『購入迷ってます。』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『購入迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

購入迷ってます。

2014/10/23 09:24(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

クチコミ投稿数:13件

登山を趣味にしており、軽量化を図るために去年からデジ一(D7000)からコンデジ(サイバーショットRX100M2)へ変更しました。
しかしなにか物足りなさを感じ、ミラーレス一眼への変更を考えたのですが、コンデジでもPowerShot G1 X Mark II はミラーレス一眼と比べても遜色ない性能だと感じました。
ちなみに検討しているのα6000とPowerShot G1 X Mark II です。購入するならどちらが良いか、皆さんの意見をお聞かせください、また他にもオススメのカメラ等有りましたら教えて下さい。

書込番号:18082085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2014/10/23 09:46(1年以上前)

お勧めではありませんが…(笑)
LX100を楽しみにまってます♪

2択で吾輩が選ぶならG1XUかな
動く相手を撮らないならXE1レンズキットも良いですよ♪

書込番号:18082142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/10/23 10:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

iso3200

換算120mm

ボケ具合

おまけ

同じように、登山や歩き遍路で一眼レフ機を持っていくのは重いのでG1XUを
購入しました。
今まで5D2+70-200F4ISとか7D+タムロン18-270などを持って行って居まし
ので、だいぶ軽くなりました。

G1XUはポケットには入らないので、『サッと出して、撮ってはすぐ歩く』様
なヤマレコ用の写真を撮るなら首にかける事になります。
(私は別にポケットにS110を持って行きます。)

画質については、さすがにISO3200などの高感度ではさすがに5D2とは差を感じますが、
それも等倍鑑賞などした時かと。

G1XUについては、望遠側がフルサイズ換算120mmまでなので、遠くの山をグッと
引き寄せたい時は不満が出ますが、大きさと画質を考えるとちょうど良い所かと思っています

山とは少々違いますが、写真はG1XUのみで行った秩父遍路です。

高感度とかボケ具合は分るかと、レンズのmm数は大体倍にするとフルサイズ換算になります

書込番号:18082274

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/10/23 10:39(1年以上前)

連投すいません。

ミラーレスも考えましたが、24mmから120mmのレンズを持つとなると結構な
サイズになりカバンに入れ辛くなるのと、レンズカバーが本体について
居るので、いちいち外したりする手間がいらないのもG1XUに決めた
理由です。

書込番号:18082294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/10/23 10:56(1年以上前)

LX100がありましたね、こちらも候補に入れておきましょう!

書込番号:18082328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2014/10/23 10:56(1年以上前)

G1X2のレンジは24〜120mmですが、記録をJpegのみにした場合、プログレッシブファインズームが使えます。
なので、いざという時は、デジタルテレコンで、1.6倍/2.0倍での撮影も可能です。
Lサイズなら44〜240mmで使えるので、一眼でレンズを持ち歩く重量を考えるとやはりアドバンテージは有ると思います。
いつもRAWばかり使ってる&ステップズームしか使ってない(ズームレバーでしか機能しないので)と、気付かない機能ですが、覚えておくとかなり有効な機能だと思います。
私の場合は先日の皆既月食撮影時に初めて、テレコンの存在に気付いた次第です。

ちなみに、私もG1X2はカバンに入れて持ち歩くか、首/肩から下げての運用ですが、取り回しを考えて、GRD4を同時携帯する事が多いです。

書込番号:18082329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/10/23 11:02(1年以上前)

綺麗な写真ありがとうございます。確かに登山だとレンズ交換等は億劫だし荷物になりますね、オールインワンでそこそこの画質があるコンデジの方が要求に合ってるかもしれませんね!

書込番号:18082347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/10/23 11:08(1年以上前)

AS-sin5さん、プロブレッシブファインダーズームですか、勉強になります。

書込番号:18082356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2014/10/23 11:33(1年以上前)

ついでに、実機も確認されていると思いますが、
電源OFF時は、EOS Mにパンケーキを付けてるのとほぼ同サイズですが、重さは+200gなので、やっぱりずっしり感は感じますね。

約520gなので、最初は「結構大丈夫そうじゃん」と思うんですが、使っていくとやはり重いと感じます。
まあ、スレ主様の場合はD7000を基準にするか、RX100M2を基準にするか次第でしょうけど。

書込番号:18082421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 PowerShot G1 X Mark IIのオーナーPowerShot G1 X Mark IIの満足度4 花鳥風月庵 

2014/10/23 14:17(1年以上前)

レビューにも書いたのですが、自分も同じような経緯でα5000とG1X2の比較をしてG1X2にしました
標準レンズだけで済むのならα6000の方が軽くて良いかもしれません
しかし24mmから120mmまで欲しいとなるとα6000だと3本になり結構嵩張ってしまいます
自分としてはEOSも所有しているというのもありますが、焦点距離の使用範囲が一番のポイントだと思います
G7XやLXも選択肢としてはあるでしょうけど、露出補正や絞り優先その他の操作性を考えたらG1X2はなかなか良い選択だと思います

書込番号:18082838

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/23 15:08(1年以上前)

キットレンズ以外のレンズも楽しむのならα6000がいいと思いますが、レンズを追加しないのなら
G1XmkUでいいと思います。

書込番号:18082970

ナイスクチコミ!1


るめろさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/23 16:47(1年以上前)

オラもよく登山をします。
歳も還暦近いので、5DUとは別にG1XUを買いました。

その購入ポイントは・・

@5DUよりかなりコンパクトだけど、APSCサイズに近い素子。
APLフィルターの装着が可能
Bローアングル対応のモニター

ただ、最近出たG7Xはさらにコンパクトで軽くていいね。1型素子だけど。
図体は大きくても軽い方がいいのならレンズ交換可能なKissなども有り。
逆に重くても図体の小さい方を選ぶならG1XUでしょうか。

参考までに、PL使ってのG1XU、きつい山行での撮影には最高の武器と感じてます。

書込番号:18083206

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2014/10/23 21:06(1年以上前)

レンズが交換できることをあきらめることができるのであれば
G1Xmk2 でいいと思いますよ。

書込番号:18084150

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/23 21:47(1年以上前)

>購入するならどちらが良いか

RX100M2で物足りなさを感じてしまったのであれば、ミラーレスの方がいいと思います。

候補に上がっているα6000の方がいいと思いますが、よりコンパクト(軽量)にするために
ファインダーは諦めて、α5100にするのもいいように思います。
(性能的にもα6000とほぼ同じですし)

そうすると、一眼レフ>ミラーレス>コンデジ
とちょうどいい感じで揃いますので、普段はミラーレス(α5100orα6000)
気合を入れるときは一眼レフ(D7000)
気楽に持ち歩くときはコンデジ(RX100M2)
という使い分けもできると思います。

書込番号:18084362

ナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2014/10/24 09:02(1年以上前)

フェニックスの一輝さんのおっしゃってることが、一番理にかなってる気がしますね。

ひとつは、目的による使い分けが明確になること。
メーカーの統一による操作性の統一。

この2点が一番かな。

それでもM2を置き換えるというなら、G1X2でM2より重くするよりも
いっそ、GRやCOOLPIX AあたりのAPS-C単焦点にした方が画質向上と携帯性アップするかも知れません。画角と被写体次第ですけど。

書込番号:18085774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/10/24 12:21(1年以上前)

確かにフェニックスの一輝のご提案通り3機種使い分けがベストなんですが、いかんせん経済的な面で厳しいんですよ^_^;
現実的にはRX100M2を下取りに出してオールインワンのG1Xmark2にするか、RX100M2を残してミラーレスを新規に購入する選択しかないかな^_^;

書込番号:18086239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2014/10/24 13:13(1年以上前)

>スレ主さま
経済的に厳しいと云うことであれば、M2→G1X2置き換えであれば画質向上&(ミラーレスより)荷物を減らす効果はあると思います。
レンズ交換カメラとの最大の差はやはり鏡胴が縮む(容積が減らせる)メリットでしょうね。

画質については、私はともかく、他の人の作例を見る限り、かなり懐の深いカメラだと最近、特に思います。
AUTOだと高画質コンデジの域ですが、使う人によってはコンデジの域を超えてる作例も多いです。

(↑denki8さんの作例や、Thはじめさんのレビューの写真が良い例だと思います)

書込番号:18086416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/10/24 13:31(1年以上前)

α6000(クラスのミラーレス機)とG1X2とで、登山用途であれば、G1X2でしょう。

他の方の誤指摘通り、本体の大きさは小さくてもキットズーム装着であれば嵩張りますし、
キットズームレベルのF値&画質であれば、G1X2のレンズの質の方が勝るからです。
また、登山時に広角からマクロまで活用するとなると、利便性は大きなアドバンテージかと。

G1X2は、確かに最短撮影距離でレンズ開放では描写は甘いのですが、それはどんなズームレンズでも同じ事です。
また「描写が甘い」というのと「像流れなどが酷い」のとは全く別で、G1X2のレンズは使える甘さですし、
登山では、広角では遠景で、開放を使うことはありませんし、マクロは野草などで標準域〜中望遠画角ですから。


ミラーレスであればニコンのニコ1AW1などは、防水・耐衝撃・レンズ交換式ミラーレスと言うことで、
アクティブ系登山の人には評判が良く、1型コンデジよりはレンズ性能由来で全域画質も良いように感じます。
冬山など、結露や霜付きも考慮したい用途なら、AW1検討の価値はあるように思います。

書込番号:18086474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/10/24 15:02(1年以上前)

防塵、防水を考えるとアキラ兄さんさんの言われますAW1やオリンパスのE-M1やE-M5が良いですね!しかし登攀を伴うような山や厳冬期の山に登る際は、綺麗な景色を撮る余裕が無いため記録用の写真と割り切ってオリンパスのTG-830を使ってます。特に厳冬期はカメラを体に密着して体温で暖めないとバッテリーが冷えて使えないって事が何度か有りました( ̄▽ ̄)
諸事情を考慮し総合的に判断するとAS-sin5さんの言われます通りやはりG1Xかな⁉︎
結局まだD7000基準で判断しているので、G1Xは未練を断ち切ってくれるのでしょうか?
例えるなら3ナンバーからハイエンドの軽自動車に乗り換えたけど・・・みたいな〜

書込番号:18086684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2014/10/27 14:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

G1X mark2 も良いけど、
山登りで軽さと画質と価格的なリーズナブルさなら
安くなってるEOS M +22mm単焦点にEF-M11-22mmを買い足すのも良いかもしれませんね。

書込番号:18098714

ナイスクチコミ!0


るめろさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/27 17:06(1年以上前)

レスしてくれた一部の人だけでなく、まずは全員に対して感謝の意を書くといいかもしれませんね

書込番号:18099006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2014/10/27 18:08(1年以上前)

G1XUかLX100が良いでしょう

書込番号:18099165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/10/28 19:43(1年以上前)

皆さん良きアドバイスありがとうございました。
総合的に判断しG1X markU購入しました!!

書込番号:18103214

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <798

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング