PowerShot G1 X Mark II
- F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
- 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II
G1X MarkUはコントラスト検出法でAFが迷いすぎ、
フォーカスポイントの指定がPowershot(EOS的ではない)で
ピンポイントではなさそうです。
(39点の枠が設定してなくて少しずつ移動?)
絞り優先、シャッタースピード優先で超秒は15秒なのか?
購入にあたって気になります。
実際はどうなのでしょうか、
使用感も併せて教えていただければ助かります。
他の方のレビューを拝見したのですが、
「24mmでは歪曲などという次元でなく本当にタル型の画像です。
35mmよりワイド側では鏡胴の縁がはっきりと四隅に写り込みます。
撮って出しjpegは歪曲を補正した上に
中央の部分(スケールで約85〜95%程度)をトリミングしたものを拡大処理しています。
補正前、トリミング前の画像は焦点距離で20mm相当まで写りかなりワイドです。
画質にこだわってコンデジを選ぶならでかい、
重い、使いにい、AF精度速度とても悪い、なのに液晶の画質悪くてMFもできない、
画質も普通(以下)、と6拍子揃ったな当機。」
使い込まれた方の主観で別に非難するわけでもないのですが、
購入するにあたり教えていただければと思います。
基本的にはRAW撮りのみです。
書込番号:23135411
3点
J.SONYさん こんにちは
ピントの迷いですが 最短距離近くの場合よく迷いますし 中抜けして背景にピント行くときもあります。
また 24oでの収差もありますが 実際の焦点距離24oあるようで 28oよりも広角感強く 周辺に少し引っ張られるような描写が出ているのでしょうがない気もします。
>絞り優先、シャッタースピード優先で超秒は15秒なのか?
シャッター優先でしたら15秒ですが 絞り優先では1秒が最低速度になります でも マニュアルでしたら60秒まで使えますので 今の所気になったことは無いです。
後は 液晶でのマニュアルフォーカスは ピント位置読みにくいのはありますが 画質の方は 抜けがよくすっきりして 気に入っていますし このカメラの場合 画素数が少ない分高感度に強く 自分の場合 ISO1600でも 高感度ノイズ補正無しでも気にならないです。
でも一番の欠点は 開放で 望遠側で近距離撮影するとソフトフォーカス状態になりますので 接写の場合F5.6まで絞る必要があります。
書込番号:23135459
![]()
2点
>J.SONYさん
>35mmよりワイド側では鏡胴の縁がはっきりと四隅に写り込みます。
それがどうかしましたか? RAWの話でしょ? 現像後のJPGでもそうなりますか? なりませんよね。
デジタルだから、そういう補正ができる。だからレンズを小さくできる。。補正による画像劣化は確認できないはず。むしろメリットを享受していると考えるべき。
文句たらたら書き並べておられますが、このカメラでなければ困る理由はありますか? ないなら他を探した方がいいと思います。
ちなみに、ボクはオーナーでもないし、欲しくもないカメラです。そもそも、なんでこのカメラに目をつけたの?
書込番号:23136933 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>J.SONYさん
わたくしは、コンデジでRAW撮影しませんが、重宝しております。顔認識AEも作動するようで、おねーさん撮影及びツーショットには好適です。ボケもまろやか。マクロ撮影ですと、ピントが迷い、収差でホンワカとなります。これも味と捉えています。
高感度にも強く、明るいレンズと相俟って殆どストロボを必要としません。
何よりもリーズナブル。人気がなかったからのメリットでしょうね。
ニコンと操作感が違いますから、さすがに最初は戸惑いましたが、今は慣れました。コンデジとしては大きいかもしれませんが、D850と24-120mm f4Gを考えましたら、充分に小型軽量だと思います。ポケットに入れたい場合は、ニコンのP330を持ち出します。
画質もコンデジとしては、充分に及第点。そうそう、外付けストロボやフィルターワークも楽しめます。
スレ主さんとはコンデジに対するスタンスが違うかもしれませんが、満足度が高いコンデジです。
書込番号:23137044
5点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
コンデジは使用したことがあるのですが
センサーサイズが小さい為
マニュアル撮影ほとんどしたことないです。
絞り優先1〜は少し寂しいですね。
(基本的には絞り優先での撮影だったんで)
おっしゃられてる通り最大60秒までできるわけですし
慣れですね(*´▽`*)
確かに開放がソフトフォーカスですか。。。
広角でよってもソフトフォーカスでしょうか?
