PowerShot G1 X Mark II
- F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
- 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II
カメラにお詳しい皆様、まだ、迷っている婆羊に御教授を!
一度はPowerShot G7 X Mark IIを購入しようと思ったのですが、価格差が減ったこと、G1 X Markはアクセサリーが多いことで、悩み始めました。 (現在[使っているデジカメは、Canon PowerShot A710 ISです)
アクセサリーが多いことで、クローズアップレンズをつけることをつけることができるので。
最終的には、お店で実際もって(特に、大きさと重さの違いは)決めようと思っています。
【撮影対象】ネットオークションにだすビーズ、着物生地など、趣味の鉢花のクリスマスローズや、ミニ盆栽そのほか(こちらに方が多い。
【撮影環境】 主に室内(今回、撮影時の照明思い切って購入する予定です。)
また、三脚は、ミニ三脚と大きい三脚各1ずつもっていますが、使用したことがありません。)
ただ、スペックを読んでも、F値、バルブ撮影、などの違いはわかりましたが、撮像素子、焦点距離(望遠)、などの性能が撮影どう影響するのかちんぷんかんぷんです。
撮影対象からすると、どちらが向いていますか?
お教えください。御願いします。
書込番号:21517373
1点
ライティングなどの環境を整えたら
カメラはスマホでも良いような撮影対象物かと思いました。
書込番号:21517411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
早速、ありがとうございました。
維持費などが、高いので、スマホは、もっていません。
携帯のカメラでは、持つこが維持できませんので、撮影しません。
折角、返信をいただいたのに、すみません。
書込番号:21517458
2点
oha7sukiさん こんにちは
自分もG1XU使っていますが G1XUの一番の弱点が 大きさと重さでこれがOKでしたら G1XU良いカメラだと思いますよ。
後 G1XU以外にG7XUにも共通する事ですが 接写する場合 開放だとソフトフォーカス気味になる為 絞りをF5.6まで絞って撮影する必要はあると思います。
後 G1XU高感度に強く ISO1600までは 普通に使えます。
書込番号:21517529
6点
以前のスレッドによると、お体に不自由があり重たいカメラは難しいかも?との事ですので、こればかりはご自身で確認するしかありません。
G1Xm2が重いようなら、選択肢はG7Xm2だけになる訳ですし。
G7Xm2の重さはA710IS(電池込み)と同じくらいです。
G1Xm2はさらに電池を抜いたA710ISを足した位の重さです。
重量のバランスによっては多少の重さは気にならない場合もありますが、G1Xm2はさすがにズッシリ感じます。
話はちょっと代わって。
ビーズのような小さな物を大きく撮ることと、盆栽などを背景をぼかして印象的に撮ることは、どちらもマクロ撮影なんですが実際に求められる性能や撮影方法は違います。
前者の場合は出来るだけ近づいて撮れることが大事ですが、G7Xm2もG1Xm2もコレに関しては得意ではありません。
おそらく両機種ともズームしない状態か少しだけズームした状態が一番大きく撮れると思いますが、仕様表によるとどちらも10p×7p程度の範囲を画面一杯に写せる程度です。
A710ISは2.4p×1.8pなのでかなりの差です。
G7Xm2、G1Xm2で2倍相当のトリミングをしても5p×3.5p程度なので、まだA710ISに及びません。
しかしG1Xm2なら容易にクローズアップレンズを取り付けられるのでもっと大きく撮る事は出来ると思いますが、ピントが非常にシビアになると思います。
G7Xm2でも、カメラを三脚に据えて撮るならクローズアップレンズや虫眼鏡をレンズ前に手で持ってかざせば大きく撮れると思いますし、画像の用途(画像の大きさ)によってはさらにトリミングしても大丈夫かも知れません。
後者の場合は必ずしも数センチの距離から撮る必要はなく、ズームして撮ったほうが背景はボケやすくなります。(あるいは写りこむ背景の範囲が狭くなるので構図的にスッキリします)
ボケの大きさは、過去のスレッドで書いたことがありますが、色々な要素が絡んできます。
G7Xm2とG1Xm2の比較だと、要素によって優劣はありますが、計算上はG1Xm2の方が大きくボケるはずです。
といってもめちゃくちゃ大きな差では無いと思いますし、G7Xm2でもそれなりに大きなボケは作れるはずです。(A710ISよりははるかにボカしやすいはずです)
>撮影対象からすると、どちらが向いていますか?
“どういう画像を撮りたいか?”によるんですが、どちらも向いており、どちらも向いていない要素があります。
どちらが?というなら、いざと言うときにクローズアップレンズを装着でき、トリミング耐性が高いG1Xm2がやや上かなぁと思います。
といってもG7Xm2と明らかな差があるようには思いませんので、あとはやはり実際にG1Xm2の重さを体感して決めてください。
書込番号:21518288
2点
提示された条件では、照明を整えたとして、廉価なIXY650で十分です
http://kakaku.com/item/J0000018838/spec/
他にもいろいろなカメラはありますが、安くて十分な性能という意味で、IXY650です。
近くを撮る場合、撮像素子のサイズが大きい方が返って不利になります
G1X2 は1.5型(全部は使っていない)、G7X2は1型、IXY650は1/2.3型です
http://kakaku.com/camera/digital-camera/guide_0050/#Section2
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk2/feature-highquality.html
近くを撮るなら、1/2.3型 の方が撮りやすいです。クローズアップレンズも必要ありません。
照明に投資して、カメラ本体は十分な性能であるIXY650から始めることをお勧めします。
どうしても提示された2択でというのでしたら、
いろんなものを画質良く撮るという観点から、
レンズの性能の高い G1X2 の方をお勧めします。
ただ、繰り返しますが、これは入門者向けのカメラではありません。
絞りの値をいろいろ変えて撮ってみるということを面白いと感じる人のためのカメラです。
なお、
大きな撮像素子のカメラで本格的にやりたいのでしたら、
一眼 + マクロレンズです。
近くを撮るために特化したレンズを使用します。現段階では必要ないですが..
