『35mm換算1380mmを得たV3』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

Nikon 1 V3 プレミアムキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

『35mm換算1380mmを得たV3』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 プレミアムキットを新規書き込みNikon 1 V3 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

標準

35mm換算1380mmを得たV3

2014/08/05 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット

クチコミ投稿数:1534件
当機種
当機種
当機種

コマドリ

クロジ

アカハラ

(Nikkor300/4+TC17E)はことのほか評判の良い組み合わせです。これにV3を組み合わせると良かろうと期待して解像度をテストしてみたら結構いけることが分かりました。http://www.woodpecker.me/gear/index.html#V3vsV1

300x1.7x2.7=1377ですので丸めて35mm換算1380mmが得られます。鳥撮りにはうれしい長焦点です。

そこで実地テストをしてみました。スズメやヒヨドリではいまいち興がのらないのでコマドリを狙いました。ただ結論からするとコマドリが出てくるような薄暗い林の中ではAFが利かなかったり、ISO6400を使わざるを得なかったりと厳しい条件になりました。

従って(Nikkor300/4+TC17E+TC1+V3)のポテンシャルを全部引き出したとはいえません。ですので、この条件下でもこれぐらい撮れると思ってください。いつか好条件で撮ってみます。

画像は撮って出しのJPGで、コントラストだけ上げて表示しています。撮影共通条件はISO6400、F8で、SSは1/40か1/50のどちらかです。開放のF6.7では解像度が明らかに落ちるのでF8に絞っています。シャープネスは変えていません。

鳥までの距離は約15mで画像はトリミングなしです。記録写真としてはなんとか許せますが、芸術写真としては画質が不足と考えます。

書込番号:17804793

ナイスクチコミ!7


返信する
mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/05 19:20(1年以上前)

コマドリとアカハラの方は等倍で見なくてもツルンとなめた感じですがクロジだとその辺が目立ちませんね!
悪い所がギリギリ出る写真は凄く参考になります。

書込番号:17804888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9781件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/05 19:22(1年以上前)

woodpecker.meさん

 いつも、超望遠の世界に誘って頂き感謝しています。
35mm換算1380mmの世界は、これまでままならなかった未知の世界へのドアの奥まで覗かせてくれるようで、凄いなぁとの感想を一番先に感じました。困難な中での撮影事例を紹介して頂きありがとうございます。

>画像は撮って出しのJPGで、コントラストだけ上げて表示しています。・・・(中略)
>記録写真としてはなんとか許せますが、芸術写真としては画質が不足と考えます。

 RAWファイルでも撮られたのでしょうか。ISO6400条件下 撮ってだしJPGで、これだけの描写ができていれば、RAWファイルを出発にして、ノイズ低減条件などを弄った場合、解像度がもう一段上がってくるのではなかろうか、と拙い私の経験からではありますが、このカメラの大いなる可能性感じました。

 釈迦に説法でしょうが、カメラ内現像であれ、RAWファイルをそのまま標準条件下でJPG化するにせよ、ISO 6400撮影ファイルでは解像度が極端に落ちるようなプリセット状況にある、と考えているからです。

 woodpecker.meさん の豊かなご経験により撮影されたこれら3枚の鳥の画像を拝見して、このカメラを使いこなすことへの夢を新たにできた次第です。HPでの詳細な情報提供を含めまして、ありがとうございました。 

 

書込番号:17804893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/08/05 20:40(1年以上前)

自分もFT1に300mm f4と1.7倍テレコンを試したこと有りますが、
AF速度がかなり遅くないですか?
また、自分の環境の場合、
V2と300mm f4と1.7倍での解像度は感度を下げても掲載されたような感じです。
(テレコン無しの時と比べると解像感はかなり下がる印象)
この辺、V3だとどうなるのか気になります。

書込番号:17805155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2014/08/05 23:27(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

海外探鳥旅行へ行くと、最低でも1万枚撮ってきます。2万を超すことも珍しくありません。
RAWで撮った後、現像すると我慢できないほどの時間がかかるので多少の問題は無視して
JPGで撮っています。

それと、自分で現像すると、必ずしも撮って出しのJPGより良くはならないのです。
多分、心血を注いで現像処理アルゴリズムを開発しているメーカーのエンジニアより
優れた結果を得ることの方が難しいと考えています。

まあ良画像を望むならV3でISO6400は使ってはいけないのだと理解しています。
ただ初見鳥の数を増やすことが第一目的の私にはこれらの画像でも50%ぐらいの
満足は得られます。

書込番号:17805863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2014/08/05 23:32(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

おっしゃるようにAF速度は遅いです。ISO6400、F8、1/40の場合はAFだけに頼ると合焦しませんでした。手動でほぼ合わせてからAFにすると合焦します。

そんなやり方なので今回の撮影では歩留まりが非常に低かったです。遠方の小鳥がほぼ止まっているような状態の時のみこのシステムが活きますね。やはりチョコマカ動く小鳥にはOVFが適しています。

書込番号:17805888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2014/08/05 23:38(1年以上前)

肝心なことを言い忘れました。SSが1/40程度だと、手でシャッターボタンを押しているので、手ぶれが発生している恐れがありますね。たぶんクロジがきれいなのは一番ブレが少ないのかもしれません。

いまさらと怒られそうですが、ブレを想定してごらんください。

書込番号:17805910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9781件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/05 23:46(1年以上前)

>海外探鳥旅行へ行くと、最低でも1万枚撮ってきます。・・・(中略)・・・
>多分、心血を注いで現像処理アルゴリズムを開発しているメーカーのエンジニアより
>優れた結果を得ることの方が難しいと考えています。

 そうでしたね。woodpecker.meさん のお考えは以前から披露されておられましたね。
了解です。また、超望遠の世界の作品を是非見せて下さい。

書込番号:17805942

ナイスクチコミ!1


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2014/08/06 02:10(1年以上前)

別機種

woodpecker.meさん、はじめまして。

私もV1+サンヨン+1.7テレコンで、1377mmの超望遠を楽しんでいます。

最近撮ったカワセミです。機種違いですが、比較の為と言う事で貼らせて下さい。

距離は、7~8m位でノートリです。
三脚使用、シャッター手押し

書込番号:17806229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/08/06 07:35(1年以上前)

woodpecker.meさん

ホームページの各種実験は参考にさせてもらっています。

今回の鳥画像は大変厳しいものになりましたね。
等倍で見ると完全に塗り絵状態になっていますので、
高ISOのためとSSが遅いためのブレが影響しているのでしょうか。

このような薄暗い状況でのV3使用は無理だと分かりました。
私はISO800が限度だと考えております。

貴重な画像提示に感謝いたします。

書込番号:17806488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2014/08/06 08:05(1年以上前)


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2014/08/06 08:58(1年以上前)

当機種

私の経験によりますと、テレコンは種類によらず、阻害要因が大きく、いまはまったく使っておりません。かわりに、画像のトリミングを試してみました。寸法で1/√2でトリミングしますと等価的に1134mmになりますが、その作例をご参考までに掲示します。レンズはサンヨンですが、その後売却して、新CX70−300mmではまだ試していません。

書込番号:17806675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件

2014/08/06 10:32(1年以上前)

hasubowさん

よい写真ですね。私がこのようなシステムを使うのは通常の500/4+D7100では面積で1/16から1/32に大幅なトリミングをせざるを得ない時です。hasubowさんのようなトリミングをしない近くの鳥の場合はV1でもV3に劣ることは全くなく、満足のいく画質が得られると思います。

鳥撮り大好きさん
「高ISOのためとSSが遅いためのブレが影響しているのでしょうか。」.....ご指摘の通りだと思います。
「このような薄暗い状況でのV3使用は無理だと分かりました。私はISO800が限度だと考えております。」....今回の実験で私もそのように認識しました。明るい高条件のもとでは性能が発揮されるのかもしれません。今後試してみます。

高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。参考になります。

SECNATさん
「私の経験によりますと、テレコンは種類によらず、阻害要因が大きく...」.....私も自らの経験で全くその通りだと思っています。私もかつてそれに気が付いて通常の状態では使いません。唯一使う価値があるのは、大幅なトリミングによってセンサーのピクセルピッチが問題になるような場合だと考えています。そのような状態ではテレコンとV1あるいはV3で2000mm以上を実現しています。

書込番号:17806865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件

2014/08/06 22:45(1年以上前)

鳥撮り大好きさん

本日所用のついでにニコンプラザに寄ってカメラ雑誌を見ていたら、V3の評価記事があって、
使えるのはISO800までと書いてありました。

評価基準には当然個人差がありますが、鳥撮り大好きさんのご意見と見事に一致していたので
お知らせしたく思いました。

私もなるべく早く好条件のもとでテストしてみたいと思います。

そうそう、「V3のEVFの色が黄色く画質もイマイチ、V1にずっと劣る」と告げてきました。
私に応対した人は丁寧に応えてくれました。当然言質を取られるような事は言いませんでしたが
そんな声は結構寄せられているようですね。ファームウエアが更新される可能性を感じました。
あくまで「感じ」ですけれど。

書込番号:17808916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/08/07 07:36(1年以上前)

woodpecker.meさん

私の周りの人も、ISO800が限界だといっております。
(本当のことを言えば、ISO400以下で撮りたいですね。)

V3は画質にある程度の問題がありますが、高速連写等の
他のカメラでは実現できていない特徴がありますので、
手放せないカメラです。

EVFの問題はあきらめていますが、改善されれば
大変ありがたいです。

書込番号:17809774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2014/08/07 20:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

コマドリ

コルリ

キビタキ

本日私のデフォルトシステム[ Nikkor 500/F4 + D7100(35mm換算で750mm)]で、同じ処を同じ距離で撮ってみました。コントラストは調整していますが、トリミングはしていません。

ISOをほぼ揃えるため6400と5400にしています。Nikkor500/4は一般的なレンズが開放から1から2段絞ったところが最良になるといわれるのと違い開放が最も良いという珍しいレンズです。

コマドリ ---- F4, 1/640, ISO6400
コルリ ------ F4, 1/800, ISO5600
キビタキ ---- F4, 1/500, ISO6400

やはりセンサーの差はいかんともしがたいというのが感想です。ただその差は撮影対象によって増減すると思います。(Nikkor300/4+TC17E)が使える場面は確実にあることでしょう。

書込番号:17811628

ナイスクチコミ!2


okatyanさん
クチコミ投稿数:47件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/10 07:37(1年以上前)

当機種

テストしてみました

8月8日に購入しました 予約が7月24日でしたので 早いほうですか いま色々テスト中です 私としては満足しています V1とJ1 を下取りして V3にしました NIKON D800をもっぱら 常用にしています V3はサブと思っています
どちらもRAWで保存しています レタッチなどはPHTOSHOP CS6を使っています 印刷機はEPSON 5V と G930 
パソコンは自作で必要ソフトのみインストールしています デイスプレーは EIZO Color Edge CG24W です

書込番号:17819633

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/12 01:03(1年以上前)

http://www.woodpecker.me/gear/index.html#V3vsV1

いつも興味深く拝見させていただいいます。

Nikkor 300/F4 + TC17E II + FT1 + V3 --------- 35mm画角換算 1380 mm が

Nikkor 500/F4 (D7100) --------------------- 35mm画角換算 750 mm より遥かに良いのは納得です。

大体同じ500ミリ程度のレンズの場合ではセンサーピッチの狭いV3の方が明らかに解像度が高い事は納得です。
ゴーヨンよりはるかに解像度の低い サンヨン+1.7倍 の方が 遥かに高い解像度になっているのも私は当たり前に見えますが反対意見の人が多いとおもいます。ですが実験が立証しています。

レンズの焦点距離が同じ程度でそこそこシャープであればセンサーピッチの狭い方が細かいサンプリングになって結果解像度が高い。


>500mmでは差がなく、300mmでは差が出た。 
これはもう少しピッチ小さいネジだった場合は500mmでも差が出るかも知れません。
またあまりに長い焦点距離はフォーカスも難しくブレも多くなるので何度もテスト撮影を繰り返す必要があるかも知れません。
あまりに長い焦点の場合ニコ1のフォーカス性能は相当悪いです。マニュアルフォーカスもばらつきは極端に多くなります。 



書込番号:17826085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2014/08/12 10:46(1年以上前)

APMTJさん

ご賛同いただき、心強いです。世の中、事実に立脚せず定性的な一般論で話を進める方がままいらっしゃるのでこんなテストを提示する次第です。

「あまりに長い焦点距離はフォーカスも難しくブレも多くなるので何度もテスト撮影を繰り返す必要があるかも知れません。あまりに長い焦点の場合ニコ1のフォーカス性能は相当悪いです。マニュアルフォーカスもばらつきは極端に多くなります。」

......ご指摘の通りです。私の撮影も少なくとも数枚以上撮影して最良のものを選んでいます。ということはとりもなおさず、ブレやフォーカスが撮影回数によって変化しているということを表しているのに他なりません。とくに遠方で暑い天気の場合、中間の空気の揺らぎが変化しているので厄介ですね。

このスレの最初に示したコマドリはおそらくカメラブレが多少入っている恐れがあります。「暗い中でカメラ任せでもこれくらいは撮れる」というのが正直な言い方かもしれません。

昨日撮ったチョウゲンボウは100m程度遠方なのに今までで一番良い画像でした。台風通過直後の比較的風の強い天気でしたが、風のため陽炎が少なかったのかもしれません。

http://www.woodpecker.me/bird/common_kestrel/index.html


 

書込番号:17826897

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/12 12:31(1年以上前)

>昨日撮ったチョウゲンボウは100m程度遠方なのに今までで一番良い画像でした。台風通過直後の比較的風の強い天気でしたが、風のため陽炎が少なかったのかもしれません。

沢山の雨 の後風景そのものまでも一気に綺麗になります。見える景色が一変します。
チョウゲンボウ 素晴らしいです。 

鳥もどうしても風雨にうたれて綺麗になっていると思います。多分最高の撮影状況になったのでしょう。
大雨の後の青空が鳥撮影の最高の環境です。

書込番号:17827173

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/12 12:40(1年以上前)

追記

V1 面積で1/6にトリミング した割には凄いです。
この場合鑑賞サイズが小さいのでこれで十分なのだと思います。

書込番号:17827202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2014/08/12 18:39(1年以上前)

別機種

100m遠方のチョウゲンボウ

APMTJさん

ありがとうございます。ウェブページに載せる画像は全て横800ピクセルに縮小しているので実力は分かりませんね。トリミング後、まだピクセルのリサイズをしていない画像を載せます。

書込番号:17828106

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/14 14:14(1年以上前)

woodpecker.meさん

ありがとうございます。

iso800 思ったよりノイズがすくないです。V2より少ないように思います。

書込番号:17833858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 プレミアムキット
ニコン

Nikon 1 V3 プレミアムキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング