動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X7 通常版
レンダリング途中、9%でフリーズして困ったのですが、該当するクリップを削除してもやはり9%でフリーズします。
そこで、40分のプロジェクトを15分程度に短縮してレンダリングしたら成功しました。もちろん9%でひっかかってたクリップも大丈夫でした。
大変お恥ずかしい話ですが、PCスペックの問題では?という予想になったのです。ろくにPCスペックも晒さずに質問ばかりしてきたのが恥ずかしい限りです。しかし今までも同じPCでX7でレンダリングしてDVDを完成させて来たのでPC側も低スペックながら問題ないと解釈しておりました。過去にX7で作成したプロジェクトのサイズを見てみると大きくても1200KB程度でした。
今回のプロジェクトは、2本に分けても1本が3500KB、もう1本が2500KBです。中身はm2ts、mp4のつなぎ合わせで同じようなものでもサイズが全く違いました。
PCスペックは、
win7 64bit
CPU Pentium P6200 2.13GHz
メモリ 4GB
HDD 620GB
X7のシステム要件を満たしていないのですが、これで作業してきました。
そこで質問なんですが…
PCも5年目なので買い換えたいも視野に入れています。
@やはりPCスペックの問題でしょうか?
ACPUはやはりcore i7が良いのでしょうか?
BX7をアンインストールして新しいPCにインストールする際、旧PCで作成したプロジェクトファイルは使えなくなります か?(新PCで再度編集し直し?)
大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
書込番号:18826041
1点
VideoStudio Pro X7 アップデート
http://www.videostudiopro.com/jp/support/updates/default.html
@PCの性能が低くても時間がかかるだけなのでフリーズとか関連は無いでしょう。
A最新のCore i7の4コアCPUにすればすっごく速くて快適にはなります。
Bとりあえず上のアップデートをしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:18826111
1点
kokonoe h さん、早速の回答をいただき、ありがとうございます。
早速、アップデートをあててみました。再起動し、レンダリングを始めるとやはり前と同じ
9%すすんだところでフリーズします。メッセージは何もでなくてフリーズしてどこもクリックできなくなります。
前のように、フリーズするところのクリップを含んだ短いプロジェクトにするとやはり何事もなくレンダリングされますので、そのクリップは正常なんだと思います。
いよいよもってPC側の原因なのでしょうか?
書込番号:18826529
0点
検索すると他の方でもフリーズ問題があるようです。
Core i7の高性能なPCでもフリーズしているのでVideoStudio Pro X7のソフト側に問題があるのかもしれません。
場合によっては画質が低下しますが、設定で「MPEGオプティマイザー(スマートレンダリング)」をオフにしてレンダリングしてみると、もしかするとエラーがなく終わるカモしれません。
書込番号:18826609
1点
横から失礼します。
ビデオスタジオとQuicktimeも同時にアンインストールしてください。
次に、ビデオスタジオとビデオスタジオ内のQuicktimeをインストールし、ビデオスタジオをアップデートで上手くいきませんか?
その後Quicktimeのアップデートは行わないでください。
(Apple Application SupportとApple Software Updateのみアンインストールしておくと安心です)
それでも上手くいかなければ
面倒くさいですが作業を分割する方法でもだめでしょうか?
いきなりディスク作成ではなく
ファイル出力(DVDだからMPEG2で出力)
出力されたファイルをビデオスタジオでオーサリング
ディスクの書き込みまで行わず、HDDにイメージファイルのみ出力
そのイメージファイルをライティングソフトでDVDに書き込み
こんな感じです。
勝手な意見失礼しました。
書込番号:18827310
![]()
1点
隊長♪さん
その節はいろいろとお世話になりました。
また来ていただきましてありがとうございます。
VSとQuickTimeをアンインストールして再度インストールし、Mpeg2でレンダリングしましたが
やはり9%のところでフリーズです。
試しに他のプロジェクトファイルでやると、17%くらい進行したところでフリーズ。
10分程度の短いものは問題なくレンダリングできます。
このトラブルが起きる前に作業した1200KB程度のサイズのプロジェクトは難なくレンダリング出来、無事DVDも完成させてきたのに…
困ってしまいます。だんだんとPCの処理能力が劣って来たのでしょうか?
