動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X7 通常版
このソフトに関して詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。
趣味で子どもの部活(中学生サッカー)の写真を撮りためています。
大きな大会があるとその後にスライドショーを作成し、BDやDVDにオーサリングし配布しています。
写真の枚数が膨大(300〜700枚)になるので、スライドショー自体は『TMPGEnc その場でスライドショー』にて個々の編集はしないでざっくり作成しています。
このソフトは手書き風の文字が挿入できると聞きましたので体験版をインストールしてみました。
いざ、おまかせモードで作成しようとすると、なかなか意図した作品となりません。
以下のような作品を作成することは可能でしょうか。
もし可能であれば、その後に手書き風文字にチャレンジしたいと考えています。
【希望のスライドショー】
@1枚あたりおおよそ2秒程度で展開。(枚数が多いのでそれ以上長いと間延びしてしまうため)
A例えば300枚だと300枚✕2秒=600秒=10分のスライドショー
B約10分の曲を用意して、それに合わせて全枚数が展開してくれる。
おまかせモードだとテーマ毎に写真の展開時間が決まっていて、曲の長さに合わせるを選んでも全ての写真がスライドショーに組み込まれません。
書込番号:17270659
0点
《隊長ケン》さんこんにちわ。
試しに18枚の写真を選択しておまかせモードで作ってみました。
おっしゃる通り写真の展開時間は固定のようですね。
私は普段はテーマは使わないので構わないんですが
テーマはもっとたくさんあると使いやすいかもしれませんね。
テーマのように綺麗なバックグラウンドではなくて、
普通に300枚を取り込んで、それに合わせて音楽を付けるという方法では味気ないですか?。
一応、以下にその方法を書いておきます。
X7を立ちあげて、左上設定タブより
・[設定→環境設定→編集]を開く。
・[写真/カラーの表示時間]があるのでそれを2秒に設定。
・同じページの最下部の[トランジション効果の長さ]を1秒に設定。
・[トランジション効果を自動的に追加]のチェックマークをチェック。
・[既定のトランジション効果]でランダムを選択。
・[ランダム効果]でランダムさせる効果の種類を設定。
・[OK]ボタンでメイン画面に戻る。
*トランジション効果:前の写真から次の写真へ移り変わる時の効果です。
メイン画面で
・[取り込み]で[デジタルメディアの取り込み]を選択。
・フォルダーの参照で写真のフォルダを選択して[開始]。
・写真選択画面上のタブより[すべてのクリップを選択]して取り込み開始。
・取り込み後、インポート設定画面が出るので、[タイムラインに挿入]のみをチェックしてOKボタン。
メイン画面で
・[編集]を開くと写真の枚数+1秒のクリップが出来ているはずです。
音楽の追加は
・画面下半分のタイムラインの所で右クリック。
・オーディオを挿入。
・ミュージックトラック#1へ。
・好きな音楽を選択。
です。
上記の設定で試しにやってみたんですけど、
[写真/カラーの表示時間]が2秒で、[トランジション効果の長さ]が1秒だと、
絶えず前後の写真と重なっている状態になり、かつ写真の移り変わりが激しすぎて
目が疲れるので、[写真/カラーの表示時間]が3秒がいいかと思います。
そうするとクリップは写真の枚数☓2+1秒になります。
ちなみに編集画面ではトランジション効果を1秒以下にも設定出来るんですが、
環境設定では1秒単位でしか出来ないようです。
また、[既定のトランジション効果]でランダムを選択していますが、
ランダムの種類が多すぎると訳が分からなくなるので、
[ランダム効果]での選択は数種類にとどめておきたいですね。
私はランダム効果は嫌いなので、効果はFX-クロスフェードしか使いません。
以上、思いつく事を書いてみました。ご参考になれば。
書込番号:17274551
0点
《隊長ケン》さん
VS板で失礼します。
スライドショーやフォトムービー作成でお任せ作成するときPowerDirector12Ultra(PDR12)も簡単に作れます。シンプルなものから複雑で凝ったフォトムービーまで各種の作り方が簡単にできます。
A.モーションや効果を自作で作る。
B.好きな範囲(写真枚数)にスライドショー機能を適用する。
C.好きな範囲(写真枚数)にMagic Movieを適用する。
D.12Ultraで新規のテーマデザイナーを使って凝ったものを作る。
と各種選択でき、A.B.C.D.を組み合わせて作ることもできます。
スレ主様の簡単目的ではC.のMagic Movieを適用すれば各種のスタイルを任意の範囲に適用し、BGM時間に合わせれば良いと思います。又、BGMを別トラックに入れて調整しても良いです。
フォトムービーを作る場合PDR12は多種の方法があり、「こうしたい」が簡単に作り易いので、これも体験版で操作性等をお試しされたらと思います。
但し、体験版では色々と制限、例えばお任せのスタイルは限られたものしか入っていない等があるようです。
書込番号:17276502
0点
kotaroxさん
ご指導ありがとうございます。
記載していただいた通りに操作してみましたが、思惑と少し違っていました。
もしかすると私の説明が不十分だったのかもしれません。
1枚当り2秒と書きましたが、厳密に2秒という意味ではなく2秒前後という意味合いです。
実際には最初の例ですと、枚数に合わせて逆算し10分程度のBGMを用意するので、それに合わせてソフト側で展開時間を自動調節して欲しいのです。
