サイバーショット DSC-HX400V
- 画質や動画時の手ブレ性能が進化した高倍率光学50倍光学ズームモデルのデジタルスチールカメラ。解像感を保ったまま最大100倍までズームアップ可能。
- 有効約2040万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ X」により、解像感やコントラストを高めて画質が進化。
- Wi-Fi/NFC搭載でスマートフォンなどと簡単に連携でき、アプリをダウンロードしてカスタマイズできる「PlayMemories Camera Apps」に対応している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX400V
用途は野鳥と風景撮影です。普段はa6600にタムロン17-70やシグマのコンテンポラリシリーズをつけて使っています。E 70-350も考えたのですが、レンズの付け替えで撮影の機会を逃したくないので、それなら望遠だけは一体型で済ませてしまおうと思い調べたところ、この製品とキャノンのPowerShot SX70 HSが候補に上がりました。
メーカーが違うので性能差がわかりにくいのですが、動画が4kに対応してるかしてないか、バリアングルかチルトの違いくらいかわかりませんでした。
製造年に4年ほど差があるので普通ならSX70 HSのほうが良さそうなのですが。。
ご教示お願いいたします。
書込番号:24108284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
吾輩なら逆に広角用にa6000等を足すかなー?と、思いました
2択なら気に入った方で良いと思います
書込番号:24108425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>製造年に4年ほど差があるので
↑
そういう考え方は「光学機器の選択」の失敗の元になりますが(^^;
少なくとも電子ビューファインダーの精細さで文字通り桁違いの大差があることも含めて、私はSX70HSを買いました。
書込番号:24108434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SX70 HSのほうが良いでしょうか。
4K、バリアングル以外に、
・EVFの精細度が全然違う
・RAWが使える
あたりに注目しています。
・画像処理エンジンも新しいほうがいいですね。
書込番号:24108441
4点
ついでながら、どちらを選んでも、さらに超望遠の1/2.3型なら(FZ300を除いて)、
日中専用の扱いになります。
ただし、「月」は昼間の月も夜間の月も同じぐらいの明るさなので、守備範囲になります。
※1/2.3型の場合、月撮りの定番F8は絞り過ぎになります。
開放または開放付近で、かつ出来るだけ ISO100あたりにして、シャッター速度1/500秒前後で数枚撮って選んでみてください。
書込番号:24108592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
タムロンの広角端でさえ広すぎるなぁと思っているので。。望遠が欲しいのです。
>holorinさん
まだ野鳥は初めてもいないのでわからないのですが、電子ビューファインダ覗きながら撮影した方がいいのでしょうか?普段から液晶モニタしか見ていないのですが、もしそうなら大事な要素になりますね。
野鳥は連写が有効みたいなのでエンジンも大事ですね。
>ありがとう、世界さん
精密機械は最新なほど良いというのがセオリーなので、光学系はまた違うんですね。確かにzeissのレンズなどは古いものでも性能がいいものがありますよね。
主に朝方の野鳥撮影でしか使わないと思います。子供が運動会や部活に参加するようになったらそれはその時にまた考えます。
書込番号:24108705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電子ビューファインダ覗きながら撮影した方がいいのでしょうか?
手持ちか三脚かでも違ってくるかもしれませんが、高倍率(望遠)で手持ちだとぶれやすく、EVFを使えば左右の手と接眼部の3点で支えることができるので、モニターを見ながらよりはブレにくくトータルで撮影しやすいのでは、と考えています。
むかしからの一眼レフの流れで、ファインダーを覗くことに慣れているからということもあると思いますが。
書込番号:24108779
![]()
4点
kakakuやphotohitoなどで HX400Vで撮った「月」を見比べると、1割ちょっとの焦点距離違い以上の差が見受けられるので、
少なくとも望遠端の解像力については、SX70HSのほうが良好のようです。
ただし、基本的な画づくりの違いがありますので、これは個人の好み次第でしょう。
(ある程度は設定による調整が可能ですが、
どこまでどう調整するかによって結果は変わります)
ところで、
例えば、換算f=1000mm超えで、
電子ビューファインダーを使っても
液晶モニターを使っても
撮影結果が変わらない
のであれば、
とても凄いか、
どちらも同程度のブレを出してしまっているだけ、
という感じになります。
カメラ付属の3型程度の液晶モニターと
ビューファインダーとでは、ヒトの視覚においては後者のほうが高精細の判別が可能という事もあります。
>精密機械は最新なほど良いというのがセオリーなので、
具体的に
【何が】良くなっているのか?
