Nikon 1 V3 プレミアムキット
20コマ/秒のAF追従連続撮影に対応したミラーレス一眼
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準パワーズームレンズキット
- プレミアムキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット
2014年に中古で購入して約6年。メモリーカードスロットのカバーのヒンジに錆が浮き動きが鈍くなってきた。
さらにはメモリーカードがスロットから取り出せなくなってしまった。
メモリーカードを押し返すばねか何かが錆びて朽ちたのだろう。
接点との接触も悪いようで、時折メモリーカードを認識しない。
それもこれも、登山でハードに使っていたせいだろう。
登山中ずっと首からぶら下げていたので、滴った汗に濡れたり、雨に当たったりすることがあった。
表面上は綺麗に吹きあげていたのだが・・・。
先日メーカーが面倒を見てくれるのを打ち切る前に一度、怪しいところを見て貰おうと先日修理に出したのだが、『水分でダメージを受け、修理しても動作保証しかねるので修理辞退』との連絡。
CXフォーマットは時代の流れに負けていつの間にか消滅した・・・。
その後、D810やZ50の導入により前線から退いてしまった。
それでも、焦点距離を2.7倍にする特性を生かして、天体観測や顕微鏡写真の撮影にかなり有利に働いたので、整備後大切に使おうと想っていたのに・・・。
今ならまだ、中古で出回っているのでいよいよダメになる前に手に入れようかなぁ・・・。
この悲しみを吐露したく、閑散としたこの掲示板につい書き込んでしまった・・・。
書込番号:23297915
16点
>ikazuti-dさん
黙祷 (-.-)
思えば鳥撮りに嵌まったのが V3+70-300mmとコミミズクの組み合わせでした。 いまはもう手元にはありませんが、
どなたかの所で生涯を全うしたかも知れないと思うとなんだか切ないです。
書込番号:23297973
4点
そこまで使われればV3も本望。
つい先日、まだ購入していなかった11-27.5mmをメンバーに加えました。
V3も含めて中古出物が減ってきてますね。
生きている間に使い切れないだけの在庫は確保しましたが。(^_^)
ニコワンは首下げサブに好都合。面白い機種だし。
書込番号:23297993
5点
不思議なもので、登山で使い込んだカメラがダメになった時、それに代わるものはなかなか見つかりません。
似たような大きさや重量のモデルは多々あるんですが、何故か両手の中にピッタリ収まる感触に乏しいんですね。
あちこちの山で長年付き合ってくれた相棒ですから、処分せずそのまま手元に置いてあげてくださいな。お疲れさまでした。
書込番号:23298467
2点
中古を買うのは速い方が良いでしょう
程度の良いものはこれからどんどん少なくなります
多分最初で最後のレンズ交換式1インチカメラになるかもしれません
書込番号:23298763
4点
中古買っときましょう
書込番号:23298815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、私の呟きにコメントいただき光栄であります。
>divecat1954さん
最早虫の息です。時折メモリーカードを認識しませんと言うのはひやひやですし、『水分で損傷』という診断結果はいずれダメになるのが確実です。
>うさらネットさん
まだまだ現役で使いたかった。結構思入れ深いカメラだったもので・・・。
>Cross Chamberさん
防塵防滴のないカメラで、登山は結構厳しかったみたいですね。
Nikon1シリーズが今なお新しいモデルが出るのであればここまでがっかりすることが無かったかもしれません。
>カラスアゲハさん
中古市場も、縮小傾向ですね。もともとから販売台数が少なかったか、手放さないかのどちらかだと思います。
天体観測と顕微鏡観察と言うニッチな使い方にベストマッチした機体で、手放せない状況にあります。
今はメーカーから手元に戻ってきてはいないのですが、状況を見ながら中古を購入しておくのか検討しようと思います。
専用レンズも、PD-ZOOM 10-30mmと広角の6.7-13mmを所有しており、この二つのレンズが自分の好みでして・・・。
J5はどうもリモコン操作が出来ない様子。天体観測ではこのリモコンが無いと仕事にならないんですよ。
>て沖snalさん
今はメーカーから手元に戻ってきてはいないのですが、状況を見ながら中古を購入しておくのか検討しようと思います。
荷物を増やせない出張や家族旅行での写真、月や太陽の観察、顕微鏡に付けてのミクロの世界。
なかなか使用用途が多かったので困った限りです。
書込番号:23299034
3点
>ikazuti-dさん
修理を断られてしまったとは…心中お察しします。
しかし、見方を変えれば、修理できなくなるぐらいダメージが蓄積してもちゃんと動作し写真が撮れるのですね。
お疲れ様と言ってあげて下さい。
一時期、私も小型のサブ機としてV3導入を検討しておりましたが、状態の良い中古に出会えず、諦めた経緯があります。
廃版ながら根強い需要があり、V3の中古購入はなかなか困難です。
…だったのですが、今見ると、価格.comに登録されている中古、プレミアムキットの良品だけで3件もありますね!
レンズキットは良品2件、ボディ単品に至っては美品1件良品2件!
私が真剣に探していたときはタイミングが悪かったのか、とにかく在庫がない、やっと見つけたと思ってもくたびれた並品以下しかないで八方塞がりでしたが、
正直、今買えるスレ主様が羨ましいです…。
書込番号:23299044
1点
V3ではありません。V2標準セットです。Z50をそれこそ市場の雰囲気に飲まれた感じで
購入してしまいましたが、よく出来てるので、NIKONのミラーレス既販売機のカタログを
みていましたらNIKON 1の中にV2があって、何となくZ50に似ている・・・Z50の原点ここに
有り!!
Z50の雰囲気なんですね・・・。早速、様々な情報を集めますと、どうやら、Yahooに
出品されているらしい。
早速、ヤフオクを見ました。V2の出物は数少ないんですね・・・・それでも出品機の中に
良心的な価格のセットがありましたので、早速Get・・・・。
わたくしはRawでしか撮りません。送付された翌日が晴天でしたので早速撮ってみました。
NIKONのRawはAdobeでは見えない・・・。
面倒でもUSBを繋ぎ、モニターに出てきたアイコンならばAdobeで見ましたが、驚きました
!!・・1インチのセンサーが映し出す画像の鮮明なこと、SONYのXR1004を見て以来の驚き
でした。
カメラボディー(交換レンズも含めますか!?)のデザインはそれぞれ好みはありますが、
Z50からして大変ショッキングなデザインでしたが、こんなに小さい交換レンズ可能なミラーレス
・・・凝り性の自分ですから、さっそく、高倍率ズームレンズをヤフオクで探しましたが、綺麗な
ものは、高価!!
それならば、ズーム2本セットの方の超焦点ズームの方はどうなのだろうかと思い、これを長く
使っている方の意見を承りたく、ikazuti-dさんのスレッドを利用させて戴きました。
前提が長くなってしまいましたが、NIKON 1の使用経験が長い方、どうぞ教えておしていただけま
せか・・・。
また、このカメラ善し悪しもどうぞ!!
書込番号:23299657
1点
>ikazuti-dさん
>中古市場も、縮小傾向ですね。
これでも増えたほうですよ
Z50が出て下取りに出したのか少し出てきました
私は2台買って交互に使っています
>これって間違い?さん
>ズーム2本セットの方の超焦点ズームの方はどうなのだろうかと思い・・・
2本セットが何かわかりませんが
ニコワンで写したスレがあります
風景、花、鳥・・・何でもありです
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23021439/#23298412
UPしている画像見たら何かわかるのでは・・・
>また、このカメラ善し悪しもどうぞ
良い所 軽い、小さい、電子シャッターでシャッターブレが無い、フルサイズの2.7倍の大きさで写るetc
悪い所 一つでも良い所があるならそれを生かす使い方をするので気にしていません
書込番号:23299887
2点
>センテピードさん
サブ機はZ50に移行しましたが、局地的(月や太陽の観察、顕微鏡観察)な使い方はV3ですね。
カメラのキタムラにもなかなか良い状態のものが出てて来ていたので、買い増しするか検討中です。
>これって間違い?さん
メリットはカラスアゲハさんのおっしゃる通りです。
デメリットとしては暗い場所に弱くノイズが多い、バッテリーの持ちがそこまで良いとは言えない、FT1を使用した時にフォーカスポイントが中央1点だけ等々がありますねぇ。
書込番号:23300128
2点
>ikazuti-dさん
kikon1 最終バージョン j5
赤外線リモコン、使えませんが、スマホのアプリでシャッター押せますよ、
http://download.nikonimglib.com/archive3/etsU400IW7Rf03xoEXT50dh5bp32/1J5RM_(Jp)03.pdf
参考に。
書込番号:23306465
0点
>matu85さん
情報ありがとうございます。V3もアプリを使えばリモートコントロールできますが、どうにも使い辛くて・・・。
スマホとの接続までの時間や、応答性、バッテリーの持ち等、イマイチの印象で馴染めませんでした。
望遠鏡や顕微鏡では出来るだけ振動を与えたくないというのと、素早く簡潔にという点では赤外リモコンが一番良かったです。
赤外リモコンもそろそろ時代遅れですが。
先日手元に戻ってきました。修理不能でしたので特に費用は掛かりませんでした。
カメラのキタムラ経由で出したのですが、代行手数料も返金されましたね。
これだけコンパクトな装備である程度の写真撮影が出来たのでやはり惜しいですね。
メモリーカードが抜けない(ピンセットで無理やり引き抜くことは可能)、時折メモリーカードを認識しないなどトラブルが残っていますが何とか機能はしています。
お金のある時に中古でも買っておこうかと思案中です。
書込番号:23308622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2023/04/28 23:52:46 | |
| 20 | 2023/03/20 20:22:23 | |
| 8 | 2022/03/26 6:54:51 | |
| 21 | 2021/08/30 14:07:52 | |
| 0 | 2020/11/25 22:56:45 | |
| 13 | 2020/11/10 20:19:19 | |
| 7 | 2020/09/21 16:35:45 | |
| 13 | 2020/05/10 12:11:36 | |
| 2 | 2020/02/17 21:17:24 | |
| 10 | 2021/05/18 15:07:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















