Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]
世界最小のネットワークオーディオプレーヤー
Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]インターアクション
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月中旬
ネットワークオーディオプレーヤー > インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]
●システム構成
@onkyo C-S5VL→(同軸ケーブル)→Olasonic NANO-NP1→(光ケーブル)→onkyo DAC-1000→(RCAケーブル)→onkyo A=5VL→DALI IKON1 MK2、TEAC LS-301
AIO DATA HDL-A2.0S=(LANケーブル)=↑
BIO DATA HDL-A2.0S=(LANケーブル)=→Olasonic NANO-NP1→(光ケーブル)→YAMAHA RX-V477→5.1chスピーカー類
●用途:
ジッタフリーによる
@CD高音質再生
ABNASの音源高音質再生
●デザイン
前面は、電源ボタンとINPUT切換えボタンの2つのみ。簡素にして、実用的。
●サイズ
ほぼCDジャケット3枚分なので、設置場所に苦労することがない。
@AのシステムとBは別室にあるので、NANO-NP1の取り外し、移動、設置が楽。
●感想:
ネットワークオーディオプレイヤー機能に絞ったため、ジッタフリーを実現するための、設計にあった良い部品を使える。
他のNANO COMPOとの接続のため、入出力端子に同軸、光を使用。
よって、他のCDPやDAC、AMPと接続ができるので、これらと接続した場合、単にスルーさせるだけでなく、ジッタが低減される。
ジッタ低減による効果:
1.サウンドステージが、より3次元的になる
2.部屋全体に響きが充満するのを聞き取れる
3.小型スピーカーでも、低音の解像度が上がったのをハッキリ認識できる
4.細部の音がより明確に聞こえる。
5.良い意味で音が太く、エネルギーバランスが全体域で整う
私のような、CDP派には、この上ない恩恵を受けることになる。
(もちろん、NAS音源の再生でも、同じ効果はありますが)
特に上の効果の1、3、4がはっきりと実感でき、私には、SACD、レコードよりも、好みの音質になる。
クラッシック、ジャッズは、もちろんのこと、山下達郎、マイケル・フランクス、ボビー・コールドウェルなど、よく作り込まれた音源だと、J-POP、POPSも小気味良く、音源を再生してくれる。
小音量でも、効果が感じられるので、今までは、寝フォンを使っていたのが、不要になった。
唯一の不満は、自分の環境下では、リモコンアプリ「ナノコントローラ」の応答速度が、かなり遅いこと。
NASの音源再生時、これには、少々、ストレスを感じる。
しかし、CD再生での利用が大半なので、総合的には、大満足。
書込番号:17926204
6点
拡張電源みたいなのは発売されていないのでしょうか?
この手の製品は、電源でかなりの音の変化を楽しむ事が出来ます。
興味がある人は、FIDELIXあたりに頼んで見るのも面白いです。
書込番号:17926283
0点
人の欲望とは恐ろしいもので、いいCDPに替えたら、どんな音が鳴るだろう、などと考えてしまいます。(笑)
書込番号:17926299
0点
あらあらアリアさん
こんばんは
情報ありがとうございます。
FIDELIX のUSBノイズフィルターを持っているのですが、効果がまったく感じられなくて、下記製品の効果に疑問を持ってしまっています。
http://www.fidelix.jp/products/Power%20Supply/index.html
書込番号:17926309
1点
CDPからのデジタル接続前提でしたら、ツボは電源品質と高精度クロックです。
この機種の場合、外部マスタークロックで同期出来ませんので、クロック精度が高いCDトランスポートが楽しいかも。
(沼地へようこそ^^;)
書込番号:17926316
1点
USBだめでしたか。自分の環境が良かったので不要!と喜んでいいかと。
この機種のDC電源は何V?もしUSBの電源アダプターと一緒でしたらDCコネクタの変換プラグで使えるかもしれません。
書込番号:17926344
0点
MacBook Pro Retina 13inchなので、不要だったのかも知れません。
NANO-NP1のDC電源は16Vです。
16VのUSB電源アダプターがあれば、間にノイズフィルターをかませるってことですね。
書込番号:17926359
2点
変換プラグは見つかりましたが、16VのUSB電源アダプターが見つかりませんね。
カモン USB→DC(外径3.5mm内径1.3mm)電源供給ケーブル 価格:¥404
書込番号:17926381
1点
一粒で四度、おいしい使用方法を見つけました。
CNAS=(LANケーブル)=Olasoic NANO-NP1→(光ケーブル)→sony MDR-DS7500プロセッサ----ワイヤレスヘッドフォン
これだと、家中のどこにいても、ナノコントローラを使って、ワイヤレスヘッドフォンで、好きな音楽を聴くことができます。
長いトイレタイムも退屈しません。(笑)
書込番号:17926971
3点
mobi0163さん、こんばんは
先日私もこちらの商品を購入しまして、音の良さに興奮している所です
機種選択の際にはmobiさんのレビューが大変参考になりましたので感謝しています
私はPCをサーバーにしてネットワークオーディオしてますが、これはCD再生を越えたと言って良いレベルではないですかね
私はCDプレーヤーにマランツSA8004を使っていますが、ディスク再生だと平面的な音に感じます
ですがSA8004をDACとして使ってみると解像度、奥行き感、広がり感、さらに音の深みなどが明らかにディスク再生を超えていると思います
これはホントに買って良かったです!