が重要ですね(^^)
例えば高精度の旧製品と、精度劣化させたコストダウンモデルの新製品、という場合もありますから。
※農機具を売るときは「新しいから良い」という非科学的な売り方をしているようですが、そういう年寄り相手の非科学的な売り方は今後は通用しなくなっていきます(^^;
また、そもそも性能上の「格違い」であれば、比べる段階で無意味だったりもします。
例えば、数年前のフルサイズカメラと、新製品の1/2.3型コンデジとを比べて、
殆どの要素で新製品のコンデジが劣っていても「数年の技術の進歩は無かったのか?」と苦情を書き込む人は殆どいませんので(^^;
書込番号:24108879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
換算1000mmどころか200mmすら体験したことがないので、液晶だけどほぼ手ブレ被写体ブレなしで撮れていましたが、お話聞いてるとかなりシビアのようですね。ファインダを除くと、とっさに設定変更が出来ないので使わなかったんです。データの確認もその場ではほとんどせず家でpcでしていたもので。。
>ありがとう、世界さん
正直写真の色味でいうとSONYの若干青みがかった写真の方が好きなのですが、野鳥のような色鮮やかなものならCanonがいいかなと思っています。
確かにファインダのほうが細部まで確認できますね。
データを見返すときはファインダでもいいのですが、
状況によって設定をとっさに変えなければならない時はモニタのほうが断然楽なんですよね。データ確認は基本家でやるので。。ただ野鳥撮るならファインダは使うことにはなりそうですね。
最新の意味は最新廉価という意味ではなくカメラでいうとM4→M5という意味です。
pcが良い例で、今年50万円で売られたものと3年後50万円で売られるものでは明らかに3年後のほうが高性能です。わかりにくい表現ですみませんでした。
書込番号:24108911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>換算1000mmどころか200mmすら体験したことがない
手ブレは構えなど大差が出ますが、
仮に同じ「1°ブレ」であった場合、広角と望遠でブレの影響は全く変わります。
望遠鏡や双眼鏡の
(私的な)倍率換算、対角画角、「1°ブレ」の比率
換算f= 25mm ⇒ 0.71倍、82°、1.2%
換算f= 200mm ⇒ 5.7倍、12.3°、8.1%
換算f=1000mm ⇒ 28.6倍、2.48°、40%
換算f=1365mm ⇒ 39 倍、1.82°、55%
換算f=2000mm ⇒ 57.1倍、1.24°、81%
なお、電子ビューファインダーを有効に使った構え方が良好で、手ブレ補正が効いて撮影画像のブレが視認できなくても、望遠になるほど画面内の「位置ズレ」は大きくなります。
※「月」を手持ちで撮ってみると、日の丸構図にするだけでも大変です(^^;
「月と城」のように構図を決めたい場合は、手持ち撮影では十数枚撮っても構図が定まらないかも知れません(^^;
書込番号:24108945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小鳥狙いですよね。
HX400Vは、発売当初ですら、
こんな写り悪くて動きがモッサリしたカメラ嫌だっ!と思いました。
私の評価では100点満点評価では、
HX400V 20点
SX70HS 70点
ちなみに100点のカメラには、まだ出会っていません。
どのメーカーも、一寸技術が足りなかったり、手を抜いたり。
ちなみに、販売終了しているニコンB700は80点です。
現行のニコンP950も、
B700と比べ、粘性のある動き、微妙に遅くなりました。広角でも。
75点。
メーカーは、こう作れば高画質・高性能になると知っているのに、
このご時世からか、売れるようにしか作ってきません。
ちなみに主観です。
点数は時期によって変わります(笑)
書込番号:24109033
2点
>ありがとう、世界さん
画像添付ありがとうございました。とても参考になります。1300mmの威力は凄いですね、、普段あまりズームに頼らず足で稼いでいるので、これだけズームできると怠け者になりそうです笑
場所にもよりますが、初めは三脚に自由雲台つけてカメラ乗せっぱなしで移動しながら撮影すると思うので、ブレはなんとかなりそうです。登山で息切れしてる時に手持ちは100%ブレそうですので、、
>エアー・フィッシュさん
人によって評価は違いますものね、どのような用途で最低どれだけ納得できるかですね。
b700はファインダが92万画素なので、ファインダの使用が求められる野鳥ではどうなのかなと。今のところSX70HSに傾いています。お値段は魅力的ですが!
書込番号:24109327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添付画像に「月」撮りの比較がありますが、鳥撮りと大きく関わっています。
例えば、
20m先の体長17.5cmの小鳥は「月」とほぼ同じ視野角になります。
(200mでは175cm。青い「ヒトガタ」の身長設定の理由の1つ)
※三枚目の画像(表)では、鳥などの「画面内の比率」を含めて、体長と撮影距離から換算焦点距離を逆算可能にしています。
(とりあえずは「日の丸」相当比率で比較してみては?)