(暈けを楽しみたいと)
>て沖snalさん
コメントありがとうございます。
4万以下でカメラを探しています。
できるだけ確認してから購入したいと思っています。
@センサーサイズが大きい、
Aサイズが小さい(重量があっても)
Bそれ以外に癖がある
ので値段が下がってる
@Aがあるので私の購買意欲は高いですよ(*´▽`*)
”文句たらたら”。。。他の方のレビューを転記しただけで
実際購入した後で相当しんどいのかなぁと。。。。
”デジタルだから、そういう補正ができる”。。。。
そうなんですが、
RAWに映り込むいう製品は聞いたことがなくて
24mmとは公表せずに28mmくらいにしてRAWも画像カットして
出力しそうです。(樽はそれは補正しないでしょうが)
Bもある程度認識してないと。
>埼玉ニコンさん
コメントありがとうございます。
”何よりもリーズナブル”
”充分に小型軽量”
”画質もコンデジとしては、充分に及第点”
”外付けストロボやフィルターワークも”
このポイントも十分認識してるので、わかってらっしゃる(*''▽'')。
AFポイントが多ければ世界最軽量(一眼)D3500が
良いのでしょうが。。。。
一番の候補は癖はありそうですがG1X markUになりそうです。
資金があったら迷わないんですけどね(*´▽`*)
書込番号:23137082
1点
DSC-RX100も候補に挙げてます。
場面によってはフォーカススピードが速く
驚くほど高画質だと。
4万以下のコストだと
DSC-RX100の方はG1X-MARK2押しでした。
書込番号:23137097
2点
>J.SONYさん
兎に角、購入するならお急ぎ下さい。私は運良く激安で手に入りましたが、在庫限りです。
書込番号:23137117
3点
件のレビューの本人です。かなり言葉の悪いレビューでお気を悪くされたようで失礼しました。自分は人物撮影は全くせず風景専門なのと、フラッシュも基本使用しないのと、解像のみ重視してボケの善し悪しはわからないため先のレビューのような感想だったということです。埼玉ニコンさんのおっしゃるとおり外付けストロボやフィルター・フード可能なのは利点ですし、RAWなら画質的にはこれより安価(現状、波はありますが最安時には3万を切る)なカメラと比べれば上だとは思います。(レビューにも書きましたとおり特に中心付近の画質はコンデジとしてはかなり上位だと思います)また、使いやすさについては個人個人の主観によるとも思いますし、AFもゆっくり撮影できるならフォーカスポイントを変えつつ十数枚か撮影しておけばなんとかなると思います。ただ自分的にRX100よりも大きいサイズの割に解像能上の優位は無いと感じたのと、操作系(AF含み)が全く合わなかった次第です。
書込番号:23142355
2点
>J.SONYさん
RX100の初期型は、明るい場所ならば良いのですが、高感度は少し劣ります。
RX100の初期型を買うのであれば、G7Xmark2をお勧めいたします。
書込番号:23143146
1点
すみません、酔っ払いの乱入です
FujiのAX-1 +(XF16F1.4,XF35..) と Cannon PS S100 を使っています。
所有者ではないですが、気になっている一台です。
作例観察はかなり気合いを入れて見まくったつもりです。
当機はレンズをガチャガチャ換えなくてもナカナカきれいな絵が撮れるのが魅力。
> 35mmよりワイド側では鏡胴の縁がはっきりと四隅に写り込みます
「マルチアスペクト」を歌っているので、当たり前だと思います。
始めからセンサーの全域を使うことを前提とはしていません。
予算4万円とのことですので、対抗機種はXF10です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001073289
センサーサイズAPS-C たぶん、Panasonic
なにより、センサーサイズの割に軽い
Cannonは写実に近いですが、FujiはJPEG撮って出しで、気持ちのいい色合いにまとめてくれます。
ズームは出来ないですが、デジタルズームを簡潔にやる仕組みが備わっています。
当機の魅力は、気合いの入りまくったレンズと、Cannonのセンサーだと私は思います。
高感度での性能はやや劣りますが、画素間の滲みが少ない
つまり「煌めく」被写体をしっかり捉えることが出来る
重さが苦にならなければ永く付き合えるカメラだと思います
もし写真でアルバイトをすることになったときに、
不運にもメインの一眼が故障してしまった逆境で、
十分にサブの役割を果たしてくれるカメラだと思います
書込番号:23172828
3点
遅れましたが、
みなさん返信ありがとうございました。
まだ購入していないのですが、
予算が5万にアップしたので後悔しないように
いろいろ検討している最中です。
どうも、ソフトフィルターになるが気になって仕方ありません。
そのほかが良いのですが。。。。
d5300 APセット
D3500 18-55 VR レンズキット
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
FUJIFILM X-A5 レンズキット
いた違いかもしれませんが、押しがあれば
教えていただければ助かります。
書込番号:23376729
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/07 16:32:55 | |
| 2 | 2025/05/24 10:45:14 | |
| 16 | 2021/03/19 7:22:36 | |
| 3 | 2020/07/23 16:54:28 | |
| 55 | 2020/05/04 0:22:54 | |
| 18 | 2020/03/28 2:26:17 | |
| 10 | 2020/05/03 9:29:58 | |
| 4 | 2019/10/18 7:30:10 | |
| 27 | 2021/11/04 18:34:50 | |
| 4 | 2019/10/10 20:30:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