それとmobiさんにアドバイスですが
この商品は温度により音が変わると思われますので、熱を持つ機械の上に設置しない方が良いかと思います
書込番号:17989916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
満三さん、
おはようございます。
参考になって、しかも、効果があったとのことで、コメントのしがいがあって、よかったです。
私も、下のスレッドの方のレビューが参考になり、購入しました。
こう言うのが、価格.COMの良いところだと思います。
評論家の記事では、それでお金をもらっているせいか、どうしても、眉目秀麗な記事になりがちなで、当たり障りにない表現になってしまうので、ユーザーレビューは参考になりますね。
アドバイスありがとうございます。早速、隣に移動させました。
書込番号:17990062
1点
mobiさん、こんばんは
今回はデジタルケーブルの話です
いろいろと試してみた結果からですが
CDプレーヤー→NP1→DAC
ですと、条件がそんなに悪くないみたいで2本のケーブル共に「同軸」が良く聴こえます
また、LAN経由によるPC→NP1→DAC
ですと、PCやルーターからのノイズを遮断してくれるからか、光ケーブルを使うと良く聴こえます
ということで、両刀使いでいきます
書込番号:18007757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
満三さん
おはようございます。
私も、いろいろ試してみた結果、いまは
@onkyo C-S5VL→(同軸ケーブル)→Olasonic NANO-NP1→(同軸ケーブル)→onkyo DAC-1000→(RCAケーブル)→onkyo A=5VL→PM1
AIO DATA HDL-A2.0S=(LANケーブル)=Olasonic NANO-NP1→(同軸ケーブル)→onkyo DAC-1000→(RCAケーブル)→onkyo A=5VL→PM1
にしています。
DAC-1000の切り替えで、@Aとも、同軸ケーブルと光ケーブル、どちらでも再生できるのですが、同軸だと、192kHzまでアップサンプリングができるので、いいかなーと言った感じです。
NASの音楽データは、現在、順次、XLDでWAV形式に、リッピングし直しています。
書込番号:18008168
1点
mobiさん、こんばんは
今回もデジタルケーブルの話ですが
何らかのトランスポート→NP1間に使うケーブルは粗悪品でなければ同軸でも光でも安いのでも高いのでも違いがわかりません
これはジッターフリー機能がある程度修正してくれるからだと思います
そのかわりにNP1→DAC間はケーブルによる音の違いが感じとれます
それとNP1の寝起きは少し時間がかかるみたいですね
だいたい電源onから1時間くらいするとスッキリしたキレのある音になります
だんだんとアンプ、DAC、NP1と常時電源入れっぱの機器が増えてきました
電源切れるのはCDトラポとPCだけですね
どうやらオーディオはエコな生活をさせてくれないようです(笑)
書込番号:18011385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おっと、書き忘れました
光ケーブルの192はメーカーが保証していないだけで実際は動作するかと思います
ウチではオーテクの安物ケーブルでもぜんぜん問題ないですよ
書込番号:18011392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
満三さん
おはようございます
いつも有益な情報ありがとうございます。
DAC-1000も寝起きが悪いので、朝起きると同時に両機の電源入れてます。
今日は、早起き、というより、寝ていないです。
電源がタコ足になっているので、電源タップと配線ボックスでも買おうと値段調べたら、2セット買うと6、7千円になるので、それならと、TASCAMのAV-P25RMKIIIをヨドバシの貯まったポイントで購入しました。
今日届くので、どこに置こうか、4段ラックでも買おうか、とネットで物色しているうちに、この時間になってしまいました。
結局、ものが届いてから、考えることにしましたけど。(笑)
書込番号:18011432
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/02/17 20:13:01 | |
| 11 | 2021/02/17 12:50:26 | |
| 1 | 2015/02/14 10:44:17 | |
| 6 | 2015/01/12 14:08:37 | |
| 66 | 2014/11/17 0:37:39 | |
| 5 | 2014/11/06 17:48:24 | |
| 17 | 2014/10/04 6:06:48 | |
| 52 | 2015/01/21 0:43:35 | |
| 1 | 2014/07/11 8:29:28 | |
| 9 | 2014/08/04 6:56:24 |
「インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]」のクチコミを見る(全 179件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)