さて、
>普段あまりズームに頼らず足で稼いでいるので、これだけズームできると怠け者になりそうです笑
降雨の少ない地方には「溜(ため)池」というものがあり、古くは「空海」のいた平安時代ごろからあったとされます。
大きな溜池では対岸まで100mを超えるものが結構あり、数百m級を超えると野鳥の群生地になりますが、「足」で鳥に近づくこと
が地形などにより出来ない場合も多々あります。
先の添付画像も、写っていない「岸」部分があり、そこから先に行くことは禁止されています。
干上がって物理的に行ける場合でも、児童の訪れが多い場所では、特に自粛することになります(^^;
>初めは三脚に自由雲台つけてカメラ乗せっぱなしで移動しながら撮影すると思うので、ブレはなんとかなりそうです。
それはやめたほうが(^^;
大きく見えてもコンデジの三脚座は脆弱なので、初日に破損しても不思議ではなく、
しかもメーカー保障も(通常の)延長保証も対象外になりますですが(自然故障のみ)、
そもそも三脚などを付けての移動は、取説の禁止事項に挙げられています。
(登山中に三脚座が破損して、カメラ本体や三脚が落下し、それで死傷者が出ても、カメラの「使用者のみの責任」になってしまいます)
https://s.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=22497664/
↑
P900の破損例です。必見かと(^^;
>b700はファインダが92万画素なので、ファインダの使用が求められる野鳥ではどうなのかなと。
↑
B700の改良ファインダーモデルの登場を待っていましたが、
それ以前のデジカメ不況で、超々望遠コンデジが廃止されていく事を危惧して、
昨秋にSX70HSを買いました(^^;
ファインダーの画素数は、ヒトの視力の解像力から、200万以上と100万以下では、全く見え方が違い、「電子望遠鏡レベル」か否か?と言えるほどに違う、と感じます。
また、ファインダー画素数が200万以上あって、視度調整を行えば、
メガネの度の調整が合っていない場合はそれを発見できるかも知れません。
それぐらいの精細さがあります。
光学式手ブレ補正式の双眼鏡(8~18倍)と比較しても、(実視野を考慮の上で)遥かに高倍率であること、
そのような双眼鏡などと比較できるほどの電子ビューファインダーであること、
それら合算で(私的には)5万円以上の価値があることで、SX70HSを買うに至りました。
なお、高精細ビューファインダーになったP950をどうしようかと最後まで悩みましたが、通勤のお供にする場合には(私には)大きくて重過ぎるので、やめました(^^;
しかし、鳥撮りのためにカメラ単独で持っていく場合は P950でも良いし、もっと大きなP1000でも良いだろうしで、
【超々望遠沼】に足を突っ込んだら大変ですが、
SX70HS、P950、P1000の三大超々望遠全てを買っても三十万円しないので、カメラ沼の中では、比較的に低コストで済んでしまいます(^^;
書込番号:24109526 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
私はEVFの画素数は20万画素で大丈夫ですが、コントラストがキツいと厳しいです。まあ、90万画素で色がキチンと出れば何も言うことはありません。
でも、
小鳥狙いはソコじゃないと思います。
必要なのは生き物撮りの、
瞬間をモノにするカンです。
書込番号:24109682 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>小鳥狙いはソコじゃないと思います。
>必要なのは生き物撮りの、
>瞬間をモノにするカンです。
金言ですね(^^)
Never Ending
ですし。
書込番号:24109810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日ビックカメラで何台か触らせてもらいました。
追加でp1000とp610か600か忘れてしまいましたが触ってきました。手ブレ補正の効き、解像度、色味、値段を考慮して4台中納得できるものはsx70hsだけでした。p1000は3000mmの焦点距離は魅力ですが、3000mmまで使う場面がありませんし、手ブレ補正があってもとてもじゃないけどカバーできませんでした。1000mm付近でsx70hsと手ブレ補正の効きを比べましたが、私の感覚ではsx70hsのほうが細かなブレが軽減されていたと思います。
DSC-HX400Vは展示品があまり状態が良くなかったのもありますが、EVFの画質がなかなか酷く、動作ももっさり、AFもなかなか合わず、良いところが見当たりませんでした。p610はあまり触らなかったのですが、見た目がイマイチで所有欲が満たされない感じがしました。
p950とsx70hsを比較できれば良かったのですが展示してなかったので、今のところsx70hsになりそうです。
書込番号:24115182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です(^^)
できればP950との比較までは、やっておくほうが良いかも知れません。
また、
>p610か600か忘れてしまいましたが
とは、
ファインダー無しのB600では?
P610はB700の前機種、P600は前々機種ですので、大手量販店で新品を置いている確率は低いですので。
書込番号:24115512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
あれから何度もビックカメラに行って試し撮りしました。その結果、候補にはなかったfz300を購入しました。f2.8がだいぶ撮影のハードルを下げてくれます。あとAFSがめちゃくちゃ早くてびっくりしました。
割と最近のミラーレスを使っているのでAFCが遅く感じるのと、マニュアルモードの時にAEロックがなぜか使えないのが気になりましたが、その他は満足です。ワンショットAE最高ですね。
ついに梅雨入りしましたね。野鳥はしばらくお預けですが、防塵防滴に頼りながら(過信せずに)草花のマクロ撮影でもしてみようと思います。
書込番号:24146982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX400V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/09/28 21:17:19 | |
| 4 | 2022/03/18 16:56:39 | |
| 17 | 2021/05/21 0:17:36 | |
| 1 | 2021/03/18 23:46:26 | |
| 5 | 2020/03/19 15:50:43 | |
| 10 | 2020/01/29 17:34:35 | |
| 1 | 2019/06/26 6:02:14 | |
| 5 | 2019/08/21 8:57:13 | |
| 11 | 2018/09/13 15:12:29 | |
| 10 | 2018/09/09 1:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