あとは隊長♪さんが仰られた、「分割して出力」しか無いようです。
さまざまなFAQや対策をネットで調べましたが「これ!」と言った対処法が見つからず困っております。
書込番号:18827760
0点
kokonoe h さん
回答ありがとうございます。
スマレンのチェックを外してレンダリングしましたが同じく9%でフリーズする症状です。
core i7でもフリーズトラブルですか…
ソフト側の問題もありき…なんでしょうか?
扱う動画のサイズが違うとはいえ、以前使用していたVS12がトラブルなく使えてただけに困惑しております。
隊長♪さんが仰ったように細く分割して出力するか
思い切ってPCを最新のものに買い替え、1からやり直すか悩んでいます。(PCを高スペックにしたところでトラブルゼロになる保証はありませんし…)
書込番号:18828095
1点
レンダリングはBDディスクでしょうか? BDのレンダリングは高率に落ちます。
同じソースでもMP4ではなく、DVDやMPEG2でレンダリングできるのならば
それは、正直なところソフトのせいです。私はi7ですが、32ビットOSです。
本体買い替えると、ソフトの方も認証どうなるんですかね?
半日かかってハングアップしていたという事もあります。この問題に対応するために
X8ではBDオーサリングは、別のソフトをダウンロードする形になっています。
(ところが、これ期限付きのダウンロードなんですよね・・・)おまけにX7から
バージョンアップ版を買って起動したら、起動の時にエラーが出て、起動すらできません。
再インストールしても同じ。起動できないからアップデートも確かめられないです。
どうも、このソフトは長い映像の処理には問題があるのは確かなようです。
仕方がないのでX7で、短いMP4映像を作って、それを組み合わせるプロジェクトを
再度作りなんとが1つの映像にしています・・・なんか不安定ですよねぇ。このソフト。
書込番号:18829025
1点
念のためフリーズする動画ファイルをXMedia Recode(フリーソフト)で再変換してみては?
同じ現象(途中でフリーズ)が出るのであれば、オリジナルファイルが破損しているとおもわれます。
私も同様な現象を何度も経験しております。
書込番号:18829175
![]()
1点
>>やはり9%のところでフリーズです。
>>試しに他のプロジェクトファイルでやると、17%くらい進行したところでフリーズ。
PCの性能ではなくソースに問題があるのかもしれません。
XMedia Recodeは私も良く使います。
一度、XMedia RecodeでMPEG2かH.264に変換してみて、それをVideoStudio Pro X7で読ませて見て下さい。
それでOKな場合はソース側に何か破損や欠落などがあるのかもしれません。
XMedia Recode
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
書込番号:18830768
![]()
1点
名無しさん「こんにちは」さん
USHIKUBO-ワイ さん
kokonoe h さん
皆様、ご意見ありがとうございます。
どうやらPCのスペックでは無いような気がします。
試しに別のプロジェクトファイル(m2tsの40分位のファイル)をVSでレンダリングしたところ正常に完了しました。
つづけて今回問題となっているプロジェクトファイル(m2ts、mp4の40分位のファイル》をレンダリングしたら今度は
4%でフリーズ。いつもフリーズするのは9%進行のところでした。出力はmpeg2です。
まとめるとこんな感じです。
@当該プロジェクト以外のプロジェクトファイルはVSで正常にレンダリングされます。
A特定のクリップがフリーズするのではなく進行途中でフリーズします。(前回までの9%のところのクリップと今回
フリーズした4%のところのクリップは別物です。
Bmpeg2で保存し、DVD-Videoで出力。作成するのはBDではなくDVDです。
Cフリーズしたプロジェクトの中のクリップを2、3繋げて新しいプロジェクトを作ってレンダリングすると成功します
(時間にして5分位)
大変お恥ずかしいのですが、「XMedia Recode」をインストールしましたが、変換する際にVSのプロジェクトファイルを選択できないのですが、各クリップごとに変換するということなのでしょうか? *** VSPというファイルを取り込むと動画、オーディオ各クリップが個々に出てきます。プロジェクトファイルをまるまる変換することはできるのでしょうか?
できれば手順を簡単にご教示願えれば幸いです。
書込番号:18834121
0点
プロジェクトファイルをまるまる変換はできません。
変換する元のソースの拡張子が「m2ts」「mp4」などかと思います。
こちらのファイルをXMedia Recodeにドラック&ドロップしてみて下さい。
出力はMPEG2か何かで良いでしょう。
書込番号:18834150
0点
回答くださった皆様、ありがとうございます。
いただいたご意見を参考にやってみました。
@XMedia RecodeでVSプロジェクト内の動画ファイルをmpeg2に変換。
A変換したものをVSに取り込み
B再度編集
Cプロジェクトを完成させ、VSでレンダリング
もとの動画は同じですがテスト用ということで40分→20分に短縮しました。
フリーズせずに成功しました。
XMedia Recodeを介さずに直接VSで変換するとやはりフリーズするようです。
ソフト側の問題なのでしょうか?
とりあえず完全版を再度作成してまた報告致します。
最後になりますが、mpeg2とmpeg4で変換した場合、最終的にDVD-Videoで出力するのですが、画質は変わりますでょうか?
基本的にDVD作成はmpeg2ですよね?
いろいろ質問ですみません。
書込番号:18837153
0点
普通のDVD-VideoはMPEG2です。
ビットレートを最大値まで上げればノイズも少なくクリアになります(一層のDVD-Rに1時間20分くらいしか入らないけど)。
>>ソフト側の問題なのでしょうか?
元のソースが壊れているのか、規格に沿っていないのかもしれません。
また、ソフト側がシビアなので多少規格外だとうまく出力できないのカモ。
他社のソフトだとうまくいくかもしれません。
>>最後になりますが、mpeg2とmpeg4で変換した場合
MPEG2とH.264では前者の方が動画質でもファイルの大きさが2倍くらい大きくなります(H.264で圧縮した方が劣化が少なく画質は良いです)。
最終的にDVD-Videoにするのなら、比較的変換も速く、編集もあまり負荷のかからないMPEG2で高ビットレート(40000=40Mbps)で変換しても良いかと思います。
書込番号:18837215
0点
結果を報告致します。
皆様のご意見をもとに次のように作業してみました。
@HDDにある動画を「XMedia Recode」でmpeg2に変換
A変換した動画をx7に取り込み
Bプロジェクトを編集→完了
Cディスクに書き出し(DVD Videoで出力。ビットレート最大)
D無事DVD完成
おかげさまでなんとかディスク作成まで行き着きました。
ひとつ気になったのですが、完成した動画を再生してみますとオリジナル(m2ts)からの画質劣化は致し方無いのですが
ところどころ、画像がガラスに曇りがかったような部分が発生しているのが見受けられます。(うまく表現できないのですが、例えば液晶画面に汚れが付いて曇ったような感じ)
これはmpeg2に出力する上での画質劣化のひとつとして仕方ないことなのでしょうか?
変換を重ねた結果なのでしょうか?
書込番号:18857944
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X7 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/05/01 19:46:52 | |
| 20 | 2016/02/22 10:24:51 | |
| 9 | 2017/10/05 0:08:34 | |
| 4 | 2015/06/30 19:10:52 | |
| 6 | 2015/06/17 20:40:12 | |
| 14 | 2015/06/10 17:49:53 | |
| 5 | 2015/06/12 8:06:13 | |
| 8 | 2015/05/03 9:48:01 | |
| 4 | 2015/04/30 16:30:20 | |
| 11 | 2015/03/29 12:27:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