そのようなことは難しいでしょうか。
書込番号:17283631
0点
《隊長ケン》さん、こんばんわ。
曲の長さに合わせての自動展開機能ですが、
残念ながら私の知る限りではそのような機能はないと思います。
試してみたんですが、一括の時間変更を以下のようにする方法がありました。
・例えば初期設定をトランジション1秒、写真表示3秒にして300枚を取り込み。
・取り込みされた写真は全部で表示時間300枚*2秒+1秒で601秒。
・写真全部を選択(1番始めの写真をクリック後、shiftボタンを押しながら1番最後の写真をクリック)。
・全部が選択された状態で写真上で右クリックして[写真の表示時間を変更]を選択。
・表示時間は1枚の表示時間につき1/30秒単位で変更出来ます。
これである程度までは追い込めそうですが、
いずれにしてもピッタリ望んだ時間にするのに完全自動という方法はなさそうです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:17284619
![]()
0点
《隊長ケン》さん
こんばんは
お望みの機能は、まさに先の当方レスの各種方法の内C.のMagic Motion機能がピッタリあてはまります。
(ご参考画像1と2)
写真の全部あるいは好きな枚数範囲でMagic Movieを使えば、その範囲でBGM長さにピッタリ合わせることが出来るので簡単です。又、画質も良い。
つまり、PowerDirector12UltraのMagic MovieでBGMに合わせる適用では自動的にBGM長さから計算して写真1枚あたりの時間を自動調整してお任せスタイルを作る仕組みです。
まあ、各種スタイルの中にお好みがあるかですが。
書込番号:17285241
![]()
1点
お二方、いろいろ相談に乗っていただきありがとうございます
PowerDirector12も試してみました。
BGMに合わせることは可能でしたが、videostudioの手書き風文字の機能に引かれていたので、ちょっと物足りない感じでした。
しばらくは現有ソフトを大事に使うこととします。
また、機会があれば教えてください。
書込番号:17293911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして
もう解決されているかもしれないので恐縮ですが、私が作るとしたらということで描かせていただければと。。
VideoStudioはプロジェクトファイル「VSP」をタイムラインに再度読み込む機能を持っています。
音楽の尺に合わせて、適当に均一にスピードを合わせたい、というのなら次の方法も有効です。
(ステップ1)
[1]プロジェクトを新規作成します。
[2]タイムラインに300枚画像を載せます。
[3]画像を全て選択して、タイムラインの画像の上で右クリック
[4]「表示時間の変更」で時間を3秒(0:0:3:0)に指定。
[5]もし適当に動きを付けたい場合は右クリック後(スマートパン&ズーム)を適用
[6]名前をつけて保存(P-A.vspとします)
ここまでの説明動画(冒頭部分。後半は違います)
http://youtu.be/q-FoVP1iEvY
(ステップ2)
[1]プロジェクトを新規作成します。
[2]音楽(流したいもの、2曲以上でも可)をタイムラインに載せます
[3]P-A.vspをファイルとして読み込みます。
[4]タイムラインのメイントラックに載せます。
[5]タイムライン上のP-A.vspの右端をキーボードのShiftを押しながらドラッグ
[6]音楽の右端近くに持って行くと、ピッタリになります
こうすれば、画像の各尺を音楽にぴったりあわせることが可能です。やりたいことがこれに合っていればの話ですが。。。
動きが単調なものがイヤなのであれば、全体的に動きのあるテンプレートでつくって(おまかせモードが今回から復活しているので、それで自動で作るなどして)それをステップ2で読み込ませて音楽の尺に合わせればいいのではないかと思います。
音楽のリズムに合わせるとなると、大体の枚数を予測して「この前半のVSPファイルは2番入るまで。2番からは後半用のVSPファイルをつかおう。前半と後半で中身変えよう」などとすればリズムが合いやすいかも?でもこれだと前半後半などで写真の表示時間が変わると思うのでよしとするかどうかですね。
まあ無音でレンダリングしてから、再度読み込んで音楽にあわせて再生速度を変えると手法は変わらないのですが、一々レンダリングしなくて良い分ラクです。
書込番号:17568540
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Ultimate X7 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/06/25 1:16:17 | |
| 6 | 2016/05/29 15:59:42 | |
| 1 | 2016/04/12 11:24:28 | |
| 10 | 2016/04/19 22:53:14 | |
| 5 | 2015/06/17 20:40:57 | |
| 1 | 2014/12/31 19:40:50 | |
| 0 | 2014/12/06 9:02:06 | |
| 0 | 2014/07/13 11:10:14 | |
| 21 | 2016/03/28 7:29:10 | |
| 14 | 2014/06/29 14:18:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






