『動画撮影時の暗所での撮影でカクカクする』のクチコミ掲示板

2014年 3月 7日 発売

サイバーショット DSC-HX60V

  • 光学30倍ズームの「Gレンズ」を搭載し、広角24mmから望遠720mmまでカバー。
  • 高倍率ズーム時のブレを防ぐ「新ピタッとズーム」を備え、最大画像サイズ(20M)で秒間最大10コマの高速連写を実現。
  • 動く被写体にピントを合わせ続ける「ロックオンAF」を搭載し、フレームアウトした被写体の再追尾も可能に。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX60V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX60Vとサイバーショット DSC-HX90Vを比較する

サイバーショット DSC-HX90V

サイバーショット DSC-HX90V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 6月 5日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:390枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX60Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX60Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX60Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX60Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX60Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX60Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX60Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX60Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX60Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX60Vのオークション

サイバーショット DSC-HX60VSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 7日

  • サイバーショット DSC-HX60Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX60Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX60Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX60Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX60Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX60Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX60Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX60Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX60Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX60Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX60V

『動画撮影時の暗所での撮影でカクカクする』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX60V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX60Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX60Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時の暗所での撮影でカクカクする

2017/07/29 19:14(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX60V

スレ主 taka5544さん
クチコミ投稿数:5件

hx60vを使用してて暗所の動画撮影でカメラを左右に動かすと画面の動きがカクカクします。60iで撮ってます。wx300とhx9vと比較したのですが、やはりhx60vが室内で撮るとカクカクぎみになります。この機種は暗所(普通の室内でも)撮影は弱いのでしょうか?また、外で晴天時撮影で運動会のマラソンを撮影しているとき、ズームして被写体を追いかけると背景がカクカクします。これもコンデジだと仕方がないのでしょうか。

書込番号:21079852

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/29 19:37(1年以上前)

>taka5544さん

推測ではありますが
暗所は、シャッター速度が遅すなりすぎで、秒間コマ数が少なくなり、カクカクするので?

青天時は、シャッター速度が速すぎて
パラパラ漫画になるのでは?

本物のビデオカメラは
高輝度では、ISO12とかで
制御され
シャッター速度が、1/250秒より高速になりません。

何でそれを知ってるかと言えば
メモリースティクを、
ソニーのゲーム機に差したら
そんなデータが表示されたからです。

書込番号:21079895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2017/07/29 19:44(1年以上前)

そのカクカク動画はオートスローシャッターが働いてシャッタースピードが1/30になっているからでしょう。以下のリンクのオートスローシャッターの設定で切にすると滑らか動画になると思います。但し明るさは稼げなくなるでしょう。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45299230M.w-JP/jp/contents/TP0000507779.html

書込番号:21079907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/07/29 19:46(1年以上前)

とりあえず、シャッター速度を1/60秒にしてみてください。

その分だけ暗くなると思いますが、動画の基本のシャッター速度ですので。

書込番号:21079914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka5544さん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/30 11:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。オートスローシャッターという機能があることは知っていたのですが、シャッターと名前があるので動画に関係ないとおもっておりましたが、オートスローシャッターを切にしてみたところ少し暗いところのカクカクがまったくしないようになりました!ありがとうございました。

書込番号:21081359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/07/30 15:07(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

たぶん、オートスローはビデオカメラが最初で、
十数年前にメガピクセル化を始めるとする狭小画素の撮像素子が出た前後に【感度低下の誤魔化し】のために登場したように思います。

何年間はオートスローOFFにできずに、シャッター速度優先設定で対処するしかない状況でした。

ビデオカメラは広角端がF1.8仕様が絶対多数ですが、デジカメはF2.8~3.5(明るさはF1.8比で1/2.4~1/3.8と、かなり暗い)と不利ですので、動画機能が普通になったときにはオートスローが標準搭載されていたと思います。


なお、明るいところでのパラパラ感はすでに書かれている通りシャッター速度が速すぎることによります。

ただし、
小絞りボケを考慮すると絞りであまり絞られず、ビデオカメラのように「ギロチン式絞り羽の一部にNDフィルターを基本装備」していたり「グラデーションNDフィルター」装備していたり、数十万円以上の業務機のような1/4~1/64の三段切り替え式NDフィルターを装備しないので、
可能であればレンズ先端にNDフィルターをを付けないと適度なシャッター速度で撮影することが難しいですね。


ところで、PCの動画再生性能の問題で
>ズームして被写体を追いかけると背景がカクカクします。
ということもありますので、
デジカメやビデオカメラをTVにつないで、直接再生してみてください。

書込番号:21081697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX60V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX60V
SONY

サイバーショット DSC-HX60V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 7日

サイバーショット DSC-HX60Vをお気に入り製品に追加する <892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング