-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-M5041F
- プリントヘッド「PrecisionCore」搭載で高速・高画質を実現した、A3ノビ対応ビジネスインクジェットプリンター。
- 同一回線でFAXと電話の自動切り替えが可能なほか、文書を確認してからFAXの送信や印刷を実行する機能などを搭載している。
- 新テクノロジー「PrecisionCore インクジェット方式」を採用した新ドライバーヘッドにより、普通紙で600dpiの高画質印刷を実現。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F
7月に購入して4か月目。3か月目くらいにノズルクリーニングをしてチェックパターンを印刷してみたら、C(シアン)のチェックパターンだけが改善しません。10回以上はクリーニングしていますが、改善しないで困っています。
どう対処したらよいでしょうか。どなたか教えてください。
書込番号:19258562
21点
エプソンでは僕は新品インクが空になるまでクリーニングしてもなおらなかった経験があるよ。
10年以上も前のことで、ずいぶん改善されたとエプソンファンは書きこんでるけど、懐かしいその詰まり方を見ると、やっぱり変わってないね。
何度やってもだめなら、修理しかないでしょ。
僕はキヤノンに乗り換えて10年以上、たまに詰まるが数回のクリーニングで簡単になおりますよ。詰まりにくさは誰でもわかる位違います。
書込番号:19258638
8点
EPSONのPX-B750Fを使用していますが、買った当初しばらくして、イエローが詰まり、何回かノズルクリーニングして対処していましたが、使い続けるうちにまさかのインク漏れ。即、修理行きです。
インク漏れが起こさないうちに修理依頼したほうが良いと思います。
書込番号:19258662
7点
この機種の社外インクが売っているかどうかは知りませんが、社外インクを使っていませんよね。
なら、保証期間が残っているうちに修理に出しましょう。
長年EPSONもCanonも使っていますが、私は特にEPSONが詰まりやすいと感じたことはないです。
Canonの顔料はヘッドの特性として、クリーニング頻度は多いと感じることは有りますが。
書込番号:19258705
6点
CanonとBrotherの話になってしまいますが、クリーニングしても直らない場合、
インクカートリッジを新品に交換してクリーニングしたら、あっさり直るというのが私の経験則です。
書込番号:19258785
4点
エプソンのプリンターでインクが詰まった場合
連続でヘッドクリーニングするのではなくて
2,3回クリーニングして直らなかったら
プリンターの電源を入れたまま
5時間ぐらい放置したあとクリーニングすると
直ったことがある。
インクが残ってても古いインクは取り外して
新しいインクでクリーニングするとうまく行く場合あり。
書込番号:19258872
6点
007郷太さん、皆さん、こんばんは。
>7月に購入して4か月目
まず純正インク使用ですよね?非純正使用の場合はお手上げです(汗
純正インク使用であれば購入月日を見てもインク使用期限の問題も
ないですね。
ヘッドクリーニング関してですが「PX-M5041F ヘッドクリーニング」で
ネット検索するとエプソンからのヘッドクリーニング方法の説明が
書いてあるPDFが見つかりますよ。
通常のカラリオ・インクジェットプリンタは
「ヘッドクリーニング→ノズルチェック」の作業を交互に行い、
4回繰り返し行っても改善されない場合はプリンターの電源を
オフにして6時間放置後、再度チェック作業との事です。
ただ、『 FAX対応プリンター 』の対応方法は一部違ってきます。
『 PX-M5041Fの場合 』は「ヘッドクリーニング→ノズルチェック」の作業を
交互に行い、4回繰り返しても改善されない場合は
『 電源を入れたまま 』6時間放置後、再度チェック作業を行うそうです。
そしてそれでも改善されない場合はエプソンの修理センターへの相談を
推奨しているようですので一度上記の方法でヘッドクリーニング処理を
してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19259786
3点
出にくい色がシアンだけですから、全色のインクを使ってプリントヘッドのクリーニングを行うのは非効率です。
