『D3S・D4S両方とも使っている方がいらしたら質問ですが色味は?』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

『D3S・D4S両方とも使っている方がいらしたら質問ですが色味は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

クチコミ投稿数:27件

D4Sはオートホワイトバランスが黄色寄りにならず言い換えれば黄色の補色よりになるようですが、オートホワイトバランスを使わずにグレーカードを使ってホワイトバランスの初期値を無彩色はこれだと教えこんだ場合でもD4のEXPEED3以前やD3SのEXPEEDのグループとD4S(EXPEED4以降では色味が違っていて、言い換えればD4Sは白が青寄り、D3Sは白が黄色寄りという具合な傾向が認められるのでしょうか?
淡い色の花などはオートホワイトバランスを使うと色がイメージ通りでない場合があるのでいつもグレーカードで設定しています。

書込番号:23282738

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/14 14:41(1年以上前)



yoshidataokashiさん


レスが付かないですね。。
imaging resource社が公開しているrawファイルをダウンロードし、ホワイトバランスを調整して比較してみたらいかがでしょうか。
ご自身で目視するのが一番納得できるかと。

https://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d4s/D4ShVFAI000200.NEF.HTM
https://www.imaging-resource.com/PRODS/D3S/D3ShVFAL.NEF.HTM

私がニコン純正ソフトNX-Dで現像してみたところ、まずサンプルの露出が違うことと、
現像時に適用される演出・脚色が両機で微妙に違うと思われることから、
現像結果には差が出ましたが、これが一般にもしくはyoshidataokashiさんにとって
どれほど重要かまでは判断が付きませんでした。


書込番号:23284000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4S ボディの満足度4

2020/03/15 22:38(1年以上前)

D4sとD3sではセンサー自体の色味が大きく違います。

D4sは中間トーンが緑かぶりぎみになるので人の肌等を撮影する場合は後からの調整が必要だったりします。

正直D4sのセンサーは結構癖が強いです。

書込番号:23287107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2020/03/16 06:56(1年以上前)

>長い旅の終わりにさん
正直D3Sの方が地味目かなというぐらいで違いが判りませんでした。ディスプレイでは難しいものですね。
申し訳ありません。

>餃子定食さん
・D4sは中間トーンが緑かぶりぎみになるので人の肌等を撮影する場合は後からの調整が必要だったりします。

「D3s」はの間違いではないでしょうか?

それではD800やD4のEXPEED3まででは黄色っぽくなるというようなうわさを聞いていたのでD4SのEXPEED4の方が難しいんですね。

これを聞いて、それでD4sの方が緑にかぶるというならばD3Sの方がニュートラルな色味ですということなのかなあ?

・正直D4sのセンサーは結構癖が強いです。
D4Sセンサーがクセの強いものだと、なにかと大変そうなのでD3Sの癖のないセンサーに魅力を感じます。


書込番号:23287432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/03/24 18:12(1年以上前)

>長い旅の終わりにさん
最初に頂いた回答ですのでGoodアンサーにさせていただきました。
なかなか色味というものは難しいもののようですね。>餃子定食さんの回答も含めて、いろいろ検討材料にさせていただきます。
ありがとうございました!

書込番号:23303153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング