
| 17 | 2021/05/21 0:17:36 | |
| 1 | 2021/03/18 23:46:26 | |
| 5 | 2020/03/19 15:50:43 | |
| 10 | 2020/01/29 17:34:35 | |
| 1 | 2019/06/26 6:02:14 | |
| 5 | 2019/08/21 8:57:13 | |
| 11 | 2018/09/13 15:12:29 | |
| 10 | 2018/09/09 1:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