書込番号:21520743
4点
>豆ロケット2さん
いつもご親切にありがとうございます。
豆ロケット2さんおしゃられたように、私は、背中から腕にかけてかなり酷い痛みがあり、腕が思うようにならないことがほとんどです。
ただ、上のクラスのカメラの値段が下がったので、欲がでてしまいました。
どういうところが、G7XUよりいいのかあまりよくわらないのに。
ただ、重さはネックです。実際もってみなければわからないと思いたい(希望)ところがあります。
病気になる前、フイルム一眼を購入し、写真をとるぞと息巻いておりましたが、ア・ウ・ト。
いまや、デジカメの時代なってしまいました。
来週、通院の帰りにカメラ店へいくつもりです。
書込番号:21527870
2点
>konno.3.7さん
ありがとうございます。
じつは、はじめは、
PowerShot SX720HS (http://kakaku.com/item/J0000018429/spec/#tab)か
PowerShot SX730 HS (http://kakaku.com/item/J0000024387/)にしようかと思っていました。
私の手では、これが、重さも大きさも一番持ちやすかったのです。
マクロ1cm、F値は、F3.3〜F6.9ですが、1/2.3型CMOS(裏面照射型)です。
勿論、今使っているA710 ISカメラよりはずっと明るいのです。
以前、フイルム一眼を買ってすぐ病気になり、宝の持ち腐れしてしまい、
重いものが持てない手でなんとか使えたのは、長い間A710 ISでした。
(最近、A710 ISの画面が以前より暗くなったりと古くなったようなので、買い換えを希望しています。)
いままで、コンデジの主にしぼりの機能を使っていろいろ写真を撮っていました。
グレードアップしてみたくなり、1インチコンデジにこだわったのですが。
入門者編としては、難しいでしょうか?
勿論、一眼 + マクロレンズ、と本格的にやってみたいとも思ったこともありました。
しかし、店で試してみると、今の手のではレンズ交換と全体の重さとに不安があり、
デジイチなど、手に入れたら、いろいろレンズが欲しくなってくると思います。
それは、年金暮らしの旦那に負担を掛けてしまいます。
でもまぁ、もし、将来、臨時のお小遣いがはいったら、Tough TG-5か、
また、ミラーレスの機能がよくなりやすくなったら、ミラーレスを購入するかもしれませんが、
当分は、G1 X Mark かG7 X Mark IIになりそうです。
いろいろと、ありがとうございました。
書込番号:21527922
1点
文面を読む限り、本当に欲しいカメラは TG-5 なのでは?
http://kakaku.com/item/J0000024928/
価格は高いですが、画質はおそらく廉価な IXY650 の方が上です
屈曲光学系といって、カメラ内部に長い光の通り道が横に収まっているユニークな構造をしています
つまり、望遠に適したレンズ構造をしているので、広角での画質が、かなりごまかされたものになります
オリンパスの超解像処理(ゴマカシ)は、映った絵の輪郭に黒い墨を入れて輪郭を強調します
それが嫌いでなければ、一番欲しいカメラにするのが幸せだと思います
現状の用途は一度忘れて、本気で写真を趣味にしたいのであれば、重さが許せば G1X2 です
絞りの開け閉めを使いこなすことができれば、今後10年は、買い替える必要がなさそうなカメラです
数値で表わされる性能はむしろG7X2の方が上ですが、
撮られた写真を見て「それがそこにある感じ」は、どう見ても G1X2 の圧勝です
これが違い
書込番号:21530480
6点
計算上はどちらも同じくらいのボケの大きさで、G7XUよりG1Xのがセンサーが1.5倍な分暗所撮影の画質がいいはずです。
で、斜め上からの提案ですが、M100やM10に22mmF2と言うフルサイズ換算で単焦点一番人気の35mm相当のレンズがキットレンズに付いてきます。
スレ主様の用途に特化すれば両機種よりセンサーが大きいのに同価格かむしろお安く小物や食事の撮影に向いたレンズ付きのカメラが買えます。
書込番号:21530569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応計算上ではボケの大きさはほぼ変わらないのですが、センサーが大きい分、GX1Uのが暗い場所での画質は良好です。
んで、撮影対象を吟味するとキャノンのミラーレスのM100ダブルレンズキットの方が合ってるのでは?と思うのですが。。。
単焦点の 22mmF2がGX1Uより明るくてボケも多少大きい。
寄れる超広角レンズを追加すればミニ盆栽を面白く撮れそう。。。
書込番号:21668499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
過去に返信したスレにまた返信してた。。。orz
書込番号:21668601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格が下がってる今がチャンス!
買い時では!?
在庫がなくなりますよ〜
書込番号:22318835
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/07 16:32:55 | |
| 2 | 2025/05/24 10:45:14 | |
| 16 | 2021/03/19 7:22:36 | |
| 3 | 2020/07/23 16:54:28 | |
| 55 | 2020/05/04 0:22:54 | |
| 18 | 2020/03/28 2:26:17 | |
| 10 | 2020/05/03 9:29:58 | |
| 4 | 2019/10/18 7:30:10 | |
| 27 | 2021/11/04 18:34:50 | |
| 4 | 2019/10/10 20:30:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