プリントヘッドの目詰まりを熔解するのに最適なのはインクです。
大きな四角形をシアン色で描いて印刷してください。
そうすれば、シアンインクが大量にプリントヘッドに注入されます。
書込番号:19260540 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も同じプリンターを使っています。購入後10カ月経過した頃目詰まりが起こりました。
すぐ修理センターに電話して、保証期間内無償修理してもらいました。それから3〜4ケ月ごとに
目詰まりを起こします。そのたびに無料でやってもらっていましたが、前回昨年12月頃これ以上
無償修理はできないと言われましたが、ひどく抗議して無料にしてもらいました。今日気づいたのですが、
黒2か所、シアン1か所が目詰まりしているのを発見しました。どうしようかと迷っています。
書込番号:19937178
7点
買った時から色がおかし行がしましたが、主にFAXで使用しておりあまり気にしていませんでした、3か月ほどして写真をプリントしたら全滅。何度クリーニングしてもダメでインク2本づつ交換からの、サポートへ。完全にもとからなのに送料は有料でした。戻ってまだ2か月たっておりませんがまたブルーが出なくなりました。この商品はリコールすべきだと思いますが、どうしたらいいのでしょうか?
書込番号:21500751
4点
自分もこれまで出力画質などでエプソンを使ってきましたが、たいていノズル詰まりを起こす→カートリッジが空になるくらいのクリーニングをするハメになる→メーカーに問い合わせの繰り返しで、
これまで使ったエプソンのプリンターすべて(家族が使っていたものを含めて)で同じ流れでした。
最初は2万円未満のローコスト機だったのである程度で諦めましたが、カメラの嗜むようになったり、工作用のイラスト等の出力をするためにA3機などの少々高額なものに移行したのですが、相変わらずの目詰まりっぷりで、修理対応期間も終了したのを機に現行モデルに買い替えましたが結局また目詰まりに悩まされ、保証期間の問題以前だとメーカーの方にかけあったのですが、もう我慢の限界にきています。
すぐに買い換えられないので我慢していますが、今もクリーニングにインクを消費されています。
次からはもうエプソンは選ぶ事はないでしょう。
経験則でクリーニングすればよくなったと言われる方は、運良くアタリだったんじゃないでしょうか。
これまで目詰まりをしなかった個体に当たった事はありませんでしたよ。
書込番号:22224115
3点
PX-B700を使用しておりましたが購入当初から目詰まりがあり何度もメーカーに問い合わせをしました。
クリーニングすると直るのですが少しするとまた目詰まり。
メーカーに一度修理に出して下さいと言われましたが保証期間を過ぎていて有償修理になると言われたのでそのまま我慢して使い続けました。
しかし最近になって完全に黒が目詰まりして何度もクリーニングする羽目に。
結局、高価な純正インクを2本もクリーニングで使い直りましたけどバカくさくなって他の機種に変更することにしました。
みなさんのコメントを見ているとエプソンは目詰まりが多いということがよくわかりました。
エプソンのコールセンターに目詰まり報告はないですか?と聞いたら「ほとんど聞きません」と言われたんですがね…
これだけクリーニングが必要だとリコールすべきと思います。
エプソンのヘッドはあまりよくないのかも知れませんね。
以前キャノンを使っていて10年ほどクリーニングせずに寿命を終えるくらいタフだったので次はキャノンにします。
書込番号:22880855
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/10 17:21:08 | |
| 2 | 2023/01/24 15:33:05 | |
| 0 | 2021/12/03 10:47:55 | |
| 7 | 2021/10/12 19:01:35 | |
| 3 | 2024/12/02 16:20:57 | |
| 4 | 2021/02/08 15:39:15 | |
| 9 | 2019/08/29 21:59:21 | |
| 9 | 2018/08/01 17:08:28 | |
| 12 | 2018/05/22 8:50:37 | |
| 3 | 2020/03/28 8:14:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








