『自撮りのピント合わせについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『自撮りのピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自撮りのピント合わせについて

2016/11/20 09:50(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

クチコミ投稿数:1296件

先日、一脚を使用してセルフタイマーで自撮りを試みたんですが、顔にピントが合いません。
なにかいい方法はありますでしょうか?
三脚を使えというのは、なしでお願いします。

書込番号:20410448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2016/11/20 10:17(1年以上前)

>燃えドラさん

>> 一脚を使用してセルフタイマーで自撮りを試みたんですが、顔にピントが合いません。

一脚を使用してセルフタイマー使っても、ブレるかと思います。

カメラを自分で持ち、背面液晶を上方向180度にしても顔にピント来ませんか?

書込番号:20410499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/20 10:40(1年以上前)

どの時点で構図を決めたかによるのでは?
セルフタイマースタートの時点でピントが固定されるはずなので、
シャター押してから一脚伸ばして構図を決めるとピントがズレるのでは?

レリーズなりリモコンを買ったほうが確実だと思います。

書込番号:20410552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/11/20 11:01(1年以上前)

まず、一脚と手のながさを足した距離のものにオートフォーカスでピントをあわせます。そこでマニュアルフォーカスに切り替えて固定します。で、構図を整えてとります。

書込番号:20410612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/20 12:13(1年以上前)

これ、スマホでの自撮り棒の場合もそうなんですが、
僕の中ではリモコン使わないとしたらどうやってるのか不思議だったりもしてます。
セルフタイマーで撮る場合でもそうでない場合でも、
ピントは実際にシャッターが降りる瞬間ではなく
シャッターボタン全押しの瞬間に決まるでしょうから、
その時点でピントが合ってなければ無理でしょうね。
ピント合った時に直接シャッター全押しできないような状況では
スマホ自撮りも含めリモコンというかんじなんでしょうか?
それでAF中央一点とかにして撮れば、確かにピントは合いそうですね。

理論的にはSakanaTarouさんのやり方で合うはずなんですが、結構手間ですねw
また、状況的に等距離のものに合わせれないようなときはどうすればいいんだろう?
さらに、違う被写体だと露出は完全無視になっちゃうけど、それはどう対処すれば?など、
僕もよく分かってないことだらけだったりです。
実際スマホどころかガラ携もあるけど普段は不携帯で自撮りも完全無縁では困りはしないですけどw

書込番号:20410799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4730件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2016/11/20 13:59(1年以上前)

こんにちは。G1 X Mark II は持ってませんが・・・。

ダウンロードしたカメラユーザーガイドをざっと眺めたところ、
自撮り棒のカメラと撮影者の顔の距離はほぼ一定でしょうから、マニュアルフォーカスの置きピン、念のためにフォーカスブラケットも併用すればいいでしょう。

6年ほど前のフジのコンデジ HS10 では顔認識機能(顔キレイナビ)を有効にすると、セルフタイマーのカウントダウンが終わってシャッターが切れる直前にオートフォーカスが働きます。今どきのコンデジなら普通にありそうな機能にも思いますので、試してみては。(上記のユーザーガイドに説明は見当たりません。HS10の説明書でも記載はありません、わざわざ説明書に載せるほどでもないのか。)

書込番号:20411049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件

2016/11/20 17:46(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。
仰る通り、セルフタイマー起動時にピントを合わせるので、手を伸ばすとピントがずれるんですよ。
私はスキー場の山頂の端っこで雪山をバックにとりたいので、人に押してもらうとかマニュアルフォーカスとかは厳しいです。

書込番号:20411689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2016/11/20 18:07(1年以上前)

なんだったっけ
ウインクシャッターみたいなの無かったでしたっけ
(ウインク後2秒?でシャッター)

書込番号:20411760

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/11/20 18:29(1年以上前)

ああ、確かにありますね、オートシャッターモードのスマイルとウインクセルフタイマーが。燃えドラさん、お試しになってはいかがでしょう。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/78133-1.html#12

書込番号:20411850

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件

2016/11/20 19:07(1年以上前)

スマイルシャッターがありましたね。
それで試してみます。
ゴーグル外す必要がありますが。

書込番号:20411975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング